最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

いつかのアマルフィ

Img_1908

写真の整理をしていたら見つけました。
いつかのアマルフィ海岸。
いつかと言うのはハネムーンで行ったときなので…5年前になります。
そういえば、もうすぐ結婚記念日だ♡
いま見ても美しい風景だな〜。丘の街並と、ターコイズブルーの海。
ここまで行くのには、バスで何時間かかったことか。
この日の午前中は、雨がっぱを着ながらナポリの遺跡を見学した記憶が。
アマルフィに向かう道は非常に狭く、小型バスでしか乗り入れできません。超テクニシャンの運転手さんがギリギリのとこでりごうして行くのがエキサイティングでした。近づくにつれて晴れてきて。この景色を見れたのは本当にラッキーで嬉しかった。カプリ島で青の青銅に振られちゃってたから。
いまも記憶に残ってる美しいアマルフィ海岸です。

2013年2月22日 (金)

give and take

日頃、テレビを見るほうではないのですが、今朝はたまたまつけました。

チャンネルを変えようとしたところ、美輪さんがゲストで登場していたのでなんとなくそのままに…。
すると興味深いお話が聞けました。
美輪さん、ご自身、パワーをくださいとかおねだりされる事がしばしばあるらしいのですが、そんなの錯覚だと。何かを自分自身が与えない事には戻ってこない。英語で give and take って言うじゃない?何かを誰かのためにしようってなると、パワーが湧いてくるんだって。
今の時代、欲しがってばっかりで与える事は考えてない。
親子の関係もしかり、他人との関わりのなか見返りを求めようとする。
見返りなんて求めない、愛のある関係でありたい。というお話。
健康でシアワセであればそれでいいじゃないのって。同感。
よくテレビの街頭インタビューで、人々が年金を増やしてくれ、給料を増やしてくれ、子供手当をくれ…そればっかり。政治家は何もしてくれない。と言う人も。
人前で平気で 何もしてくれない なんて言う。
でも、そういうあなたは社会のために何かしているのであろうか?
そう語る資格はあるのであろうか?と問いたい。
もし、何もしてなければ、文句を言うべきでない。
うまくいかない事を、政治家や世の中のせいにするのはおかしいと思う。人のせいにしてばかり。
自分も努力すべきこと。まず第一に、自分も社会が変わらない原因の一因子であることを忘れてはいけないと思う。
以前、私が高校生の頃、父親が話していたこと。
仕事が休みの日を利用して海の清掃活動や街の清掃をしていた。
パン屋でバイトをしておこづかいにしていた私は父にこう尋ねた。
『なんでお金にならないのにそんな事するの?』って。
そしたら父は、『自分は今まで社会に支えられてお世話になってきたから、次は自分が出来ることで恩返しする番だ』と。
いつも、冗談ばっかりでユニークな父の尊敬できる言葉は今も私の中に残っている。
戦前の日本は修身教育であってそれは素晴らしいものだったそう。修身と言う言葉、漢字も分からなかったし、意味も知りたかったので調べてみたら、こう書いてありました。身を正しく修めて立派な行いをすること。道徳教育。昔の日本は家族にも夫婦間でも敬語で、親は尊敬されていたそう。怒る時も、乱暴な言葉で怒鳴ったりしない、理由を説明して諭す。立派な学歴がなくとも哲学があればいい。尊敬されている親や先生、人間から、注意を受けたら素直にきくものだと。
なるほど。
それは、自分が親になった時にぜひ参考にしたい。
ユーモアやユニークによって理性が戻ってくる。それには心に余裕が必要。
人間は精神と肉体で出来ていて肉体は栄養が十分足りている世の中。ただ、日本人には精神に栄養が足りていない人が多いよう。それを補うのは、文化、芸術、美術、音楽、スポーツ…たくさんある。うまくバランスをとって、ゆくゆくは自分をコントロールできるようになることが理想。
そんないいお話が聞けてなんだか得した朝でした。
ああ、早く洗濯物干さなきゃ(笑)dash
Pa260195
いつかの屋久島。母子杉。

2013年2月21日 (木)

やってきました

Photo

キャディーバッグが届きました。
手前のが私のもの。飽きのこないシンプルなベージュが気に入りました。
日本のヒールクリークと言うゴルフブランドのもの。ブランドロゴのテリアが可愛い。阪急のセールでゲットしました。
クラブやら何やら揃えるのにゴルフは恐ろしく初期投資がかかるのでセールで購入出来たのはラッキーでした。この時期で良かった〜
あとは、中身のクラブが出来上がれば…ふふふ♡
やる気MAXgood

2013年2月19日 (火)

ACNEのデニム

Photo

ひさびさのファッションネタでブログあっぷっぷ〜
なんてノリだけど、実は血尿が出て検査結果、膀胱炎でやや安静中。(笑)
ブログ更新は私にとって頭を使う、文章や構成を考える上で大切な日課となってます。おっと、日課は言い過ぎか、気まぐれ更新中。
さて、この方、愛用中のデニムです。
最近、スタイリストさんやモデルさんが私服のコーディネート本とか出してるのに触発されてアップしてみました(笑)
基本、カジュアルな装いが多いのでデニムは昔から大好き。
今は、ニットやシャツ、これからの季節はTシャツにジャケットでさらりとストールを巻くスタイルが好き。足元は、女性っぽくしたい時はヒールのパンプス、歩く日はスリッポン、フラットシューズ。ああ、春物がわんさか街に溢れ出したこの時期は悶々とお買い物リストとファッション雑誌を見て考え込む楽しい日々。ただ、今回は単に欲しいものを買う事を卒業し、テーマを決めて、持ってる洋服、足りないものを書き出して失敗しない買い過ぎない、後悔しないための買い物を実践中。これに沿って買い物してると、不思議と後悔や罪悪感がすくない。気持ちがいい。
このデニムは夏にNYで購入して以来、お気に入りのACNEアクネのボーイフレンドデニム。motherのスキニーと二本立てで活躍中。ACNEは、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのあるブランド。昨年のNYに引き続き、先月は東京青山に路面店がOPENしたところ。ボーイフレンドは、だらしなくならないようになんだかかお洒落な着こなしを目指してます。このACNEは履くとヒップの位置が高めにきてくれるので女性らしく綺麗めなスタイルに対応してくれるのでうれしい。もちろん、サイズ感はだぼだぼなのでイザベルマランのベルトできゅっとしぼって。この時期は、寒さ対策でズボン下にレギンスを履いたりする余裕もあるので良かったり。
いまの世の中、色んなタイプのデニムがあるので自分に合う、テンション上がるファッションを模索中。考える時間がたのしいんだな。

2013年2月12日 (火)

休日の朝

Photo

連休の朝はひとりでゆっくり雑誌を読みながらパンと紅茶をいただく。イチヂクとクリームチーズのパンはマイ定番。   

遂にゴルフクラブも注文したし、キャディバックもセールで手に入れた。クラブのヘッドカバーにあんなお金がかかるなんて知らなかったけど。なんやらかんやらこの趣味は実に出費がかさむ。しばらくは練習に励むのみ。春物のショッピングはお預けだな。

3月のシーズンには、道具も揃うし、仲間との計画も進んでる。日本デビューの日も近い。


もうすぐ歳を重ねるけど、このとしは実に初めてのこと尽くしでした。読書の面白さを知り、ゴルフを初め、ホームページを作成した。
いやぁ、仕事やプライベート、バランスよくできたんじゃないかと二重まるをあげましょう。
次もまた振り返ると良かったってそう言える歳にしたいなぁなんて考えたり。

ほっこりなひととき。

2013年2月 9日 (土)

腰が重いんです

L1030826

むさしくん。
寒いのは分かるけど、いまのうち散歩いきませんか?
……。
なかなか腰が重いむさしくんです。

運転席

運転席
先日、遂に地下鉄の運転席に座る事が叶いました。

というのも、福岡市営地下鉄3号線は最後尾の運転席がフリーになっているため、誰でも座れるのです。

勿論、その特別席を狙ってる人々は多くヨーイドン状態。
私も興味はありつつも、大人の女性だし争ってまでは乗りませんよ的スタンスでした。
しかしながら、ある日の午後。十分に空いてる時間帯に乗車の機会がありまして、辺りを見渡すとまぁ、誰も狙ってそうな人がいない。これは、遂に私が!扉が開く、右でも左でもないど真ん中に並び誰にも譲らない空気をかもし出す。扉が開いたらそそくさ中へ。ほぅこんな席なのかと座る。大人ふたりが座れるほどのスペースなので、荷物を置いてもゆったりだ。
ちょっとしたプライベート空間に優越感を感じつつ暗い線路を眺めるのでした。物珍しくてはじめは良かったけど、何しろ後ろ向きに進むもんだから、ちょっと気分が悪い。おまけに、途中から乗車してきた女子高生が、我が領域に侵入し(笑)、自分の部屋のごとく荷物を放り投げメイクをはじめた…

飛行機のビジネスクラスのようにはいかないよね。みんな同じ料金だし。

まぁ、でも満足。

梅の花

L1030817

いや〜、昨日は激さむでした。
そんな日に限っていろいろしちゃう。出掛けちゃう。
別の日でもいいのにその日に済ませちゃう。
普段はバスな道も歩いちゃうもんだから肺が冷たい空気に驚いてしまって帰宅してもいっとき変でしたね。ああ、しんどかった。(笑)
雪、吹雪いてましたが思ったより積もらず。うーん。今期、最後の寒さかな。
玄関には梅の花を飾ってます。
梅の花、香りがいいです。
L1030812
そして、これ。
いただきもの。東京銀座のしゃれたお菓子。菊延舎キクノヤさんのもの。
L1030814
まあるい缶を開けたら、『わあ〜♡』
華やかで。手が込んでて。
なんだか、江戸城でお菓子を頂いてる姫さんにでもなった気分にさせてくれます。(笑)
桃の節句なんかにぴったりなお菓子ですね。

2013年2月 2日 (土)

お日様 日向ぼっこ

Photo

ここのとこ季節を間違えたかのようにあったかい日々が続いています。
今朝、暑いと思ってリビングの温度計を見たら26度ありました。暖房も床暖も切って陽当たりいい南側の窓を開けています。それで今、21度。
ただ、数日前からなんだか空ががすっていて、中国の大気汚染の影響かな?と考えております。
最近、web仕事漬けなので気が滅入ってきたのかイライラしちゃって夫に八つ当たり。おまけに昨日は一日雨でひきこもって作業していたので尚更のストレス。仕事にやる気を出すのはいいけど、バランスって大事だな…。結局、自暴自棄。が〜って掃除機かけて。ああ、昼間からワインでもお酒でも飲んでやろうかと考えたり。酒に逃げるのは弱い人間のすることだってまじめに考え直したり。
うん、早速、謝ろう。
未完成な人間です(笑)
耳を澄ませば、『それでいいのだ』ってバカボンのパパの声が聞こえます。都合がいいけど(笑)
トムさん今は、どこの国にいるんだろう。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ