最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月27日 (木)

本
最近、自分の変化が面白い。

いままで、読書は苦手だった。小さな字がチラチラして、とても集中できず数ページで修了。それが私だった。
読むのは好きじゃない。

そんな私が、読書をするようになった。例えば、通勤時間、cafe時間、旅の移動中…
今まで暇潰しの時間は携帯電話をいじるのが日課だったけど、最近はパッタリ。

これまでの人生、最後のページまで読んだ本なんて数える程度。なのに、ここ数ヶ月、三冊は読み終えた。

いまは、本を読むのが楽しい時間。

嬉しい自分の変化。


自分のなかに余裕ができたのかな。


そして、この本。
単行本が出たので旅のお供に購入。飛行機の中で号泣。

本ってこんなに感動するんだ!

情景が頭のなかに鮮やかに想像でき、世界が広がる。

面白い!

見ると言う作業なくとも映像が思い浮かび五感で感じる事ができる。頭のなかにスクリーンがある。
素晴らしい体験。

神様のカルテ。素敵な本との出逢いだったな。

2012年9月22日 (土)

宮崎

宮崎
週末、宮崎、乗馬中。

Photo_5

2012年9月15日 (土)

NY 二日目の夜

お昼休憩のあと、19時から、ロックフェラーセンターにて、シルクドゥソレイユの『ザーカナ』を観賞。
 
随分期待して行きましたが日本のような特設会場でないため、迫力に欠けました。見たことない芸は少なく少しガッカリ。東京で観たZEDが、今までの中で一番かな。
ラスベガスのOもいつか観てみたいもの。
 
会場の雰囲気はアメリカならでは。もう、みんな自由にトイレ行ったり遅れてきたり。気を張って見る必要はないので、気楽に楽しめる。
改めて日本人はきちんとしてるなぁと思った。
 
消化不良だったけど、気を取り直してdinnerへ。
 
taxiでブロードウェイへ移動。新しいホットスポット、NOMADホテルにあるダイニング、『The Nomad』へ。このレストランは美食にうるさいニューヨーカーに話題のお店。ひと月前に予約必須。
食事の前にホテル内にある、『メゾン キツネ』に立ち寄る。パリの洋服ブランドがNYに路面店を出した注目の店。21時ギリギリに入店しましたが、気さくに対応して下さりお買い物を楽しめました。私はセレクトで置いてあったジェームスパースのTシャツを購入。40ドルに消費税だから日本より断然お買い得。
韓国人の店員さんと仲良くなって意外と長居しちゃいました。mailを交換してまたいつか会うことを約束。
 
楽しい買い物のあとはお店までエスコートしてくれた韓国人の店員さんと別れてdinnerを。
遅い時間なのに満席。
レストランの雰囲気もおしゃれ〜
シャンパンで乾杯したあと、パンが登場。外側カリっと中はもちもち。ズッキーニの乗ったフォカッチャ、めちゃ美味しい。
メインに頼んだのは、ローストチキン。いきなり丸ごと運ばれてきて驚き!周囲も騒然、喜び、写真を撮る人も。
パフォーマンスを終えるとカットしてきてくれました。中央にあるのは、ストロベリースープ。酸味のある苺のスープに、あひるの生ハムが入ってました。あひるの生ハムは初めて食しましたが、パンチの利いた深い味わいで美味しかったです。豚よりクセがありますが、そこが旨い。
手前はローストチキン。
これがまた食べたことないほど、美味しくて驚き、感激した一品。ホワグラとブルーチーズのソースがまた濃厚で美味。でもしつこくないから、飽きずに食べれる。ローストチキンは皮と身の間にパイ生地のような食感が!サクサク。なんだ、なんだ〜!シェフはミシュラン3つ星、NYタイムズ4つ星のレストラン、イレブンマディソンのダニエル・ハム。NYで最も注目されるシェフらしい。ほーう、これがNYの味ですか、ちょっと想像以上に美味で、恐れ入りました。日本では食べたことない食材やアイデアに驚きました。
さすが、世界の最先端ですね。
存分に満喫のdinner。お洒落な空間で美味しい食事。ああ、シアワセなNYの夜。
 
 
 

NY MOMA

NY二日目。 
昨夜はゆっくり出来たので今日は朝から活動開始。
Hawaiiの時は悩みの種ですが今回は意外に時差ぼけはない。
 
さて、朝食を済ませて向かうはMOMA近代美術館。ずっと行ってみたかったんだぁ。
朝早いこともあって、スムーズにチケットも買えました。
 
展示の空間もお洒落で愉しく観覧できました。
モネ晩年の大作『睡蓮』。
パリで見逃したので嬉しい!
こんな柄のワンピースがあったらいいな。
遊んでます(笑)
アンディ-・ウォーホルのマリリンモンロー。負けない笑顔で対抗。
 
NYはブラックマットも規模が違う(笑)
 
イタリアンcafeで昼食を。
 
 
気持ちのよい中庭でひとやすみ。
 
 
MOMAは居心地がいい、アート楽しめる美術館。館内は随分冷えてるので、夏でも羽織があったほうがいい。
 
二時間ほど観賞して、MOMAストアでお買い物。
 
ホテルに戻り、夕方からはシルクドゥソレイユを観に行き、話題のダイニングでディナーを楽しみます!
 

2012年9月12日 (水)

はい、元気です。

はい、元気です。

お洗濯がたくさん干してあるテラスは武蔵にとってのジャングルジムのようなもの。

するする通り抜けたり隠れたり。

植木に水やりをしていたら後ろから体当たりして邪魔します(笑)

アスパラガスの茎を椅子の上に置きました。随分と困っていましたが、勇気を出してこのあと自分で取ることができましたよ。


武蔵、四歳、今日も元気です。

セガミの店員さん

セガミの店員さん
お買い物をしに天神へ。新しい靴をおろしたばかりで、すぐに靴擦れが…。(涙)痛いし、凹む。ドラッグイレブンかセガミか迷った結果、馴染みのセガミに。

リバテープを持ってレジで直ぐに使うことを伝えると箱を開けてくれました。そして、使おうとしていたら奥からなんと折り畳みの椅子まで、忙しいなか準備して下さったのです!
おかげで、無理なく済ますことができました。困っていた時に本当に嬉しかったし、助かりました。

ありがとうございます。

優しい心遣いに感動しました。

今後、薬は『セガミ』で決まりです!
ちなみにニモカもセガミカードもポイント付くし割とすぐ貯まりますよ。

2012年9月11日 (火)

NY

NY


 
夏バテと風邪の間にNY行ってました。危うく更新がひと月遅れるところでした。
 
ちなみにNY、初めての旅です。
今回ばかりはHawaiiを越してその先にあるアメリカ大陸に上陸。
 
念願のNYCー。
ずっと行きたかった憧れの大都市。
 
福岡から成田経由でJFK国際空港到着。成田からは14時間位かな。フライトはすべてANA。快適。

長旅の疲れもあるはずなのに、タラップを進む脚は軽やかに、顔には笑みが溢れる。
 
やっと、来れた。
 
クイーンズボロー・ブリッジを渡り、マンハッタンへ。
橋もカッコイイね。
 
 
市街地へ。空港から40分ほど。

ザ・ニューヨークって感じの一枚でしょ?
 
イエローキャブだらけ。
道はガタガタで、ほこりっぽい。
電線は地下を通ってるため、故障があるたびにほじくるらしい。
 
ホテルはあまり選択の余地がなくミッドタウンにある『マリオット・マーキース』に宿泊。アクセスはいいけど、ブロードウェイにあるため一日中賑やかな場所。
 
チェックインして、早速お出かけ。
目指すは五番街。
 

草間ワールドに変身したルイヴィトン。
五番街は銀座にそっくり。
 
憧れのTiffany。
 
お目当てのセリーヌは改装中で(涙)しましたが、本場のバーニーズを満喫。ティスケンスセオリーやイサベルマランを主に試着。ジミーチューではレオパードのスリッポンを購入。

 
初日は疲れを考慮して予定はこのくらい。とりあえずアメリカに来たら夜はジャンキーに。
シェイク・バーガーで、持ち帰り。大人気のため、並びます。期待が膨らむ。
う、んまっ!
 
芳ばしい牛肉に、アメリカンチーズがとろ〜り。私の人生の中で一番美味しいハンバーガーだ。

 
うん、感激しました。
 
さて、明日のため、早めの就寝を。
 

ユーカリの葉っぱ

ユーカリの葉っぱ
スッキリ風邪が治らない私に夫がユーカリの葉っぱと元気がでる黄色のローズを買ってきてくれました。他にも淡いピンクのミニローズも。食卓に飾ってます。

ユーカリの香りは咳や痰に効くと言われています。


ありがとう。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ