最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

32

マンション内の大きな桜の木は少し後に咲きます。
 
この桜はなかなか見応えがあるんですね。
 
ふふふ。
 
毎年恒例のマンションのお花見会が規模を縮小して開催される事となりました。桜の木の下、食べるお弁当は最高なんだよなぁ。いよいよ今度の日曜日です。見頃になってるかなぁ。
 
 
そして今日は私の32回目の誕生日いつの間にか30代になって早くも2年経過〜。 
いい年の重ね方ができるといいなぁ。
夫からは最近、行動力をつけてほしいって言われました。そんな事言ったらどこか旅立っちゃうぞ

2011年3月30日 (水)

七分咲き

七分咲き

水曜日。
ようやくあたたかな春の陽気でした。
 
穏やかなお天気とは裏腹に朝から38℃を超える熱が。昨日、完全復活などとほざいたせいだろうか。まさかのぶり返し。
 
葛根湯と解熱剤を飲んだらお昼には微熱になってくれました。自称、熱には強い方なので(こんなんだからぶり返すんだ)お部屋の掃除したりちょっとそこまでムサシの散歩に出掛けたり。桜の具合が気になっていたので見に行ってきました。
 
一気に咲いてきたなぁ。
マンション横の公園。
日だまりになってるので他より早めに咲きます。
近寄って見上げてみたら桜の間から見える空に飛行機が。
 
わぁ
綺麗。
 
デイケアサービスのお年寄りの方々もお花見に来られてました。暖かいなか、嬉しそうな笑顔を見ると日本人にとって桜はほんっと特別だなぁって思いました。
 
去年はすでに満開を迎えていましたが今年は四月初めのようです。
 
この時期は毎日の楽しみがあっていい。

2011年3月28日 (月)

3.5分咲き

朝から青空。
ようやく季節はずれの寒さも落ち着きましたか。
 
もう三月末です。
 
昨日、御近所さんに堀たての筍を戴きました有り難い
 
 
 
今夜は筍ごはんです

あれれ

どうしたんですか?
むーさん。
 
月曜の朝からよくないですよ
 
わかりました
 
お散歩ですか?
 
いきましょうね

2011年3月26日 (土)

二部咲き

二部咲きくらいかな。
 
 
季節はずれの寒気に私まで風邪気味。気がゆるんだか…。
 
今年の桜は4月上旬が見頃でしょう。
この調子なら入学式まで保つかも!?
甥っ子がぴかぴかの一年生になります。めでたい
 

2011年3月23日 (水)

バリー・シルバーWS

3月はバリー・シルバー先生がユニウ゛ァに来福。WSを受けてきました
 
バリー先生のイメージは身体に入ったばりばりのタトゥー。なんだかハードなイメージだったけどお会いしたらぜんぜん穏やかな優しい人でした。
ハーフプライマリーのクラスにエントリー。少しヨガ講話があってハーフに入りました。(マトさんが通訳してた。マトさんどんどんいい感じ。)
 
馴染みのヨガ仲間ばかりなのでワークショップと言えどもリラックスした感じで参加できました。バリー先生は早朝マイソールから四本目の授業で疲れてるにもかかわらず精力的にアジャストメントに回り汗を流されてました。英語、日本語、サンスクリット語、ごちゃ混ぜのレッスンもなんか楽しい。優しい英語だから聞き取れたりして嬉しい。
肩立ちのポーズの時にアジャストメントしてもらったのははじめて。肘の位置の誘導、肩甲骨をギュッと寄せる感じ。コンパクトに引き締めるような。へー!こんななんだ〜って感心。姿勢も変わるし。でも意外にひとりでは出来なかったり。
ま、ワークショップは基本、楽しくて新たな発見がひとつでもあったらいいなと思うので今回も参加できて良かったな
 
来月はいよいよケン・ハラクマ先生だー。
 

2011年3月22日 (火)

ムサシ3歳になる

ムサシ3歳になる

今日はムサシの誕生日
 
今朝、夫とふたりハッピーバースデイを歌い、はみがきガムのご褒美を
 
 
元気で何よりだよ

開花しました

開花しました

灰色の曇り空ですが桜の花が咲き始めました。
 
近所にはたくさん桜の木があって毎年お花見をしています。
 
毎日、ムサシのお散歩ごとに増えるお花の数を見るのが楽しみです。
 

淡いピンク色に薄い花びら。風に吹かれながらも立派に花開きました。 
 
背景が青空ならなぁ
 
また撮ります

2011年3月21日 (月)

桜壽博多座大歌舞伎

桜壽博多座大歌舞伎

3月10日夜の部。
 
 
今日は一階席!
誕生月の私に母がプレゼントしてくれました。
 
九州新幹線開通記念イベントの一環で盛大に行われる予定が主役(勘三郎)の病気代役となり残念。でも代役は長男、勘太郎。父の芝居はずっと見てきたはず。若い彼がはたしてどんな団七を演じるのか見所だ。
 
四時半に開演して九時前に終わる長丁場。休憩は30分、20分と挟むのですが時間だけみるとやや圧倒されます。でも始まってみれば色鮮やかな面白い舞台。早速、見入ってしまいました。軽くしなやかな身体で舞台の上を飛んだり跳ねたり。軽快でフレッシュな演技もならでは。父親の代役と言うこともあり熱意や気合いが伝わってくる素晴らしい舞台でした。演出も長い時間、飽きることなく工夫がいっぱい。今回の舞台は水や泥、本物を使っているため前列はカッパが配られてました。飛び散るリアルな演出に歓声も上がる。別の場面では急に縮小された街並みに変わったり、人間も人形に変わったり(笑)笑い声も弾む。クライマックスは息つくヒマもないほどスピード感溢れるものでした。ロンドンやニューヨークなど海外公演でも人気の演目『夏祭浪花鑑』なつまつりなにわかがみ。
 
 
感激しました
歌舞伎、何度か観てきましたが今回のは今までで一番面白かったとも言えるくらい。またこの中村屋の舞台が来福する時は必ず観たい。高くても一階席で見たい!と思いましたね。母上、いいプレゼントをありがとうございます

2011年3月16日 (水)

東日本大震災

あの大きな地震と津波があって以降、ブログを更新できませんでした。何を書いていいか分からず。

日々、衝撃的な映像を見てこれは現実だと脳が理解して思考までスムーズにはいかない。日本国民全員が心に大きなショックを受けていると思います。ほとんどの人は毅然として過ごしてるけど心の中は悲しみで溢れてる。
ただ被災者の方々はそれ以上の計り知れない厳しい状況の中、励まし合いギリギリの精神状態で頑張って生きてる。
私達が悲しみにくれてショックを受けてる場合ではないと気づきます。

機能する場所はきちんと機能させてパワーをためてそのパワーを分けれるぐらい元気を付けないといけない。
いまこそ日本が一つになって困難に立ち向かう時。
国民一人一人の存在がこんなに大きく感じるのははじめて。どうにかせんといかん。って皆思ってる。

管総理の記者会見を見ている自分。あんなに真剣に耳を傾けたのは初めて。【あの時の日本があったから今の日本があると言えるようにこの困難を皆で乗り越えていきましょう。私も命を懸けて頑張ります。】分かり易い立派なスピーチでした。涙がでそうになったけどなんとかとどめました。(私が泣いてどうする!)


今の日本が私を強くしてくれてる。

被災地の方々や原発で作業なさってる方々を思うと想像を超える困難な状況である事と思います。

まだ行方不明者もたくさんいらっしゃいます。一人でも多くの命が助かりますように願います。


想像がつかない、何が起こっているのか計り知れない、と脳が戸惑ってますが誰だってそうなんだから冷静に冷静に。
いつどこで何が起こるか分からないこの世の中だけどできれば心穏やかに悔いのないように生きていきたいと思います。何をするにも有り難い社会の中、生きているのだから。

がんばれ東北!
がんばれ日本人!

日本人である誇りを持って私もできることを頑張ります。

2011年3月10日 (木)

ピエール・アルディの靴

結婚記念日の贈り物か誕生日プレゼントかどちらかで夫におねだりしました。
ピエール・アルディの靴。
昨年の秋冬にショートブーツを購入してからすっかりファンになり春夏コレクションを楽しみにしてました。待ちに待ったお靴。
 
ピエール・アルディの靴はまずかっこいい
そして足を綺麗見せてくれる。軽い。ヒールが高いのに疲れにくい。長距離でも歩ける。履くだけで普通の洋服もモードな感じになる。あるだけでインテリアになる。
そんな素敵な要素がたくさんな靴です。
 
お値段は可愛くないですがシーズンに一足しか買わないのならば迷わず選びたい。満足な絶品。
 
 
東京の伊勢丹にピエール・アルディのコーナーがこの春からできたらしい。熱いですね!いつか立ち寄ってみたいな。
ちなみに福岡ではフローレントで購入できます。

むーさん大好きヨーグルト

むーさん大好きヨーグルト

夫が食べた後のヨーグルトカップを前に『待て』中のムサシ
まだですか
最近、待てが長いですよ。
 
『よし』
 
の合図と共に
 
がるるーーっぬおー!うにゃーっ
 
気が済みましたか、ムサシさん?

2011年3月 7日 (月)

ジェリーロペスさん

日曜日。
パタゴニア福岡店でジェリーロペスさんのサイン会がありました。
 
日本での本の出版のため。何カ所か回るみたいです。ジェリーロペスさんはサーフィン界では超有名な方のようでパタゴニア福岡店もサイン会場まで長蛇の列。ゆる〜いアロハミュージックがはまる穏やかおじさまでした。リラックスした姿は大波を乗りこなす時も同じ。地上でも波の上でもって雪の上でも変わらない。
 
私なんてサーフィンしたことないし、夫の付き添いで行っただけなのに横に座り写真を撮ったあとはテンションあがりました〜
 
いち人間として穏やかで笑顔の方には憧れますね。
今も年をとっても柔らかな表情の素敵な顔でいたいものです。

2011年3月 5日 (土)

リストランテヒロ

結婚記念日ディナーはリストランテヒロ博多店に行ってきました。
東京の丸の内で食べた時、とても美味しかったのを思い出して。福岡にオープンしてまだ伺ってなくようやくその機会がきました。
 
大人で落ち着いた雰囲気の店内なので食事の写真は控えました。くつろいでお話のできるスペースでしたし店員さんもジェントルな感じ。
隣との空間も仕切られていたぶん、お食事にも集中できました。
コースを頼みましたがいやはや工夫されたお料理ばかりでさすがに美味しいレストランです。福岡にできて嬉しいですね。また必ず行きます。
デザートも豊富で選べました。夫はロールケーキにしてましたね。
私はバニラジェラートに熱いエスプレッソをかけていただくものを選びました。
 
楽しい美味しい記念日ディナーになりました

書道の時間

書道の時間は色んな意味で私の役にたっています。
 
生活の中で思うようにならない時や凹んでる時でも週に一度は必ず授業を受けてます。心も整ういうか…。甘えが効かないぶん、真剣集中するから余計なことを考えなくていい。だから書道教室に行く前と終わった時は随分、気持ちも落ち着いてる。
 
筆使いも難しくなってきてご指導いただく事も多いけど挑戦が楽しい。
集中すると肩も凝るけどヨガを思い出してお腹を引き締めあとは楽に姿勢を正し、力を抜いて取り組む。
なんにでも通ずるものですね。
 
今年は有段者になる目標もあるので地道に頑張っていきたい。
いい趣味見つけたなぁ

2011年3月 3日 (木)

結婚記念日

weddingアニバーサリー
本日、三周年を迎えました
 
Hawaiiでの挙式では親、兄弟、友人とごく少人数ではありましたが忘れられない素敵な結婚式ができました。この場に日本から駆けつけてくれた人たちに心より感謝いたします。
そして今日も沢山の方々に支えられながら日々過ごす事ができております。
 
皆さんにありがとうの記念日です
 

2011年3月 1日 (火)

3月はじまる

 
雨の弥生のスタートです。
 
公立高校は今日が卒業式だと車のラジオから流れてきた。
 
自分は何年前だろうか
涙が意外とでないなぁと式が終わってシラッとしてる自分が薄情な人間にも思えたりした。泣こうにも泣けなかったあの日。
高校の時、初めて付き合った人と最後だからって一応、記念写真を撮ってサヨナラしたっけ。(そういえばあの頃カメラは写ルンですだったなぁ。今やデジカメ。自宅でプリント。時の流れを感じる。)
思い返すと十分に青春を満喫できた楽しい学園生活だった。改めて親と先生、そして仲間に感謝したい。
今でも高校時代の友人とは気の置けない仲で集まる機会も多い。
 
考えてみると私、あの頃、今より冷静で余裕があったかも。
 
ここんとこ、月の周期のものも遅れてるし、なんとなく胸に不要なものが詰まってる感じがしててメンタルも乱れ気味だった。ホルモンとか言うののせいだろうか。分からないけどテンションは多少自分でどうにかしないと始まらない。青空に突き抜けるこの京都タワーのようになりたい
 
気分転換にホットヨガに行ってみた。昨夜から決めてたの。今日は胸に詰まった出てきたいはずのストレスや不要なものを汗と共に流すぞって。
もともとサウナは苦手だからホットヨガも得意じゃないけど今日ほど気持ちよく感じたことはなかった。
 
前半、体の中に熱がこもって汗がなかなかが出てこなくて気分が悪かった。呼吸も浅く苦しい。とりあえずアキ先生のゆっくりした呼吸の誘導に合わせて取り組む。すると後半にさしかかり気がついたら頭から顔から胸から手から汗が流れてた。いつもなら何回か出入りして休憩するけど今日は休憩がもったいないくらい汗がでるのが気持ち良かった。
ああ、ほんと行って良かった。
アキ先生、スタジオに感謝だよ。
ホットヨガを終えて随分リフレッシュできた自分が嬉しかった
こんな時間を過ごせるのは夫のおかげだし。
 
多少、波はあるさ。
でもあの頃も今も有り難いことに恵まれた環境に生きている。ハッピーには変わりないか。
 
そんな3月のはじまり。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ