最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

DEAN & DELUCA クッキングクラス

DEAN & DELUCA クッキングクラス

岩田屋でDEAN & DELUCA クッキングクラスを受講してきました。
洒落た食材のショップが期間限定で岩田屋一階に出店してます。そこがDEAN & DELUCA。ちなみにDEAN & DELUCAとは世界中から美味しいものばかりを集めた食のセレクトショップです。ディーンさんとデルーカさんが1977年NYマンハッタンのソーホーにopenしたのが始まりだそう。
 
今回のクッキングクラスは定番コレクション会場横で開催。
東京からシェフ、スタッフが来て教えてくれました。
内容はおもてなし料理。
 
鮮魚のコラトゥーラマリネ
エビとイカのオーロラソースマリネ
タコとブロッコリーの軽いマリネ
ボッコンチーノのカプレーゼ
ラザニア
チキンミラネーゼ
 
とこんな感じ。
横文字ばかりで何のことやらでしたが一つ一つ丁寧に説明してくれてコツも惜しみなく伝授して下さいました。
試食を二品。講義中にいただきましたが美味しいこと
お料理教室でこんなにクオリティが高く美味しいものがいただけるのは初めて!
美味しいレストランに行ったような…いやレストランよりも美味しいカモ!?
四品は持ち帰って夕飯の惣菜にしましたが感激の美味しさでした。
 
普段、簡単料理しかできない私にとってはラザニアまでなるとムリムリって敬遠してしまい睡魔との戦いが大変でしたが味見した後はちゃんと聞いておくんだったなーと後悔(笑)
次、クッキングクラスがまたあれば是非参加したいな。
東京でも受けてみたいなと思いました。
帰りに一階でアンチョビの魚醤を購入。サラダのドレッシングやパスタの隠し味、炒飯までオールマイティに使える旨味調味料。ちなみに鮎魚醤はよく使ってるのですがアンチョビ魚醤は初めて。早速、昨夜はパスタに使いました。気になる方は店頭でも味見できるのでお試しあーれ。
 
テーブルコーディネートまで。
ディーンさんとデルーカさん、恐るべし(笑)

made in 父

made in 父

父が作ったお野菜で夕飯を。ダッチオーブン使ってみました。
新たまねぎを丸ごとグリル。タイムやローリエのハーブを使い香り高く。
簡単だけど緊張するね。
ちゃんとできるかなぁ…
 
ダッチオーブンで20分強火で熱し余熱で20分じっくり旨味を閉じ込めました。
いい感じ〜
 
新たまねぎだけあって甘〜い。シンプルな味付けがかえって素材のうまさを引き立てますね
夕飯のおかずに一品あると嬉しい。
 
こちらは空豆。
立派だわ〜。
空豆は茹でてパスタに使いました。空豆とパンチェッタのオイルパスタ。鷹の爪もにんにくもmade in 父なので食卓のお野菜ほとんどですね。
随分、助かります。
無農薬で安心だし新鮮で美味しい。
三年ほど前から趣味で始めた畑も野菜の品種が増え、こんなのも作れるのー?ってビックリしてます。
 
お父さん、いつもありがとう
 

2011年5月29日 (日)

ルームシューズ

イウ゛ドロームでルームシューズを購入

今のスリッパが古くなっていたので随分探してました。
可愛い
 
ふわふわパイル地、中敷きにはクッションがあってピッタリ楽々。丁寧な作りです。
靴裏はラバーで滑りにくいし濡れても汚れても拭ける。可愛いだけじゃなく機能的な面もあって嬉しい。
 
大切に使います

西部ガスでお料理教室

西部ガスでお料理教室

5月中旬の出来事。
引っ越した家のキッチンにダッチオーブンなるものが付いてます。重い鍋や色んなボタンがついていますがどーやって使うのかさっぱり。レシピ本ももらいましたがなかなか敷居が高い。
そんな時、西部ガスが無料体験料理会を開催してくれるとの招待状。
 
嫌がる夫を無理矢理連れて出掛けました(笑)
 
 
まぁノリノリでガトーショコラに使うチョコを湯煎で溶かしてます。意外と楽しそうで安心(笑)
 
西部ガスの方もハーマンと言うガスキッチンの会社の方も親切。とっても丁寧に和気あいあいと料理教室は進んでいき試食タイム。
飲み物やドレッシングまでいただき、至れり尽くせりですな。
西部ガスお料理教室に感謝。バランスの良い家庭料理を味わう幸せなひととき。
しかも特別な材料も使ってないのに美味しい!
デザートはガトーショコラに大学芋まで。どれも簡単に短時間で作れる事にビックリ。
 
勉強になりましたぁ。
って夫といると何でも人任せになる自分が居ますね…。いけない、いけない。
ダッチオーブン、使いこなすぞー。ォ〜。←ん?小さい。
 
ただ食パンをグリルで焼くのも美味しいので活用してます。(←それだけか!?)

綺麗なお花

綺麗なお花

先日、母が手土産で蘭と小さな丸い薔薇の花を持ってきてくれました。
 
可愛いピンクの蘭。
コンランのフラワーベースにピッタリ。
梅雨で雨が続いてますがお家のあちこちにお花があると気持ちが穏やかになります。
 
もう1つもらったのは丸い薔薇の花。シャネルのマークに出てきそうな可愛い花。キッチンからもダイニングからも見えるカウンターに置きました。
 
日曜日。
ブランチと言うよりは朝抜きのランチになりました。雨も少しあがってきましたか。

由起子窯

由起子窯

唐津焼の由起子さんの所に遊びに行きました。随分、更新は遅れたのですが四月下旬の事でした。
新作の絵唐津がそろそろかなと狙って訪問したのですが陶器市も開催中。嬉しい偶然です。陶器市は昔の作品から今のものまでまぜこぜ。掘り出し物を探す感覚で楽しい。お値段は破格。なんと小さな箸置きや小皿は100円!ビックリ。大きな鉢も1000円と有り得ない値段です。テンションうなぎ上がりな私たち。
窯で調子に乗ってる私。隣は由起子さんの可愛い娘さん。
 
新作の絵唐津たち。昨日ようやく窯から出てきたそう。出来たてほやほや。ちなみに右上の小さな皿二枚は何百年も前の唐津焼の器。古唐津の絵を参考に復元したのが今回の新作。
古代遺跡の絵柄の印象を持った私は一目で気に入りパスタ皿の大きさを茜唐津と二枚いただくことに。
その場で最後の仕上げをしていただいて完成。
今回の戦利品。
新作の絵唐津以外は陶器市のもの。大きな鉢はお菓子を入れてお客様にお出しする時に重宝してます。小鉢にミニトマトを入れたり。日々、使い勝手が良くお料理にも合うのでヘビロテです。由起子さんの作品は斬新で力強さを感じるんだけど土の素朴な温かさが伝わるそんな魅力があります。 
 
いつも笑顔で迎えていただき色んな説明をしてくださる。由起子さん自体、魅力的な方です。ひとりの人間として母親として、妻として、陶芸家としてのスタイルに感心するばかり。みーんな一人でやってるんだから。なのにとっても穏やかな方。優しい声。素敵な女性です。窯に遊びに行くのは私たち夫婦の楽しみになってます。
 
 
 
※『由起子窯 唐津焼』で検索すると由起子さんのブログがヒットします。
 

2011年5月26日 (木)

ワクチン

むーさんワクチン

毎年四月になるとワクチン接種のハガキが届きます。
 
むーさんもかかりつけの病院に行ってきました。
 
むーさんは病院ですこぶるおとなしい。嫌がりもせず震えもせず堂々としてます。飼い主としては随分助かりますね。
 
この日も注射と血液検査、吠えることすらなく淡々と終了。
先生はむーさんのことを感情をあまり表に出さないタイプですねっと分析。
ソフトバンクで言うと馬原か…。昨日は勝って良かった。

それはそうと昨年、体重が四キロあったのに3.4キロに減少。肥満犬用ダイエット食が効いたか。血液も正常な範囲内で安心しました。
 
元気でいてくださいね。
むーさん。
 
 

Halekulani Gift (Hawaii)

Halekulani  Gift

ハレクラニにstay中、ベッドの上にメッセージカードと小さなgiftがあります。

わっ

中身は模様の綺麗なシェル。

この日はハレクラニの刻印入りキーホルダー。
 
次の日はポストカード。
どれも可愛くて素敵
 
ハレクラニからのgiftはお家で大切に飾ってます。

クリームポットレストラン(Hawaii)

夫は朝からサーフィン。私はユックリ起きてメイクをします。
ブランチはハワイアンモナークホテルの一階にあるクリームポットレストランに行きました。ハレクラニから徒歩20分くらいかな。お散歩にちょうどいい。可愛いお店です
ブランチとブレックファーストがメインのカフェレストラン。女子好きな店内。私はフレンチトーストを。
キャラメルのソースがたまらん。
外側カリッと中はふわふわ
ここの食事はめっちゃ美味しい次ハワイに来たらまた必ず立ち寄ります。
 
夫はブランデーのオムレツをチョイス。これがまた美味しい
ブランデーの味はほのかにあまり気にならない。
ふわふわ卵につつまれたオムレツ。最高!
 
ブログ作っててもお腹すいてきたー。
テラス席も素敵です。
 
ああ、満足なブランチでした

Eggs'nThings (Hawaii )

Eggs'nThings (Hawaii<br />
 )

毎度、長蛇の列を作るパンケーキで有名なEggs'nThingsに行ってきました。過去、二度ほどチャレンジしましたが待てず…。結局、粉だけ空輸してもらってました。
今回は待ち時間の少ない夜を狙って。
20分待ちくらいですんなり入れました。二階の窓際。いい席です。雰囲気が可愛い。
夕食にオムレツをいただき、お目当てのデザートには夜限定メニューのミニパンケーキレインボーをチョイス
可愛いー
夢にでてきそうなスイーツですね
小さなパンケーキの上にはそれぞれ異なるフルーツがトッピング。ロコモコやオムレツの後で食べれるか心配だったけどパクパク完食しちゃいました(笑)
生クリームは甘くなくクリーミー。生地はフワフワ。やっぱ美味しいわ
 
お約束の空輸便も帰国から4、5日で到着。
これが無くなったらまたハワイかな〜

都レストラン(Hawaii)

都レストラン(Hawaii)

サンセットタイムを狙ってニューオータニカイマナビーチホテルにある都レストランのラナイ席を予約。
3テーブルしかないので今まで予約が取れず。念願のお席でした。
ビーチのすぐ横。建物二階から海やワイキキの夜景が楽しめます。
風が気持ちよく吹き抜ける。開放的な空間で日本料理をいただきます。
和食は丁寧に作られていました。ハワイでいただけるのだから日本国内のものと比較しないほうがいいけど普通においしくいただきましたよ。
着物姿の係の方もサービスが良く写真も撮ってくれました。
 
サンセットは雲に隠れて綺麗には見えなかったけど楽しいディナーを過ごせました。

2011年5月25日 (水)

ユニウ゛ァな日々

ユニウ゛ァな日々

ユニウ゛ァ に通い始めて二年と半年位になります。
私が日々お世話になってるヨガスタジオです。
けやき通りにあります。
 
肩を痛めてほぼ1ヶ月位の間、お休みしてました。
 
昨日から復活。
 
まずはホットヨガで不要なストレスや汗を出しまくるぞー。デトックスだー。と意気込みました(笑)
 
普段、汗をかきにくい体質なのですがポタポタ全身から流れる汗が心地いい。
めちゃめちゃ気持ち良かったですやっぱスッキリしますねー。スッキリしたい時は速効性のあるホットはお勧め。
 
ちなみに普段はアシュタンガが多いのですが、使い分けるのもいいですね。
 
ホットの良いとこは肌もすべすべになるとこかな
 
化粧落としたり荷物が増える手間はありますがあの満足感には変えれない。
 
有り難い場所です。
 
さて今日は何を受けようかな。

ユニヴァな日々が戻ってきました。

2011年5月24日 (火)

ビーチ(Hawaii)

ビーチ

ハレクラニ前には小さなビーチがあります。実は淡水が湧き出てると言う珍しいスポットなのです。
焼けない程度に水遊び。お正月来た時に購入したプアラニの水着にしました。
冷たい!
でも気持ちいい。
夫はプールサイドで読書してたので一緒にしばらく楽しみました。
村上春樹のダンスダンスダンスを読みながらピナコラーダを飲んでました(笑)

ビショップミュージアム(Hawaii)

ビショップミュージアム

ハワイ三日目。
ファーマーズマーケットの後にビショップミュージアムに行ってきました。
ホテルからタクシーで30分位だったかな。わりと距離はありました。
 
ハワイの歴史や文化が楽しめると聞いていたのでワクワク。入場券を買って中へ。広い敷地には3つの建物があり展示物がそれぞれ違います。その中の一つ。吹き抜けの建物内に巨大な鯨やマンタが現れる!ビックリ。夫も夢中で写真撮ってます(笑)
なるほど。確かに面白い。英語の説明文は読めないけど見て回るのは楽しい。どこ国にも似たものがありますね。土偶のような遺跡。海の漁に使ったものか。もしくは生活用品?
中庭にはティラノザウルス。ときどき吠えながら動きます。アメリカは恐竜もの好きですね。恐竜がたくさんいる建物もありましたよ。
サイエンスセンター。日本語訳のプラネタリウムを別館で観た後に移動。ここは火山や自然、宇宙のものが展示されてました。
 
この博物館は広いし、大人も子供も楽しめる所です。時間によっては日本語のガイドさんが説明してくれるので詳しく学びたい人は合わせて回るといいですね。旅中に雨が降って退屈な日もいいかも。
随分、楽しめました

おのちゃん来訪

おのちゃん来訪

おのちゃんと超ご近所さんになったので(同じ丁目)ランチしてきました。ハルウは幼稚園。お家にも遊びにきてくれたよ
 
 
白とピンクのカーネーションと倉敷の花器をプレゼントしてくれました
 
可愛い
 
おのちゃんどうもありがとう
 
ランチはバスに乗って別府にある『マカロニ』へ。1100円でデザート&珈琲まで楽しめました。12時から開店の店内はすぐにたくさんの人で埋まります。サラダ、パスタ、パン付きで随分ボリューミー。デザートはかぼちゃプリンでした。お話に夢中でサラダしか撮ってません(笑)パスタはアンチョビとキャベツ。二種類から選べます。
女子会にも良さげなお店でしたー。
 
楽しい時間をありがとうまたランチ開拓しましょ

2011年5月23日 (月)

KCCファーマーズマーケット(Hawaii)

KCCファーマーズマーケット

毎週末土曜の朝に開催される『KCCファーマーズマーケット』。年末年始は開催がお休みだったので一年ぶりに行ってきました
 
以前より人がさらに増えたような気がします。朝から大賑わい。
 
ここに来るためなら早起きだって出来ます(笑)
青空の下食べる朝食は格別。今回も手分けして行列に並んでゲットしました。トマトピッツァにジンジャークーラー。トマト屋さんのピッツァなのでたっぷりトマトにバジルが効いてます。焼きたてサクサクの生地が大好き。ジュースはジンジャークーラーとパイナップルジンジャー。ハワイに来たら飲まずにはいられないお気に入りドリンク。
ハワイ産オーガニック蜂蜜は必ず購入します。花粉も日本よりだいぶリーズナブル。
 
ハイビスカスが綺麗
お花やお野菜、いろんなショップがあります。
ノースショアのカカオを使ったチョコレートショップを見つけました。
味見をして選びます。個人的にはカプチーノが好き。おみやげにも喜ばれます。
 
 
エコバックの中身はずいぶん重くなりました(笑)今回も楽しかったなぁ外せないスポットです。
 

2011年5月17日 (火)

紫陽花

紫陽花

エレベーター降りたところに紫陽花を飾りました。
 
紫陽花の花は大好きです
仕事帰りにゲットして電車とバスを乗り継ぎお家に運びました。なかなか大変でしたがリーズナブルに購入できたのでヨシ。鉢はお家にあったものに入れてあら、なかなか素敵な空間に。
 
2つの鉢を組み合わせました。
淡いパープルやピンク、白のグラデーションがガーリーでかわいくって気に入ってます
 
 

2011年5月16日 (月)

ありがとうございます

ヨガ仲間の聖子さんからお見舞いの花束をいただきました新鮮で見事な薔薇の花束です。すぐに飾れるように束ねてくれてました。
お気持ちとてもうれしいです
聖子さんのお気持ちの入ったお花。随分、癒やされます。ありがとうございます
 
昨日、整骨院の先生に尋ねたところまだ運動はダメらしいです
 
でも、私、元気です。日に日に回復してますのでご心配なく
 
皆さん、飲み会には参加しますので
 

2011年5月13日 (金)

今月の硬筆優秀作品

日曜の朝、起きてきて気持ちよくリビングで伸びをした瞬間ぎっくり肩になりました
 
歩いて行ける距離に日曜でもやってる整骨院をネットで見つけ、いつもの倍以上時間をかけて歩いて行きました。歩くのさえツライとはトホホ…
 
右肩が左肩より10センチ程下に下がってしまい痛い痛いっ。何をするにも痛い。筋肉が収縮したまま伸びないでいるらしい。要するにずっとつった状態。
 
整骨院なんて初めて行くけどもうどーにかしてって感じで。でも随分、丁寧にやって下さり感謝。一時間位かけて汗だくになりながらほぐしてくれました。有り難い。
 
日に日に回復してきてますので御安心を
 
 
書道は作品の提出期限が迫っていたのでギリギリで出してきました。
なんせぎっくり肩のため一昨日まで字を書くのも辛かったから。
でも嬉しい事もありました。
先月は小筆のかな作品が優秀作品として載っていたのですが今回はなんと硬筆が載りましたー
連続なんて奇跡かしらん
うれしいなぁ。
励みにしよう。
確かに先月提出した硬筆作品は取り組みながら楽しかったもんなぁ
 
今年の目標は有段者になること。
 
只今、順調に大筆、小筆、硬筆4級となりました。
今からが難しいかな。
 
真剣に頑張ります

2011年5月10日 (火)

ハワイ二日目

ハワイ二日目

よく寝ましたがネムイ
いつものように疲労で寝ぼけたりはなかったな。それでも毎度、時差ぼけします。
 
さーて、今朝は夫がサーフィンしてる間にブランチに行く準備を。今日のブランチはニューオータニカイマナビーチホテルにある『ハウツリーラナイ』。ここは大きなツリーの下、ビーチの目の前でお食事が楽しめるとっておきのスポット。雰囲気も可愛いし食事も美味しい!
いつもはエッグベネティクトを頼みますが今回はバーガーにしてみました。これが大当たり!私がハワイで食べたハンバーガーの中で一番美味しいと思いました!外はカリッと中身はジューシーなハンバーグにとろ〜りアメリカンチーズ滞在中、もう一回食べたいと願います。
 
食後はニューオータニにあるベアフットドリームスやずれない水着で有名なプラオニのショップを覗くのも楽しみのひとつ。ハワイではビキニの上にTシャツを着たりすることが多いのでここのは重宝してます。試着も存分にできるので心配ナシ。豊富なサイズからお気に入りの一枚を探せる。インポートものには少ないパットを入れる事もできるので助かります。
ゆっくりブランチ&散策が終わったらホテルに戻りのんびりプールサイドで読書。と言うよりほとんど昼寝してます(笑)気温がちょうど気持ち良くって気づいたら寝てる感じ。
 
夕方からワイキキの街をぶらりお散歩。ローカルな洋服屋さんに立ち寄ってみたり。
これはギャラリーで見つけたヘザーブラウンさんの絵。
お正月にハワイを訪れた時からヘザーさんの絵を気に入った夫が狙っていた一枚。
星降るワイキキの夜を描いた作品。ブルーのグラデーションが美しい。無事に昨日、自宅に届きました。
他にステイ中、限定の作品オークションに参加してましたがそれは残念ながら手に入りませんでした。ちなみにこのオークションはハワイで活躍中の画家達が日本のためにチャリティオークションを開催していたもの。本人も登場し大いに盛り上がりました。どさくさに紛れサインと写真撮影を。
嫌な顔ひとつせず終始笑顔で優しいお方でした。
 
 
夕飯は田中オブ東京で鉄板焼き〜。ベタで好き。
私達のテーブルはオーストラリアから来たファミリーでした。なかなか盛り上がり楽しいディナーをいただきました。
 

2011年5月 4日 (水)

Aloha!

Aloha!

福岡空港から七時間半のチャーター便でハワイホノルル空港に到着。
今回のゴールデンウィークは無計画、ハワイの旅を決行。まだ片づいてない荷物を忘れ、のんびり引越疲れを癒やしましょうか。
 
朝の8時半に着きました。ホテルは今回もハレクラニにお世話になります。
『おかえりなさい』とコンシェルジュさん。ちゃんと滞在履歴のチェックが抜かりないですね。ありがとう。嬉しかったです。
 
 
お部屋でシャワー、着替え、一休み済んだらオリオリトロリーに乗ってアラモアナへ。初日は寝不足のためショッピングに当てて疲れたらすぐ帰れるようにしてます。最初の目的はアラモアナから歩いて10分位のアロハラグと言う洋服のセレクトショップ。フィリップリムやアレキサンダーワンなど日本で好きなブランドの服が少しリーズナブルに買えたり種類が豊富なので嬉しい。サイズも小さいのあり。
今回の戦利品はフィリップリムのサマーニットとカレントエリオットのデニムショートパンツ。早速、ハワイで着用しました。お店やレストランは冷えるのでサマーニットがあるとちょうどいい。ニットのショート丈は抵抗あったけどかえって新鮮で気に入りました。カレントエリオットのデニムは裾にスパンコールがついてるデザインがキュート!ステイ中は大活躍でした。
 
いつもに比べたらショッピングは少なめ。引越で荷物には苦労したので…
 
 
ホテルに戻りお昼寝タイム。
夫はプールサイドでのんびり読書。
ディナーはアランチーノ・ディマーレで。ここは二回目。いつも賑わう評判のイタリアン。美味しいピッツァやパスタが食べれます。写真は夫の好物、牛のカルパッチョ。お店の方も感じよく日本語メニューもあって親切です。お勧めのレストラン。
 
ハワイって海外に来たストレスはほとんどなくて心からリラックスできるから嬉しい。
来る度、やっぱりいいねって思う。
今回、五回目のハワイ。夫にありがとう。
 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ