最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月20日 (水)

朝ご飯

引越してから三日目。
 
助っ人の母が2日間手伝ってくれたおかげでだいぶ片づいてきました。ほんとにありがとう
んが、まだまだダンボールの山はありますあとは自力で。
 
 
新しい家は朝から陽当たりがいいので寝起きが苦手な私でも目が覚めます。これはだいぶ助かる!
 
とりあえずトースト焼いて朝ご飯。近頃、お気に入りは16区のブルーベリージャム。
 
さぁて、今日も1日がんばるぞー。

ハナミズキ

今朝、母からmailで届いた画像です。
実家のお庭にあるピンク色のハナミズキ。
 
母はハナミズキが大好き。
元は鉢植えで小さかったのにこんなに立派になったのねー。
きれいだなぁ。
 
 

2011年4月16日 (土)

また来年

また来年

先週の土曜に撮った写真。午前中、お日さまが昇るなかまだ静かでひんやり冷たい空気が肌に気持ちがいい。ムサシの散歩をした後、カメラを持ち出してひとり公園のベンチに腰掛ける。
この景色を独り占めできる時間の贅沢さに浸りながら。シャッターをきる。
 
空気を思いっきり吸ってみる。
新緑の香りも混じってる。息吹のエネルギーをもらって心に元気をlove注入。
 
なんでこんなに毎日のように桜の写真ばかり撮るのかって
 
少し寂しいから。
 
実は引越するんです。
 
このマンションは大好きでした。緑や花に囲まれた静かな環境。雰囲気のある外観に広い敷地。温かいコミュニティ。何故やらタイミングで引越になりましたが名残惜しい気持ちでいっぱい
でも自分たちで決めた事だから新しい土地でも新しい生活をしっかりしていこうと思います。
 
 
また来年、この桜を見に来るつもりです。春はきっと必ず。
 
 
 

2011年4月13日 (水)

ケン・ハラクマ先生WS

ケン・ハラクマ先生WS

よく晴れた日曜日の朝。
11時からケン・ハラクマ先生のワークショップを受けてきました。ケン・ハラクマさんはアシュタンガヨガを日本に広めたこの業界で超有名なお方です。
 
場所はアクロス前の西鉄イン。初めて行ったけどガラスばりの窓からは中洲の河川敷が見下ろせる落ち着いた空間でした。桜の花びらが風に乗って泳いでく。 
少し早くついたからソファで寛いでそんな景色を眺めてました。
 
私が受講したクラスはバックベンドやシルシアーサナのコツを教えてくれるもの。シルシアーサナとは三点倒立なのですが昔から苦手で最近ようやく慣れてきた感じ。果たしてクラスはどんなものか
 
主に身体の伸ばし方を教えて下さいました。バックベンドにしろ体側や胸部、腰、脚…あらゆる所を無理なく気持ちよく伸ばす事が一番の近道なのでしょう。
ペアワークで楽しく授業が進んでいきました。ストレッチの仕方も今まで知らないものばかりで新鮮でした。
結局、時間の関係上、バックベンドはせずヘッドスタンドは苦手な方数名を見本にレクチャーされてました。こんな時は積極的になれない私。なのでしり込みしヘッドスタンドみてもらえば良かったなぁなんて後々思うのが常。ま、たまには大人しいのもバランス取れてるか
 
大人しいで思い出したけど元々私、おとなしい性格なんです。自己主張が激しくなったのは高校あたりからかな。わからないけど徐々にたぶん。
 
そんな話はどうでもいいか。すぐ脱線するわね。
 
ケン・ハラクマ先生に初対面したのは私が桜を眺めてたホテルのロビー。
レッドクラスが終わって出てきた先生に偶然。
『ああ、どうも先生。本日はこれから宜しくお願い致します。ところで先生、お着替えはどちらで?』なんて話をした。『着替えはね、するとこないからみんなトイレでしてるよ。今のうち着替えちゃえば?』
噂通り、フランクな感じの良い方ですね。語尾が東京人っぽくて良かった。
 
授業もリラックスできる感じで楽しかったです。
疲れ過ぎない心地よさが体力的にも精神的にも余裕があって良かったな。
また受けたいかも。
 
クラスが終わって13時過ぎ。いい時間だ。近くの梅の花は満席だったのでオークラ桃花林でランチを堪能しました。

2011年4月 8日 (金)

はなむしろ

はなむしろ
夕方。
ようやく雨があがりました。むーさんの出番ですね。はい、はい。お散歩行きましょう。


心配だった公園の桜を見に行きました。花びらが散って絨毯になってます。その事を『はなむしろ』と言うそうです。

風は無かったので派手には散ってなくまだ枝の桜も綺麗。
ここんとこお天気続きだったので雨上がりのお散歩もスッキリしっとり気持ちよかった。

ところで池に浮かんだ花びらは『はないかだ』と言うらしい。
なんだか風流ですね。

雨ですね

おはようございます、ムサシさん
 
なんですか、あなたは
 
雨だからテラスに出れないのは仕方がないことですよ
今朝からずっとこんな調子でいじけむーさんです。
 
 
 
晴れの日にマンションの広場で撮ったムサシ。おお、凛々しいじゃないですか。色んな石像があちこちにあって可愛いんですよ。青空に満開の桜の写真。
早いものでもう随分と花びらが散って新芽がでてきてました。もう少し楽しませてくれないかな?

2011年4月 7日 (木)

今月の優秀作品!

今月の優秀作品!

毎週通う書道教室はとても有意義な時間。回を増す事に私にとってより大事な時間、外せない時間になってきてる。
 
毎月、提出している書道の検定があります。
今回、大筆、かな、硬質共に四級に進級できました。
そして嬉しいことに書道研究誌のひとページにある『今月の優秀作品』にかなが載っていました
先生から載ってましたよ〜って声掛けられた時は驚き、嬉しくて頬が赤くなりました
さほど自信がある作品では無かったし掲載されるなんてまだまだだと思ってたのでビックリ。
励みになりますね。
 
最初はかなを書くのがなかなか慣れず、濃淡の付け方や力加減が難しいと思い、思い通りにならず随分もどかしかったように思います。
 
豪快に思いのまま書ける大筆が自分に合ってて楽しかった。
でも今はかなが好き。難しいけどやりがいがある。毎回、毎週、練習を重ねる。苦手な文字は納得いくまで何度も繰り返す。それが楽しいとさえ思う。
集中すること、毎度、気が抜けない緊張感のなかうまくいった時は随分、満足できる。
 
ま、意気込む事なくほどほどにできるのは私の取り柄だから。
こんな調子で楽しんでいけたらな〜なんてゆるく思ってます。
 

同じ夢

同じ夢

今朝見た夢の内容が夫と同じようなもので驚きました!隣で寝てるにしろ不思議だ。
 
蛇と犬がでてくる夢。
蛇が犬を食べる(噛みつく)夢。
 
私のは犬はムサシでいつの間にかめだかに変わってるんだけど…。それは夢だから面白いこともあるさ。
 
全然、怖くなくてアニメのようだったの。
夫はリアルで気色悪かったらしい。
その点では違うね。
 
でもやっぱ不思議!
同じ夢をみるなんて
 
 

2011年4月 3日 (日)

ありがとう

お誕生日当日、宅急便が続けて届きました。
 
宮崎の友人からお花のアレンジメント
お花っていくつになっても嬉しいもの。元気な黄色のゆりに濃い赤のカーネーションの組合せが粋な感じ。葉ものも可愛い。
 
 
ヤマからは水色のボックスが!中身はヒョウ柄のルームシューズ。旅先のお供にとのメッセージ付。機内でもオシャレにリラックスできそうなアイテム
 
次々に届いたサプライズなギフトにはビックリ。
 
でも嬉しいっ
 
これはカオリからのモダンなブーケ。
珍しい蘭が主役のグリーン系。
フラワーベースはH. P.DECOでセレクトしてくれました
ナイスセンスなコーディネートに脱帽ですよ
ムンタからはお部屋のアロマボール。
 
みんな、ほんとうにありがとう
 
嬉しかった
 

2011年4月 2日 (土)

満開

満開

満開になりました。
 
美しい。
さくらの花に近づいてクンクン香ってみた。
ほんのり。桜餅の香りがする。
そりゃそうか。
 
飛行機雲とさくらの大木。
 
公園さくらはビフォアー&アフターでご覧を。
 
風情がありますなぁ。

お風呂あがりムサシ

むーさんは皮膚が弱くて脂性なので毎週末シャンプーします。
 
はじめは嫌がりますがお風呂に入れば諦めておとなしくなります。
 
お風呂あがりのむーさん、いかがですか?
 
水の滴るいい男かしらん?
 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ