最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

台湾の旅

台湾の旅


先週末、2泊3日で台湾に行ってきました。初台湾!
台風で心配していた天気も雨にあたることなく過ごせて良かったです。
 
福岡空港からキャセパシフィック航空にて約二時間で台湾桃園国際空港に到着。こんなに早いとは驚き。
ホテルのある市街地までは車で約40分ほど。あらかじめ手配されてる車で移動なのでストレスなく楽ちん。
 

今回、お世話になったのはザ リージェント タイペイ。山中と言う台北の中心地にあります。立地が良いので決めましたが朝食ビュッフェも充実してたし、地下街では沢山ショッピングが楽しめるし、コンシェルジュのサービスも丁寧でした。お部屋も広く毎晩ぐっすり眠れました。
 
さて15時までのチェックインを待つ間、ウィンドーショッピングを楽しんだり、アフタヌンティを頂いて過ごしました。

 
初日の予定は市政府にある台北101と言うタワービルでのディナー。
タクシーで移動。日本の三分の一位の料金で乗れます。
サンセットタイムに合わせて予約。85階にある台湾料理のレストラン『欣葉』にお邪魔しました。人気のレストランなので予め日本からmailで予約。この日も満席の賑わい。
こんなに高い場所でのディナーは初め

て。山より高いのには驚き。お店の雰囲気も良くとっても美味しい食事と共に綺麗な夜景まで存分に楽しめました。
『台湾、おいし〜』とふたりともご満悦。ふかひれ最高!
 
台湾の夜は長い。

駅方面、歩いて10分ほどにある誠品書店と言う大きな本屋さんに立ち寄りました。23時まで開いてるらしい。ステーショナリーのコーナーには、好きで集めてるクレイン社のカードを発見。テンション上がりました〜。ただし、値段は日本と変わらないくらい。物価は予想より高め。
 
計画では足つぼマッサージで締でしたが疲れてホテルに戻り、早めの就寝につきました。
 
明日は故宮に行きます。
  

2011年9月16日 (金)

山吹色

山吹色


今回のネイルは山吹色にしました。
秋らしさのあるyellowに惹かれました。鮮やかなカラーで気分もリフレッシュ。
日頃から洋服がシンプルなほうなのでネイルがアクセントになっていい。
 
参考にしたのはファッション誌に載ってたセリーヌのコート。
 
綺麗な色。これはどちらかと言うとからし色に近いかな。

中秋の名月

中秋の名月


今年の中秋の名月は9月12日でした。夜空にぽっかり浮かぶお月さま。
なんだか今日は一段と雰囲気ありますね。
来年は9月19日だそうです。毎年違うんですね。
 

2011年9月14日 (水)

バーニーズ福岡

バーニーズ福岡


よく来てくれました。
福岡の街にひときわモダンなビル登場。ここだけ見ると丸ノ内みたいな雰囲気です。
待ちに待ったバーニーズニューヨークopenもあと2日になりました。
今日は特別に招待状をいただいたのでお祝いに駆けつけました。
ドアマンも長身のイケメンでテンションあがりますね〜
 
今日はメディアにお披露目の日でもありカメラが沢山来ていて賑やか。
 

 
東京銀座のショップに比べるっと半分くらいの売り場面積でしょうか。
ところ狭しと色んなブランドが少量ずつ並んでます。
福岡には新登場のブランドもあるようでなかなか楽しめます。
ちなみに私のお買上はスリードッツのふわふわニットときれいめパンツ。カットソー以外にも品揃えが豊富で嬉しかったな。
 
ああ、嬉しい。
福岡の街が活気づきます。

修行

修行
昨日は書道の作品提出〆切日でした。かなはまぁまぁ満足できましたが、大筆はふがいないもので出来れば提出したくなかったです。
有段者になっての課題は随分難しく悪戦苦闘してます。いつまで筆に遊ばれることやら…。
ま、でもこれが今の実力。
しょうがないですね。
書の道、そんなに甘くない。


来週からまた新しい課題なので切り替えてチャレンジします。
書いて書いてもダメだけど仕方ない。書いて書いて少しずつ近づける。

2011年9月13日 (火)

ひとやすみ、ふたやすみ

ひとやすみ、ふたやすみ
やっぱり残暑ありましたかって日々ですね。せっかくなら強い陽射しを味方につけなくちゃ。シーツ、枕カバー丸洗い、枕も天日干し。工夫してうまく干したあとはどうだ〜って満足する。

私、実は肩と首の筋肉痛が激しくて運動中止中。毎日、寝違えた感じです(笑)日に日に回復はしてるので大丈夫でしょう。
身体が動かない朝からいきなり三点倒立なんてするもんだからこうなりました。ハイ…。
肩凝りは運動で治すなんて意気込んでましたがより悪化したため病院へ。いっとき安静にとのこと。相変わらず自分が分かってないなぁ(笑)
ま、でもレントゲン撮ったら骨には異常なくヘルニアの心配もなかったので安心。
とはいえ運動で身体を壊すとは本末転倒。身体さん、ごめんね。

週末は台湾旅行もあるので無理しませ-ん。

2011年9月10日 (土)

観月会

観月会


伝統文化おとな教室も今日で四回目。本日のお茶稽古はお点前の前半を一通りこなすこと。
挨拶の仕方、歩き方などの基本動作から袱紗さばき、お点前まで。お菓子の取り方やいただき方も一緒に。
 
まぁ、難しいこと。
まさか自分がするとは思ってなかったのでリラックスしてお菓子を頂いていたら次はあなたと言われ驚きました。
しかし先生はマンツーマンで丁寧にご指導下さりありがたい。覚えの悪い私みたいな生徒にも優しく、大変だろうと頭が下がる。

今日のお菓子はお月見をイメージしたお饅頭。月にウサギが浮かんでます。中身はあんこ。昔懐かしい感じで美味しい。今日はなんだか賑やかだと思っていたら秋月の催しがあるそう。
掛け軸も素敵。雪窓さんの『如心』と書いてある作品。
こちらは瑞巌ずいがんさんの作品。
お庭も準備が忙しそう。
お月さま、どうか顔出しますように。
 

2011年9月 8日 (木)

手放す

手放す
肩凝りがひどいなかマッサージではなく運動で改善を試みてます。
昨夜はホットか迷いましたがアシュタンガマイソールクラスを受講。マイソールなので自由にやれるから。(ちなみにマイソールクラスとは個々がそれぞれ自分のペースで練習できるクラスのこと。)
ストイックにやらず心地よく動く目的で。 血行をよくするため。呼吸のリズムは一定で。いつもより早いスピード。バテにくい。上半身はぶらんぶらん。力みをほといて楽に。下半身だけを使うイメージで。

和子先生からのアドバイス。
チャトランガの時に脇を締める、肩、くびが伸びて気持ちがいいと。
大袈裟にやってみたら嫌いなチャトランガが随分楽にできた。

ここ最近、バンダにこだわり過ぎてた気がする。
これも和子先生からのアドバイスだけど一度手放してやってみたらいいと。

肩凝りの不調も重なりバンダの事は考えずやってみたらバテないし、いいペースで運動ができた。
満足です。

私がyogaを始めた理由。
原点を思い出せば、決してすごいポーズができるようになることや無理することではない。
心身共に強くなるため。
なら、健康に身体の状態を管理できるようマネジメントできればいい。
そこから自信が生まれるはず。
身体への優しさが強さだと思うから。自分のものさしの最高点を目指せば(それは高い目標とかじゃなくて今日のスタイルみたいに…。)おのずと満足できる気がする。

2011年9月 6日 (火)

ダイエットの秋

ダイエットの秋

最近、めっきり秋めいてきました。
朝晩涼しくて過ごしやすいです。

今日は久々にホットヨガしてきました。
夏の間はお休みしていたので随分新鮮でした。
アシュタンガにハタヨガ、ホットヨガと自分の体調や気分によってジャンルを選べるのは有り難いです。ユニヴァさん、ありがとう。
ホットヨガにした理由…
1)肩こりがひどい
2)太ももについてきた脂肪を燃焼させたい=ダイエット

効率が良くカラダに負担をかけない運動はホットヨガかなと考えてるのでちょうど良かった。
気持ちよかったし。
いままで人生の中でダイエットとか痩せたいとか特に思わなかったけど年齢には勝てませんね。油断できない…。ここら辺でライフスタイル見直さないと大変な事になりそう…。

泥臭くダイエット頑張ります(笑)

2011年9月 1日 (木)

スマホ

今まで携帯から入力していたものだからブログの更新もしやすかったのですが、この度スマホデビューしてしまったために入力も慣れないので一苦労してます。
今は毎日、慣れないスマホの操作に時間を費やされてます。

今回ばかりは携帯がおっくう。
今までより遠い位置に置いてます(笑)

サイトのデータ移行で悪戦苦闘。問合せ電話は繋がらんしイライラ。
やること沢山あるのに〜
そんなこんなでしばらくはろくに更新出来そうにありません。
スマホ好きになれるかな…

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ