最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

受付

受付

毎週月曜は書道教室の日。
今日は小筆も大筆も調子良かった
 
小筆は筆を少しおろして書いたらいつもより書きやすくコツも掴めた感じ。
 
大筆はラスト15分で取り組んだ。
行書の『受付』。
行書は特に身体全体を使って書く。それがわりと得意。
楽しかったなぁ
 
随分、肩の力も抜けてリラックスのなか集中して書けた。
とてもいい時間になってる。
書道、習って良かったな。

虹

この夏は異常に暑い日々ですね。これぞ猛暑って日がが毎日。いままで抽象的にしか意識しなかった温暖化を肌で否応なく感じる。夕方、スコールのように降る雨。亜熱帯のような天気。
 
大丈夫なの?
来年もこれ?どんどん上がるの?
やばいんじゃない?
 
外に二時間でてスーパーや銀行、クリーニングやさんを回る。それだけで熱中気味になる。
やれやれ。
夏バテさんか。
アイスノンを首にあて体温を下げ、梅干しを口に入れる。
 
 
夕方、あたりが真っ暗になった。
激しい雷雨。
雷が近い。
走って走って。
慌ててクルマに乗る。
 
信号待ち。
ぴかっと派手に光る稲光。思わず両手で耳をふさぐ。地面からクルマを通して落雷の振動が伝わる。
 
私は雷が人より苦手。
 
クルマに礼を言いどうにか帰宅して一時間。
 
外に大きな虹のアーチ
写真には入りきれなかったけど180度の半円を描いてました。副虹も一緒に。
 
変な天気もたまには幻想的でいいものを見せてくれる。

2010年8月26日 (木)

鯒コチと言う魚

職場のすぐそばには今も賑わう商店街がある。私はそこでお買い物するのが好き。欲しいものを必要なだけ買う。新鮮なお肉、お魚、野菜。どれも安い。
 
 
アカムツが新鮮できれいだったけど一匹700円したのでやめた
 
鮮魚店のおばちゃんオススメの『鯒』コチと言うお魚をゲット。ザルにひとつしかなかったそのお魚は380円でゆずってくれた。
 
でもさぁ、コチって聞いたことないけど
 
家に帰ってネットで調べてみたら
 
なんと高級魚でした
漁獲量が少ないため一般に出回ることはほとんどなく料亭などお店が仕入れてしまうらしい。
白身魚で美味だと
 
テンションあがる
 
お煮付けにしましたが身がぷりっと引き締まってて上品で美味
これは美味しい
 
めったに食べれないお魚、とっても満足でした
 
残念ながら写真はナシ

2010年8月23日 (月)

行書はじめ

行書はじめ

今日から大筆の行書に取り組みました。
 
かなは悪戦苦闘しましたが大筆は気持ちよく書けて満足です
 
風神は楷書、平成から行書になりました。
 
私、行書すきかも
 
書道教室が満足な日は気分がいーわーっ
 
今日はうまく書けました

感動した

感動した

お気に入りのパン屋さん。
浄水通りから少し入った御所ケ谷にあるl'est。
 
今日のお昼は何にしよ〜って目の前に並ぶ様々なパンに目移りしながらセレクト
ラタトゥイユを選びました。
 
ああ、初めて選んだパン。いい香り
 
早速お家に連れて帰りオーブンであたためていただきました。
 
おいしいぃ
 
ここ最近の中では一気にトップに躍り出たmyぱんランキング
 
 
夏バテ気味で食欲がない時でも心配御無用
 
ああ、あんまり美味しくて感動しちゃったよ
 
ユミ先生やアキ先生が熱く語るぱんネタも理解できる気がした
食べ物は人を幸せにするね

日曜日らん

日曜日らん

日曜日。
 
気付けば11時まで朝寝坊。その間に夫はテラスで読書。ムサシのシャンプーを済ませてました。
 
夫『遅ようさーん。』
 
私『いつもはこんなに寝てないのよ。』一応、信用性のない言い訳を。
 
1日出掛けずのんびり過ごしたのは珍しい。
 
感心な事に夫は倉庫の片付けとテラスの掃除、戸棚の整理をしていた。
 
私は?
 
昼ご飯を作った
 
夜は映画でも観に行こうかと計画してたけど身体動かしたくなって大濠公園ランを決行。
 
二回目。
 
今回は500メートルを二本に400メートルを間に二本。
こないだより走れた
でもしんどーい
ただ走り終えたらまた走りたくはなる。
次は1キロ目指したいって目標もでてきた。
 
ランもヨガもそうだけどきついから精神的に強くなれるような気がする。
自己満足だけど一歩一歩目標たてて乗り越えて自信になって。
 
なんとなく走ってみる気になったのも新たな挑戦であり自分の可能性を模索したのかもしれない。
 
ただ大事なのは一生懸命にはならないこと。バランス取りながら。
 
スポーツは楽しくないと面白くない

2010年8月21日 (土)

ランでびゅー

昨夜、大濠公園をランデビューしました
 
いやはや走るっちゃキツイ呼吸が難しい。
 
走ったり歩いたりを繰り返して一周したら終了。
 
でも流れる汗が気持ちよく大濠公園の景観もまた癒されるものでした。都会のオアシスですね
 
終わった後は太腿の裏の筋肉が熱くなってました。
これこそ私が鍛えたい部分なのでニンマリ
ヨガではなかなか使わない部分。
 
燃焼させてセルライト対策、ヒップアップのためにも走ります
 
でもまだ涼しくなってからがいいかも〜
 
例年にない猛暑続きにさすがに驚きますね。
変なのー。
地球、大丈夫かなぁ。
そう言えばあの猛暑マーク、見てるだけで暑い!精神的にグラっとくるからあのマークは見たくない。
 
秋は一気に来るのかな。
残暑が厳しい毎日です 
 
そう言えばテルテル、今日からカリフォルニアだね。
Have fun

2010年8月17日 (火)

パンケーキパーティ

パンケーキパーティ

今日は桜坂のおの家にお邪魔してHawaiiのエッグスンシングズの粉でパンケーキ作って食べました(これは玄関側からの景色
 
GWにHawaiiのお店に行った時、一時間待ちで食べるのを断念。粉だけ買って帰ったもの。おのちゃんはお菓子作りが得意だからおみやげで渡した時にパンケーキ会をしよーってなって開催。
 
昼寝から起きてきたはるぅとミニカーで遊んでいたらおのちゃんが焼いてきてくれました。
しかも可愛くデコレーションしてくれてます
食感はふわふわ〜、生地自体の味は甘くなくてぱくぱく入ります。
 
おいしい
 
年末も買ってこよ
 
おみやげで持参したプチケーキはるぅが興奮してやってきた
 
はるぅは言葉が理解できるようになり賢くなってた。お返事も可愛いかった
おっと豪快、肉食系男子だねーっ
 
おのちゃんも先日、Hawaii旅行行ってきてておみやげ買ってきてくれました
いつもありがとう
 
 
話してたらあっという間に三時間経ってました。美味しくて楽しい時間をありがとうそしてお邪魔しましたーっ

うまく書けない

うまく書けない
毎週月曜日は書道を習ってます。
昨日はうまく書けない日でした。

バランスが取れない。
自分の心が表れるよう。

いつもなら注意を受ければ次はうまくいくのですが同じ失敗を繰り返したりコツが掴めなかったり。

暗くなった私を見て帰りに先生が書に飾り付けをしてくれました。

でも納得のいく作品ではないので複雑。花のイとヒの間が詰まり気味だ…。

今朝、友人から着た残暑見舞いの返事を書きました。
昨日、かなで習った字がでてきて日頃書く文字のバランスが再確認できた時、

『面白い!』

って感じました。
時差はありましたが日々の生活に何気に役にたってたり、楽しいと感じる事ができたり。

先生の気持ちも受け取る事ができたり。

私の心はわがまま。
身体のコンディションが良くない日はそれだけを望むくせにコンディションが良い日はまた違う事を欲する。

心のわがままや葛藤。

それも書の道を学ぶ過程の階段なのかな。

2010年8月16日 (月)

姪浜の花火

お盆最終日。
お招きいただいて百道の海辺のマンションで花火パーティ
こないだの大濠にひき続き特等席の花火大会となりました。
お邪魔したお宅は百道の海辺に一番近いマンション。もちろん、オーシャンフロントで素晴らしい景色に恵まれています。西側のテラスから花火を見ました。七階の高さなので蚊に刺される事もなく遮る建物もなく快適でした。
 
今日は奥様方の手料理とワイン好きの御主人が選りすぐった美味しいブルゴーニュをいただきました。
西側の窓から見えたサンセット。この時期の沈む夕日はのこの島と小富士の間に落ちていきました。
 
今回の集まりも中村家親戚一同の恒例行事でしたが浮く事もなく?リラックスして楽しめる大人の会でした
お誘いしていただく事はありがたいですね

2010年8月14日 (土)

使った枕の感想

良かった
 
最初、硬さに慣れるかなぁって心配だったけどすんなり寝付けてました。
 
日頃、寝返りをうつことがしばしばだったけどわりに安定して上向きの時間が長かったみたい。←夫曰わく。
 
朝起きて首のだるさも無く快適でした
毎日、肩首がだるくてぐるぐる回さずにはいれなかったから。
やっぱり自分に合う枕って重要
 
睡眠時間って長いから快適に熟睡できるためにも大事だなぁ。
 
おかげで真夜中に起きる事なく朝までぐっすり
 
買って良かったぁ

2010年8月13日 (金)

ロフテー快眠枕

ロフテー快眠枕

最近、肩や首の凝りが気になって枕がシックリこない気がしたので岩田屋さんに枕を買いに出掛けました。
岩田屋にはちゃんと枕担当の係員がいて合う枕を選んでくれます。
 
まず理想的な枕の高さを選ぶために頸椎弧の深さを計ってくれます。五段階の高さから自分にあったものを選んでもらいます。
 
さらに七種類の中から自分にあった素材、弾力、好みで選びます。
 
いままで使っていたのはテンピエールの枕だったので(やや柔らかめ)今回はやや硬めの低反発炭パイプのロフテー 快眠枕にしてみました。
特徴は寝返りした時に頭があまり沈まないため肩の負担を軽減します。さらに丸洗い可能スッキリしそう
 
その足で同じフロアにあるY's for living でフリルのついたホワイトの枕カバーを購入
シンプルなデザインだけど可愛いーっ
 
今夜はいい夢見れそうだな

2010年8月10日 (火)

書道

書道

先月から始めた書道。
だんだん難しい字になってきました。かなの行書は好きだけどなかなか肩の凝る作業です思うようにはいきません。ヨガみたい
 
大筆は力強い『禁煙』の文字。これは小学校六年生くらいで習うのかな。
そのうち三文字、四文字なるでしょう。
大筆は気持ちがいい
伸び伸び書けるから。
今だけかも
 
週に一度の書道教室、集中する時間が生活にいいリズム感を出してくれてます
 
趣味は買い物、旅行、ヨガ、書道の順かな
 
いい感じ。
 
って言いながら昨夜のヨガレッスン中に倒れちゃいました立ち眩みはよくあるけど足をとられたのは初めてでびっくり。調子良く呼吸してただけに驚いたなぁ。どーしたらいいのかわからなくなっちゃいました。確かに連日ハードに動いてたから疲れてたのかも。貧血、熱中症…。自分の体調の目安がわかったからやばいなって思う日は次からムリせず休もう。部活動の皆にも心配かけちゃったしね
 
でも司さんも調子悪くて早々に退室してたし山椒さんもバテバテだったなぁ
 
 
ああ、ツトムちゃんが恋しいなぁ
ツトムちゃん、強烈なインパクトを与えて帰っちゃったからね。みんな、先生の話で持ちきり。大人気さ〜
また来てほしいさ〜

大濠花火大会

大濠花火大会

今更ながらアップします
 
福岡の夏の始まりは山笠。夏本番の合図は8月1日の大濠花火大会でしょうか。
 
今年は日曜日と言う事もあり大勢の人出だったようです。去年までは大濠のミスド付近に座って見てましたが今回はマンションの中村さんにお誘いいただき桜坂から見ることに。桜坂には中村のお兄さんのマンションがあり屋上から綺麗に見えるらしい。13階にある兄さんのお部屋からの景色。絶景かな。ああ、絶景かな。大濠公園の奥にはヤフードーム、志賀の島が見えます。とっても広いお部屋にワンコとふたり暮らし。奥様は今年にお亡くなりになられたそう。お兄さんは上品で素敵なお方お部屋のあちこちには美術館のようなセンスの良い装飾品の数々。聞いてみるとお兄さんは各国の大使館専属の医師をされていたため世界中を旅したそう。ワンコもドイツで飼ったらしい。あの有名なVictor犬。ウ゛ィンテージのトルコ絨毯がお気に入りの様子。(贅沢だなぁ…)
 
総勢10人位集まりいい音楽を聞きながらワイン片手にパーティが始まりました。おかずは一品持ち寄りです。私は岩田屋でポテトサラダを購入。知らない人達ばかりだけど中村さんの親戚や知り合いの方との会話はリラックスできるものでいろんな話が聞けて楽しいものでした皆さん、私達の親世代だから色んな経験があるんですね。新しい世界、新しい繋がりもまた新鮮かな。
 
20時より一時間半打ち上げ花火がありました。
屋上から見るのは初めて。風が心地よく邪魔するものがないためとても綺麗でした
お部屋に素敵な絵があったので写真を撮りました。パリ在住の画家ノリコさんのものらしい。平山郁夫さんのお弟子なんだと。色使いがエキゾチックでなんだか印象的でした。
 
また来年良かったらおいでと誘ってくれました
もっちろーん
ありがたいご縁です
 

2010年8月 9日 (月)

ヨナシロ先生ありがとう!

ヨナシロ先生ありがとう!

日曜日。
見慣れた顔ぶれが揃いホーム感たっぷりのWSとなりました。緊張とかなかったなぁ。フルプライマリーのクラスだったけど楽しい時間でした
 
先生曰わく、ヨガは楽しいものじゃなきゃって。
 
私はいい生徒だな
おかげでこのごろとっても楽しめてます
 
↑思い出のスリーショット写真
 
 
これ。やっと出来たハーフベンドのフルカウント。
ヨナシロ先生の初レッスンからできるようになりました。
不思議だな。
バンダきいてるみたい
危険なので高木先輩が待機してくれてます。
アサナにとらわれずマイペースにしたらできたみたい。
嬉しかったな。
 
参加者の記念撮影
最後は和子先生も駆けつけましたよ。
 
いやぁヨナシロweek楽しかったなーっ
ありがとう、先生
 
先生とはなんだか以前から親しい友達だったような気がする
また飲みいきましょうね
 
熱いヨギー達。焼鳥屋にて。爆笑な夜の1コマ
 

2010年8月 6日 (金)

赤ちゃん

赤ちゃん

ブログのアップが遅れましたが生まれて二日目にオーナーと和ちゃんのBabyを見に行ってきました
 
可愛い
 
 
7月29日生まれの女の子。3150グラム。
まつげがほんとに長くてきれいな赤ちゃん。
将来が楽しみです
 
緊張したけど抱っこさせてもらった。小さいけど生命力に溢れててあったかい温もりを感じた。
 
赤ちゃんは癒しだね〜っ
 
和ちゃんはママになったけど以前と変わらない感じがした。落ち着いて安産だったみたいで良かった。
何より母子共に健康が一番。
 
名前が楽しみ。
 
抱っこしたら泣いちゃった。泣き声も可愛い。

今夜のとねりこ夜プレート

今夜のとねりこ夜プレート

ヨガの後、昨夜はとねりこな気分でした
 
二千円の夜プレートは沢山の食材にたっぷりの量。おまけにドリンク付き。私はマンゴージュースにしました。
 
実は昨夜のヨガレッスン時に初めてシルシアーサナ(三点倒立)→ハーフベンドまで続けて25カウントすべて出来た
しかも苦手なハーフベンドがバンダのコツがわかりきつくなかったーっ
 
昨日だけじゃなければいーけど
 
ヨナシロ先生のクラスを受けた時からなんとなく自分の練習スタイルを変えてみようかと思って昨日は『呼吸に意識をおいて心地よくする事』を心掛けてみた。座りポーズのウ゛ィンヤサは半分位休んだ。すると最後まで体力が持って新たなアサナに取り組める余裕ができたのかな。
 
こんな風に試し試しやればいいと思った。
ヨガは楽しくなくちゃって事。マイペースに。ヨナシロ先生のおかげで再確認できたと思う。
ヨナシロ先生のヨガクラスはユニウ゛ァ でも評判がよく既に満員。貴重なクラス。
私は今日と日曜日に受けます。
また来てくれるかな。

走ります

走ります

今や空前のランブーム。
 
楽しいのかな
気になる
やってみるか!
 
思い立って遂にランデビューする事にしました。
 
ただやるならやはり格好からこれお約束のモチベ上げ作戦。
 
ヨガ用に秋冬のステラの新作を見にadidasへ行ったところ何気に見つけちゃいましたね。『ランニングシューズ』
 
しかも夏のコレクションだったらしくsaleになってましたサイズも運良くあって可愛いデザインだし文句ナシ。
同じくラン用にショートパンツも購入して準備万端。
 
ウフフ
週末は大濠公園ランデビューかな。
 

2010年8月 4日 (水)

ヨナシロ先生、来福。

沖縄から来福中のヨナシロ先生のヨガレッスン受けてきました
今週一週間はユニウ゛ァで通常クラスを担当、最終日にワークショップとなってます。
 
オーナーや和ちゃんイチオシの先生だからワクワクしました。
 
レッスンを受けた後の感想は『気持ち良かったぁ。』でした。自分の身体に無理せず楽しむプラクティスを提案していただいたおかげで随分と楽にヨガできました。
 
今まで受けたワークショップの中ではキャシーに似てたかな。
ヨナシロ先生の場合は『呼吸、(ウジャイ)、バンダ(ムーラバンダ)』が大事。
キャシーの場合、『ムーラバンダ』が一番大事。
 
呼吸をだいぶ意識してやったおかげで身体も楽だったかも。呼吸で引き上げようとするばかり肋骨をあげる癖にも気付くことができたし。丁寧、的確な説明、アプローチの仕方が新鮮でわかりやすかったです
 
あと『笑顔』が素敵でした。先生の笑い声が常にあるレッスン。キャシーを思い出しました
 
私、今日のレッスン、楽しかったな。
 
ありがたいな。
オーナー、ヨナシロ先生呼んでくれてありがとう

2010年8月 2日 (月)

夏だ!飲み会だ?

最近、職場のスタミナ会やらヨガ仲間やら御近所さんやらで飲み会が続いてます。
 
夏バテ防止には
・飲み会でストレス解消
・朝ヨガ(太陽礼拝ab)
 
に限ると思う今日このごろ。
ストレスはあまりないほうだけど飲み会で笑う事は健康に良い
 
朝は弱い。
おまけにクーラーとかで身体がだるい、重い、きつい。
 
でもそんな時に限って朝ヨガをする。
身体が活動しだして脳を目覚めさせてくれる。血流も良くなりきつさがなくなる。
これは先日、メイ先生のワークショップ時に東京より来福したヨギーのテルテルとけいたろちん。ヒロコさんやシュリさんと共に飲みに行きましたーっ知らず知らずに声がでっかくなっちゃう位にテンションあがったねーっとても面白い夜でした。
テルテル、今度は事前に連絡くださいよ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ