最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

歯磨きむ- さん の巻

む-さんのお口の中をチェックしてみると歯に汚れが…
 
新しいハブラシ持ってきて磨こうとするけど嫌がってさせてくれない。
 
逃げる、逃げる。
 
もういい。じゃあ、勝手にしなさい。 
 
してた…!?
 
自分で歯磨きしてた(笑)
 
結構真剣に、器用に。(笑)

幻想的な夜明け

2012年1月25日朝7時半頃。
 
眠い目をこすりながらリビングへ。キッチンカウンターからぼんやり外を眺める…っていつもの景色と違うのに気が付き慌ててシェードを上げる。
寝惚けた頭が一気に目覚める空の景色だった。
 
え!?
 
ねぇ、見て!空がまるでオーロラみたいだよ!
洗面所で支度中の夫に叫ぶ。
まだ太陽が昇る前の空。
この何日間かの冷え込みのせいなのか?何だか幻想的…。
こんな夜明けは初めてでした。空が真っ赤に染まってる。
日の出。
やがて太陽は雲の中にかくれんぼ。不思議な空のマジックショーでした。
 

2012年1月25日 (水)

パンケーキ

パンケーキ
Hawaiiから帰国して一週間と少しくらいで空輸をお願いしてたパンケーキミックスが届きました。いつもの『Eggs&things』。ワイキキのお店は朝から2時間待ちも覚悟しないといけない人気店。最近、マリオットの先辺りにも店舗がopenしてました。私たちは粉だけを注文して帰ります。

水を入れて混ぜるだけのお手軽簡単レシピ。ふわっともちっとした生地が癖になります。

既に3袋、平らげました。
なるほど…運動してても太るわけだ(笑)

2012年1月23日 (月)

寒っ

寒っ
今週は寒くなると言ってたけど、ほんっと風が身にしみる〜

負けじと掃除、洗濯、むさしの散歩、お買いものに夕飯準備やってます!って当然か(笑)

書道の帰り道、花屋さんで八重咲きのチューリップを見つけました。こないだ買ったアラビアのピッチャーを花瓶代わりに使いましょ。

ああ、春が待ち遠しい!

お櫛田さん

お櫛田さん
お櫛田さん
今年になって厄払いはしたものの、神社はまだだったのでむらたで蕎麦を食べた後にお櫛田さんへ立ち寄りました。

見事、大吉!
夫は中吉。

満足して帰りました。

ありがとう Hawaii

ありがとう Hawaii


楽しかったHawaii旅行もおしまい。6日間、パラダイスでした。今回もスペシャルな旅をありがとう!
 
お世話になったANAさん。
今朝のダイアモンドベッド。まだ静かなビーチに少し冷たい風が気持ちいい。
 
また来ますね。
 

サンセットクルーズ Hawaii

サンセットクルーズ Hawaii


1月2日。
朝から夫はサーフィン。
私はゆっくり支度してロイヤルハワイアンショッピングセンターにあるインポートのランジェリーショップへ行きました。気兼ねなく試着できるからいい。
ベルギーやフランス、イタリアのお洒落なランジェリーが沢山で楽しかったな。水着の姉妹店もopenしてて今後もお世話になりそうな予感。
 
買い物に夢中で帰ったら時間がずいぶん過ぎててご立腹な夫に遭遇。お腹すいてたろうしなぁ。

気を取り直してモアナの『ザ ベランダ』へランチに行きました。雰囲気が好きです。隣の部屋ではウエディングの会食中。将来、子供ができて、結婚する時はHawaiiでしてもらおうなんて話ながら。海が眩しい位にキラキラしてました。優雅なひととき。
メニューは少なめでボリュームがすごいのでアフタヌンティとかの利用がいいかも?
 

ひと休みしたら夕方からサンセットクルーズに参加しました。予め、ホテルのコンシェルジュに予約をお願いして、時間になると目の前のビーチへ。ヨットに乗って夕方の海をクルージングだ〜
ジャック船長!(笑)カクテル飲みながらホロ酔い♪夕陽が沈む〜 今日も1日ありがとう。
 

ハレクラニビーチの真ん前に到着するので便利。幼少の頃、よく父のヨットに乗ったことを思い出しました。
 
夕飯は『アランチーノ ディマーレ』にて。
マリオットホテルの一階にあります。初日に行ったアランチーノとは姉妹店。むこうよりメニューが豊富で店内も広い。茄子とチーズのドリア。アサリのスープ。ニンニクがきいていて元気が出る味。とっても美味しい一押しメニュー!

 
 
帰りはデュークの像と記念撮影。パワーストーンも見学して、くてくホテルに戻りました。明日は旅立ちです。
 
 
 
 

2012年1月18日 (水)

元旦 Hawaii

元旦の1日。
 
ゆっくり起きてロイヤルハワイアンでブランチを。アズーアはビュッフェ以外もあるから好き。店員さんもサービスがいい。チーズバーガーいただきました。肉の焼き方がうまい!香ばしい旨さ。
トロリーバスでアラモアナへ。なぜかめっちゃカメラ目線の陽気なドライバー。(笑)
ニーマンでシャンプーやパピルスで文具を購入。クレインのレターセットは種類が豊富でまとめ買いします。
 
ホテルへ戻りビーチへ。でかい飛び魚、発見!(笑)海ってほんと、楽しい♪
 
一休みしたら田中オブトウキョウで晩ごはん。パフォーマンスにびびる。
ロブスター美味しかった〜
帰路ではオバマ大統領とニアミス。
警備がすごかった!
 
 

カウントダウン  Hawaii

さて、着替えてディナーへ。ホテルのレストラン、ハウス ウィズアウト ア キーでいただきました。今夜は大晦日なので、ビュッフェのみでした。ハレクラニ サンセットビーチを飲んで。好きなカクテル。ローストビーフ美味しかったな。
ロイヤルハワイアンショッピングモールへ寄り道してホテルに戻りました。実は日本で狙ってた時計をゲット。ニンマリなわたし。
 
ベッドの上にはハレクラニからプレゼントが置いてありました。革のカバーに入ったメモ帳。毎年、お洒落なニューイヤーギフトでワクワクします。
 
0時からは花火のセレモニー。
ワイキキビーチにはたくさんの人が集まってきます。
今年は部屋のラナイから新年のお祝いをしました。
 
Happy New Year  2012☆
良い年でありますように。
 
シャンパン飲んで陽気なふたり(笑)

魚の骨みたい

魚の骨みたい
今朝7時30分頃の空に魚の骨のような雲がありました。

昇る太陽の左側。南東方向。

珍しいからパチリ。

Joyeux anniversaire!

Joyeux anniversaire!


 
Joyeux  anniversaire!
 
今年はフランス語で。
夫の誕生日。
いい天気でした。
 
赤ら顔だけど、ハイチーズ!
 
素敵な歳を重ねて下さい☆
 

新技

新技
む-さんの新技。
寝床のしたに潜り込む。
床暖ぬくぬく、毛布代わりかな。

2012年1月12日 (木)

大晦日 Hawaii

大晦日。夫は朝からサーフィン。わたしは朝ゆっくり支度して、ふたりでブランチに出掛けました。ニューオータニカイマナビーチホテルにある『ハウツリーラナイ』にて。
ビーチがすぐそばで大きなハウツリーの下、波の音を聞きながらいただきます。わたしは甘いものが苦手なのでお野菜系のほうれん草を使ったエッグベネティクトをオーダー。夫はハンバーガー。ここの食事は美味しいです。食べながらステイ中、何度か行きたいねと話します。雰囲気も好きだし、ここは必ず訪れます。
食後はホテルに隣接されているベアフットドリームスやプアラニを覗きます。今回ゲットした水着。特に右がお気に入り。サイズも豊富だし、形もいろいろから選べるので試着を沢山して決めました。
 
その後、taxiでカハラモールへ。
アメリカンな店内。カハラモールは食材から生活用品、インテリアまで揃うショッピング複合施設。ビーチサンダルで有名なハワイアナスも入ってたのでたくさんの中から自分サイズを決めれました。男性用はなかなか見かけないので夫は嬉しそう。
 
カハラモールからtaxiで次はアラモアナ近くのセレクトショップ、『アロハラグ』へ。ここは好きな洋服ブランドが日本より安く買えるし、日本未入荷にも出会えるので心踊る時間。3・1リム春夏コレクションのサマーニットやショートパンツ、カーディガンを購入。レモンエローの発色が綺麗なダイアンのシルクワンピースもゲット。夫はsale品で大物釣り上げてました(笑)ソフトバンクの多村選手もファミリーでいましたよ。うーん満足、ニンマリなショッピングタイム終了。ホテルへ。
 
買ったばかりの水着に着替えて海へGO!ざぶーん。気持ちいー!海、楽しい♪プールサイドで一眠り。

2012年1月11日 (水)

Hawaii 初日

今回HawaiiはANAのチャーターを利用しました。フランスに続きANAは快適。今回は機材がやや古かったけど、サービスには問題なし。行きは7時間弱で到着。定刻出発&到着なのはさすが日本の飛行機会社、信頼ある〜 慣れてるから当たり前のようだけどそうじゃなかった苦い過去(去年オムニで年末四時間遅れの出発でした…)があるので、ストレスフリーで何より。有り難いこと!
 
Hawaiiホノルル空港に到着した頃はまだ暗かったです。間もなく夜明け。朝の光を受けながらtaxiでホテルへ。今回もお世話になりますハレクラニ。
わたしはこの旅で6度目のHawaii。こんなに沢山足を運ぶとは思ってませんでしたが、結婚式を挙げて以来、私たち夫婦にとってHawaiiは特別な場所となりました。まず空港の外に出て伸びをした次の瞬間から脱力。Hawaiiの空気を吸い込んでリラックスモードに切り替わる。夫の嬉しそうな顔!昔から楽園Hawaiiって言うけどホントに本当(笑) 何度来ても飽きない、裏切らない。解放されるそんな場所。
 
込み合ってるようでアーリーチェックインが出来なかったので散歩がてらお隣のロイヤルハワイアンで朝食を。
ピンクのパラソルが可愛いし。ロイヤルハワイアンはビュッフェと別に朝食もオーダーできるので助かる。
朝食が終わる頃にハレクラニより電話が。タイミングよく、チェックイン出来ました。ウェルカムフルーツとチョコボックス。
シャワーを浴びたらアラモアナへ出発。初日には日本未発売のシャンプーをニーマーカスでゲット。トラベル用でお試し。滞在中、使ってみてすごく良かったので追加で買い込みました。
初日の買い物は人気店のみ。年末はすぐ売り切れるので。まぁほどほどにしてホテルへ帰りました。
 
 
とりあえずお昼寝タイム。夫はプールサイドへ。
夕方、キングスビレッジで毎週金曜の夜に開催されるマーケットに行って来ました。
 お目当てのHawaii産honeyをゲット。
 
夜はイタリアン『アランチーノ』で。人気店です。一時間待ち位。その間ブラブラ買い物を楽しみました。乾杯はジンジャークーラー。Hawaiiに来たら必ずこれ。生ハムとトマトのピッツァ。さぁ〜て、愉しいHawaii休暇のスタートだ〜

2012年1月10日 (火)

頭隠して尻隠さず

頭隠して尻隠さず
冬になり引きこもりがちな我が家のむーさん。

2012年1月 8日 (日)

merci

Paris最終日。15時にホテルにお迎えが来るのでそれまでデパートで最後のショッピングタイム。
 
ヤマ、イチオシの ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコ は絶品でした。クッキー買ったり、紅茶買ったり。寝具コーナーでは大好きなリネンメーカーのイウ゛ドロームでピローカバーをお買い上げ。愛用してるフランスの下着メーカー、オーバドゥはさすがに日本より割安でした。
ステラマッカートニー、イザベルマラン、アクネ、マルタンマルジェラ…ときめくブランド何でも沢山揃ってます。とりあえず、ステラのワンピ、パンツ、春夏コレクションのTシャツをゲット。アクネでは日本で買いそびれたフレアのスカートを。
 
エルメス本店では旅行用に愛用してるポーチの色違いをゲット。今回はピンク。ベビーラインなんだけど、大きさが下着入れたりするのにちょうどいい。夫にもお土産で別の男性用のポーチを。エルメス本店、広いけど、財布などほぼ品切れ。以外と小物は日本が揃ってるかも。見たことない馬具などレアな商品、テーブルクロスなど興味深かったですね。
 
そのほか、お買い物したのはシテ島にあったお洒落なインテリアショップにてX'masオーナメントを購入。本場は飾りもかわゆい。
 
楽しかったParisの旅も終わり。飛行機待ちのシャルルドゴールにて。
無事に成田から福岡空港到着。
お迎えに来てくれた夫に感謝!
 
 
“merci”
 
ヤマと夫、そしてParisに…

2012年1月 7日 (土)

Paris ナイトツアー

Paris最後の夜。ナイトツアーに参加しました。
バスでParisの名所を回ります。ガイドさんの説明があったりでなかなか興味深かったです。
 
エッフェル塔は一時間に一度、5分間だけキラキラと光りが増します。それがこの写真。パリの人々はこれをシャンパンフラッシュと呼んでるそう!
キラキラでほんっとにキレイ!
 
寒いなか記念撮影を楽しみました。
次は凱旋門へ。シャンゼリーゼ通りは近未来な印象のイルミネーション。一時間ほど雨が降ったのですが、ツアー中はあがってくれました。ブルーからパープルに変わったり。ムーランルージュ。
コンパクトにガイド付きで安心なツアーはなかなか良かったです。
freeの旅プランにもツアーを入れたら面白い。次にフランス行くときはウ゛ェルサイユ宮殿やマルシェにも行ってみたいな。
 
ホテルに戻り、この日はルームサービスを頼みました。

日曜日のParis 。 サントチャペル〜ルーウ゛ル

シテ島お散歩道。満腹になって歩いていたら大きな建物が。ステンドグラスが美しいことで有名な『サントチャペル』。第一日曜日だったのでfreeで入場できました。 おお。これは豪華な彫刻とステンドグラス。何か幻想的な雰囲気です。
 
サクッと記念撮影を終えていざ、ルーウ゛ルへ。
 
あ!この三角形は!ダビンチコードで観た光景が目の前に!現実に見れて感動。列は40分待ち程度。入場料freeだったので実際、20分位で入れました。ラッキー。
はい、目的は勿論『モナリザ』ですよ。一直線にめざして館内を歩く歩く、まだ着かない、また歩く歩く…どんどん歩く、ようやく人だかりが。これが『モナリザ』。最前列でも5、6メートルは離れてます。ヤマ、どや顔(笑)。興奮しましたね〜、自分の手と見比べたり。
サモテラケのニケ。
カナの婚宴。三角形の中から。
 
盛りだくさんなParisの日曜日でした。

Paris 4日目 エッフェル塔〜セーヌ川

Paris4日目。曇。
 
どんより空ですが、計画通りエッフェル塔へ行くことに。
ホテルからtaxiで向かいました。Parisは初乗りが400円位。おまけに小さな街なので2000円越えることはなかったです。
 
エッフェル塔の真下から。
 
Parisのシンボルタワーだからご挨拶を。
 
“Bonjour!” ボンジュール。
 
エッフェル塔の傍らには世界遺産のセーヌ川があります。Parisに来たらしたいことの一つだったセーヌ川クルーズ。早速、乗船することに。
透明のガラスばりなので景色はよく見えます。中は暖かい。
 
テラスにでてエッフェル塔と記念撮影タイム。 
 
セーヌ川クルーズ楽しい〜。
Parisの街並みを優雅に楽しめます。
 
ノートルダム大聖堂の前で途中下船しました。
船の係員さんが撮ってくれました。途中下船したこの地はParisで唯一の小さな島、シテ島。
川沿いの古本屋。サビニャックの古いポストカードを買いました。
 
シテ島は花市が有名。街角にはおしゃれな花屋さんがたくさん。
そしてノートルダム大聖堂。
日本の鎌倉時代から建ってるらしい。ちなみに建築に400年かかったそう。巨大です。
 
このあとレストランで腹ごしらえ。オニオングラタンスープにエスカルゴいただきました。
 
 
ランチの後は、いよいよルーウ゛ルへ…。

Paris 3日目 merci 〜雑貨屋〜クレイジーホース

Paris三日目はマレ地区へ。
話題の社会貢献型セレクトショップ『merci』へ。入り口。洋服、キッチン用品、雑貨など多数展示。ノートやランチョンマットを買いました。お店の中から中庭を撮影。賑わうカフェもあり。
質はいいけど、お値段は高めな印象でした。
 
街角の雑貨屋さんへ。
ディスプレーが可愛い。店内の壁の色もおしゃれ。お店にあった子ども専用の美容室!パリっ子は違うなぁ。
隅にあったパリバージョンのプリクラで遊んだり。モノクロ〜 はしゃいだ後にお買い物済ませてホテルまでメトロで帰りました。メトロはスリが多発だから緊張したけど無事に帰りつきました。
疲れたのでホテルのcafeでティータイム。
夜までひとやすみ〜。
 
夜はヌードショー『クレイジーホース』鑑賞へ繰り出しました。人気があるので日本でチケットは手配済み。シャンパン片手にParisの夜遊び。芸術ヌードショーにうっとり〜な夜でした☆

Parisのビストロ “Chaumette ”

二日目のディナーは調べておいたビストロをコンシェルジュに予約してもらいました。16区の南にある『Chaumette ショメット』。
観光地で日本人客ばかりのストレスフリーなレストランはあえてやめました。せっかくなら本場の雰囲気や味を体験したい!パリ在住で料理研究家の川村明子さんの本、『パリのビストロ手帖』から探しました。
 
レストランの中。奥に長い店内は地元のお客さんでいつも満席になるそう。
言葉の不自由はありましたが根気強く話を聞いてくれたためオーダーも無事にできました。
食べたかったポトフ。
からだに優しい味わいながら具材には旨味がしっかり染み込んでいて美味しい。骨髄もトロトロ。わ〜、幸せ!
 
こちらは、牛肉の上に大きなフォアグラが!
記念撮影もしてくれました。
このあと21時頃にはあれよあれよと満席となりにぎわってました。
フランス語が飛び交う店内。ちょっとおしゃれしてParisの夜。美味しい料理に出会え、楽しいひとときを味わいました。
 
“C ′est  bon!”

2012年1月 4日 (水)

HAPPY NEW YEAR 2012

新年明けましておめでとうございます。

今年も笑顔がたくさんの年になりますように。


とりあえず帰国しました。(笑)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ