最近のトラックバック

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月24日 (水)

宮崎 青島神社

先月、行ってきた宮崎レポート。

フェニックスリゾート、シーガイアはゆったり泊まれて快適でした。
大きな敷地にはシャトルバスが運行していて動物園やゴルフ場、乗馬などアクティビティが充実。SPAもあれば、温泉施設も充実。ファミリーでも楽しめるし、どの年齢層でもOKなリゾート地。
2日目。帰る日に青島神社へ行ってきました。
Photo_6
鬼の洗濯板。
Photo_7
巨人軍キャンプ前には必ず訪れる、青島神社。
海に浮かぶ陸続きの島。
Photo_8
色とりどりのみくじ納所。
境内の脇に小さな道を見つけたので行ってみると…
L1030462
わ〜、ジャングルみたい。でも、なんか不思議な空間が広がってました。
Photo_10
奥に進んだところでお皿や、貝を投げてお願いごとをする場所あり。
Photo_11
外は暑かったけど、ここは少し空気がひんやりしてました。
L1030475
浮かぶ絵馬。
Photo_12
神社を後にして海岸線をお散歩。
まだ朝の空気。
宮崎って、体の中からリフレッシュできるような気持ちのよいところ。
また来よう。
Photo_13

秋晴れ

気持ちのいい季節。

むさしの散歩も少し距離を延ばしてみる。
Photo
坂道もへっちゃら。
クンクン。
びゅーんdashdash
Photo_4
早いぞ、むーさん。元気だぞ。 
むさしは道の端っこが好き。
Photo_3

2012年10月22日 (月)

金木犀

窓を開けたら、風に乗って金木犀の香りがした。
朝は曇ってた雲の切れ間から日差しが差し込み、ほんわかお部屋を暖めてくれた。
少し、靄がかかっているせいか太陽の光が当たると景色がキラキラ見える。

10月下旬の月曜日。

ここ最近、なぜだか機嫌が悪く、夫には居心地の悪い家庭を提供していたに違いない(笑)
昨晩はおでんをつつきながら自分の未熟さを謝罪し、もちろん彼は「気にしてないよ。」と許してくれた。

季節がいいから気分がいい。
今週は、人に優しく。うん、優しくしよう。

2012年10月15日 (月)

NYヤンキース

NY4日目。事実上の最終日。
今日は夫の高校の同級生でNY在住の獣医師、添田さんと過ごす一日。
久々の再会に喜ぶ夫。懐かしい話で盛り上がる。
ランチに連れて行ってくれたのはチャイナタウンにある中華料理店。地元の中国人で賑わう。こんなところ、観光ではなかなか行かないので貴重な体験。
大広間に円卓が沢山あり広い空間にまず圧倒される。料理はおばちゃん達がリヤカーで運んでくる。飲茶がメイン。好きな物があったら皿を取る仕組み。
すくい豆腐がほんのり甘くて美味しかった。青菜の炒め物も。どれもいけました。ただ、円卓は相席で正面の中国人が広げている新聞の一面に「魚釣島一」の文字が…なにか嫌な予感がしたので静かに食べ何事もなくお店を後にしました。
その後、私のリクエストで5番街へ。バーグドルフグッドマンを覗いたり、バーニーズで最後のショッピング。CELINEのトリオポシェットとゴールドのバングルをゲット。どちらも、NYの思い出の品。愛用中でお気に入り。迫力の草間さん。
 
 
お買い物も終わり、本日メインイベントのヤンキーススタジアムへ移動。メトロで20分程度。
ゲームの前に選手たちの練習風景が見れるのもあって早くから会場入りするファンも。
スタジアムの姿が現れた時はなんとも言えない興奮が。そして、中に入る。グランドが目の前に。夫も私も言葉少なく感慨にふけってました。
試合が始まり、黒田が先発。好投で6回までノーヒットノーランの活躍。その後、打たれはしたものの、ヤンキースファンの温かな拍手、交代時にはスタンディングオベーション。こちらの野球の楽しみ方はなんとも正直でリラックスできるものでした。対戦相手のレンジャーズ、登板ではなかったもののダルビッシュは常にベンチから乗り出して試合の観察をしている姿がすぐそこに。そして、我らがイチロー。この日は7回からの登場でしたが彼が現れるだけですごい歓声が。私も、ここ一番の興奮と感激でなんかわけわからん状態に。日本から準備していった横断幕を掲げ応援しました。墨と筆で書いたものだったから関心があったのかアメリカ人から、なんて意味だ?と尋ねられたり。もちろん、添田さんに答えてもらいましたよ。ビールにポップコーン。楽しい、楽しい時間。
TVでしか見たことなかったこの空間に私が居るー。これは現実なのか?…試合中ずっとそんな夢見心地の気分でした。
試合は3−0で勝利。イチロー移籍の当日にこの試合のチケットを頑張って取ってくれた添田さんにに感謝です。Thank you  sooooooo much☆

2012年10月11日 (木)

朝ごはん

朝ごはん

珍しく今朝は洋食。
PAULのショクパン。三越の南側端の地下にあるパリっぽい小さなパン屋さん。

週末三ツ瀬のイブスキで買ってきたベーコンをそのままベビーリーフサラダに添えて。トマトは北海道、砂川産。甘い。

ヨーグルトは新発売のブルガリア生乳100%を試しに。ラベイユで買ったビーポーレン(花粉)に蜂蜜をかけて。

野菜スープは朝から作りました。
キャベツ、玉ねぎ、トマト、ウィンナー、人参をいれて。マスタードを隠し味に。パセリをふるの忘ちゃった。

紅茶はNYのディーン&デルーカで買ったアールグレイをストレートで。

ああ、美味しかった♪

2012年10月 7日 (日)

NY ディナークルーズ

旅先ではよく船に乗ります。
シンガポール、Pariではセーヌ川クルーズ、Hawaiiでは海からサンセットクルーズ、そして今回はハドソン川からNYの夜景を楽しむクルーズに参加。
日本からあらかじめネットで予約。旅行会社に頼むとマージンが高いので自分で手配。簡単な英語なので問題なし。
 
 
隣の波止場には、ん?
軍艦空母がフツーに停泊してます。
これも非日常。
 
さて、船内には世界中からの観光客、または地元のカップル、お誕生日のお祝いの人、さまざまで皆、ドレスアップして参加してます。19時出航。夕陽に照らされ、きらめくエンパイア・ステート・ビル。ああ、これぞNY!コースディナーはゆっくりと運ばれてくるので合間に船上テラスに出て景色を楽しむ。風が気持ちいい。こうして船からマンハッタンを眺めるのも素敵。
迫力のブルックリンブリッジ。どっしり石造りでかっこいい。日が暮れて楽しみにしていた“自由の女神”にご対面。
わお、興奮。はしゃいで写真撮影。
船の中ではジャズの生演奏。夜になり雰囲気もぐっと大人な感じに。
デザートを食べる頃、ダンスフロアとなり踊る人も。夫に『踊りませんか?』と誘われたのに恥ずかしくって踊れませんでした。だって踊ったことないしステップとかわかんないし…でも少し後悔。わかんなくても踊れば良かったね。
次にこんな機会があったとしたら、『よろこんで』と言いたいな。
そんなこんなNYの夜景を見ながら笑顔の絶えない時間が過ぎあっという間の3時間クルーズも終了。素敵なデートになりました。
 
お天気も自由の女神も微笑んでくれた思い出のヨットクルーズです。

2012年10月 2日 (火)

SOHO

SOHO

 
NY3日目。ブロードウェイの朝はまだ静か。
昨夜は、驚きのディナーに興奮したあまりなかなか寝付けませんでした(笑)
今月号のFIGAROにNYで今、最も予約が取れない店と紹介されてました。納得。
 
さて、今日はSOHOの町を探検します。SOHOは日本で言うと青山みたいなエリアでしょうか。今をときめくファッションブランドの路面店が軒を連ねています。
こちらに来て初のメトロでの移動。

メトロカードを買って地下鉄構内へ。階段を下りて、なんか、暗い。しかも、あつい。蒸し暑い。地下鉄乗り場はクーラーが入ってないのでなかなか堪え難い。線路内にはゴミが沢山。
こちらの地下鉄はずいぶんいい加減で時間に遅れるのは普通、行き先を勝手に変えたり、各駅停車を途中で快速にしたりと日本ではあり得ないことが起きる。
今回、私たちはブロードウェイからNQR線に乗ってPrince St.で下車。うまいこと行けました。モザイクの文字がかわいい。

改札くぐって地上に上がると、まずDEEN&DELUCA1号店がお目見え。ここから世界に広がったんだな〜しみじみ。中にはデリが充実。調味料もあるけど、野菜やハム、チーズ、魚介類など生鮮物も沢山。パンも売ってるので地元の方は立ち食いしながらお店を後にしてました。ここでは、マストブラザーズのチョコレート、マシュマロ(カナダのButter←これがとても美味しかった)、紅茶を買いだめ。すべて外れなしなのでお土産にもってこい。いや、楽しい。
Cafe Bariでブランチを。
腹ごしらえの後はお目当ての店にGO〜。

夫が楽しみにしていsaturdays sufe NY.お店の入り口にはコーヒーが販売されていて細長い店内を抜けると気持ちのいい中庭で頂くことができる。
夏物のTシャツがバーゲンになっていて沢山買い込んでました。次に向かったのはステーショナリーのお店、ケーツ・ペーパリー。カードやペーパー、ギフトが豊富。リボンやアルバム、カラフルな紙袋(お土産袋にちょうどいい)を購入。

それから、まあ歩く度に素敵な響きのファッションブランド店が続く。mapに載ってなかったけれどopenしたてのAcneではボーイフレンドデニムを購入。アレキサンダーワンやイザベルマランでニットやシャツを購入しました。うん、満足。
お昼も過ぎて人通りも増え賑やかな通りになりました。Cafe Cafeでレモネードを飲んでひとやすみ。
 
今夜はディナークルーズの予定なのでホテルに戻りゆっくり休憩、整理整頓だ。
 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ