最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

韓国料理ソソンジェ

韓国料理ソソンジェ

東京二日目の夜は麻布十番にある韓国料理ソソンジェでディナーを。駅から近いし便利。
二年前位にランチで気に入ってたお店なので夜も行ってみました。
 
東京は3ヶ月ぶり。
意外に早かったな〜再会が。
ヨギーのテルテルはフルプライマリーの後に来てました。艶な感じで元気が溢れていて目はキラキラ。少し寝冷えして風邪気味だった私もなんだかいいエネルギーを分けてもらったのか次第に元気になってました。
お料理はコースを注文してました。次々に運ばれてくる少しずつのお料理は目で見ても楽しめるし味も勿論、美味しい。すべて美味しいのに感激しかも身体に良さそう〜っ
6月摘草コース内容
 
前菜三種
新じゃがのお粥
水キムチ
クジョルパン
レンズ豆とつる人参ソースのサラダ
チャンチチャプチェ
二種のジョン
蓮根饅頭モロヘイヤソース
石釜ごはん
テンジャンチゲ
韓国惣菜
梅ゼリー
 
盛り沢山だけど少しずつ食べれるのが嬉しい
旅先で胃もたれ知らずの健康メニュー。
 
楽しい美味しいディナーでした
また行きたいなぁ

2010年6月27日 (日)

東京

東京

週末、東京遊びに来てます
目的はバーゲンとロシアのサーカス『ルナレガーロ』。
 
マイルが貯まってたので期限切れにならないうちに使いました。前回は期限切れで残念だったので。
 
こちらの天気は金曜、晴れ。土曜、曇り。時々雨が少しぱらついてる感じ。
無理なく行動できるので梅雨のなかでも運は良かったです。
 
今回も帝国ホテルにお世話になってます。
お部屋はタワー館の最上階31階。お部屋からの眺めは銀座の街を一望できます。
 
ここのホテルはアクセスがいいし銀座でのランチやショッピングにはもってこい。
サービスがいいのは誰もが知ってると思いますがなんだかほっと安心できる場所です。
朝食は毎朝、『なだ万』でいただきました。
美味しいふわふわの卵焼きがお目当て。
帝国ホテルでの楽しみのひとつ。
 
 
さて、ちょうど金曜から始まったバーニーズニューヨークのバーゲンとエストネーションのシークレットでお買い物してきました。
エストネーションではファリエロサルティのストールの豊富さに驚き、さすが東京と脱帽。定番の大判はほとんど除外品でしたが私が購入したゴールドのレディライクなストールは三割引〜ジミーチューのウェッジソールのサンダルもラスト一足、ジャストサイズで福岡行きが決まりました
 
バーニーズではモンクレールの春物ダウンベストを購入。割引率は二割程度でしたが定番だしゴールドのカラーに惹かれてサイズがあったのはラッキーでした
 
買い物デイの最後は千駄ヶ谷にある『ロンハーマン』。日本では東京にしかないお店。お洒落カジュアルなお店なので注目してました。
ここではカレントエリオットのパンツが欲しかったけどサイズなし。その代わり売り切れ御免の人気商品、ベアフットドリームスのモコモコパーカをゲットダークブラウン。
飛行機の移動時やリラックスタイムに活躍しそうちなみに彼のを探してたのですが残念ながらメンズは生産が追いつかず8月下旬まで入荷しないそう。
ハワイで買ったがいいかも。
ああーっ、ショッピング満喫しましたーっ
 
夜はヨギーテルテルと麻布十番で待ち合わせだ
 

2010年6月24日 (木)

Flowers

Flowers

水曜日。
レディスデイなので映画を観てきました。
 
フラワーズ
 
日本を代表する美しい女優さん達を見るのが楽しみ
 
会場にはわりと年配のご婦人が多い事も驚きましたが時代背景が昭和初期から現代にかけてなので納得。平日でしたが席もお隣がいるほどの人気。
 
 
美しい映画でした。
 
静止画のように美しい景色に見とれたり古いアルバムの中にタイムスリップしたかのような懐かしいファッションであったり
 
六人の女性がそれぞれの人生を一生懸命歩んでいてそれらが巧みに交錯しながらストーリーが展開していきます。
 
すべてのはじまり蒼井 優ちゃん、かなり可愛かったなぁ
白無垢、桜、神社、…美しい。
愛に溢れた家族の絆が描かれてました。
 
『日本の女性は美しい』
 
私もこの言葉を胸に素敵に生きていきたいな。
 
いい映画でした

2010年6月23日 (水)

ロスピンチョス

ロスピンチョス

ああーっ、何年ぶりだろう、ロスピンチョス。
呉服町にあるスペイン料理『ロスピンチョス』でカオリの誕生日会をしました
 
マッシュルームの鍋焼きは必ずオーダーすべしオイルにバケットをつけていただくとまた最高
手前がカリカリのクリームコロッケ。奥がタコと玉ねぎのマリネ。
そして締めはやっぱりパエリア。
量的に何人かグループで行ったがいいかも。
ここの料理はどれも美味しい雰囲気も好き。
そう言えばKBCの女優さんがカウンターに来てたなぁ。
 
ただ禁煙席がないので運が悪ければ煙に巻かれる。
洋服が臭くなったのは嫌でした
 
 
主役の香織さんは相変わらず。ムンタは主婦してました彼女の帰りが遅いから毎晩、夕飯作ってるという素晴らしい彼
ま、何はともあれみな元気で良かった。無事にhappy  birthdayかおりちゃん週末、ゴルフ楽しんできてねーん

2010年6月19日 (土)

六月博多座大歌舞伎

六月博多座大歌舞伎

鈴懸ランチの後は夫と歌舞伎デート。
 
今回の博多座公演は特に派手な俳優も来てないので若い女性は少なかった。海老蔵や獅童が居れば黄色い声も飛び交う賑やかな客席になるけれど。私も染五郎くらいしか知らなかった。
 
平日の夕方始まりなので二階、三階席は空席も目立つ。一幕目の『鬼平犯科帳』は面白かった。よく聞くけど内容を知らないものだったから興味もあり。盗人と鬼平の掛け合いが見所だった。
また、着物の色使いが美しく日本独特の合わせ方が粋で最新のファッションショーを見てる気さえする。白地に紺の古典的な着物模様に頭は蛍光のようなピンク色のほっかむりをオッチャンが着てる。わ、可愛いっ
舞台は演技の他にもそんな楽しみがある。
 
第二幕は腑に落ちないストーリーで第三幕は踊りでした。
踊りは観てて感心するほどバンダがきいてる←ヨガ語だから飽きない。
 
そんなこんなで歌舞伎はなかなか面白いので恒例のデートになってます
 
次は来年、花形かな。

2010年6月18日 (金)

SATC2観てきました!

SATC2観てきました!

笑えた〜っ
あそこまでいったらなんか笑える
毎回ながら彼女達を観てるとテンションあがるしパワーをいただける。
女性はいつまでも綺麗でなくっちゃ!って刺激になるなる
 
まずは体重を理想に近づけるためシェイプアップをはからなければ
 
 
映画の内容はSATCの前回のほどハラハラドキドキ、ビックリする事はなく途中、なんとなく間延びする場面もあった。時間が長いのと豪華絢爛な建物や衣装が続くだけでストーリーがさほど無かったような気がする。そんな訳で感情移入はできなかった。ま、どーしても期待してしまうから仕方がない。
キャリーが結婚してその後だから内容が地味になるのは自然かな。
 
 
だけどサマンサの自由奔放ぶりにはブラボー!笑えるシーン満載で相変わらず鍛えてる彼女達のボディや着こなしを観る価値は大いにあると思う
 
何より元気になれる映画は素晴らしい!

梅雨

梅雨

毎年、梅雨は来るものだけどじめじめ湿度を感じてまた来たか〜っと思い出す。一年経てば忘れまた思い出す。
 
テーブルの上の紫陽花です。
ガルテンで買ってきたのは一週間前かな。新しいだけによく保ちます。
何年か前、コンランで買ったパープルのフラワーベースに入れて。ガラスに水や光が反射して綺麗
そう言えば最近、紫色の紫陽花を街角で見かけました。グラデーションが美しかった。紫色、マイブーム。
 
雨の季節は暗くなりがちなので家の中に花を沢山かざって明るくしたいものですね
 

鈴懸本店でランチ

鈴懸本店でランチ

水曜日。
夕方から歌舞伎だったのでその前に腹ごしらえを。
 
博多座のお向かい西日本シティ銀行ビルの一階に鈴懸本店があります。こちらは通常の和菓子販売に加えカフェや軽食メニューもあり。
 
私はカリーライス。
彼はカツサンドをオーダー。
 
セットで冷たいコーンスープにミニサラダが付きます。
3日煮込んだカレーはすじ肉がトロトロで美味しくいただけました。カツサンドもタレが好みでパクパクいけました。
窓側のお席で明るく店内も落ち着いたモダンな感じが素敵。勝手にメール中の夫を盗撮玄関には色使いが雰囲気のあるのれんが風になびいてます。
 
デザートは抹茶パフェ。
スプーンもほうじ茶も二人分つけてくださいました。
ありがとう!
抹茶アイスは濃厚でこんなに濃い抹茶アイスは初めてかも!?な味わい。鈴もなかに入れて食べる。おいしい
 
他にもデザートメニューは素晴らしいのが沢山でした。
カステラバター焼きとキャラメルアイスクリーム添えと言う魅惑的なメニューを発見。次来た時は食べたいな
快適で美味しいカフェでした

2010年6月16日 (水)

ブルーベリー収穫

ブルーベリー収穫

二年前に買った小さなブルーベリー。
大きな鉢に植え替えしたりで実をつけるのを楽しみにしてました。
 
今日は6粒収穫
 
甘酸っぱくておいしい
もう少し沢山採れたらヨーグルトに乗せて食べたいな。
 

あれれ、いじけ虫

あれれ、いじけ虫

朝から暗い
 
我が家のムサシはすぐいじけ虫くんになります
 
人間みたいに表情が沢山あって時折、つまらなそうにしております。
 
なぜでしょう
 
朝ご飯もあげて満腹で幸せな時間のはずなのに。
 
この後、ササミをあげたらしっぽ振りながらくわえていきました
ムサシの作戦なのか
 
それにしてもいじけ率が高いワンコだ
 
 
話は変わって今朝、明け方5時位に夢を見て笑ってたら現実でも爆笑してました!まさに夢と現実の境目
よほどツボに入ったのかなかなか笑いが止まらなくて可笑しくて一分位笑うもんだから隣に寝てた夫が『怖い』って起きちゃいましたね
近頃、ギックリ腰みたいになってた腰にひびくひびく辛かったなぁーっ
 
夢の話を夫にするとくだらな過ぎて笑えるって。
明け方、妙な爆笑timeでした。
 
 
 
 

2010年6月15日 (火)

デトックスオイル

デトックスオイル

結婚当初より3キロ↑増えた体重。特に何とも思ってなかったらさぁ大変
 
太ももの裏に皮下脂肪たちこんな死角に影響があったとは 
 
これにはさすがにビックリ驚き、これじゃいかんと努力することに。
 
風呂上がりに調達してきたデトックスオイルを塗り塗りしマッサージブラシでヨイショヨイショと頑張りました。ってまだ一日目だから何の変化もないのですが。
普段は冷えやすい太もももマッサージ後はいっときじんじんジワジワしてました。効いておくれよーっ
今ならまだ取り返しつくかなーっ
 
こんなことで苦労するとは
ま、最近、食べ過ぎもあり基礎代謝が落ちてるのもあり思い当たる節は沢山ある。
本格的にマジで気をつけよう
 

2010年6月11日 (金)

おはようございます

おはようございます

今朝の目覚めはいいです。昨夜、いつもより30分はやく寝たからかな。
唐津焼、由起子さんの珈琲カップでたんぽぽ珈琲いただきます
さて、気分がいいので昨日、お買い物した癒やしグッツや飲み物のご紹介します。
 
まずはツボマッサージローラーです。PARCOのニールズヤードに売ってます。新商品のようでした。まぁ半信半疑で購入したところ、首の凝りに効くこと!気持ちよくツボを刺激し圧をかけるとイタタタ…ってとこで3呼吸くらいしたら凝りがなくなりました素晴らしい!良いものゲットしたと満足です。サルブとの併用で滑りも滑らかでした。ちなみにお値段3570円でした。
 
岩田屋に移動して
今年もでました!マリナドブルボン夏限定の水出しアイスティー。昨年、売れに売れて完売したダージリンと緑茶、マスカットのブレンド、『シェル・ダ・ジュール』。実に爽やかでスッとする感じ。口のなかに清涼感が漂うようなアイスティー。
20パック1470円。
 
つぎに『密』。
毎日、愛飲中のハーブ濃縮飲料。蔓苔桃配合でむくみ、解毒に効果の高いもの。他に柘榴や生姜配合の密も飲んでます。
ハーブティより飲みやすいので毎日美味しく健康サポートしてくれます。
水で割ったりお湯で割ったりヨーグルトに入れたり色んな用途に使えるのも取り入れやすいかな。
一本五千円しますがハーブも12種類入ってますし大正製薬のものですので物も良さそう。ブレンドも上手だし色々揃えるよりは割安かな。
 
最後に林久右衛門のスープ。左からすくまキャベツ、十三穀、たまねぎ、がごめ昆布スープです。どれも好き。ちょっとした時にあったら助かる嬉しい一品。お野菜や穀物は日本人ではじめてスローフードアワード受賞した武富勝彦さんのもの。こだわり農法で育った野菜がギュギュとスープに濃縮されてます。お値段は150〜180円税抜きです。
 
やっぱりデパートのお買い物は楽しいな

今日のランチ

今日のランチ

華都飯店でランチ。
私はここのランチが好き。
きまってお粥セットをオーダー。中華粥の干し貝柱がすき。
ここのランチのいいところはおかずを六種類から選べるところ。今日は『海鮮炒め』にしてみました。白身魚や貝、タケノコ、お野菜が入っていてすこぶる美味しかったです
次も海鮮炒めがあれば必ず頼みたい最近は食い意地が張ってるなぁ
 
セットのデザートは杏仁豆腐。さっぱりアッサリでいい。
 
この後、ソラリアでサザンメイドドーナツを七個も買ってしまいました。家族ふたりで七個たぶん食べ過ぎ
 
でもいーさ、お腹が減るっちゃ幸せだーっ

2010年6月10日 (木)

由起子窯の器

ヒナカさんで追加注文していた小鉢が届きました。
お気に入りの唐津焼、由起子窯のもの。
 
ひとつ購入した後に気に入って翌日問い合わせたところ即完売していたのものです。なので待ちに待った器ちゃんです。
 
んが、同じものではなく似た感じの違う素敵な小鉢が入荷してました
以前のが右。唐津焼の色感じがでてます。見えませんが背も高い。
今回のが左。綺麗な色、可愛い感じ。手触りがマット。でも柄はおんなじ。
 
由起子さんの器は同じものはできない可能性が高いようです。でもまた新たな魅力のある作品でやはり惹かれましたね。
 
ほかには珈琲カップ&ソーサー。カップが黒でソーサーが白と言うモダンな組み合わせに夫婦共に一目惚れ。
 
使い込むほど味がでる銅のバターナイフ。
 
小皿。
茶托にもなるし和菓子にもピッタリ。お漬け物にも使えそう。
実はヒナカさんから一枚いただいたのです!かたついてたものだからって。うれし過ぎーっ
 
ああ、今日もいいお買い物しましたぁ使うのが楽しみ
器っていいですねーっ。

2010年6月 9日 (水)

ひつじさん

ひつじさん

あなたはひつじさんですか
 
こないだ半年ぶりに清滝に行きました。温泉はやっぱ気持ちい〜っ特に露天風呂の開放感はたまらん!
 
清滝にラグーナ バリと言うマッサージやエステがあります。
いつも風呂上がりにお世話になるのですが。
受付でこのひつじさんに出会いました。
『可愛いね。150円だって。いただこう。』
 
私は牡羊座でひつじどし生まれ。何かの縁を感じましたから
その日以来、我が家の食器棚に腰掛けてます

オランダ珈琲館

オランダ珈琲館

月曜日。
おのちゃんとオランダ珈琲館でランチしました。
予約しといて良かったーっ
13時到着には既に待ちがいました。
月曜日はレディスデイ。
店内の食べ物、飲み物が20%オフになると言う素敵な日
ふたり選んだものは『ジャポネハンバーグ御膳』。
独特のハンバーグソースがクセになりますナスの味噌汁も美味しかったな
 
今日の目的はハワイ話。
おのちゃんは今日から家族でハワイ旅行。
ふたりで計画練りました。楽しんできてねーっ
 
おのちゃんからのおみやげ。ふく雑炊スープにマンゴー。マンゴーはインドから帰国中のお姉さんから。ふくはおのちゃんの実家の特産品?だと思いまする。ありがとーっ

タオルケット

タオルケット

昨日あたりからだいぶ暑いですね。蒸し暑い日本の夏を感じます。
 
今年もタオルケットをだしましたブルーが夫で水色がわたしの。ふわふわでお気に入り
さーて、朝から洗濯日和だ

2010年6月 7日 (月)

サザンメイドドーナツ

サザンメイドドーナツ

ソラリアのキャスキッドソンの前でドーナツが売ってありました。見れば美味しそうなものばかり。列もできてるし試しに買っちゃおーっというノリでゲット。
 
『サザンメイドドーナツ』の発祥地はアメリカのテキサス州。アメリカ南部に100以上の店舗があるそう。質の高いドーナツを作るために高品質の素材を使い妥協しないレシピを考案したらしい。
 
ソラリアは期間限定の借り店舗。日本初上陸が福岡で4月にオープンした模様。福岡本店は西新のテングットシティにあります。旧スタバのとこかな?
 
 
それはそうと私が選んだのはチョコクランチドーナツ180円とシナモンロール160円。どれどれお味はどうかな
 
ふわふわもちっとした食感。生地がシッカリしてる
日本のドーナツと違うっ!
これ、好きーっ
美味しい
 
早くもリピ買いが待ち通しい
いい店見つけました

サルブ

サルブ

最近、マイブームのサルブ。手の上で温めると液状になる固形のマッサージオイル。寝る前に塗るに使用中。
 
ニールズヤードのサルブは三種類ありますがこれは肩や腰、足の疲れをマッサージするもの。『ショルダーリリーフサルブ』。
 
押すとか揉むとかではないけど優しく流れをよくする感じでも気持ちがいい。ほのかにラベンダーの香りもして眠りに誘導してくれます。毎晩、愛用アイテムです

2010年6月 5日 (土)

ドライヤー

ドライヤー

毎日、欠かさず使う日用品のひとつ。ドライヤー。
 
この度、壊れてしまったため買い替えとなりました。まだ一年半しか使っていなかったナノケアですがメーカー保証は一年だししょうがない
こうなったら最新型をゲットするぞーっと意気込みヤマダ電機へ。
 
売り場に着くなりドライヤーの価格が案外立派なのに尻込みしちゃいましたね赤札で16800円だと…。最新型は発売されたばかりのPanasonicナノケア。懲りずにまたナノケアにしちゃいます。
しかも欲しい色は品切れ。入荷までに二週間から1ヶ月待ちのカラーもあり。人気のようです。ドライヤー界では敵なし。
 
勢いはなくなったもののあーだこーだ言いながらも結局、直ぐに手に入るホワイトを購入。地味だったけど待てないからしょうがない。洗面所のインテリア(ブラウンの洗濯機)の邪魔をしないから案外気に入ってたり。
 
面倒な髪を乾かす行為も今日はノリノリ
まずパワフルに進化したナノケアにびびる!昨日までのターボの三倍位の風でした。しかも指通り滑らかでツルツル。乾燥せずに保湿する感じ。
もともと癖毛で乾燥しやすい髪だからもろに実感できるーっ。
よくまとまるし美容室でトリートメントした直後みたいに仕上がってちょいと感動
 
イオンだのなんだのって目に見えないもんだから嘘くさいって思ってた時期もあったけど最近は逆に凄い機能だって感心する事が多い。
 
すぐ壊れるのは嫌だけど技術の進化ってのは素晴らしいものだって納得のドライヤーでした。毎日、朝晩使うものだし選ぶ価値はありますね。
 
翌朝、目覚めた時も髪はきれいにまとまってましたよおりこうさんなドライヤー 

2010年6月 4日 (金)

オーケストラ!

最近、ぐーたら癖がついちゃって抜け出せずに自分でもどーにかしなきゃと思ってたところ。すでに6月なので五月病とも言い訳を出来ず
 
昨日、『朝から動かなきゃいかん』って話を御近所さんから聞いてなんとなくその気になりました
 
朝からバスに乗ってKBCシネマへ行ってきました。お目当ての映画は『オーケストラ!』映画を見た人達の評判も良く、自分でも気になってたので遂に行動へ移しました
なんだか新鮮だぁーっ、この感覚
 
映画は色んな愛に溢れたものでした。歴史的背景を皮肉に描きながら奪われた時間や仲間や仕事、自分自身をもう一度取り戻すために奮闘しそれが人々の気持ちを動かしオーケストラとして1つになる。かけがえのない何かのために。勇気や希望、諦めない心を持ち、絶望を乗り越えた仲間達による感動のストーリーでした。あのチャイコフスキーを聴いたら無条件で涙がどんどんでてきます
 
嘘から始まる真実と言うのはこんな事なのかな。
30年前の屈辱的な解散からそれぞれの人生を懸命に歩み、時を経て再び絆を取り戻した勇敢なオーケストラでした
団員の誇らしい笑顔は忘れられない。
 
『音楽って素晴らしい!』
 
 
帰宅して窓を開け夕陽が差し込む気持ちのいい部屋でフジコ・ヘミングのCDを聴きながら贅沢な時間を過ごしました。音が風が心地よかった。
 
早起きはするもんだ

2010年6月 1日 (火)

観葉植物

職場に飾るグリーンを探していました。
大宮にある花とグリーンのお店『Beau tempsボータン』で依頼。本日、入荷だと言う事で覗いてきました。市場にあまり可愛いのがなかったので1つだけっとの事でした。
ご対面までなんだかワクワクしますね
 
 
あら
可愛いじゃないですか
 
緑が元気いっぱいで枝が白く変化するとこが気に入りました
優しい小さな丸い葉っぱもキュート。オリーブと迷いましたが室内の環境で育つのがいいこちらを頂きました。
 
グリーンがあると環境も和みますね。来てくださる方々やスタッフの癒やしになりますように
いい空気が流れますように
 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ