最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月27日 (金)

勝ったどー!

スペインにとっては大誤算?の日本首位発進かな。

大津くん、よくやりました!


マヤがキャプテン…。しかも、真面目なインタビュー。このチームでは落ち着いて見えるのが不思議。頼もしささえ漂う。

若いチームだから、日々の成長が著しいな。今後も期待してます。

まだ、ゴール取れたよね!

2012年7月24日 (火)

イチロー ヤンキース移籍!

朝から驚いた〜!

興奮して大変だよ。

生涯マリナーズと思いきやここにきて、名門ヤンキース!


その姿、見たかった。


感激です!

2012年7月20日 (金)

京都で昼食を

御所参観のあとは予約しておいた京料理と天ぷらの店『天き』へ向かいました。(←漢字がでない)御所からタクシーで五分位かな。
 
世界の賓客も訪れるという、この名店はいかなるものかと。
 
暖簾をくぐって案内される。カウンターはなんとなく緊張するのでテーブルを希望。奥には個室なのか、立派な日本家屋の建物が点在。窓の外ちらりと見えるお庭も雰囲気あり。
 

お造り。


炊き合わせ。
天麩羅。

煮物椀。

他にごはんあり。
 
全6品かな。
 
見事に美味しかったです。
だしは上品で繊細。盛り付けも美しく丁寧。一品ずつ運んでくれる気配りも嬉しい。
 

なかなかランチでしか行けませんが、この立派なコースなんと3000円!
 
満足しない訳がない。
 
少し距離はありますが訪ねる価値ありの名店です。(ちなみに京都駅までタクシーで30分ほど。)※要予約ですよ。
 
 
 

2012年7月16日 (月)

大隣、完封!

大隣、完封!
鷹の祭典いって参りました!

ご旅行中のNさん夫妻の指定席を戴いて。贅沢なお席です。いつもありがとうございます。

今年のホークスなかなか勝ち試合に恵まれなかったので、完封勝ちには盛り上がりましたね!

スタンドは満員御礼、緑一色に染まり応援もハデなこと。でも一緒になって楽しめるって最高〜


緑色のユニホームみんな貰えました☆うれしいね!

2012年7月15日 (日)

京都御所

京都旅三日目、晴れ。
 
今日はあらかじめ応募しておいた京都御所の参観と名店での昼食でこの旅の締めとなります。
 
ゆっくり朝を過ごしパッキングしてチェックアウト。12時からの御所参観へ向かいました。
 
ゲートに警察官が居て参加者が入場すると、柵をしてました。横目で見ながら貴重な体験である事を再確認。
係りの方が御所の中を約一時間かけて説明してくださいました。
めちゃ暑い日だったので、日傘必須。御所の正面、天皇のみが出入りされる格式高い門『建礼門』。ちなみに現代でも。皇后様は別の扉らしい。御所には6つの門がある。
『諸大夫の間』。来客の待合室。身分によって案内される部屋が違う。一番位が下の桜の間。次に鶴の間。そして虎の間。
 
何でも凝った造りで華やかな都が容易に想像できます。美しい日本の伝統建築を目の当たりにし。
大きな規模に驚く。
遠くに見えるのが『紫宸殿』シシンデン。明治、大正天皇の即位式が行われるなど最も重要な建物。アップしてみました。なんだか、雰囲気あるでしょう?あの文字を見るとテンションあがりましたね。なんか、すごいって。
立派なお庭。湧き水の池。鯉がいました。
こちらは平安朝より天皇が日頃の生活をされていた場所『清涼殿』。奥にお昼寝用の蚊帳があります。ちょっと疲れたらひと休みの休憩所。
『御常御殿』(室町以降の天皇のお住まい)の襖の絵。蹴鞠してます。 
 
ここに、色鮮やかな着物を着飾った人々が居た光景を思い浮かべるとなんて美しいんでしょう。古来の伝統的な美的感覚は変わることなく、大和の時代から今もなお現代人を魅了し受け継がれているものですね。
 
 
なんて、華やかな古の都に思いを馳せてショートトリップしてきました。
 
 

2012年7月 8日 (日)

京都旅 二日目 嵐山へ行くの巻

 
京都二日目、快晴!
やっぱり晴れ女、汚名返上ってことで。
 
浮橋で、朝食。りっぱな朝ごはん。もりもり、完食しました。
 
今日は晴れなら嵐山。雨なら京都水族園の予定でした。
 
なので、迷わず嵐山へ。
京都駅から快速ですぐ着きました。
いや〜、暑いこと!
駅前に居た人力車のお兄さんと交渉して観光案内してもらいました。焼けないし風が涼しいしいいね〜。竹林のトンネル。う-ん、気持ちいい!
光源氏の舞台となった野宮神社。木の鳥居。
縁結びに祈願中。行く道、行く道、愉しい散歩道。遠くに見えるあれが渡月橋。
宝厳院の前にて。人力車さいこ〜♪
 
道端にお地蔵さま。
なんだか、可愛らしく並んでます。
 
人力車のお兄さんとサヨナラして、よーじやcafeで九条ねぎとベーコンのアラビアータパスタをいただき、ご満悦。よーじやさんでは、あぶらとり紙以外にお化粧用のスポンジと絹のボディタオルを購入。どちらも使い心地かなり良くてリピ買い決定です。
さて、一度ホテルに戻り午後は清水へ舞妓体験に出掛けました。そして撃沈(笑)なんだか予想以上に変で、ふたり盛り上がり下がりしました(笑)
 
疲れたのでホテルの日本料理店、浮橋で、夕飯をいただきました。籠盛り御膳。疲れた体にやさしい和食。
 
これまた充実の一日。あっぱれ!
 
 

淡いパープルのトルコキキョウ

淡いパープルのトルコキキョウ
淡いパープルのトルコキキョウ。
なんだかロマンチックでおとな可愛い。

お気に入り。
涼しいし日はリビングの一人がけソファ横、暑い日はお玄関に移動する。

トルコキキョウばかりをシンプルなベースに背が高いまま生けました。

無造作ですきな感じ。

2012年7月 7日 (土)

むさし不調

むさし不調

む-さん、今日は体調不良のご様子。

二度ほどもどして、ご機嫌ななめ。

テラスの洗濯物に隠れて、なかなかお家に入ってくれません。

どうしたもんか…。

早くよくなりますように。

2012年7月 4日 (水)

Are you フルムーン?

Are you フルムーン?
月がまんまるで蛍光灯のように明るい日でした。こんな例えかたするとムードがないけど(笑)ほんとに白い蛍光灯のような色でした。

いっとき眺めて月光浴。
月光浴は体調を整える効果があるらしい。


今年はたっぷり降りますね。
お月様、昨晩ぽっかり顔を出してましたが今朝は大雨。

長靴、大活躍です。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ