最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月24日 (木)

誕生

Photo

 
予定日より一週間遅れで誕生しました。
体重は3530gの元気な男の子。
 
夜中、就寝中にいきなり破水してから待つ事3日かかりました。
出産は…分娩室に入って10時間以上はかかってますが、初めてのことばかりで驚きや恐怖や不安やらが入り交じり、長かったという思いより焦りが大きかった気がします。
でも、無事に誕生してくれて何よりホッとしております。
 
blogの更新もだいぶ遅れましたが、そう、余裕なし(笑)
泣き笑いながら日々を過ごしております。
激変の生活、大変なことも多いですが夫や母のサポートもありなんとか。
出産したら子供が出来たことを実感するのかと思っていたけれど、未だに信じられない。夫とふたりの生活が長かったからかな?授乳している自分が、夢なのか?と思うくらい。ふしぎだね!
 
寝ている息子を眺める。
起きてる表情を楽しむ。
 
とてもシアワセです。

2014年4月10日 (木)

クレマチス

Photo

 
クレマチスの花。
弦が絡まって花がグリーンで可愛らしい。
ほのかにいい香りもする。
玄関外に飾ってます。
 
健診では、生まれる兆候はなく、ほっと一安心。?!
モニター検査でもあかちゃんは元気だし、羊水もたくさんだし。居心地よろしでしょうとのこと。
まだ、予定日から数日過ぎただけですよ〜と先生に話すと、驚いた顔をして笑い、それでいいそれでいいと。
皆、私の事を、余裕があるな、とか、覚悟が出来たのだろうなどと話しますが、それは少し違う。 
 
ただの現実逃避(笑) 
 
先延ばしになった事で、まだ何か出来るとか、レストランや買い物に行けるとか、もう少しゆっくり穏やかな時間が過ごせるなどといった考えなだけで褒められるようなものではありません。
二人きりの最後のディナーが何度あったことか(笑)
夫は、そろそろ生まれてくれないとお金がかかるっと!
隣でニンマリの私。
 
早速、健診帰りは地中海料理でランチをいただく。
有言実行のわたし(笑)
夕飯はお家で。ぶりの照り焼きにあさり貝のお味噌汁、たけのこ炊き込みご飯にサラダと和食の献立。夫が腕を振るってくれた。美味しいことこの上なし! 
湯船で思わず、身も心も満たされてるっと口ずさむ。
穏やかな日々にとても感謝。

2014年4月 8日 (火)

八重桜

Photo

 
今年はソメイヨシノがあっという間に終わり、少し淋しい気分でしたが、
今、八重桜が見頃を迎えています。
 
八重桜はピンク色が鮮やかで華やかな感じ。
手鞠のようなぼんぼんが沢山で愛らしい。
 
私、まだ兆候はありません。
最近、食べ過ぎちゃいますね。
アイスクリームでも食べたいのにな〜
 
珍しく花粉も少なめ、PMも黄砂の値も低いなんて素晴らしい日だこと。
張り切って、お布団カバーからシーツ、枕カバー、一式洗いましたとも。
でも張り切ったら、おえおえ。
そう、、未だにつわりが出るレアタイプのわたし。(笑)

2014年4月 6日 (日)

休日の朝

心のキャパシティは、限られてる。

いま考えてる欲しいバックのこと。
出産後には着れるようになる予定の洋服達。
 
だから、異変や兆候がない限り、落ち着いていられるのかも?
となると、私の物欲にも感謝しなければならない(笑)
 
朝、いちばんにする事。
お花の水替え。
ベースに新鮮な水が飛び散って水滴となる感じもすき。
替えたばっかりって感じで。
お花の元気を確認しながら。
運ぶときは、顔を近づけて香ってみる。
クンクン香る。
あまり香りの強い花じゃない時も、根性で香る。
生きてるフレッシュな香りがするもの。
 
Photo
 
お花には本当に癒される。
たくさん時間をかけて育って花開いてくれたんだろう。
その美しさに見とれて。
寛ぎ、穏やかな時間をくれる。
 
最近の休日の朝は、パンケーキにすることが多い。
ハレクラニのバターミルクパンケーキミックス。
Photo_2
焼き上がりはふわふわで香ばしいバターミルクの香りがする。
ゴンチチの音楽を掛けながらいただく。

2014年4月 4日 (金)

いまはこんな気分

Photo

 
手にした花。
今はこんな気分。
先週購入した紫陽花や、トルコキキョウがパープルやブルーでカッコいい感じだったので、今回はふわんふわんのピンクにしました。
少しパープルがかったピンク、花びらにはグリーンが入っていて好み♡
出産前だからね、『私、がんばる!』ため奮発の5本買い〜
いいんです。
心が穏やかになれば、いいんです、笑顔が増えれば。
何よりリラックスがテーマのカウントダウンですから。
 
夜は胎動ぼこぼこつわりも未だに出たり、なかなか眠れない。
クッション背もたれに座ってみたり。
夜中は快眠をあきらめ前提で試行錯誤。いつ始まってもおかしくない陣痛のことも念頭におき少しでも寝る努力をする日々。
産婦人科で、みたエコー写真。
あかちゃん、頬がふっくらしてる画像が見れた。
アンパンマンみたいに頬がある、赤ちゃんなのに。栄養たっぷりか?
あはは、可愛いね。
写真を見て、はやく会いたいねって夫。
 
夫の美容室に付いて行き、カットを便乗。
次はいつ行けるかわからないからチャンスがあればなんでも!
帰りがけ、退院時にもちょうどいいワンピースを購入。
この時期にお買い物が楽しめるなんて!
もはや増税とか関係ない。
行ける時が買うとき。
週末だって、隙さえあれば、レストラン行きますわよ〜
そう、楽しいこと考えて、恐れや不安はその辺に置き去りにしましょ。ってね。
 
Photo_4

2014年4月 3日 (木)

のんびりさん

Photo

のんびりさんのようです。 
といっても予定日まではまだあと3日あるし、まだそうだとは限りませんが…。
健診前夜は、精神的にもそわそわ緊張してるため、夜中何度も目が覚め、文字通りの寝不足。ああ、今日はきついと伝えると先生からも、いつになくきつそうやね〜と。
羊水もたっぷり、赤ちゃんも下がってきてないしまだ焦らずいこうか〜とのことでした。
それを聞いて少し先になるかも?とほっとしたので、午後はリラックスして過ごせました。事務仕事を片付けて、夜も熟睡する事ができ嬉しかったです。
つくづく、私は睡眠に左右される人間だと感じましたね。
 
早いところでは紫陽花が市場に出回る季節になってきたのではないでしょうか。
これは切り花、輸入モノですが、秋色紫陽花風で綺麗にドライになるかも?とのことでした。
花は年々先取りになっていく傾向がありますね。
 
毎月、送られてくる雑誌の1ページに素敵なアレンジが載ってました。
最近、こんな淡い瑞々しいトーンのグラデーションに差し色を入れたようなアレンジが新鮮に感じます。春だからでしょうか? 
 
Photo_2
 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ