最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

まさかの雪

夕べ、お風呂上がりの私に夫が興奮ぎみに声をかけてきた。
 
『ちょっと来て!驚くよ!』
 
 
窓を開けると……雪!?
 
天気予報も予想しておらず、歩行者、車は戸惑いの様子。
ボタボタ落ちる水分量の多そうな雪は勢いよく降り続きあっという間に積もりました。
 
わ〜、スゴイ、スゴイ!
 
ここ最近は春めいた気温だったし、テレビから流れる明日の天気予報は最高気温15℃と言うから、まったく予想外で信じられない。
 
不思議だね〜、何度も外を眺めてみました。きっと今季最後の雪だから。
 
 
翌朝、一番にカーテンを開けてとりあえず安心。太陽の陽射しがどんどん雪を溶かしてるところでした。
 

2012年2月27日 (月)

変な寝方ですね

変な寝方ですね

リアルタイムむ-さん。

変な寝方ですね。

おやすみさん☆

2012年2月26日 (日)

む-さん回復

む-さん回復
む-さん、元気になりました。

いつものように狭いところでひなたぼっこ。

お散歩も毎日、行ってます。
いつもより徐々に距離を長く。
たまに嫌がるけど運動大事!

少し暖かくなってきたから良かったね。

元気な君が一番だ!

バスソルト

バスソルト
新しいバスソルトを購入。

我が家では毎晩、バスタイムにはバスソルトを入れます。
エルバビーバのシリーズをはじめ、複数のメーカーのものをその日の気分によって使い分けます。

今回、三越一階で購入したふたつ。
左のおしゃれな箱はシリアのもので、死海の塩にローズの精油入り。使用感はふんわりローズのいい香りが漂い、身体が温まるのが早かったです。入浴後もボディからほのかに香るローズが気分いい。とても気に入りました。

右は御試し用に購入したフランスのもの。オレンジ&ネロリの香り。ほかにラベンダーも使用。非常に細かいパウダー状の粉で、香りもふんわりちょうどいい。こちらも身体、ぽかぽかになりました。その晩、熟睡できました。

今週末はアポナシで来福したサプライズな友人、テルテルのおかげで楽しいひとときを過ごせました。
彼にもフランスのバスソルトをプレゼント。
いつも私は旅のお供に持参するのですが、ステイ先では心身をリラックスさせ、何かと重宝する快適グッツです。

2012年2月24日 (金)

スイトピー

スイトピー
春の訪れに頬が緩みます。
待ちわびてましたよ。

寒い吹雪が去り、穏やかな晴れ間が見えました。外に洗濯物を干したのはいつぶりかな?

週の始めに買ったピンク色のスイトピー。
デンファレと並べてカウンターに。

うーん、いい香り♪

2012年2月21日 (火)

病み上がり

病み上がり
むーさん、体重増加し過ぎとの問題が浮上…たしかに半年間で3、6キロ→4、4キロに。腰か背骨が痛いのか、痛みに驚きパニクッて息苦しい様子でした。冷たい空気がことの発端でしょうか…
土曜は夫がヨガマットの上に寝袋で武蔵の隣に寝てました。いびきかいて。(笑)

ワンコの生活習慣大事ですね。
越してきて、散歩の距離が短くなり歩きたがらなくなりました。
でも健康のため嫌がっても工夫して連れていかなきゃですね!

結局、大雪の日曜は夫が朝、晩二回動物病院へ連れていき、色んな検査をしましたが異常なし。原因不明。
とりあえず痛そうだから安静にさせてます。と言うか動かない。

月曜日にはだいぶ顔色もよくなり、食欲も出だしました。一安心。
いつも元気なだけにこうなるととても心配。むーさんの食事、運動、見直す機会になりました。気付かないでごめんよ。(自分の体重増加ばかり気にして…笑)

家族の健康が一番だね!

積雪

積雪
土曜に降り始めた雪は珍しく積もり福岡の街を銀世界に誘った。

窓の外、視界がなくなるほど時折吹雪き、車の窓や家の屋根、木々にも積もり美しかった。

たまに降り積もる雪は交通網を混乱させるけど、週末なので穏やかに楽しめた。

ディナーは近所のフレンチ、カルトポスカルで。
量的にもちょうどよく美味しいお料理、ごちそうさま。


あれ?帰宅後、武蔵に異変が…!

2012年2月18日 (土)

パッパライライ

日曜日。
12時〜のyogaクラスのあと、パッパライライへランチへ行きました。窓際の席は初めて〜♪
 
好物のクロックムッシュ ゴルゴンゾーラ。 
ペロリ完食しちゃいます。
ここの自家製パンは何でも美味しい!以前食べたクリームチーズとイチヂクのパンが忘れなれない…
販売がお休み中でほんと残念。
 
デザートがこの日はチーズケーキでした。
 
 
歩いて天神へお散歩。
風は冷たいけど陽射しがありがたい。昼下がり、気持ちいい時間になりました。
 

from India

from  India
金曜の夜はリラックスできるハタヨガにエントリー。担当はお馴染み、ゆき先生。
ゆったり呼吸にのせて身体を動かす事ができて気持ちよく練習できました。

ゆき先生はこの冬もIndiaマイソールで修行なさってました。
秋にはゆみさんが行かれてました。ピアスにハーブクリームいただいて愛用中。
ユニウ゛ァの先生方は勉強熱心でお話を聞くのが楽しみですね。

そしてきのう、ゆきさんにIndia土産をいただきました。
マイソールのキャミソールだ!イラストがシンプルで可愛い。オーガニックのsweetローズティも♪

嬉しいです。御気遣いありがとうございます。

2012年2月16日 (木)

クーザ

クーザ
毎年、恒例となりました、大人のサーカス『シルク ドゥ ソレイユ』を観てきました!
今回は“クーザ”。

スゴイ、スゴイ!を連発するハラハラドキドキな神業を観れました。
ストーリー展開もあり、可愛いキャラクターが場繋ぎを上手にするので飽きず。
バックコーラスやバンド演奏、美しい歌声に酔いしれ、緊張のパフォーマンスを存分に味わえました。


いつか『O』が観てみたい!(ラスベガスであっているシルクドゥソレイユで最も人気のショー。)


遊園地にいるような気分でした☆

ああ、楽しかったなぁー!

2012年2月15日 (水)

バレンタインチョコ

バレンタインチョコ


お洒落なチョコたち
 
年に一度、世界中のチョコたちが集結する祭典はもはや女子たちのもの?!
 
サロン・ドュ・ショコラ勿論行きましたよん。
 
いただいたチョコたちもオシャレ〜で可愛い♪お返し考えなきゃー!
 

2012年2月 9日 (木)

ALWAYS三丁目の夕日′64

ALWAYS三丁目の夕日′64
日曜日。
昼下がりから博多駅に映画を見に行ってきました。
予め、前売り券まで買って楽しみにしていた映画を。

ALWAYS 三丁目の夕日′64

映画でいちばん好きなの何??って聞かれたら迷わずこのシリーズを答えます。

映画館が苦手な夫もAlwaysならと付き合ってくれました。

もう二人とも、目がはれちゃって(笑)号泣して疲れるほど夢中になる映画でした。

古きよき時代かな。皆が上を向いて希望を持って懸命に生きてる。戦後の日本。懐かしいなぁなんて思いながら観てるけど私が生まれるずっと前の話。母が子供の頃かな。
なんだか日本人であることが嬉しくなる映画。

なぜか羨ましい時代だなぁなんて思ったり。泣き笑い、温かい気持ちになりました。

現代は物質的に便利になったり、生活も豊かになったけど(先代のおかげ)その反面、失ってきたもの、犠牲になったものも沢山あるんだろう。あの時代の人々の輝きにはかなわないなぁ…なんて。

でも、時代は変わってもかわらない日本人としてのなんだろう、誇り?精神がある。受け継いでいかれるもの。古きよきを手本にしつつ、新たな我々の時代を築いていかなくちゃね。それはやり過ぎちゃった文明の開発の転換もしかり、課題は山積み。あの頃と一緒?
また新たな夢や希望を追いかけていけるような時代を!自らね。

2012年2月 2日 (木)

初の積雪

初の積雪


連日、東北のどか雪ニュースを見て驚いてましたが福岡も遂に積雪となりました。わずかですが、珍しい雪景色です。太陽が昇るとすぐ溶けました。
 
時折、吹雪いてみたりしてますけど、もう積もらない感じ。
 
しかし、携帯の氷点下表示を見ると外出には勇気が要りますね。
 
このお方は…

ほの香の宿 つばき荘

ほの香の宿 つばき荘


週末に長崎にある福島温泉、つばき荘を訪ねてきました。
 
実は正月明けのこと。三越駐車場待ちの中、流れてた今日感テレビを見て予約すると言うノリ。毎日、築地に出荷され、京都の有名料亭でも使われるという美味しい車エビをいただけるプラン。何しろ一泊二食11500円と言うリーズナブリさ!少し不安になったけど、ネットで見ても綺麗な宿だし、食事して温泉あるなら言うことなし。元々は国民宿舎だったよう。とにかく行ってみることに。
 

家からは有料道路を通って1時間半くらい。唐津からは30分でした。周りに観光はあまりないので呼子や伊万里など行った帰りでもいい。
とりあえず出掛けてみた展望台。イロハ島を臨む。遠くに風力発電の風車が見えました。お天気避良ければ小さな島が沢山みえて綺麗かも。次に向かったのは棚田。春先は水田に水入って綺麗かも。(笑)
 
微妙なドライブでしたが宿は予想以上に快適!食事美味しいし、温泉きもちいし。

夕飯の写真をいくつか紹介しますね。刺身、伊万里牛の鉄板焼。肉、口の中でとけました。

生きた車海老をそのまま。ピチピチ動いて少し怖かったけど甘くて最高に美味しい!車海老の塩焼き。バリバリサックサク。極めつけに天ぷら〜。お塩で。ああ、シアワセ。アワビの釜飯。他に茶碗蒸しや小鉢もありました。満腹、満足。量的にも多すぎずで良かったです。
食事に感動して温泉につかって熟睡。お部屋も綺麗で加湿器もあって嬉かったです。

 
素晴らしいコスパ!
また行きたいですね。
 
 
 

2012年2月 1日 (水)

雨ですねぇ。

雨ですねぇ。
雨ですね。
思ったより寒くない。

昨日は盛りだくさんな1日だったなぁ。おのちゃん、お洒落なマッサージオイルキャンドルありがとう。念願のkurokiも美味しかったです。今度はがっつりおなかすかせて行ってみます。

バーニーズで春物を購入しました。
この時期、物欲危険!
カルウ゛ェンのふんわりスカートとドリスウ゛ァンノッテンのボーダーT。

寒いなか着々と春の準備してます(笑)

靴は我慢、バックは考え中。

物欲と体重は比例して右肩上がりなので、心身をデトックスするため夜はホットヨガへ参加。悶々としながら終了。

一回じゃ無理か(笑)

白のデンファレを買ったので八重咲きチューリップとアレンジしてみました。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ