最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

カーネーション

Photo

 
ピンクベージュのカーネーション♡
可愛くてお洒落で手に取りました。
幾重にも重なる花びらが、ドレスのチュールのよう。
お花の色やデザインとか、その時の気分やテンションを表してたりで面白い。
昔と違ってカーネーションもお洒落なカラーが沢山増えました。
 
近所の友だちとランチ。
耳にイアリングをして、春コットンのニットにトレンチコートで出掛けました。
楽しかったな〜。

2014年2月26日 (水)

三つ葉の花

L1040504

散歩道、三つ葉の花が咲いていました。
あちらこちらで見かける三つ葉の花。こないだまで莟だったけど、お天気な日に一気に開花しました。
フレッシュな黄色が可憐で可愛らしい。
 
最近、お友達と会う事が増えました。
と言っても、出歩くのが限界にきているのかもしれないと感じ、びびりな私は急いで予定を入れてる感じ。
妊娠したら安定するまでつわりでそれどころじゃないし、体調の不安などで引きこもりがちになるけど。
でも、やっぱり人に会うって楽しいね。
話す事はいい事だ。
友だちと会う事は、私にとってバランスを保つ大きな重要素だと言う事が改めて分かるのでした。
 
だから生まれてくるbabyには友だちが大切だって教えてあげるのです。

2014年2月24日 (月)

パタゴニアのダウン

Photo_2

 
パタゴニアのSALEはいつも2月中旬頃。
遅いよね。我が道を行くんだね。
ま、いいけど。
 
babyちゃん用に夫が買ってくれたパープルのダウンベストと帽子。
可愛いね。
パタゴニアのダウンは寒い冬、散歩の時に大活躍。以前は屋久島登山に使ってたけど、結局、旅やら日常までカバーしてくれる万能、実力派。
散歩途中、夫のダウンをみて「それ10年選手だよね?!」って話題に。
バーゲンあってるから覗いてみよう、そろそろ新しいの買おうかなってなって。
グレイネイビー色の春先まで使える薄手のダウンを購入。
なかなか渋いカラーでカッコいいよ。
 
Photo
今度は何年もつだろう?

枝垂れ桃

Photo

ソチ五輪終わりましたね。
TVを観ていると、見た事無い危険な競技があったりで驚きます。あの、急な斜面、ジャンプ台から後ろ向きにジャンプするものとか危険過ぎてちょっと考えられない…。
怪我するでしょ。案の定、だいぶ転倒してましたよ。
チャレンジする人がすごい。やはり五輪。これが五輪。
 
9ヶ月も順調に時が過ぎております。
健診ではbabyが2200gに成長。
頭をきちんと下向きにして、安産に生まれてくる姿でスタンバイしている様子がモニターで確認されました。偉いぞ!
血圧も尿検査、むくみも(−)マイナスで母体もいまのとこ異常なし。
体重の増加もここのとこ緩やかで「頑張ってますね」と初めて先生から褒められる。
嬉しい。褒められたら伸びる性質なので、とても嬉しい。
単純だけど気分がいい。
調子に乗ってチョコアイスを食べ過ぎないようにしたい。
そして、健診の後は病院でご褒美のリフレクソロジー。
足がつることが多いので、毎回お願いしてます。上質なオイルを使っていつも丁寧に施術して下さり有り難い。癒しのひととき。
(Kちゃん、つりそうになった時は、かかとをグーってやってるよ。いいみたい!)
 
散歩で息切れしつつも、穏やかな春の訪れを楽しむ余裕もあり。
近所に枝垂れ桃が咲いてました。可愛いね。綺麗だね。
椿、水仙に変わり、梅から桃へ。冬の花から春の花が増えてきて、道ばたが華やかで楽しいね。

2014年2月21日 (金)

プリザーブドフラワー

Photo_2

叔母がプリザーブドフラワーで作ってくれたお飾りを届けてくれました。
安産のお守りになる真珠が入ってたり。
私の事を思いながら作ってくれたんだなと思うとその気持ちもとても嬉しい。
ありがとうございます。

スケーター

Photo

お気に入りのスケーター♡
妊娠中やその後はなかなか高いヒールの靴も履けないので、スリッポンやスケーターに目がいきます。ぺたんこ靴は、普段バレーシューズが多いですが、こんなカッコいいスケーターには興味津々。いまは、種類も豊富で嬉しい限り。妊婦は体系が丸くなりどうしてもファッションが可愛くなりがちなので、これくらいのデザインがちょうどいい。
 
しかし水面下で、春夏に向けて子育て中でも履けそうなウェッジサンダルはしっかりチェック。うーん、妊婦でも物欲上昇↑↑で困ってます。新しい季節を迎えるこの時期とっても危険。
行動範囲ややれる事が限られると楽しめることが買い物になりどうしても…
いけないね。あれ、これが正常な私?
でも葛藤するならよくない。バーゲンで衝動買いしたものを後悔したりとか…。
スッキリ満足して買い物したいし。と言う事で、3日は悩もう。そうしよう。
 
今週は友人にも会えるし、買い物と甘いもの(笑)ばかりでなくバランスのとれた日々を過ごせそうでほっとしてます♪

2014年2月19日 (水)

フレンチトースト

Photo

妊娠したら、嗜好が変わるとはよく耳にしますが、その通り。
私の場合、甘いものが好きになって。
フレンチトースト、手間も惜しまず、作ったり。
シロップかけていただくシアワセなひととき。
表面はかりっと中身はふわふわ♡
また作ろう〜
 
妊娠後期に入って、足がつることが増えて。
昨日なんて、両足つったもんだから泣き泣きな目覚めで。
オイルで念入りにマッサージしたり、散歩して運動する、寝ている体制を考える。(仰向けでは子宮の重みでリンパの流れが滞り、つりやすくなるみたい。)
夕べは、柔らかいクッションを挟んで緩和。
工夫が必要〜
トイレで夜中に何度か目が覚めるしなかなか熟睡できないもの。
生まれたら、授乳でもっと大変になるんだろうな…
 

2014年2月14日 (金)

トマトとお花の話

Photo_3

妊婦は食べたいものが偏ったり、その時期その季節で自分の中に流行があったりするもの。
近頃、欲するのが塩トマト。
この冬、継続的に食してるのは苺。
赤い果物、赤い野菜。
トマトって実はこの時期、旬だったりする。
調べてみると…冷涼で強い日差しを好み高温多湿を嫌うトマトの性質から、春〜初夏と秋〜初冬のトマトが旬とされるそう。
なんとなく夏野菜のイメージだけど、実は今時期が一番甘くて美味しかったりする。
 
Photo_4
このお花、夫がサーフィン帰りに買ってきてくれたもの。
花があると元気になるんじゃないかって。
優しい人。
左のパープルとホワイトの可愛らしい花は、“ストック”と言って1月の誕生花でもあるよう。良い香りが部屋中に広がる。
右は菜の花。この時期食することが多いけど、今回は観賞用。
可愛らしいセレクト。
ありがとう。

ソチ五輪

ソチ五輪。

男子フィギアの羽生選手、カッコいいし、セクシ-な演技だな〜 若干19歳であの色気。
色んな意味で注目したい、将来が楽しみだ〜
あの“パリの散歩道”って曲も気になる。あんなにフィギアの選曲で印象に残るのは珍しい。トリノのトゥーランドットも記憶にあるけどそれよりもっともっと。振り付けとのマッチ具合や、曲調の昔らしい感じやら、それを演じきる19歳の男子、インタビューでのあどけない彼…、変な化学反応が起きてる気がするのね。目が離せないことは確か。
 
スノボの歩夢選手、卓選手もほんと可愛らしいんだけど、やっぱすごい。
幼い頃からプロでやってる精神力や、集中力、ここ一番に発揮できる力は本当に素晴らしいし、映像を観ていると心が高揚する。
 
さて、あんまり興奮し過ぎないようにしなければ…
9ヶ月に入り、いよいよ出歩くのもきつくなってきた。
先週の健診ではbabyちゃん2030gと順調に成長。この時期20g/日づつ位増えてるのかな。そんな重みをお腹で支えてるなんてすごいな-っと思いながら自分のを眺める。鏡越しに自分の横向きの姿を見ると毎度驚く。ほう。すごいな。
Photo
こちらは鉢物のすみれとチューリップ。
チューリップは花開くとピンク色になるよう。
すみれの花言葉“誠実”
チューリップ“愛”
そういえば、今日はバレンタインday.
どうしようかな。

2014年2月 3日 (月)

紫色のスイートピー

Photo

何日か季節外れの暖かさが続いてます。
コットンニットを引っ張りだして、出番が早いぞトレンチコートを羽織り出掛けましたがそれでも、汗が…
街を行き交う人々はアウターを手に抱え、あちこちから暑い、暑いと声が聞こえる。
なんだ、なんだ、この気温??
ちなみに先日の最高気温は20度近くなったようで。
身体も頭も混乱しちゃうぞ。
 
体調も落ち着きましたが、お腹が大きくなるにつれ、今度は食事の量が入らなくなってきました。食欲はあるのですが、悲しい事に食べたら胸焼け、胃もたれが起きる。欲のままとはいかず、頭で調整が必要のようです。
レストランのフルコースが美味しく頂けたのは束の間の期間でした…
ま、右肩上がりのウェートを管理するにはもっていこいなのか。
立派に妊娠前より+7kgとなってますから…。
はい、でも何事もなく順調ならそれがいちばん。
 
Photo_2
今週はスイートピーを飾ることにしました。
パープルのスイートピーにパープルの八重咲きチューリップを2本添えて。
いつも、シンプルに一種類の花を飾るのが好きなんだけど、同系色で可愛かったので。
スイートピーは香りが豊かで、アロマ効果がありそう。
美容室の待ち時間に読んだヴォーグに載っていましたが、いま時期お花の中でもスイートピーを飾ることが風水的にも良いようで(笑)ナハハ。
思いっきり影響されてるやん!とひとり突っ込みしてみたりしよう。
Photo_3
アリエッティになった気分で眺めてみたり。
楽しいね。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ