最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月27日 (火)

お宮詣り

Photo

 
先日は息子のお宮詣りでした。
住吉神社にて。
良く晴れた暑いくらいの陽気に恵まれ、晴れ晴れとした気持ちで臨む事ができました。
境内を通り抜ける風が心地よく、あかちゃん達も穏やか。
Photo
 
自分たちの用事以外でこうして行事を行うとなんだか親になったのだなと言う実感も湧いてきます。
そしてこうした行事はきっと大変なのだろうと思いきや、楽しかったのが印象的でした。家族の笑顔に囲まれ、良い日を迎える事が出来、嬉しく思った一日でした。
 
Photo_3

2014年5月17日 (土)

ガーゼバスタオル

Photo_2

コトンド・メメのガーゼバスタオル。 
 
5枚のガーゼを縫い合わせて作られているので、ふわふわ優しい肌触り。
お風呂あがりに赤ちゃん用で購入しましたが、用途が沢山でリピート買い。
タオルケットにも使えるし、シーツ代わりにも!
すぐ乾くのもポイント高い。
 
コトンド・メメとの出会いは岩田屋定番コレクションから。
洗顔時に使うターバンを毎日愛用。季節の花や果実で染めてあるので微妙なニュアンスの風合いが可愛らしい。画像は左からラベンダー、ブルーベリー、紫陽花。
個人的に、桜もすき。スモーキーなピンク色。
やわらかで締め付け過ぎないターバン。新作が出ると色んな色が欲しくなる。
どんどん増えてコレクション、日替わりその日の気分色を使用する。
ゴムが伸びてもゴムだけ変えればずっと使える。
今は、岩田屋に常設されたようで、いつでも購入できるのが嬉しい。
ちなみに福岡のメーカー。アトリエは愛宕。

紫陽花

Photo

時間が過ぎるのが早く感じる。
特に、夕飯から就寝まであっという間で。分かってはいるけどゆっくりできない。
日によっては、始めの頃に比べるとだいぶ落ち着いて赤ちゃんのお世話が出来るようになったかな。
あれ?だけど昨日は、もうダメだ〜、きつくてゲップさせる力がない〜なんて母に弱音を吐いていたっけ?(笑)
まだ安定感ゼロ〜♪
 
薄い紫の紫陽花は、鉢物。
夫に買ってきてもらって。
鉢物が出るこのシーズンは必ず玄関前に飾る。
自分で買いに行けないのは残念だけど、花屋さんとちゃんと相談して、私が好みそうな状態の良いものをセレクトしてくれて。
行きつけの花屋さんに妊娠中は夫も一緒に行っていたおかげでお店の方と顔見知りになっていていいものを選んでくださる。
まだ、莟も多く長く楽しめそうだ。
ちなみに家に置いて三週間ほどになるけど紫の葉が、うっすらグリーンに変化してきている。
秋色紫陽花のようだな。
葉っぱのグラデーションが楽しめる秋色紫陽花は観察が楽しい。

2014年5月10日 (土)

毎日

授乳、授乳また授乳な日々…

気がついたら夜も0時をまわり身の回りの後片付け、夜な夜なキッチンへミルクを作りに行く。床に就く頃には足先、手先に力が入らずクタクタの身体。腕は筋肉痛、手首はひねる。妊娠中には無縁だった、肩こり、首こり、腰痛が発生中。
 
慣れない睡眠ペースのなか、真夜中は煌々と光る月を眺め、明け方は日の出前の空を見て少し楽しむようにしてる。ほとんどねぼけた頭と、言う事を聞かない身体をにぶく動かしながら。それくらいの楽しみは必要。
 
でも、可愛い。
 
Photo
夕暮れ時の西の空。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ