最近のトラックバック

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

hinaka展

Photo

11月9日までPORTで開催中のhinaka展、初日にお邪魔してきました。
今回は、昨年より展示作家さんも増えて、竹細工や木工品なども多数。
ワークショップも開催されるなど楽しいイベントとなっているようです。
2
hinakaの裕さんとお話しながら器を選んでる時間。
この時間がとても愉しいひとときです。
大きめの鉢を購入したのですが、色を悩んでいる様子を背後から由起子窯の由起子さんが撮影してくれてました。集中していたため全く気がつかず(笑)
結局、背伸びして茜唐津の雰囲気ムンムンな器を選びました。
いつか、この器がしっくり馴染むような齢の重ねかたをしたいな〜なんて思いながら。
こちらは絵唐津の小鉢。
1
一番に選んだかな。
ふたつしかなかったけどさっと手に取りました。
使い勝手の良い大きさ。花びらのようなふちが可愛い。
でもどっしりしていて安定感あり。唐津焼き独特の土の色も美しい。その時々で違うけどいい粘土の色してる。
祖父が唐津にいるので幼少の頃から唐津焼きには馴染みが深い。
おかげで自然と土の色は見分けがつく。学ぶと言うより感じる。
日々、そんなことが多い性格なのは勉強嫌いのおかげかな?(笑)
 
器を選ぶって面白い。

2014年10月23日 (木)

動物園へ行こうよ♪

秋晴れが気持ちのよい季節。
家族で福岡市動物園に行ってきました。

L1040997

象やテナガザルなど大きな動物、動きがある動物には興味を示し、目で追ってました。
L1050020
福岡市動物園は幼少の頃、近所に住んでいたので毎週のように通って遊んでいた場所。
懐かしいけど、随分とリニューアルされてきれいに楽しくなってました。
ベビーカーでもスイスイなのはうれしい。今度は、お弁当もって、植物園へ行こう♪

2014年10月21日 (火)

祝リーグ制覇

ようやくリーグ制覇できました。

ソフトバンクホークス、優勝おめでと〜☆
稲葉の胴上げは感動的でした。
ああゆうのいいねgood
Photo
この画像は、関係ないけど、月食の日に撮ったもの。
月が山間から顔出したとき。
 
風邪が長引くと思って、耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎でした。
毎年、この時期だけ耳鼻科に通ってるようで。なにかに反応しているようです。
原因が分かって、薬も最小限に限定的に効くものを処方していただき夜も眠れるようになりました。
やはり授乳もあるので眠れるとだいぶ違う。
Img_2173
ぼっちゃんはパジャマ姿。
肌触りの良いPGガーゼのもの。
元気にすくすく成長中。
離乳食も順調に食べてくれてます。
近頃、あーあーうーうーとおしゃべりが上手になりました。
ひとりで遊ぶ時間も増えて助かります。
Img_2085
瑞々しいローズ。
香りもいいです。

2014年10月10日 (金)

皆既月食

Photo

 
月食、初めて見ました。
ずっと月の観察をしていました。
夕飯そっちのけで。
短時間に色んな形に変化するお月様。
不思議で面白い体験が出来ました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ