最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

手作り石鹸

手作り石鹸

ユニウ゛ァのユキコ先生から手作り石鹸をいただきました
夏に爽やかなティートゥリー&ミントのブレンドらしい
 
使うのが楽しみです。
ユキさんが石鹸作りをしてる姿を思い浮かべるといい時間なんだろうなぁ余裕があって素敵です。
 
ありがとうございます

2011年6月29日 (水)

山笠があるけん博多たいっ

山笠があるけん博多たいっ
夏の風物詩、博多祇園山笠がお目見えしました。
博多駅前広場にて。
飾り山は美しい。
赤、青、黄色…さぁ〜て、お祭りだ!

2011年6月28日 (火)

梅雨明けますか?

梅雨明けますか?

実家から父の日にもらった紫陽花、まだまだ綺麗です。パープルの花器に相性ぴったり。
紫陽花の花と呼ばれる部分は中心の小さな実みたいなとこらしい。確かに花開いてるのと蕾がある。花びらのようなとこは実は葉っぱ。
うーん。いい色。
毎日、食卓で観察してます。もこもこボリュームがあって可愛いね。
南九州は梅雨明けしたそう。こちら福岡も時間の問題です。
 
ふーふー。暑い。
仕事から帰宅。
暑いなか汗かいて掃除機かけてシャワー浴びる。
やっとクーラー入れる。
幸せなひととき。
 
コルビジェのソファが届きました。 

2011年6月27日 (月)

利花苑ランチ

近所の利花苑で焼き肉ランチしました。
850円の黒毛和牛のハンバーグランチと随分迷いましたがせっかくなので1200円のカルビ焼き肉ランチをオーダー。
まずはサラダと冷や奴が登場。
お肉に野菜、ワカメスープにご飯。鉄板でジュージュー。会話も弾んで楽しい時間。焼き肉って沢山食べれないけどランチ位の量ならちょうどいい。男性には嬉しいご飯おかわり自由です。
焼き肉屋さんは服ににおいがつくか心配だったけど鉄板の周りから勢いよく煙が吸い込まれ換気ができていたので気にならなかったです。
 
食後の珈琲はセルフサービス。
なかなか気に入りました。家族連れには座敷のテーブルもあり。
今度は黒毛和牛ハンバーグランチを狙ってます(笑)

やっぱり

ムサシは狭い所がすき。
小さな隙間で窮屈に寝るのがたまらないんですよ
ゲージの中ではここがすき。落ち着くんですよ
 
ムサシはカットしてから幼い感じになりましたね。
 
おーい!
おやつの時間ですよ。
くれくれ。
早くくれよ〜
 
放すもんか〜
大好物の豚耳カット。
歯ごたえのある硬いおやつが好みです。
 
どアップのムサシは見応えありますね(笑)
 

2011年6月24日 (金)

シークレットセール

シークレットセール
バーゲンってなぜだか得した気分で買っちゃうね。ほんとはそうとは限らないのにね。
でもいいの!

行き着けのお店のシークレットは信頼あるし必ず参加。
大好きなピエールアルディのフラットシューズとバルマンのベルトを購入。
同じデザインでフラットかヒールか迷ったけど持ってる他のふたつがヒールだから新鮮にフラットを選びました。フラットはバレエシューズが多いけどサンダルタイプもお洒落な感じ。異素材で女性らしい細い線が気に入りました。

バルマンのベルトはアクセサリー感覚で使えそう。
バルマンは来季からデザイナーが代わるから要チェック。
普段、お値段はるし使える小物はバーゲンでゲット。これはバーゲンの恩恵かな。

マルガリータ

マルガリータ

ムサシはマルゲリータ?いやマルガリータになりました
サマーカットにしなきゃ暑いからね。
 
狭い所がすきです。
スヤスヤ寝てますね。
 
おっと凛々しい柴犬のようなムサシ。
 
 
すぐイジケル

カオリの誕生会

カオリの誕生会

今夜はカオリの誕生会してました〜
博多くうてん10階にあるイタリアンの『ザッコ アルポルト』にて。まだまだ博多駅、熱いですよ〜。
 
レストランの方も感じよくて景色のいい窓際を優先してくれた計らいもあり。
 
3、5、6月…誕生会続くねー。
 
そう言えば、ムンタのプレゼントがセンスがあってビックリしたワイングッツ。保冷パックのようになったワインのボトルホルダー。氷要らず。見た目もシルバーでお洒落。揃えて飲みかけのワインの瓶に使う栓。
カオリは家でワインとか飲む事も多いのでマストなアイテム。
気が利いたプレゼントに少々驚いたなぁ。
 
ちなみに私はエルメスのソープにふわふわヘアバンド。バスグッツにした。
緑色の紫陽花ブーケを添えて。
 
主役さんはなかなか気に入って頂けたご様子。
 
プレゼントってやっぱ嬉しいよね選ぶのも貰うのも。
気の置けない仲間との集まりはホッとするね。
 
Happy  birthday カオリ 

2011年6月22日 (水)

面白きこともなきよに面白く…

面白きこともなきよに面白く…

先日、ビラージュでお世話になっていたトムさんご夫妻と久しぶりの再会。西中洲の和食『ひろ家』で食事をしました。ご夫妻おすすめのお店。初めて行くのでワクワク。駅からも近いしアクセスもいい。のれんをくぐるとカウンター席、座敷にテーブルが三つ。月曜の夜から満席で賑わってました。
 
新鮮な刺盛はどれも美味しく感激。牛テールの塩焼き、春菊のおひたし、和牛網焼き、里芋の揚げもの…どれもこれも美味でどんどん食べちゃいました(笑)〆はトムさんおすすめの卵雑炊。これがまたサラサラ卵でたまりませんこと!
って画像がぜんぜんないのはお話に夢中だったため忘れてました(笑)
 
 
トムさんご夫妻とは年は離れているものの一緒にいると楽しくて色々、勉強になります。仲良くさせていただいて嬉しいです。
 
そして今日のテーマにありますが、『面白きこともなきよに面白く』…会食中に奥様がお話してた高杉晋作と野村望東尼の歌の話。
 
高杉晋作が病に冒され病床で詠んだことば。
面白いことのない世の中を面白くするにはどうしたらいいのだろうか?と言う問い掛けに望東尼は
 
『すみなすものは心なりけり』
 
と下の句を続けたと言う。周囲の状況がどうであるかということではなく、自分がどう思うか、それは心の持ちよう次第だと答えたそう。
自分次第か
 
お酒を飲んで楽しい時間の中でも心に響くお話でした。
 
なんとなく気になって歌を調べてみました。
龍馬伝で馴染みのあった高杉晋作と屋敷が近所にある野村望東尼の歴史上の接点も勉強になったし背景も目に浮かび興味深かったです。
何よりこの歌、いまの私にとても響く。
 
あれから毎朝、この歌を思い出し、朝が苦手な私も頑張って起きれてる。
機嫌が悪くなる時、落ち込んだ時もこの歌を思い出そう。
 
御縁があってビラージュで出会い引っ越した後もこうして仲良くしていただいている関係ってほんとうに有り難いこと。これからも宜しくお願いします

2011年6月21日 (火)

夏ネイル

夏ネイル
ひさびさにネイル載せました。フルーティなオレンジ色が気に入っています。
前回のイエローも好きでした。最近、暑くなってきたので元気なカラーに惹かれます。

ネイルは基本、シンプル派です。あまりアートはしません。


足のネイルは年中このカラー。浮気はしません。飽きません。まさにmy定番。

観葉植物

観葉植物

玄関前フロアの飾り棚に観葉植物を買いました。
 
実家近くに出来たコメリホームセンターにて購入。21時まで開いていて品数豊富で助かります。夫婦でテンション上がりました(笑)
植物コーナーやペットコーナーが充実していて欲しいものすべて手に入りました。
 
まだまだこれからどんどん育つそうで店員さんからアドバイスされた通りに植えました。
成長が楽しみだなー
 
 
ビフォア&アフターで写真撮れるように保存しときます。
 
 

2011年6月19日 (日)

父の日

父の日

今日は父の日でした。
 
夕方から夫と実家へ向かいカレーや鰯のフライなど夕飯をご馳走になって満足
おっと何しに行ったんだってなりますね(笑)
 
今年は日常に役立つ消耗品をプレゼントしました。
今、ちまたで大人気のステテコとミズノが出してる出来るビジネスマン御用達の透けない高機能肌着。オンオフ使える麻入りの靴下にタオルハンカチ。
デパートの紳士コーナーはこの時期、盛り上がってますねー。レジも順番待ちでした。賑やかで悪くない。
 
父は喜んでくれたようです。風邪をひいていたりなにかと心配だったのですが元気な姿がみれて良かったです。
 
そして手作り野菜と庭の紫陽花をもらいました
 
うれしいな
 
いつもありがとう
これからもヨロシクお願いします

2011年6月18日 (土)

かかとリラックス

かかとリラックス

先日、和ちゃんと洋服が色違いでビックリした!
 
何かと趣味が似ていてよく一緒になります。たいてい話にでてくる洋服、同じの見てます(笑)
街中でもたまたまよく会います。
 
面白いね
 
 
ってのは前置き。
全然テーマとは離れてましたが…ひさびさにアシュタンガ初級②を受けた時のこと。火曜日の夜は和子先生と言うイメージが強かったのですがその日で最後でした。淋しいような…でも水曜はいるし。みーさんも動くようになって大変みたい。
 
引越で肩を痛めて以来、ホットヨガ中心でやってますがそろそろアシュタンガもいけそーです。
その日の授業で和子先生が“リラックスしてポーズが取れてるときはかかとが重くなってる”って話してました。
確かに
 
それを意識してレッスンを受けたら非常に下半身が楽に力が抜けて気持ちよく動けました。
 
ここ最近、考えていた事。毎日のように整骨院に行くのは対症療法であって結局、原因が分からない限り続いてく。私は一生、整骨院にお世話になるのか!?って。まぁ上手に利用するには構わないけど。私の場合は首のコリが半端ないことこの上なし。疑問に毎日過ごしてた。
でも、珍しくトライした和子先生のアシュタンガクラスで思わぬヒントをもらい生活のなかでも意識して活かしてみるようにした。
 
『かかとリラックス法』
 
と名付け、首が凝る友人にエピソードを説明し試してみるように話したら『確かに…たまにはまともな事言うじゃない』って辛口に褒めてくれたり(笑)いつもは信用ないようだ(笑)
 
緊張してる時は必ずかかとが地面から浮いてる。
かかとを意識して床につけると腰周りがゆるみ上半身もリラックスする。張っていた首も楽になる。
だから出先、地下鉄の中、レストランでもなるべくかかとを床につけて重心を感じる『かかとリラックス法』を意識してる。試して四日目だけど随分、調子いいの。おかげで整骨院はご無沙汰。
要するに慢性化した凝りは生活習慣や身体の使い方の癖によるものだから、生活の中でもって何かに気付き試して改善するほかない。他人に頼りっぱなしじゃ解決しない。
 
 
首や肩凝りでお悩みの方はぜひこの
『かかとリラックス法』
をお試しあーれ。
 
 

エメラルドウェーブ

エメラルドウェーブ

夫のお友達、つるちゃんから引越し祝いでいただいた観葉植物の『エメラルドウェーブ』。亜熱帯な香りがする可愛らしい植物です。ウエディングパーティの時にアレンジで使った葉もの。動きがでて面白い。
飾り場所を随分迷ったのですが洗面所にしました。
 
このエメラルドウェーブ、やや多湿を好むらしく環境としてはちょうどいい。直射日光もダメらしい。
お風呂場や洗面所にグリーンがあるのって好きだからマストな感じで気に入っています
色々考えてくれたんだろうなぁ…。お花屋さんに行ってるつるちゃんを想像してみる(笑)いや、かっこいいね。(←ちなみに彼は竹野内豊似のイケメン)男性のプレゼントもまた素敵ですね。
 
つるちゃんありがとう
 

脱走犯

脱走犯

ムサシは1日に一回は必ず脱走します
決まって夫が仕事に出掛けた後。
 
何かエネルギーを発散したいのでしょうか?
 
外は雨続き。
確かに大好きなお散歩行けないのは辛いよね
 
でもだめなものはだめですよ〜
 
ヨガマットの上でゴロンして反省してるふりしてますが
 
だめですよ〜、むーさん。毎日、繰り返します(笑)

スパークリング日本酒

スパークリング日本酒

先日、ワインと焼き鳥の店イルフェソワフで知ったのですが…最近ちまたでは日本酒の発泡酒が流行ってるよう。
ご一緒した部長はとっくにご存知で(←流石)この度、我が家にプレゼントしてくれたいつも何かとありがとうございます
 
味は鈴音のような女性でも飲みやすい日本酒を想像してもらったらいいかも。でもシャンパンみたいにシュワシュワ発泡してるの。シャンパングラスで飲みたいお洒落な日本酒。
 
本生酒のため必ず冷蔵庫で保存との注意書きあり。
 
ラベルには『うぐいす、スパークリング』の文字。
 
洒落たシャンパンボトルに間違えちゃうね。けどどこか日本的なデザインも素敵。
 
ワインのように解禁制度があるようでいよいよシェア拡大でしょうか。
 
お家で一杯楽しみますか
 

2011年6月16日 (木)

雨の日曜日

日曜日。 
大雨のなかOつる御夫妻がやってきてくれました!
 
まずは桜坂のイタリアン『クロチェッタ』でランチを。
久々の再会にサプライズなニュース、楽しい美味しいランチタイム。
クロチェッタ評判通りのいいお店。ひと手間かかった料理が楽しめます。
サラダにのっていたのはブロッコリーのムース。シンプルなズッキーニとアンチョビのペペロンチーノ。好みの味〜。
メインはそれぞれ、いとよりの香草焼きとスペアリブ。
ここはディナーも近々お邪魔する事、間違いない。
店内はこじんまりしてますが席はゆっくり座れます。窓際は外の植物も見れて和むし、素敵な店内にいると雨も忘れそう。
 
さて、土砂降りのなか移動して我が家へ。
 
お茶しながら四人でトークを楽しみました。
お引越のお祝いまでいただき、ありがとうございます。またこれがナイスセンスなインテリア何やらいろいろ調べて頂いたようで恐縮です。でもお心遣いとても有り難い。感謝、感激です
 
オクソーの『キャンデラグロウ』ランプセット。充電式のランプです。
一回の充電で14時間使用可能。
ムーディでシンプルで素敵。
ダイニングのお食事の時に使うもよし、テラスで楽しむもよし、ベッドルームで使うもよし…
嬉しいプレゼントありがとうございました
 
パンの差し入れまでいただき翌朝おいしくいただきました。朝のクロワッサンっていいですよね〜。
 
こうして夫婦で仲良くなれる機会って貴重だなぁなんて感じました。Oつる御夫妻はほんと話も面白いし自然体で素敵アクティブで好奇心旺盛な彼らのスタイルは刺激が沢山です。
夫婦のあり方はこうでなくちゃ〜って思う。
ほんとお互いを尊重しあえるいい夫婦、いい関係。
マネする事なんて出来ないしそこそこでオリジナルなものだと思うけど感心しちゃうほどいい感じです。
 
これからも仲良くしてくださいね〜
 
 
お帰りの時には雨がやんで虹がでてました

2011年6月15日 (水)

梅酒作り

梅酒作り
先日、いただいていた青梅で梅酒作り。
まず瓶を買いに行き、氷砂糖に焼酎、伊佐美でトライ。トータル5リットル。

夫からその焼酎、結構高価なんだよーって言われましたがそれしか無かったので仕方ない。

しかもいい焼酎ならいい梅酒ができるに違いない期待感から迷わず使用。

熟成に最低3か月かかるようなので待ち遠しいですね。

2011年6月14日 (火)

3級

3級

昨日は書道教室の日でした。こんな机でやってます。
作品提出期限だったので多少緊張しましたが間に合って良かったです。
今回の文字は『斉』の左払いが難しかった。あと『放』の左側。ハネ部分。一斉に能力が開花すると言う意味の『百花斉放』ヒャッカセイホウ。文字の意味も勉強になりますね。
 
最高の出来ではないけど満足です。今の自分にできる範囲で出来る限りやれたので。ベストを尽くすってこう言う事ねー。
 
以前はうまく書けないとすぐ嫌になり先生のアドバイスを頼ったりして…機嫌も悪くなってましたが今はそんな事がありません。うまく書けないのは仕方がないこと。自分にその能力がなければ努力するほかない。=書き込む。書いて書いて書いて少しずつその方向に近づけるんだって。書道の時間は我慢や忍耐力がついてきたかも?!
粘り強くやってると大抵、形になってくるもの。
 
そんなこんなで有意義な時間が過ごせてます。
 
今回の検定結果、大筆、小筆、硬筆共に3級に進級できました
あんまり順調で怖いですが目標に向かって励むのみです。
ここからは少しハードルが上がりますがベストを尽くして参ります!

2011年6月13日 (月)

ムサシの嫌いなもの

高い高いは嫌いです。
 
エレベーターは苦手なんです。
空中を泳ぎますよ。
笑えません。
真剣なんです。
でも。
雨上がりお散歩は気持ちいいです。
早速、失礼
立派なバカアーサナですね…
 
 
 

シャンゼリーゼむさし

シャンゼリーゼむさし

オーシャンゼリーゼ〜
オーシャンゼリーゼ〜
 
玄関先で放し飼いしてたらこんななってました(笑)

あれ?

あれ?
お父さん?!

2011年6月11日 (土)

米五のお味噌

米五のお味噌

米五のお味噌を取り寄せしました。
お味噌は毎回ここのを使ってます。
西中洲にあるお寿司やさんから頂いたのがきっかけ。
 
『蔵』はやや辛め。『天保二年』がやや甘め。この二つをブレンドして使います。
豚汁なんか『蔵』で作ったらことのほか美味しいですよ実家の母も気に入って最近は一緒に取り寄せしてます。
 

梅の実

梅の実

梅の実いただきました。
引越し前の御近所さんに桜坂でバッタリお会いして。
懐かしさでテンションあがっちゃった〜
その後、連絡があり家まで持ってきてくれました。
 
こんな立派な青い梅。
お家の庭でなったそうです。いつもSさんには季節のものをいただいてばかり。毎年春はタケノコをいただいてます。有り難いです
さて梅酒にチャレンジしますかね。

2011年6月 6日 (月)

ジャーキーむさし

ジャーキーむさし

ムサシはゲージ外のジャーキーを狙ってます
 
ぬぬっ。
背伸びしてターゲットを確認。
なかなか手強いぞ。
ってあなたどんだけ胴長さん
 
ふんっ!
 
おお
すごいじゃない。
 
お見事

FOXの傘

期間限定で岩田屋の一階にて開催中のレイングッツコーナー。普段見たことないような鮮やかな傘やお洒落なグッツが揃ってました。ちょうど近年、素敵な傘が欲しいけどなかなかないなぁと思っていたのでグッドタイミング。
 
 
そしてステキな傘を発見!
最初に手にした時は値段もいいし迷ってしまい結局、その日は帰宅。
でも数日後やっぱり気になって見に行ったところ完売してました…。
ちなみに赤、黒、ベージュの三色で各1しか入荷してなかったそう。他の種類もすぐ売り切れちゃったとか。しかし、追加でもう一本入荷するという朗報をいただきました!
 
私が気になっていた傘は店員さん曰わく、イギリスのFOXと言うブランドで老舗の傘専門店だそうです。職人さんが一つ一つ手作りで丁寧にシッカリ作っているらしい。
普通の傘よりスリムでコンパクトでエレガント。
そう聞くとますます気になってしまい、入荷連絡をいただくことに。
運命の傘に違いない(笑)
 
入荷したとの電話をいただき早速取りに行きました。
おお
なんとゴージャスなフリル
しかも持ち手はスリムでメリハリボディ。タッセルもカッコイイ。
 
この傘にはなんと保証書まで付いていました。一年間無料で保証してくれるのだと。職人さんの愛情が感じられます。
 
大切に長く使います。
雨の日も待ち遠しいかな。
 

あまえん坊

八百屋さんに行くと夏野菜の品数が増えてきました。
よく行く有機野菜のお店で購入したもの。
 
おかひじき
とうもろこし
オクラ
トマト
茄子
 
旬のものは美味しい。
商店街の八百屋さんのいいところ。
食べ方、見分け方や合う料理を教えてくれる。
コミュニケーション取りながらこれぞ買い物の醍醐味だって思うから商店街は好き。
 
さて。
とうもろこし。
 
そう。
題名の『あまえん坊』は、とうもろこしの品種の事。
 
でも私、とうもろこしの食べ方が分からない…。ってお兄さんに言ったら塩茹での仕方を教えてくれました。“これはあまえんぼうって種類のとうもろこしだから甘いはずですよ〜”って。ではもう一つくださいな。ってな調子でお買い物。
 
ここの八百屋さんは信用ある。量はそれぞれ少ない入荷で売り切れ御免。新鮮だし美味しいもの、私が求めているものを的確にアドバイスしてくれるし味に保証がある。たまにオマケもしてくれる(笑)そして値段も安い。職場の近くだから持ち運びに負担がかかる程度。でもいい運動。それくらいなんてことない。
 

あまえん坊、また買いに行こう。

ウィキッド

ウィキッド

土曜の夜。
劇団四季のミュージカル、「ウィキッド」を観てきました。
 
パンフレットには目を通さず何も情報をみないまま観劇。さてどんなものかな〜。ってな感じで…。
 
 
終わってみると観客席、総立ちでスタンディングオベーションの素晴らしいミュージカルでした。(勿論、私も立ち上がって頭の上で拍手してました。)期待以上に楽しめて感激途中、感動で涙が浮かぶシーンもあり。いやぁー面白かった!大人が楽しめるミュージカル。
 
このウィキッド、ブロードウェイでは今も最も入手困難なプレミアムチケットらしい。ドキドキワクワク、展開から目が離せない興奮の二時間半。確かにこれは傑作です。
 
8月までの期間限定公演みたいなので興味がある方、無い方も是非(笑)。期待は裏切りませんよー
 
 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ