最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

牛床詣所ウシドコモイショ

牛床詣所ウシドコモイショ

観光客には知られてない屋久島のパワースポット。
 
好きな場所。
 
人に会った事は一度もない。神社まで続く道のりに緊張が高まる。静かで言葉には表せない雰囲気が漂う。少し肌寒いような。背筋がぴんと伸びる。鳥居をくぐった空間は不思議な場所。
あちこちに祠があって、石を苔が覆ってる。
千と千尋の神隠しのワンシーンに使われた場面らしい。
確かに最初のほう、引越し途中にパパが運転する車が緑の回路を迷い込んだシーンを連想させる。
 
 
牛床詣所には山の神様がいらっしゃる。昔から人々は登山前に無事をお詣りして登ったそう。ヤクシマの重要文化財だ。
 
私たちもご挨拶をしていたら
 
ガサゴソ
 
鹿が見に来ました
 
不思議
 
山の神様が姿を変えて会いにきたのかな
鹿がこの場所を見守ってるのかな。
 
なんだか神秘的な体験でした

2010年9月28日 (火)

永田浜の砂浜で

永田浜の砂浜で

永田浜の砂浜で亀の卵の殻を見つけました。
びっくり
永田浜は6月頃、海亀が産卵に来るので有名。
亀が産卵のために掘ったクレーターがあちこちに残ってました!
 
東シナ海に面してるため波が高く迫力ある海。台風の影響もあるようだ。
それでも透き通って綺麗。
波打ち際で珊瑚を拾いました。
宿では箸置きに使ってました。いいアイデア
 

ハイキング

ハイキング

ヤクシマ二日目。
 
ヤクスギランド150分コースをハイキング。観光客は30分コースで引き上げちゃいますが時間があるなら150分コースをのんびり歩くのがおすすめ。人に会うことはめったない。時折、猿や鹿の鳴き声が聞こえてくる。山の奥深くには巨木の森があり美味しい湧き水と静かな時間をプレゼントしてくれる。
 
私達の目的は巨木の森にいる『ひげ長老』に会うこと。
お気に入りの場所。
ここで必ずお弁当を食べて休憩します。
 
ひげ長老は体を苔で覆われていてみずみずしく元気いっぱい。ぺたぺた触れて緑の香りを吸い込んでご無沙汰でしたと挨拶する。
 
いつの間にかふたりの特別な場所になってます。
 
くぐり杉の前で。
この杉こんな感じウッティタ・パルシュウ゛ァコナアサナ。yogaのポーズと同じ感じ
 
ブッダ杉と一緒に。
 
私にはちょうどいい。気持ちいいハイキングでした
 

2010年9月23日 (木)

屋久島にいます

屋久島にいます

今日から4日間、リフレッシュのため屋久島に来ております。もう何度目だろう。
8回くらい来たかな。
 
屋久島、大賑わいのため午前中は飛行機が取れず午後に到着。ホテルもキャンセル待ちでようやく取れました。
 
レンタカー借りて、とりあえずのんびり大川の滝(おおこのたき)に車を走らせマイナスイオンのシャワーを浴びてきました。
 
滝って気持ちいーね
洗い流してくれる感じ。
 
しばらく滝の近くで水しぶきを眺めて楽しみました。
ちなみにこの滝、日本の滝100選のひとつ。
迫力のスケールを間近で体感できます
今日は夕方にもかかわらず観光客で賑わってました。
今回もお世話になりますJRホテル屋久島。海に面した小高い丘に建ってます。
お部屋からの眺めが素晴らしい。海と反対にはモッチョム岳が見えるお部屋でした。
温泉も楽しみ〜 

2010年9月21日 (火)

ギャラリーやすむらでランチ

ギャラリーやすむらでランチ

ひさびさに白金にあるギャラリーやすむらさんでランチ。
 
塩やきそばが超おいしい麺はもちもちパリっとしてる
 
カツ丼とお味噌汁、おつけものも付いて800円破格値ですね
 
満足ランチ

カツサンド

カツサンド

連休中日、オランダ珈琲館でランチ。
カツサンド
 
カツはジューシーで分厚い。
サクサク柔らかい。
 
おいしい
 
あんまりお腹がすいてないそんな日はカツサンドに限る珈琲、小さなカステラとサラダも付いてる。
 
珈琲もおいしい
食前、食後はおかわりもオッケイうれしいな
 
 

2010年9月20日 (月)

祝☆今チェン

祝☆今チェン

連休初日はオークラで今チェンの結婚御披露目パーティでした
お嫁さんは東京のお方。
式は既に3ヶ月前に東京で済んでご当地御披露目会でした。
とはいえ盛大に披露宴が行われ楽しいひとときでした
なぜか新郎新婦に囲まれてパチリ
 
印象的だったのはプロフィールのとこに旦那さんの好きなところの欄で『底なしの優しさ』って書いてあったのと旦那さんは奥さんに『可愛いところ』って書いてありました。
あと、どんな家庭にしたい?って質問には旦那さん『容子(←奥様)が幸せだと思う家庭』と。
 
今チェンらしいなぁってほのぼのなりました
プロフィール読んだだけでほのぼのさせるなんてにくい奴だなーっ
 
奥様とは職場で出会ったそう。いずれ福岡に戻って後継ぎをする立場の彼。
新たな友人のスタートに心が弾んだ1日でした
 
オークラのロビーで山笠とパチリ。
夫婦でご招待いただいた結婚式もまた嬉しいものですね。
 
今チェン&容子さん、ずっとずっと仲良くお幸せに
 

2010年9月17日 (金)

シルシアーサナ

シルシアーサナ(頭立ちのポーズ)がうまくできた日は気分がいい。
 
 
随分長い間、私の苦手なアサナ(ポーズ)だった。
昔は恐怖心があって、それを慣れで克服して今は楽に取れる位置を模索中。
 
今夜はうまくいった。
呼吸に合わせて吐いて吸って脚をアップ。迷わず呼吸のリズムに乗って上がると楽な位置をキープできる気がする。ちなみに今日は肩や首に力がかからず天井から引っ張られてるような不思議な感じで全くきつくない。これがバンダが効いてる時なんだろうな。
不思議な感覚の時は一瞬、怖くなる。
でもすぐに冷静に、私は怖くなかった、呼吸を整えよう。さぁ、静かに集中しよう。って自分に言う。
静かな平安を作り出してキープしハーフベンドに入る。
ハーフベンドへの移行は真剣。まだ余裕はない。
お尻を向こうに…バンダに集中、完成型を絵で思い浮かべながら慎重に。
フルカウントひさびさの成功。
でもね、その後アップして締めが出来なかった
 
次の課題だね。
 
あとひとつ。
嬉しかったこと。
ブジャピダアサナ→バカアサナからのジャンプバック。
ようやく腹がマットにつかずできた。二回ぎりぎり成功。
これも呼吸に合わせてリズム良く。呼吸の波に乗って。
和子先生が以前、呼吸に合わせたら必ずできるようになるって言ってたのを思い出した。
 
当時はできる日は来ないだろうって思ってた。
でもなぜか気になるポイントだった。
 
次のステップが力まずできた日。
そんな日は気分がいい。
こんな日は10に一回かもしれない。
でもこんな日があるからヨガはやめられないんだなぁ

2010年9月12日 (日)

吉塚うなぎ

吉塚うなぎ

土曜の夜。
思い立って中洲にある吉塚うなぎを食べに行ってきました。
うな重とうざくを注文
 
夏も終わりですが暑いのでスタミナつけようというのでしょうか。店内は入れ替わり立ち替わり満席。待ちもでてます。
 
やっぱりお店で食べるとカリっとしてて美味しい
 
店内は非常に清潔で分煙もきっちりなのでにおいも気にならず、女性には嬉しい。トイレにいたるまでピカピカでした。
ああ、一晩経ったらまた食べたいっ!
 
その足でキャナルに行き『仮暮らしのアリエッティ』を観てきました。
夫とふたりで映画はマイケル以来。久々デートな気分
そう、この日は記念日でもあったからね。
映画は相変わらず絵がうまいお庭の自然を描いた色彩は見事でした。音楽もマッチしてて良かった。
でもストーリー展開は単調で面白みに欠けた感じがした。どうしてもジブリには期待し過ぎてしまうから
おお!とかドキドキワクワク感がなくキャラクターに感情移入もできなかった。
安心して見れる感じ。個々のキャラも薄かったのでアリエッティとショウくん以外なまえも記憶にないくらい。ジブリ映画はキャラの個性が濃いのが特徴だし。もっと驚きや感動が欲しかったな
私はジブリのファンだからこそ正直に書いちゃいました。勿論、個人的な意見だから見に行く人は自分の感性を大事にしてほしい。
 
やっぱ幼い頃からジブリを見て育ってきてるからね。ヒット作を作るのがどんだけ難しいものかと思うけど次回作にはまた期待せずにはいられない
 

2010年9月10日 (金)

おもちゃかぼちゃ

おもちゃかぼちゃ

近所のスーパーの野菜コーナーにおもちゃかぼちゃが売ってました小さな小さなかぼちゃ。手のひらでコロンと転がる位の大きさ。
可愛かったので受付のハロウィンの飾りに足そうと購入
 
岡山県からやってきたらしい。ちなみに50円。大きさによっては130円まであり。

My Ferragamo

My Ferragamo

今年フェラガモから新ラインで登場したMy Ferragamoのバレエシューズ無事にゲットしました
 
発売前から前評判が高くあらゆる雑誌に掲載されていたのでこの日を心待ちにしていました
 
沢山のカラーやタイプがあるはずですが入荷は少なく、福岡は私が購入したカラーのみ。でもこのカラーが欲しかったのでセーフカーキとブロンズが混ざったような素敵なカラー
伊勢丹での先行発売でほとんど売れちゃったらしい
 
小さなリボンがちょこんと着いたバレエシューズ
中はクッション性が高く柔らかい革。かかとにかけて1センチの高さがあります。これが疲れにくいので好き。夏のラバーハンダルも他のメーカーのものより歩きやすさは抜群。さすがですペタンコは旅で重宝するので助かります
更に持ち運びしやすいよーに折り畳み式
付属袋にコンパクトに入ってます。
キャリーに入れると潰れやすかったのでこれは助かる。普通のお靴の箱に比べると半分くらいです。
 
お店の方が『汚れたり擦れたりしたらお手入れも出来ますのでお持ちになって下さいね』とメンテナンスまでアドバイスいただき、助かりますね
 
優しい夫にありがとう
大事に使います

2010年9月 9日 (木)

ストレッチポールとランニング

ストレッチポールとランニング

2、3日前から続いてたひどい肩凝り。寝違えたのか重くて痛いししんどかった。更にいつも弱い右膝も痛む。
 
運転から解放されてまずしたのがストレッチポール。肩関節や肩甲骨あたりのストレッチを充分に。
寝てるだけで手を動かして簡単にできる肩凝り予防グッツ。重宝してます。ちなみに夫は毎朝お世話になってます。
 
さてストレッチポールは終わったけど勿論まだ痛い。少しは楽になった感じ。
そこで大濠公園ランニング。
なんと目標3キロを走りあげました
肩甲骨を意識して動かしながらのランニング。肩があったまり燃焼してほぐれていくのが分かりました
膝も最初は違和感ありで走れないかな?っと感じましたがぬくもると痛みがなくなってました。自然治癒力なのか、負担かけたのかは分かりませんが
 
でも今のとこ走る前より調子いいです。
 
ストレッチポールとランニングの相乗効果で肩凝りを解消できましたーっ
 
これは凄い!
何よりランニングはきついけど気持ちがいい。
頭の中は呼吸がきついので精一杯だから他に何も考えれない。無の状態がリセットしてくれる感じ。身体も心も。走り終えたあとのぜいぜい、はぁはぁ吐き出す息と共に日頃のストレスも腹の底から出てしまう感じ。
だから走る前に比べたらだいぶん考えも違って自分自身とても楽になれる。
 
そして私に足りない強さを鍛えてくれる気がする。
目標を自分で決めてチャレンジして達成する。
自分自身との戦い。
頑張ること。
 
ヨガ、ランニング、書道。
いま私のライフスタイルにあるもの。これらはとてもいいバランスで楽しめてます。
どれにでもそれぞれの良さ、面白みがあり使う頭や身体、精神も違う。
いいもの見つけたなぁって感謝してます 

2010年9月 7日 (火)

イタリア展

イタリア展

年に二回のイタリア展がやってきました。今回は岩田屋で開催。初日も覗きましたが偵察がてらなんとなく一周して帰りました。
最終日の昨日。好みのパスタ麺を求めてもう一度、トライ。
肝心なパスタ麺は完全に売り切れて失意のなかぼんやりオリーブオイルコーナーを眺めてると
『これは
 
遂に見つけた。丸ビルのヒロ・チェントロで食べたオリーブオイルだパンにつけて食べる用に出されたオリーブオイルがあんまり美味しくてラベルを覚えていました
店員さんに尋ねたところ間違いなく、ヒロさんの店舗ではすべてご利用いただいてますっとのこと。
よくお分かりになりましたね!っと店員さんも私もテンションがあがりオリーブオイルについての話を詳しく聞かせてくれました。
 
このオリーブオイルは『イル・レツチェート』と言うイタリアの会社が作ったトスカーナのオリーブオイルです。味は爽やかフルーティな香りとほろ苦さ、喉ごしピリッと辛みがあるのが特徴。
他の店舗でも試しましたがトスカーナのオリーブオイルは苦味や辛みがあるようです。 
用途はオールマイティに使えてサラダ、パスタ、スープ、仕上げ、肉料理、和食、パンなど幅広い。
ちなみに無農薬有機栽培のオリーブを使用。鮮度を優先するため採取したその日に作るのだそう。そのため酸度も他のオリーブオイルに比べてずば抜けて低いらしい。
 
感動した味は忘れられないものです。
また福岡で出会えるとは感激
大きな瓶は687グラム入りで3885円。小さい瓶は229グラム、1470円。まだ良心的な値段かな。どちらも購入。
朗報ですが小さい瓶は岩田屋の食品売り場でも取り扱いがあるそうです。気になる方は是非
 
そしてヒロさんのお店も福岡に進出してきました。
中洲ゲイツのとこ。今度、行ってみます。東京では手長エビのパスタが絶品の人気メニューなんですよまた食べたい
 
オリーブオイルのおかげでスッカリいい気分になりパンチェッタやサラミ、生ハムを購入。
なにげに独りイタリア展、満喫しちゃいました

2010年9月 6日 (月)

走りました

三回目のラン。
日曜の大濠公園。夜。
少し雨がぱらぱら。気にならない程度。
 
今日はいままでで一番涼しい感じ。スーパー熱帯夜は脱出したよう。
 
さて。
目標1キロ。
スタートに近づくにつれ不安で無口になる。どこか目線も下向く。いかんいかん。
 
ま、今のところ最高500メートルだから気負わずいこーっ
 
夫とは離れて走る事を伝えて初めてひとりでラン。
お互い自分ペースで。
私も居たら甘えるし、ひとりで走って試したかった。
結果
 
なんと一周2キロ止まらずに走れました
すごい、すごーい。
予想以上の成績に自分自身驚きました。
ちなみに今回、ペースは気にせずゆっくりでもいいから距離を延ばそう作戦でいきました。途中まできつくなると息を吸い込むのに意識がむきしんどかったけど、吐く息をおおげさにするように心掛けたら自然と呼吸も落ち着いてました。
この呼吸が鍵だったみたい
 
次は3キロを目標に走ります
 

2010年9月 4日 (土)

秋の気配

秋の気配

日中はいまだ猛暑が続きますが朝晩はだいぶマシになりました。過ごしやすいとはまだ言えないけど。
 
夕暮れの雲もどことなく秋っぽい。
 
今日は朝イチ掃除機かけて準備できたらガルテンに新鮮野菜やフルーツ、卵の買い出し。土曜日だから特に多いこと。狙いの品は買えたので満足。
午後はユミ先生のヨガクラスに参加。ハーフ程度。気をつけた事は背中全体に柔らかく大きく呼吸を送ってみる。力んだ時にある背中のつっかえを取っ払う。
気持ちよく練習できた
ヨガ帰り、気分が乗ったので赤坂にあるヒナカさんを覗いてみる。落ち着く好きな空間。
木の器を発見。
フルーツ置いたりお菓子だしたり来客時にも使えそう。
一枚の木で彫って作ったもの。独特の雰囲気とあたたかみがある。
気に入ったのでサンプル品なのですが交渉していただき譲ってもらいました。
早速、ピオーネ食べるのに使いましたヒナカさんありがとうございます
 
そう、私たちが大好きなヒナカさん、11月末でこの店舗は閉店するそう都会のオアシス的存在でほっこり空間があったのですが残念。
でも、別の場所でリニューアルするそう美大卒のオーナーさんは絵の教室がてら展示会をするとおっしゃいました。またまた面白いことになりそうな予感
ワクワク新たな挑戦、楽しみだな。

カンティーナ・ガシーヨ

カンティーナ・ガシーヨ

昨夜はいつものメンバーで恒例の飲み会
 
カンティーナ・ガシーヨさん、職場のスタミナ会でもお世話になったり愛用してます
 
ちなみに薬院駅近く。
バスは渡辺通り一丁目で下車して徒歩3分かな。
 
ガシーヨさんはどれも美味しいし種類も豊富。
沢山食べました。前菜の盛り合わせからバーニャカウダ、エスカルゴバター、手長海老の鉄板焼き、からすみパスタ、マルゲリータピッツァ、デザートまで。満足っ
 
 
19時半〜四時間もガンガン話してた。シャベクリnight
でもたーくさん喋るとスッキリするメンバーが慣れてるのもあるけど(高校からの付き合い)楽でいーね
 
月イチの集いも本音トークで楽しいかな。
 
有り難い仲間に乾杯

嬉しいお弁当

嬉しいお弁当

こ、これは
 
先週、業者さんの差し入れで吉塚うなぎ屋の蒲焼き弁当でしたhappy
 
お昼が豪華だとやる気がでるねーっ
鰻たくさん入っててめっちゃ美味しい
 
スタミナつけてしっかり仕事しよっ
 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ