最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

京都旅

初夏の京都を訪ねてきました。
 
二泊三日の旅。天気予報は台風の影響もありすべて雨。晴れ女のはずが…。まぁ、仕方ない。
 
 
京都は、三度目になります。冬、秋、そして今回。何度も訪れたい場所です。
 
今回はいつもの相棒と女子旅。それもまた楽しいかな。
 
新幹線で切符を無くすハプニングがあったり、最初からドタバタしてましたが、無事に京都駅に到着。駅のホームに俳優さんが居ました。さすが、京都!
 
お世話になるホテルは、駅直結のグランビア京都。何よりアクセスがいいかな。
困ったら伊勢丹目の前だし、楽ちん。
荷物を預けたらまずは腹ごしらえ。
ホテルにある日本料理『浮橋』にてお蕎麦をいただきました。梅とシソの入った餡掛けそば。
餡掛け蕎麦とかなかなか福岡ではないので、嬉しいこだわり。
トロントロンとした食感が新しく上品な味わい。気に入った!
 
チェックインまで時間があるので、祇園の街へ繰り出しました。お目当ては古美術の店。予め、調べておいた二軒に行きました。まずはてっさい堂。手荷物を預けて隅々までチェック。普通に陳列してありますが、どれもなかなかお高いものばかり。掘り出し物コーナーでゲットした蛸唐草の鉢。気に入ってます。
次に向かったのは観山堂。
ここには随分長居しました。少し手頃な豆皿から大物にいたるまで、詳しく説明してくださいました。気さくなお店の方で居心地良かったです。
小さな硝子の皿と、古伊万里の鉢、お猪口をゲット。
 
古美術巡りを終えたら文具の『裏具』に立ち寄りました。なかなか見逃しそうな路地にあり。店員さんが(雨で濡れてはいましたが)手荷物を地べたに置かせたのが嫌だったけど、買い物したらやっと笑みもあり。京都はどうもこんなのが苦手。
 
そんなこんなしてたらいい時間になってたのでホテルにチェックイン。クチコミ良かったけど、グランビア、洗面所バストイレ狭いです。少しがっかり。う-ん、お部屋グレード上げたがいいかもです。ま、結局泊まってみたら不便はなかったですが、シャワーのみ使用。ゆっくりバスタブに浸かろうとは思えなかったかな。
 
小一時間休憩したら、予約していたすき焼き『三嶋亭』へ。
なんだか、龍馬が出てきそうな雰囲気のお部屋でいただきました。肉がめちゃめちゃ美味しかったです!
 
京都初日から満喫〜♪
 
 

2012年6月27日 (水)

告知

告知
カット終えてスッキリむ-さん。なぜか、テレビデビュー(笑)します。

来週月曜お昼14時58分から放送のTNC番組『たまりば』で紹介されるマザーズドックスの取材コーナーに出ます。

たまたま、むさしのシャンプーカットの予約とテレビ取材が重なったようで突如依頼が。打合せもとくになくだったので、どんな風になってるか自分でも怖楽しみです。

数秒かもしれませんが(笑)
むさしのテレビデビュー告知でした♪

梅雨

梅雨

今年の梅雨はらしい梅雨。

1日中降りますね。

そんな時こそ、お家や空間にお花を。
華やかなものがいい。


大好きな芍薬と紫陽花。


花の中で一番好きなのは、芍薬かな。二番が紫陽花。その差はほぼナシ。

2012年6月15日 (金)

がんばれ、む- さん!

がんばれ、む-<br />
 さん!
む-さん、シャンプー前。
必死です!

ムサシはお風呂がキライ。だけど、皮膚が弱いから清潔に保つために週イチでお風呂に入れます。

がんばれ、む-さん☆

2012年6月11日 (月)

日曜日

日曜日
日曜日。

目覚ましアラームに気づかず起きたのは11時!まだまだ、若い証拠だ〜とプラス思考なわたし。

最近、夫は週末サーフィンが日課なので、私はこんな風。


サーフィン帰りに伊都彩菜で花を買ってきてくれました。
紫陽花にトルコキキョウ。今の季節にぴったりのコーディネート。小鹿田焼きの花器もよく似合います。

野菜も沢山。リーフ類はほろ苦くて美味しい大人の味わい。

トマトが日に日に美味しくなりますね。

サーフィン帰りにお買い物、とっても助かります。ありがとう。


さて、yogaで傷めた肩も治った事だし、スポーツ再開しますか。

このごろ、明け方に決まっておこる咳が心配。

…鍛えねば。


ゴルフ、始めようかなぁ〜(←独り言。)


ホークスやっと勝って良かった。ヒヤヒヤだったけど…。

2012年6月 3日 (日)

近況

近況


鰻な気分〜♪
西区にある『岸川うなぎ』でお昼をいただきました。
ここの鰻は香ばしくて上品な味わい。ベタベタなタレでなく、ほんのり甘い丁寧に作られたタレが好み。
とっても美味しい!
 
鰻はビタミンAが特に豊富で疲労回復や美肌効果も抜群。翌日の化粧ののりが違います。
 
近頃、価額高騰してますが、国産うなぎにこだわって食べたいところ。
この夏、食の楽しみ。
 
 

そして、伊都菜彩でお花を調達。カラーは先週に引き続き、ホワイトローズ、白とピンクのトルコキキョウを足しました。
 
む-さん、元気です。
暑くなってきたので毎朝、食事前に散歩が日課。
 
ひさびさにyoga。
汗がマットに落ちる季節になりました。いい汗かいたな。
エクササイズ大事〜。
 

 

2012年6月 1日 (金)

野菜

野菜
昨夜の夕飯はパンチェッタと空豆のパスタ。
オニオンスープ。サラダ。

パスタに使う鷹の爪、ニンニク、空豆は父が作ったもの。
スープの新玉ねぎも父のもの。

畑を趣味でやりはじめて3年目かな?
ずいぶんクオリティもあがって美味しいお野菜ばかり。

オーガニックなので、気分も豪快に美味しく戴けます。

いつもありがとう。

これからは暑い季節になるので無理はしないでくださいね。くれぐれも。

眼鏡

眼鏡
新しく眼鏡を買いました。

眼鏡と帽子はもともと似合うほうではないので、合うものがあれば購入するようにしてます。

『STUDIO FB』 と言うフランスのもので、フレームがウッド、木の素材なんです。グレーにホワイトの霜降り模様が混じっていてモダンな印象だけど控えめデザインが気に入りました。あられちゃん眼鏡が流行ってますが、近いかも?ま、オーソドックスなものなので長いお付き合いになりそうです。


ちなみに西公園の鳥居の下にある松葉屋さんでお世話になってます。主にフランスのメーカーのものを輸入してる店で、なかなかお洒落なものばかり。男性客が多いはず。
お店からの緑が綺麗で好きな空間です。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ