最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

ジャスミン

ジャスミン

先日、久々に朝からヨガレッスンを受けた日のこと。帰りにロッサの花屋さんでジャスミンを見掛けました。気分が良かったので購入して家まで連れて帰ることに。
 
ジャスミンは好きなお花。
小さな花からはいい香りがお部屋中に広がる。
三年前、ハワイで挙式した時のブーケはジャスミンのみでオーダーしたものでした。
あまく可愛らしいお花。
 
写真撮影してると必ずむーさん覗きにきますね。
 
ムサシもクンクン。
でもあなたその後、噛みつき引きちぎるクセがありますからね、非難させましたよ。
外からも見てますね

2011年2月26日 (土)

ぱぱヨガ⑧

ぱぱヨガ⑧

木曜日は午後から第⑧回目のぱぱヨガdayでした。
 
今回の宿題は初心者向けにクラスを15分で教える内容。初めの5分はお話で残りは呼吸や動きを入れていく感じ。そして発表後にディスカッション。
私は最後に発表しましたが皆さん、個性豊かでいろんな内容のクラスを発表してました。表現の仕方も新鮮だったり組み立て方もそれぞれで勉強になります。
 
 
さて私自信、前回は対象者を自分で決めての発表の際、話もろくにできず舞い上がった感じで終始落ち着かないという散々な内容でした。
なので今回はどうなることやら逃げたいなとも思いましたが気持ちを入れ替えスタンスを変えて臨む事ができました。
 
以前みたいにうまくやろうとか上手にしなきゃなんて思わずこれが今の私のできる範囲ですっていう感じで変なプライドやプレッシャーをスルーして課題に向き合ってみました。元々、自分はそんなもの。それ以上でも以下でもない。
 
結果
勿論、緊張は少しありましたが前回ほど上の空ではなかったし途中からはマイペースで落ち着いた発表ができたと思います。時間配分がバッチリだったのは砂時計で練習したおかげ。
 
おおかた満足しましたがまだまだこんな所で腰を下ろすわけにはいきませんねでも満足するって自信がつくような気がする。人の評価はさほど気にならなくなる。
有り難い事にぱぱヨガを通して心の変化や成長を感じる事ができてます。これは和子先生をはじめ仲間たちのおかげ。
 
なんとなくチャレンジする事に前向きになれてきたような気がする。
 

2011年2月25日 (金)

パタゴニアのsale

パタゴニアのsale

パタゴニアのsaleはいつも変な時期にあります。週末までかな?
 
夫について行きまたもや自分もゲット。
 
購入するにあたって、春物の洋服に迷いはありませんがアウトドア製品になると途端に値段が高く感じてしまうんです。
 
私のプライオリティの問題でしょうね。
 
ま、でもこのダウンセーターは買って良かったかも。何年も前に同じようなもののホワイトを使い込んでいたので。山はもちろん、普段のムサシの散歩時に活躍する。
 
しかし値段がsaleでも可愛くないので調べてみたらスペシャルエディションなるもので限定品でした。
軽さは従来のものの半分に強度は2倍らしい。
確かに軽い、軽い。軽さには驚いた!
 
あったかいし薄いから春先まで散歩には重宝しそうな予感。
 
カラーも気に入ってる。
シルバーみたいなメタリックカラーにパープルのジッパーがお洒落じゃない。夫から『ウルトラマンみたいでいいね』って褒められたわ
 
うーむしかしそれっていーのやら、どーなんでしょう。
 
ま、ガンガン使い込みます

2011年2月23日 (水)

ひとりぼっこ中

ひとりぼっこ中

むーさん、ひとりぼっこ中です
おっとタオルマットを枕にしてますね。
 
幸せそうな寝顔ですconfident
 
むーさんの部屋は南東。偶然、一番いいポジション。
午前中はぽかぽか日射しが入るからむーさんも至福のひとときだね。

胡蝶蘭

母から手みやげで胡蝶蘭のミニブーケをもらいました。
お部屋にあるとやっぱり華やかになっていいものですね。
可愛い。
胡蝶蘭は国内の披露宴パーティでメインに使ったお花。ゴージャスで気品があってモダン。
思い出も蘇ります。

仲良くできました

仲良くできました

太陽の温もりは不仲にも効くようで
 
ご覧の通り
 
ときどき喧嘩してときどき仲良しして朝から晩まで賑やかな日々でした。
 
お散歩は1日二回。
近所は車も少なく色んな道があってワンコ達も嬉しそう。
いつも二匹、張り合って同じ動きをする
クンクン、クンクン。何か居ましたか?
 
月曜日、チョコのお迎えがきました。
チョコちゃん帰っちゃったね。なんだか寂しそう
ムサシはいっとき暗かったです。
 
また遊びにおいでね
 

2011年2月21日 (月)

チョコとムサシ

チョコとムサシ

金曜から実家のチョコさんを預かってます右がチョコ。
おふたりさん、これから3日間、仲良く御願いしますよ
 
二匹連れてお散歩〜お外は気持ちがいいですね。
はりきりますよ。階段もへっちゃらさ〜。びゅーん!
びゅんびゅーん!!
 
君たち、楽しかったですか?

2011年2月19日 (土)

ヨガウエア

ヨガウエアでやる気アップ作戦始動。
ステラマッカートニーの2011SSコレクション、次々に発売されてますがあっという間に完売商品も続出中。以前はこの時期まだ余裕あったのに最近の人気はすごい。
 
木曜日、たまたまフラっとadidasに立ち寄るとスプリングコート代わりに狙ってたランニングコートが入荷してました。決してランニングには使いません!ベージュとカーキのヒョウ柄で普段使いに着回す予定。かっこいい感じ。スポーツ用なので撥水効果もあるし頑丈なのも嬉しい。何よりステラにしてはお買い得。
 
他はスケ感がエアリーなタンクをふたつにショートパンツをひとつ。こちらはヒョウ柄タンク。ホワイトだからスケても品があっていい。
こっちは薄いワッフルみたいな網模様の生地。どれも今回のコレクションのものはパンチがきいてて気に入ってます。履いた感じが絶妙な立体感のショートパンツ。
 
試着を繰り返してサイズ感を確認できるのもいい。
 
まだSS第二段は入荷して3日なのに品切れ商品も多くほとんどサイズがラスト一点でした。セーフなにしろ遠方の人は通販で発売日に購入するとか。加熱ぶりが伺えますね。まずは格好から。それ大事!
 
最近、シルシアーサナできないモードでいじけてたけどこれでヨガのやる気もでた
できないでもいいからヨガをしよう。
うん。
いつものわたし。
 
結果、単純。

2011年2月18日 (金)

書道教室に通い始めて半年ほど。
毎月、検定にもチャレンジして楽しんでます。
あの時間は集中できるし無心にがんばれるいい時間です。
毎回難しい題材なので挑戦しがいがありますね。
 
ちなみに10級から始めて現在7級。
順序よく今のところ進んでます。有段者になるのがとりあえずの目標。大人の書道は繊細さも求められるのでなかなか難しいんですよ。特にかなは苦労します。大筆、小筆、硬筆共に取り組んでます。
 
注文していた印がようやく手元に届きました。
左が大筆作品用。右がかな作品用(小筆)。
特にかな用が気に入ってます。
朱色の印が入るとなんだか作品も締まるものです。
やる気もでますね。

悩めるむーさん

むーさん、気が気じゃないはずですよ。

 
今日から三泊で実家のチョコさんがお泊まりに来ますからね。
 
主役の座を奪われますね。
仲良く御願いしますね。
 

あらあらあら

 
先が思いやられます

めがね

五年ぶりにめがねを購入しました。
普段使用中のめがねはZOFFで買った五千円のもの。結構、気に入っていて愛用してますが
 
夫に遅くなったけどバースデイプレゼントをと思い欲しがってためがねを贈ることに。我ながらいいアイデア
ちょうどタイミングよく入荷待ちしてためがねがフランスより到着してたとか。

ちなみに夫のめがね。

模様がモザイクのよう。カラーはブラウンですが内側はオレンジ。日中見るとまた感じが違います。

 
待ち時間に色々みたり試したりしてると自分まで欲しいものが見つかっちゃって

買っちゃったってわけ

私のはフランスのデザイナーさんがデザインを担当して日本で作ったもの。売上の何パーセントかがユニセフに寄付される仕組みもあり。

ベージュに柄が入っててアニマルっぽい感じもあり。気に入ったポイント品もあって素敵

いいめがね買ったんだから知的に可愛く見えるといいな。←希望
 
 
ちなみに夫の行き着けのお洒落なめがねやさんは西公園の入り口、鳥居の横にあります『松葉屋』さん。
オーナーさん自ら渡欧して買い付けに行かれてます。
お店も落ち着く素敵な空間。ゆっくりお話しながら自分に合っためがねを作るのもいいものです。

2011年2月14日 (月)

退屈むーさん

むーさんは雨で散歩に行けず退屈してます
 
だけどダメですね。
むーさんはムサシハウスのを潰して乗ってますよ。
悪さしですね
 
このようにだいたい言うことを聞きません

2011年2月13日 (日)

坂東玉三郎特別公演

坂東玉三郎特別公演

日曜日。
博多座に歌舞伎を観に行ってきました。
坂東玉三郎と中村獅童。
どんな舞台か楽しみです。
 
リバレインでサンドイッチを軽食用に買っていざ参らん。
 
 
本日お昼の部は『高野聖』と『将門』の二演目。三時間位でした。いつもは三演目、四時間位あるのでお尻も疲れず楽に感じました。
 
歌舞伎は演出やセット、音楽、照明から衣装にいたるまで見所満載。今回はスクリーンを使った演出もあって新鮮でした。
坂東玉三郎さんは初めて見ましたが女の人より女性らしい立ち振る舞い、仕草といい物言いといい見習う点が沢山ですね
声も高く綺麗で身体も柔らかい。一方、獅童はいきがいい。安定した演技、踊りを披露してました。
 
高野聖は脚本が面白くてオチが気になる展開のストーリー。将門は三味線など音楽に合わせての踊りや闘いがメイン。豪華な衣装も見所のひとつ。
どちらもメリハリがあり飽きない舞台。とても楽しめました。
 
来月は桜壽博多座大歌舞伎もあり期待できますね。

2011年2月11日 (金)

ゴッホ展in 九州国立博物館

九州国立博物館、元旦からの大目玉展示会『ゴッホ展』が今週末でフィナーレとなります。
 
『ゴッホ』
やはり見逃せないか
 
ひさびさの美術館デートも悪くない。九国は阿修羅以来ねと話しながら都市高速でピューと行ってきました。高速降りたら信号で渋滞が10分ほど。
待ち時間もなくスムーズに入れました。平日だけど館内は賑わってますね。
 
ゴッホは確か37歳位で亡くなったんです。心の病だったとか。でもその短い人生の中でたくさんの作品を残してました。画家は死んだら売れるって言葉があるようにメジャーになったのは亡くなってから数年後。120年経った今も世界中知らない人がいないほど人々に印象を与え続けています。
ゴッホと言えば『ひまわり』。ですが今回は来福せず。(ちなみに損保ジャパン東郷青児美術館にあるそう)しかし自画像やアイリス、種まく人といったメジャーな作品が見れました。
 
力強い油絵のタッチ、リアル過ぎない線が楽しい。
 
お花や自然、自画像、お部屋、机の上や椅子、生活の中の身近なものが沢山描かれてます。画家になって10年ほどの人生でしたが数多く描き、追い求め、夢中で走り続けていったんだなぁと感じました。
 
ヨガ友のクボコが『絵のことよくわからないけど。ゴッホさんの絵、私、感動したもん』って話してました。彼女の気持ち、わかる気がする。絵画展に行った人たちの心にどこか響くものがあったように思います。
 

2011年2月 9日 (水)

磯ぎよし

以前からずいぶん気になってた薬院の『磯ぎよし』にお邪魔してきました。
 
子供の頃はお魚が好きじゃなかったのにこの年になると嗜好は変わるもんですねぇしみじみ。
 
そう、このお店は新鮮なお魚料理の居酒屋さん。平日でも日曜でも予約ナシでは入れない大人気のお店。入り口入るとまずは『いらっしゃいませ』っと活気のある男性スタッフ達の声。店内はカウンター8席ほど、テーブル2つに二階は団体さんが入って行ってました。
カウンター席の前にはお魚屋さんみたいに氷が積まれてお魚が並んでます。金目鯛の綺麗な目。
 
メニューも豊富でどれにしようか目移りするほど。
厳選するのが一苦労なテンションあがるメニュー本。
とりあえずにごり梅酒でかんぱーい
 
 
途中からお料理撮りましたので載せておきます。
スペシャルオイル煮。お魚、イカ、エビ、カキ、きのこ、ねぎが入ったもの。付属の白菜もつけていただきます。スペイン料理風でバリエーション豊かなとこもいい
カキは何の味付けにしようか迷いましたがエスカルゴバター焼きをチョイス。
カキの汁までいただきました
夫は鉄火丼。私は焼おにぎりに赤だしのお味噌汁で締め。ジャコと鰹節が入ってて両面香ばしいこと!ほんっとに美味しかった
 
 
新鮮でおいしいお魚が気軽に楽しめるので他県から来た友達とか連れて行くのもありですね。
忙しく動き回る店員さん達も愛想が良くて気が利きます。
満足感たっぷりでお店を後にしました。ごちそうさま。また必ず!

2011年2月 4日 (金)

キャプテン長谷部誠

記憶に新しいサッカーアジアカップのネタ。まだまだわたしの中では終わってませんよ。毎日、動画や録画でリプレイを見ては感動してます。ウフフ
彼らのファイトからは勇気や元気をもらった。笑顔からは癒やしをもらった。ひとつも負けなかった若いチャンピオン達を誇らしく思う。
 
そして私の好きな選手はキャプテン長谷部誠。人にもサッカーにも誠実な姿勢がいい。そんなにサッカーに詳しくない私はワールドカップでまこ様の存在に気がつき一番のお気に入りに。今回のアジアカップでは見事にキャプテンを勤め上げ素晴らしい働きだった。
ザック監督も彼こそがMVPだと賞賛した。選手達、監督、チームスタッフ彼を取り巻く環境をみてると信頼関係って大事なんだなぁって思う。そういえばいつもお騒がせのC. ロナウドがいるポルトガルは強いはずなのにいまひとつ勝てない。一致団結する事って普段より何倍ものパワーが出せるんだろうなぁ。
 
まこ様の記事でこんなのを見つけました。
『長谷部誠  ブレない精神と周囲への気配りを併せ持つ日本代表キャプテン』
gooスポーツで見つけました。
コラムの内容を読んで感心しました。若干27歳。私よりうんと大人だぁ。
彼の好きな言葉に
『脱皮しない蛇は破滅する』〜超訳ニーチェの言葉より〜というものがあるらしい。
常に変化を恐れない。ただ肝心な芯は変わってはいけない。
柔軟性とブレない気持ちを併せ持つ彼らしい言葉だと書かれてた。
 
まさにツボ。
私にないものを持ってるし目標みたいなもの。
 
その記事を読んだあと感銘を受け、ヨシ!私もブレないぞー。と意気込んだ。
 
その後、お昼ご飯も作っちゃおうか夕飯も準備しちゃおうかとテンションがあがり買い物へ。
買うものをメモして行ったけど目玉商品や新鮮野菜を前に目移りするばかり。メインは回鍋肉のはずが脂ののったブリに心奪われかごの中へ。あ、安納芋の焼き芋も美味しそう♪
なんてしてたら予定より三倍の食材を買い込み満足ながら帰宅。
あれ、私、早速ブレまくり
うう。
 
まだまだ修行が足りーん。
結局、昨夜はブリ照り。今朝は早起きしてお弁当に回鍋肉を入れてあげました。今年初のお弁当かしらん?
やる気や勇気は小さな家庭でも役に立ってるわ〜
 
ありがとう日本代表そしてまこ様

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ