最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

残暑

お洗濯物が乾くと嬉しいですね。
ここ最近、亜熱帯な天気が続いてたから何かと油断できない日々でした。
 
今朝は珍しく夏な感じ。朝から陽射しが眩しく少し嬉しかったり。月曜の朝だから尚更有り難い。
 
北側の空は秋の雲。
風が涼しく吹き抜ける。
室温29℃。
 
南側の部屋は32℃。
 
洗濯機はフル稼働。
掃除機かけておでかけだ。まだ昨日の疲れが残って眠いけどお部屋はスッキリ。
 
これでお昼寝できれば最高だな。
 
さぁ、真新しいショートブーツを履いて出発。
 
 
 
昨日撮った唐津ロイヤルホテルからの景色。虹ノ松原。松のトンネルが2キロ続いています。

2011年8月26日 (金)

伸びてます

伸びてます
ムサシさん、伸びてます。

ゲージのデルタ地帯に生息しています(笑)

朝寝開始〜

2011年8月25日 (木)

大事なもの

大事なもの
ムサシのだいじなもの。

グーフィーのぬいぐるみ。

引越したての頃、心細そうなむーさんに夫がプレゼントして以来ずっとお気に入り。

時折、こうして抱えています。

2011年8月24日 (水)

落ち着くんです

落ち着くんです

昨日は一日中雨でした。
よってムサシは散歩できませんでした。
 
だから私、頑張りました。
雨がいつ降るかわからない今、何より先にと。
 
朝食前にムサシの散歩してきました。
まだ保育園に子どもたちが通う時間帯。
 
むーさん良かったね
 
おつかれモードですか?
そんなに歩いてませんけど(笑)

2011年8月21日 (日)

yoga納涼会

yoga納涼会

Saturdaynight
 
陽子ちゃんのお誘いでyoga納涼会が港にある『PULPO』でありました。
 
お店は松尾さんのヨガスタジオのすぐ近所。まだ新しいスペインワインとガリシア料理のお店。
大きな窓ガラスから外が見えて開放感がありました。
お洒落に改装してあってステキなお店でしたよ。
 
お料理もどれも美味しかったです
他にも沢山、イカスミのパエリアも美味しかった!
 
ヨギーニ達のトークで夜な夜な盛り上がりました
楽しい時間を過ごせて満足〜

2011年8月20日 (土)

お茶の時間

お茶の時間

今日で三回目の茶道教室。回を重ねるごとに楽しくなってきました。お教室ではベテラン小学生と友達になれたり一段と幅広い交友関係が築けそうです。
 
さて今日は割り稽古の袱紗さばきの復習やお点前の準備などを勉強しました。
 
袱紗さばき同様、覚える手順が沢山で頭と手先を使うので最近使ってない脳の刺激になりそうです。
初めはいかんせんこんなの覚えるの?って思うけど何度も繰り返し教えてくださるので有り難い。覚えが悪い私でも諦める事なく恥じる事なく質問しながら取り組める。
少しできるようになったら面白いじゃないかってどや顔したり(笑)
 
足がしびれたり疲れた頃には褒美のお菓子とお茶タイム。
今日のお菓子はよもぎの入った『緑陰』と言う名のお菓子。
中は餡が入ってました。このお菓子今までの中で一番すきかも
美味しかったので更にいい気分でお教室を終える事ができました。
 
生徒の中にはお着物で参加されてる方もいてなんだかいいなぁと思ったり。
まずは復習を家でもできるように袱紗くらい買おうかと考えたり。
なかなか楽しい時間になってきています。

2011年8月16日 (火)

マイマイ、縄文杉と出会う

マイマイ、縄文杉と出会う

衛生士時代の後輩、マイマイがお盆休みに屋久島へ行ってきました。縄文杉登山にチャレンジした写真が送られてきました。写真だけどその佇まいが神秘的で感動が伝わってきます
 
マイマイ素敵な写真、ありがとう
 
私は屋久島に何回か旅行してますが縄文杉は体力の問題で挑戦してません。なのでマイマイすごいなぁと感心してます。
思わず人事ながらブログupです
 
マイマイお気に入りのウィルソン株

2011年8月15日 (月)

お月さま

お月さま
お盆13日のお月様はとっても明るかったです。

お盆休み

お盆休み
毎年、お盆はだいたい何処にも出掛けません。(旅しません。)
今年も旅にはでずホームで過ごしております。
お墓参りやお寺さん行ったりザ・お盆って感じの過ごし方。

地元の友人と飲み会は恒例。あいなかの14日はシーホークにある予約制のプール、ソコトコクラブにお邪魔してきました。なんとなく旅してないけど旅してる気分になれるから。

以前は会員制クラブだったようですが今はビジターも利用可能。ひとり3500円だったかな。
屋内は大人専用プール、屋外は夏期限定で子供利用可のプールがあり。
その他、屋内にジャグジーがふたつ、サウナがふたつかな。
食事ができるバーやリラクゼーションサロンもある。

私はいつも通り水浴びをしたら椅子に腰掛けて雑誌を読んで楽しむ。気が向いたらジャグジーに入って。
のんびりのんびり。
備え付けのレモン水を飲みながら。目を閉じて。窓から入ってくる空気を感じる。今日は珍しく涼しい。


何処にも旅しない時はココに限るね。いいアイデア。
静かな平日に利用するのも興味あるな。


ソコトコクラブをでて唐津へ。お寺さんをお参りして帰りは二丈にある『きららの湯』に立ち寄る。泉質が良い事で有名なラドンをたくさん含む温泉。
確かに湯上がりスベスベでちょうどいい保湿。
翌朝の洗顔時にも脂の出が少なく毛穴まできれいで驚いた。
やっぱ普通の温泉とは違うね。

行き当たりばったりなお休みだけど何気なくプチイベント満載で満足。

2011年8月10日 (水)

ハッピーバースデイ バンダ?

ハッピーバースデイバンダ?

ヨガを始めて早六年。
アシュタンガを始めて三年目。
 
バンダが私にやってきた!
(※バンダとはヨガの時に引き締める身体の中心部分。丹田とも言う。)
 
今頃かい?って話だけど私はのろまな亀さんタイプだから不思議じゃないんです。
バンダを見つけようとしたのではなく全く無意識。それどころか最近はバンダの存在を忘れていた。
 
きっかけは週末のWS。和也先生が言葉じゃなく呼吸で教えてくれたのをキャッチできたから。浅い呼吸しかできてない生徒に和也先生は深い呼吸を意識させるため近寄って示していく。それを思い出してマネしてみたら呼吸がバンダを連れてきた!繋がった。
 
不思議だけど。
 
お腹から空気を吸い込む感じ。今まで口から吸い込むのみだったから量に限界があったけど腹から吸ったらウジャイ呼吸(ダイナミックで力強い呼吸。スースーと喉で摩擦音が鳴る。)ができる。お腹は柔らかいまま。呼吸と身体が一体になった感じ。そしてアサナ(ポーズ)がなんか気持ちいい。
 
 
初級②のレッスンが終わった後に苦手なハーフベンドをやってみた。バンダが効いて出来たの!今までより楽に。
 
すごーい
 
感激しちゃった!嬉しかった。夕飯時いつも以上に饒舌な私。夫はよく6年もバンダなしで続けてこれたねと感心してました。確かに。普通だったらやめちゃうかもね。長く続けてる人はストイックに極めてる人が多い気がするし。私みたいにのんびりただ単にアシュタンガヨガを続けるタイプはそういないかも。向上心とか勢いとかある人が多い中、私自身いたって普通だから。でもそのヨガとの距離感やスタンスはすき。自分らしいから。
 
神さまが平坦な私のヨガライフにちょっとしたスパイスを効かせてくれたかな。

2011年8月 9日 (火)

和也先生のWS

和也先生のWS

先週末土日は東京から来福のヨガティーチャー和也先生のワークショップがユニウ゛ァでありました。
私はマイソール抜きで土日ともレクチャーに参加でき楽しいレッスンを受けてきました。
 
和也先生は穏やかで独特の感性や感覚をお持ち。
抽象的な表現に共感でき私の場合はすんなり納得できる。
ジャンプバック、ジャンプスルーのレッスンでは実践が思いの外、うまくいって自分自身驚いた。先生は私以上に出来た事を喜んでくれるから戸惑い半面、嬉しかった。
 
いつになく張り切った私の意気込みが成功に繋がったか。周囲は頑張ってる私を見てなかなか驚いてた(笑)これじゃ気分屋だな…。まんまか(笑)
でも楽しかった。
 
 
一日の終わりに明日への活力や生きる喜びを感じた。決して大袈裟ではなく。
ほんわか高揚感に満たされたそんな夜でした。
 
和子先生、お招きしてくれてありがとう
先生の息子、虎くんと四人で記念写真を。目つぶっちゃってたね。
 

小烏神社の夏祭り

小烏神社の夏祭り

近所にある小烏神社で夏祭りがやってました。
入り口が提灯で飾られ何やら賑やかな声が聞こえてきます。
なんだかワクワク。
近所のお祭りってなんか懐かしい。
嬉しくなって急遽、覗いてみることに。
 
階段を上がって小高い丘に神社がありました。
広場ではそーめん流しにかき氷、ラムネの販売…、子ども達が水鉄砲持って駆け回ってました。自治体でやってるような手作りのお祭りです。
浴衣姿の女の子。
 
大きな輪っかを通って。厄除けかな?
まだ挨拶も来てなかったのでいいタイミングで神社に来れました。
この春近所に越してきました。どうぞ宜しくお願いします。と。
横に30円のおみくじが。
私は中吉。
欲張らず今までの事を淡々とこなすよう書いてありました。波風立てず穏やかにとも。
はい。そうするよう心がけます。木に結びつけて神社を後にしました。
 
ああ、夏の夜。

2011年8月 6日 (土)

2ミリ

2ミリ

ムサシは2ミリにサマーカット。
疲れましたか?
憂鬱そうな表情ですね。
 
畳んだラグの上で寝ちゃいました。
しっぽの先だけライオンです。
丸まりました。
クーラーが寒くなったかな。

2011年8月 4日 (木)

合格しました

合格しました
晴れて初段となりました。
大筆、小筆、硬筆すべて昇段試験合格しました!

まさかすべて一発で合格するとは思いませんでした。勿論、ダメな事も頭には入れていたので心の準備はしてました。年に三回、昇段試験があるからそれまでにまた頑張ればいいさと。怖さはなく、ただやり切ったので思い残す事もなかったし爽やかな余韻を感じてました。


知らせを聞いた時は言えなかったけど冷静な今はまず先生に感謝です。自分の力だけではムリでした。先生の助言や丁寧な指導があったからこそ出来ました。次に純粋に書に向き合えた事。環境やきっかけはこれも先生だと思う。ただ受け入れたのは私。何事も素直な気持ちにならないと成長しないものですね。ジタバタしてた最初の頃、先生が見かねて読むように言われた冊子の1ページ。変わる事が必要だと。
それまで我流に多少、自信があった私は私の筆使いでしか字をかかずそれがいいと思い込んでた。半紙からはみ出しそうに大きく力強い男性的な字。
お習字ならそれで結構なんでしょうが書道はそれじゃ通用しない。
余白の美しさ。繊細な筆使い。バランス。
あっと気づかされた。

その日より素直な心で受け入れた結果みるみる私の字は上達し、書に向き合う事を夢中にさせた。
先生は遠くから客観的に私を見てくれてスマートに誘導してくれたんだなぁ。
有り難いなぁ。一人一人性格が違う、初心者も居ればベテランもいる。それぞれ生徒たちに少しずつ指導を変えてる。必要なものを見抜いてくれてる。
先生の才能と言うか采配?と私の努力が相乗効果で今回の結果に繋がったと思う。努力なんて偉そうに言えないけど。誠心誠意、向き合う事はとっても面白かった。

さて。
困りました。
なぜって私の目標は段を取る事でした。
目標をクリアした今、嬉しい反面、プツンと集中力が途切れた自分が居ます。

気持ちを入れ替えて、新たなチャレンジが必要でしょうね。
現に私の前に現れた新しい課題はいままでの物と比べようがないほど難しい課題。大筆は行書になり、筆の持つ位置から変わってくる。小筆はいままでの倍位、字数が増え古代文字が顔を出す。
硬筆も明らかにレベルが違う。
まず、大筆で戸惑ってます。書いて書いて出来ないんだから努力する。観察して近づける。自力では限界がある。指導を仰ごう。
こうしてまた進んで行く。

目標を早く作らなきゃ。
目指すべき道がないとスッと入り込めない。
目標って大事なんだなぁ。達成した事あまりなかったからこの年で気づいちゃった(笑)


追伸
前回、昇段試験の時、震えて書いた小筆は今月の優秀作品に写真が載っていました!それは嬉しいこと。

2011年8月 2日 (火)

大濠花火大会

大濠花火大会

今年の花火は自宅から観てみようということに。
引っ越してきて初めての花火なのでちゃんと見えるのやら半信半疑
 
でも頂き物のウ゛ーウ゛、ワイン、スパークリング日本酒は随分揃ってたのでカオリとヤマをお招き。
オードブルははなやさいでオリーブのピッツァはRestで予約。岩田屋で食材を買い足してアオヤマでお花を選びました。テーブルに飾った草木っぽい可憐なブルーのお花が気に入ってます。
 
沢山の食材を盛り付けて。シャンパングラスを並べて。テンションあがるね〜
って上がり過ぎて途中、ダウンしちゃいましたが復活してワイワイ楽しめました。頑張り過ぎると息切れしちゃうダメなクセ
 
結局、花火は
 
見えました
 
御覧の通り。綺麗に。
下の花火はひまわりみたいで元気がいい。左に福岡タワーが見えます。シーホークから綺麗に見えるだろうなぁ。
 
シャンパンで乾杯!
楽しい夜でした〜
 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ