最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

立ち寄り湯

日曜日あさ。
夫と私、意外と早く目が覚めたので遠出でもしようかということに。
随分、久しぶりに温泉へ行く事になりました!
 
高速に乗って一時間ほどで植木インター降りると山鹿の街へ。
まずは腹ごしらえから。
手打ちそば『たか木』へ。たまたま通りかかり入りました。落ち着いたおしゃれな店内。天ぷら蕎麦いただきました。私は年中温かいお蕎麦が好き。
 
お腹も満腹。テンションあがって山鹿温泉『清流荘』へ。
内風呂、露天風呂が貸切状態で使えました〜
気持ちがいい
ほっこり。露天風呂つかって自然の空気を吸い込む時がすき。草木のいい香りがする。心が開放される。
館内に足湯もありました。
昨日、今日で八千代座では玉三郎さんがチャリティー公演があってるそう。
賑わってるんだろうな。
 
帰り道、山鹿の物産館に立ち寄りお野菜やブルーベリーを購入。
山鹿温泉までのショートトリップなんだか楽しかったなぁ。
立ち寄り湯って手軽でリフレッシュできていいものだな。
本でも買って色んなとこ遊びいこっ。

2011年7月30日 (土)

勝った

勝った

日ハム戦ナイター観てきました〜やっぱ首位攻防戦になると平日でも満席近い人で盛り上がってます。夏休みもあって子ども達もたくさん。
 
ピッチャーはダルや杉内を熱望していたのですが山田君でした。
でも山田君は活躍してくれましたね〜。内川が出てないのがショック。オールスターには居たのに。
 
今夜はオーティズのホームランも観れたし最近お気に入りの本多君も観れたので満足
 
いやー、やっぱり野球観戦は楽しいな福岡で良かった。
 
トムさんいいお席をいつもありがとうございます
 
お約束の勝利の花火
 
 
 
 

2011年7月24日 (日)

茶道教室

土曜日。
天気は晴れ。でも風が涼しくて気持ちいい。
 
今日から半年間、月に二回のペースで茶道を習うことになりました。
平尾にある松風園で『伝統文化おとな教室』という催しを知ってエントリー。キャンセル待ちでしたが参加できることができました。
 
なぜ茶道を
 
かねがね、日本文化と言うことで茶道には興味があったのですがなかなか機会もなく敷居も高くトライしてませんでした。
ただ京都に旅した時やお抹茶をいただく機会に少し作法を知っていればより楽しめるのかななんて思ったり。大河ドラマで千利休がたててるお茶に興味をそそられたり。
そんな時、シティ情報をみていたらタイミング良く松風園の事を知ったのがきっかけ。開催場所が近所で通いやすくお教室も一回につき1500円とトライしやすい価格。仕事や用事の時、欠席しても負担はかからないのもうれしい。
 
松風園とは日本庭園とお茶室がある福岡市の公園です。元々、玉屋の社長さん宅跡とか。
入口。こんなとこにこんなのがあったとは。近所なのに気づきませんでした。
よくお手入れされた立派な日本庭園です。
 
ここ、なんか気持ちがいいなって感じる空間。
 
貴重な建築物、お庭を眺めながら茶道を習えるのはとても贅沢ですね。
 
この日の授業は園内にあるお庭や建物の説明。そして授業。内容はお茶のいただき方、お辞儀の仕方、座り方、畳の歩き方…でした。お茶とお茶菓子も頂いて懐紙も使ってみました。
二時間の講座はあっという間。初めてのことばかりなので随分緊張しました(笑)
 
次からは徐々にリラックスして取り組めるといいなぁ。
 
帰りがけ、お茶室をバックにパチリ。管理の方が撮ってくれました。
秋は紅葉が見事でしょうね。

2011年7月22日 (金)

花屋さん

いやぁ、今日は何とも気持ちのいい日でした
北風が冷たくて心地いい
クーラー要らずのステキな日。
 
昨夜もぐっすり眠れて目覚めも良く、朝から掃除、洗濯、ムサシの散歩。それから出勤。夕方、帰宅した時に家が片づいてると気持ちいいーっ
 
さて、帰宅途中に気になる近所の花屋さんに立ち寄りました。桜坂駅から徒歩2分位かな。ダブルクラウンというお店です。
華やかでモダンな雰囲気なのでパチリ携帯で写真撮らせていただきました。こんな時、カメラを持ち歩いていない事を後悔しますね…
今回はプレゼント用にアレンジメントの予約をして帰りました。どんな魔法をかけてくれるのか楽しみです
 

2011年7月20日 (水)

鈍感と敏感と悪さし

鈍感と敏感と悪さし

今朝起きたら夫が隣に居なかった
 
台風の風の音がうるさいからリビングで寝てたと。
 
私は気にならずぐっすり眠れてむしろスッキリしています。鈍感と敏感の共同生活(笑)
 
福岡は特に大きな被害はなかったようですが四国は雨が半端ない様子でした。
しばし猛暑はおやすみ。過ごしやすい気温で助かります。
 
 
近ごろ、ムサシが言うこと聞きませんまだビラージュに居た頃のほうがお利口だったような。犬なりにストレスでも溜まってるのでしょうか昨日も公園でダッシュさせてたら場外に逃げ出し危ないところでした。カモンもジャーキーもガムガムも効かず
集中力も散漫になってる様子。
家に居てもすきあれば脱走しようと狙ってます。
悪さしムサシに手を焼いています(笑) 

2011年7月18日 (月)

陶器市

陶器市

由起子さんの窯からお便りいただいて陶器市に出掛けてきました。16日(土)〜三日間開催されてました。
張り切って初日に参上。
 
こないだの時よりかなりたーくさんの器たちが並んでました。
 
またまたテンションあげあげ〜なワタシ。カメラにも気づかず真剣に物色中。
 
台には100円、1000円コーナー、三割引シールなどそれぞれ別れて並んでます。
 
私は二年前からずっと欲しかった絵唐津の皿を発見!うわー、嬉しい。
葡萄が描かれています。
残っていた大きさが違う二枚をゲットしてご満悦。
あとは100円の小皿を二枚。黒の茶碗は陶器市の隅っこにある[もらってくださいコーナー]にあったもの。小さな傷や凸凹があるものらしい。確かに内部に凸凹があったものの使用には全然差し障りのない素敵なもの。お菓子を入れたり、グリーンを入れたり楽しめそう。嬉しいね。
 
 
土曜の午後、唐津までドライブも気持ちよかった
連休は特に予定は無かったけど思いつきで過ごしたり、ゆっくり過ごすのもなかなか良かったな。
 

(祝)なでしこJapan

朝一番に飛んできた嬉し過ぎるニュースには鳥肌がたった。まだ彼女達の活躍を観てもないのに目頭は熱くなり興奮しながらリモコンで番組を探す。こんな時はボタンの感知が遅く感じる。はやる気持ちを抑えながら…
 
ゲームのVTRがBSであっていたのでじっくり観戦できました〜
いやぁー、凄いね!!
 
諦めない、粘り、根性を見させてもらいました。
終始おされっぱなしのヒヤヒヤした試合ながら少ないチャンスを生かす事で意地で追い付く。これまで随分、努力してきた結果だと思います。
 
メンタルの強さ、安定感に優れたいいチームのようでした。
色々あったからね。地震以来、こんなに日本が盛り上がったのは初めてじゃないかなー。そんな思いも何もかも背負って頑張ってくれたんだから。ただ彼女達の闘いを観てるだけで自然と涙がでてきます。
 
世界一だよ
 
ほんっと素晴らしいね
 
なでしこJapan、感動をありがとう
 
いい一日だった。
 
夕焼け空が綺麗に見えました。

2011年7月13日 (水)

昇段試験

昇段試験
今回の書道はただの検定ではなく1級に進級しているだろう予定で(まだ結果が届いておらず。)初段を取るための試験に挑みました。

大筆はまぁ満足のいく出来だったのですが小筆は用紙が変わり、墨も墨液ではなく、すって濃淡を加減して取り組む難しいものでした。ティッシュで筆の墨を拭き取りながら濃淡をつけます。

提出作品は写真に撮れませんでしたが、まだまだ納得いく出来ではありませんでした。しかしあの限られた時間の中での仕上がりには満足してます。いまの時点、これ以上は無理。
どう結果がでるかは分かりませんがどちらにせよ今の自分の課題が見つかるので丁寧に頑張っていきたいです。

ちなみに小筆の清書は最後の文字に近づくにつれ手の震えが止まりませんでした。鼓動は高鳴り心を落ち着ける事など書き終えるまでは無理。必死で震える右手に左手を添えなんとか仕上げたものです。
それ程、緊張します。特別な紙、特別な墨、筆で書いたんです。
普段は教室で流れるBGMの音楽が聞こえるリラックスモードの私ですが今日は何にも聞こえなかったですね。誠心誠意、向き合えた作品だから悔いはありません。

いい時間を過ごせましたぁ。

だから書道は面白い。

チャン・ルーのアクセサリー

チャン・ルーのアクセサリー

かねがね気になっていたチャン・ルーのアクセサリー。タイ出身でLAのデザイナーさん。
ファッション雑誌でもよく見かけるけど私に似合うか微妙で
でも気になるなぁっと思っていたらある日、夫が脚に付けていた!
ブランドは知らずに購入したらしい。男性はアンクレットも可愛いね。
 
やっぱり欲しくなってワタシも購入しちゃいました。
 
お行儀よく並んだパールの5連は品よく革とのコンビが新鮮。2連のゴールドビーズはリネンで繋いであるよう。大人な感じが素敵。
こんなブレスだったら私も取り入れやすいかな。
 
夏は薄着になる分、アクセサリーが重要!
シンプルな装いに格好よく付けたいなぁ。
 

2011年7月12日 (火)

夏が来た

夏が来た

先週土曜に梅雨明けしてからまさに夏本番の天気。
雲も夏の雲!
夕方には夕立が降り。でも涼しい夜は有り難い。
 
あれ?
 
若干、夏バテですかね
このお方は。
靴箱の下で。
 
あらあら。
なんとやる気のない顔でしょうね。
 
まだバテるには早いですよ〜。

女子会

女子会

先月末に飲んだ写真、アップ忘れてましたー
 
元職場のメンバーとイルフェソワフで集合しました
ワインと焼き鳥のお店『イルフェソワフ』は警固にあります。
まず美味しい。大人な雰囲気。焼き鳥でもおしゃれな感じ。更にお財布にもやさしいので行き着けです。皆も気に入ってくれた様子。
 
まだ大学生のユカチャンはアメリカへ留学してたので随分久しぶり。なんだか大人びた感じ。カヨコリンは転職活動期間。仕事から解放されていつも以上に穏やかなムード。マイマイは社会人五年目。一生懸命、頑張ってます。そしてヤマはいつも通り(笑)いや後輩にアドバイスしてるときはシッカリしてるなぁっと感心しました。いつでも思い遣りがあって素晴らしい。
 
皆の近況が聞けて楽しい夜でした。
久々なはずなのにすぐ馴染むのは何故だろう
いい仲間たちです。

2011年7月11日 (月)

勝ちました!

勝ちました!

ホークス戦観てきました。
摂津なかなか良かったです本多も活躍してました〜やっぱり球場で応援するのは楽しい
 
4-0で勝利
面白かったー!
そしてなんと、サプライズで藤井フミヤが生歌を披露最高〜
ビックリしたけどこんな機会滅多にないから嬉しかったーやっぱり素敵な歌声。
 
トムさんいつもありがとうございまーす

2011年7月 8日 (金)

地中海料理『ラウ゛ェンナ』

地中海料理『ラウ゛ェンナ』

浄水にある地中海料理『ラウ゛ェンナ』さんに何年ぶりかお邪魔しました。
 
行きたい行きたいと思いながらタイミングもあわず念願の週末ランチ。
 
夫とお洒落してランチに出掛ける時間はとても好き。
だからちょっといいお店を選んで贅沢な夫婦の時間を過ごす。ランチならディナーほど頑張らなくていいしね。
 
さて2500円のランチコースで。前菜から彩り綺麗な夏野菜サラダです。
ずらりとお料理ご紹介しましたが、ハッキリ言ってめちゃめちゃ美味しいです
見た目も美しく香り高い。夫はたまらず赤ワインを頼んでました。メニューの名前はきちんと覚えてないので控えます(笑)
 
ラウ゛ェンナさんはご夫妻でお店をされてます。上品な奥様と穏やかな旦那さま。素敵
店内は小さいですがお席もゆっくりととって頂いて(四人席に二名)お気遣いが有り難い。
また行きたいなぁ

やってきた!

遂に我が家にやってきた。
これこれ
しっぽが見えるね。
 
じゃーん
羊さん
 
この羊さん、ワイヤーとビーズで出来てるんです。手が込んだオブジェ。南アフリカの技術提供チャリティーの一環で製作されたもの。ひとつひとつ手作りで同じものはない。
コンランショップで数年前から見ていたものの値段が可愛くなくて手がでなかったんです。この度、最後の一頭が初めてセールにかかり我が家にやってくる事に。
 
嬉しかったなぁ。
念願の羊さん。
名前は『ココ』にしました。黒と白でシャネルっぽいから。
ちなみに私は牡羊座で未年。W羊なんです。だからシカとかより羊のインテリアに惹かれます。
 
玄関に居るのですが数日間慣れなくて物影に驚きましたねー。
 
夫からはこれ以上、動物を増やさないようにと釘を刺されました(笑)
 

2011年7月 7日 (木)

ディーン& デルーカUS 限定トート

ディーン&<br />
 デルーカUS<br />
 限定トート

ディーン&デルーカのアメリカ限定トートをゲット
 
岩田屋で先月25日のみ数量限定発売してました
 
写真でチェックしてたのより現物はお洒落で素敵
素材も夏らしい感じで内ポケット、外ポケット豊富。
内ポケットには両サイドにペットボトルなどドリンク入れがついていて更にクッション入り。衝撃にも強いし冷えたものが汗をかいても他のものに染みない配慮あり。
 
予想以上の良品。
ちなみに4000円でおつりがきました。
使い道?
夫のヨガバックか仕事バックかな。大きめなのでメンズにバランスがいいかも。
子供いる人、マザーズバックでも使えるかも。
 
 

ビタミン大事

ビタミン大事

夏は紫外線対策もシッカリしなきゃーだけど体内からも美肌効果を期待したーい
 
そんなワタシが最近ハマってるドリンクがこれ。
マリナドブルボンの『アプリコットペシェ』フルーツティ。ローズヒップ、ハイビスカスにピーチとアプリコット入り。ビタミン豊富なローズヒップは酸味が強いためなかなか続かない
 
そこでラベイユのはちみつマリナード生姜&レモンを入れる。
 
紅茶は時間はかかるけど夏場なので水出し。冷え過ぎ対策に生姜がちょうどいい。
味はすごく美味しいです。後味爽やか〜
見た目も綺麗でテンション上がります!
 
苦手なハーブティも工夫したら美味しく頂けますね。

2011年7月 1日 (金)

ヨガ部の時間

久々のヨガ部に参加木曜の18時半〜のアシュタンガヨガはお馴染みのメンバーで楽しめる。ジュン先生はいかにも頑張らないでいいゆるさが好評で。ただでさえアシュタンガは休みなくやるからポーズくらいゆるくてヨシ。
 
ぼちぼち、ハーフあたりまで取り組んでるのでここ最近は『心地よい呼吸』を意識。どんなアサナ(ポーズ)を取っても気持ちよい呼吸ができる事を最優先させた。
あとはいつものかかとリラックスを組み合わせて。
 
うーん、満足な時間でした。ヨガレッスンが終わったあと、『気持ちよかった〜』って言える時って幸せ。
リフレッシュできた上にエネルギーに満ち溢れてる感じ。
 
毎回じゃないけどこんな時があるからヨガはやめられないね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ