最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

速報!

4−0で勝ちましたお見事
 
楽しかったなぁ
いいね、野球観戦

野球観戦

野球観戦

ご近所さんにチケットいただき楽天戦を観戦にきてます
ドーム自体ひさびさでなにげにテンション上がってます
お天気も良く気持ち良く勝ってほしいな
 
先発は和田クン
プレイボール
 
さて、どうなりますか
 
がんばれホークス

2010年4月28日 (水)

和カフェ『風香』

イムズ地下一階の和カフェ『風香』。お豆腐ランチ1日限定20コの内容を見て惹かれて入った店内。900円だったかな。
落ち着ける和な空間。
 
お豆腐入りのハンバーグ、炊き込み御飯、スープ、茶碗蒸し、ざる豆腐…などちょこちょこ色んな物が食べれるしヘルシー美味しいで満足
気に入りました。
食後はほうじ茶であっさり。
ランチmenuはお蕎麦や蒸しものなど健康に良いものが主でした。
ランチでも和香思付きの御膳はアイスクリームかぜんざいを選べましたよ。北海道大納言で作ったぜんざい。本格デザート付きで1500円くらいなのでお得
 
わりと静かに落ち着いて食べれるので女性ひとりでもオッケイな感じ。
このランチは最近、気に入ってよく行きます
 
お店の入口には和菓子が販売してあります。
またいこーっ

2010年4月26日 (月)

狂犬病のワクチン受けました

今日は狂犬病のワクチンの日。かかりつけの福岡中央動物病院へ。
武蔵は診療台でもおりこうさん。『こんなに堂々としているチワワはいない。』って褒めてもらったねそう、武蔵は注射でも何でも仁王立ちで踏ん張る。動じない強い子。偉いぞ!
でも病院に来てるチワワの中で一番脂性だって言われちゃったね脂性トップの武蔵です
狂犬病のワクチンと健康診断も一緒にしました。フィラリアの検査や血液検査。
右耳が外耳炎になっていたのでお薬をもらいました。いつも院長先生は優しいし丁寧に診て下さるので助かります。
その姿をキャリーバックの中から覗いてるのは7歳になるチョコちゃん。恐がりさんです。チョコは昔から病院で注射の時は必ずヨダレをダラダラ垂らす癖があります。なのでヨダレ掛けを持参。先生や看護婦さんの手につかないように。でも年取ったせいかいつもより少なめでした。チョコちゃん、びびりながらもおりこうさんに終了。
 
二匹とも病院では騒いだり鳴いたりはしないので楽ですね。よく頑張りました

2010年4月25日 (日)

いいお天気

いいお天気

日曜日。
 
今日は久々の快晴。気温も上がり気持ちがいい。
むーさんも朝、夕2回お散歩に行けました
 
ツツジの花が綺麗な季節
何にでも頭を突っ込みます。むーさん、行きますよ。
帰宅後もテラスで遊びます。
むーさん、近いって

2010年4月24日 (土)

のだめカンタービレ観てきました

のだめカンタービレ観てきました

のだめちゃーん最終楽章、後編を観てきました
 
のだめファンの私はだいぶ興奮したため気分が悪くなりましたでも映画が始まると集中して楽しめました
 
これで終わりと思うとすごく淋しいな
 
ネタは話しませんが最後まで油断できないストーリーでした。トイレなんか行ってられませんよ、絶対!
 
帰りにCDを購入
クラシックに興味を持ち始めたのは最近のこと。フジコヘミングや辻井さん、のだめちゃんのがお気に入り。
知らない世界に連れて行ってくれてありがとう

馬場勝文さんのミルクパン

馬場勝文さんのミルクパン

以前、くるみあんで購入した馬場さんのミルクパン。
愛用していたため取っ手が外れてこの度、修理に出していました。
 
修理代は無償でして頂いたうえ、新品同様になって我が家に届きました
 
お手紙も添えてあり心遣いも嬉しく思います
 
馬場さんは久留米に工房を構える作家さん。
『長くシンプルに。』がテーマのようです。いつか工房もお邪魔してみようと思います。
 
ミルクパン、また愛用していきます
 

2010年4月22日 (木)

Gallary&直方焼きそば やすむら

近所に新たなランチのお店を開拓しました。
大宮にある『Gallary&直方焼きそば  やすむら』さん。
池田商店の隣にあります。以前から気になってたお店だけど何屋さんなのかなぁって思いながら通り過ぎてました。店内もモダンで落ち着いた雰囲気
裏にギャラリーを併設しています。
 
ランチメニューは直方焼きそばランチ800円のみ。
 
まずはご飯、じゃがいもスープ、ロースカツの日替わりメニュー。
メインの『塩焼きそば』。
麺がもちもちしてて香ばしく美味しいーっすきすきーっこの麺シンプルだけど絶妙に美味しい
 
プラス100円で美味しい珈琲とお菓子付。
 
本でも持ってきてゆっくりと寛ぎたい気分になりました。お店の方も気さくで素敵なご婦人です。カフェやディナーもあるようなのでまた行きたいな。
それとこの茶碗も可愛かった
 
いい店みつけたら嬉しくなりました

2010年4月21日 (水)

武蔵のごはん

珍しく武蔵のごはんのご紹介。
いまはビックウッドのハーバルハートをあげてます。
国産で保存料や防腐剤が一切含まれていないもの。
最近はドックフードも酸化を考えて1㎏買いにしています。1ヶ月で使いきる量ぐらいがいいそう。むーさんは皮膚がデリケートで脂性なので食べ物から見直すことにしました。
他には『華』もすき。華は炭が含まれてるのでウンチの匂いがあまりしなくなります。消臭効果は抜群でした
ドライフードだけどわりと新しい日付。まだ出来てから1ヶ月経ってません。今まで関心があまりなかったフード類だけど意識しだすと人間のものと同じですね、なんか新鮮で嬉しい気がします。食卓に野菜類がでるときは茹でたものをむーさんにもトッピング。
 
これはお気に入りのおやつ『米スティック』462円。原材料は国産の米、鶏ささみ、ミルク。
固いけど割れるので半分に分けて与えてます。固いおやつが好きなわんこにはおすすめ。
 
ちなみにこのごはんやおやつはマザーズドックスにて販売中。マザーズドックスは武蔵がいつもお世話になっているお店。販売の他にも美容やホテルもあり。
平和店、百道店の2店舗。わんこ目線がモットーのお店。ホテル利用時の日中は広くて綺麗な遊び場で自由に楽しませてくれます。武蔵がいつも喜んで行くので旅行時は心配なく預けることができるので助かりますね

2010年4月19日 (月)

わたしのばしょ

わたしのばしょ

イムズで本日まで開催中の催し『わたしのばしょ』。
 
地下二階に冊子が置いてあるので是非、手にとって読んでみてください。とても素敵な本です。なにげなく惹かれた今回のイベントはいろんなものに触れ、出会い、共感できるものでした。イムズさん、毎回ながらやりますね
 
昨日1日限りの販売会ではおおやぶみよさんの器の他にも沢山のお買い物をしました。
 
『工房しょうぶ』の和紙で作られた便箋や葉書。作品にはぬくもりと素朴さそして芸術性を感じます。絶妙なバランスで描かれたほっとする絵柄。素敵な味わいがありあれもこれもと選ぶのに時間がかかりました。
 
鹿児島にある障害者支援センター・しょうぶ学園の作品です。国内外から高い評価を得たクラフト作品やアート作品の数々。作家の方々が一生懸命に楽しくものづくりに励んでる姿が思い浮かびます。工房しょうぶではギャラリーやカフェ、パン屋さんもあります。イムズの冊子の中に載っていますが24ページのパン工房ル・カリオンの日課の項目には大事なメッセージが書いてありました
 
こちらは長崎、波佐見からの出店、『HANAわくすい』で購入したもの。
十字の鍋敷きはシンプルで気に入りました。
ホウキとちりとりは細かい所のお掃除に役立つ優れもの。可愛くて使い易い日用雑貨はお掃除にしろテンションがあがります。やる気でてよーし!メイドインJapanは素晴らしい
 
 
今回のイムズプレゼンツ、『わたしのばしょ』にはだいぶ楽しませてもらいました。皆さんのばしょに遊びに行く事、感心を持つこと、感性に触れること、自分のばしょを見つけること。たくさんの体験ができました。ありがとうイムズさん。また色んな企画が楽しみです。

おおやぶみよさんのガラス

おおやぶみよさんのガラス

日曜日。
朝から開店前のイムズに列びました。
私が列ぶ事はめったにないレアな体験です。
 
お目当てはおおやぶみよさんのガラスの作品達。みよさんは琉球ガラスの有名な作家さん。展示会で全国あちこちお忙しい。
 
みよさんの作品は以前からファンでスピカモールと言うグラスを毎日愛用中。
ただ水を入れてるだけでガラスの凹凸に反射してキラキラ美味しそうに見える魔法のグラス沖縄の琉球ガラス独特の味があり、またみよさんオリジナルの温かみも感じられる作品。
 
まさか作家さんが来てるとは知らず会場に急ぎ足。早起きの思わぬご褒美。勿論、一番乗りのお客になれました
記念撮影をおねだり
快く承諾して下さいました
 
こんなに沢山の作品に出会えるチャンスはなかなかないので夫とふたり大興奮
お家で展示会が出来そうなくらい揃いましたね新作の箸置きや一輪挿し、大きなボール
 
近所から摘んできたお花を一輪挿しに。
なんだか可愛い

2010年4月17日 (土)

クレソン

クレソン

好物のクレソン。
シンプルにおひたしが好き。
みずみずしくて口の中が爽やか〜な感じになる。
 
スープに入れてクタクタに煮込んだものも好き。
 
大好きなクレソンは野間のガルテンに置いてあります。スーパーのより数多いし新鮮で安価。105円だったかな。
食べたくなったら二束買いです
 
最近、野菜が高いから有り難い市場です。
 
唐津焼、由起子さんの器と相性バッチリ

晴れ

久々にいいお天気でしたね。朝日を浴びて紫陽花も嬉しそう。
 
今日は月1のお顔のお手入れ日。
帰りにラーメン力をリクエスト。途中から高菜を入れるのが好み夫がラーメン苦手なためこんな日くらいは大好きなラーメンを食べたい
しかしラーメン食べると慌てるせいか?必ず舌に傷ができる今日この頃←プチ悩み。
今日はむーさんと朝夕二回散歩できましたね
なんか貫禄でてきました

2010年4月15日 (木)

ツツジ

ツツジ

ツツジが咲き始めました。
まだつぼみが沢山。
 
むーさんと散歩中は色んな発見がいっぱい

松井

昨夜のニュースで見た松井の話。
ヤンキーススタジアムでの古巣との戦い。
試合前のセレモニー。
 
ニューヨークの人々の温かい声援とスタンディングオベーション。
 
昔の仲間達とのハグ。


アメリカ特有の粋な計らいで松井の表情がほころんだ。
 
みんな松井の事が大好きなんだなぁって。ほんと親しまれてるんだなぁと胸が熱くなった。
ジータとのハグシーンはジーンときた
謙虚でマジメなスポーツマンはどこの国でも愛される。日本が生んだスーパースターだ我々は誇りに思う。
 
スポーツはこうでなきゃ

2010年4月14日 (水)

桜坂でランチ

ラパニエドニームでランチ。
この時間、いつも賑やかな店内。
 
日替わりのメインはハンバーグでラッキー1600円の充実ランチをいただきます
 
あったかいパンはオリーブオイルをつけて。オードブルはエスカルゴバターとパテが塗ってあります。新玉ねぎのクリームスープ。美味
メインのハンバーグ。わほ
デザート。珈琲も。
 
本格ヨシダのフレンチが手軽に食べれてお腹いっぱいになるから満足
フレンチが苦手な方もこのランチならオッケイかも
美味しかったです

ヒナカさん

私の憩いの場所。
 
ヒナカさん。
 
ここにくればなぜかリフレッシュできて和む。
 
唐津焼、由起子さんのお皿。
この方の作品は最近、大好きで我が家にも種類が増えてきました。1つ1つ味があり光沢のある黒いプレート。シルバーやパープルに模様が入っていて使う度に眺めて楽しめますね。
この絵付け皿は明治より古い時代の骨董皿。
ヒナカのオーナーさんが京都で買い付けてきたもの。目に留まったので連れて帰りました。飾ってヨシ、使ってヨシのお品です。 
 
さぁてお皿を使うためにはお料理しなければ
励みになるわ〜っ

朝寝のむーさん

むーさんは朝寝が日課。
特にお天気は日向ぼっこが大好き。
暑くなったら。
日陰へ。
またひなたに。
また日陰に。
 
繰り返します。
むーさん、気持ちよさそうだね

鶏濱

火曜日。
そう言えば久々の更新ですね
 
仕事がてら夫にお弁当を作って届けました
 
夕方はバスに乗り天神へ。あの排気ガスとけやき通りの街並みが嫌いじゃない。目的は和子先生のヨガレッスン。初めて痛めた膝をかばいながら初級を受けました。ムリなくできたし皆さんとコミュニケーション取れたので楽しめました。
 
ヨガが終わって『鶏濱』な気分。ニヤリ
浜の町病院近くのこじんまりとした焼鳥屋さん。売り切れ御免の新鮮な鶏が自慢。
この日も満席。お勤め帰りのサラリーマンで賑わってました。
まず、刺し盛り。レバーが好物。鶏皮焼き。歯ごたえがたまらん!ぼんじり。締めは鶏めしにスープ。
 
名物、大将のキャラがなんとも言えない。病気で入院してた時期は心配だったけど完全復活した様子。
我々の業界でも有名な焼鳥屋さんです要予約。
 
そう言えば、カウンター隣に座ってた学生ふたり。礼儀正しい男の子で感心しました。『たばこ一本吸ってもよろしいですか?』と丁寧に。そう言われると嫌いなたばこの臭いも随分、許せる。気遣い、マナーが人の気持ちを柔軟にさせるんだなぁ。なかなか大人は出来ない事だけど若い学生のそんな配慮には嫌な気持ちは一切なく感心させられました。たばこに関してだけじゃなく生活や社会の中での気遣いを私も参考にさせてもらおうと思いましたね。
 
今日も1日ありがとう

2010年4月10日 (土)

鴨南そば

木曜午後はそばの木でランチ。
場所は桧原方面、花畑園芸公園からもーもーランドを通り過ぎて坂を下ると左手にあります。
 
注文はきまってそばの木セットと鴨南そばをオーダーします。そばの実雑炊から始まり温野菜、ざるそば、白菜にぎり、そば湯と順にでてきます。
好物の温野菜はそろそろ食べ納め?季節によってサラダに変わります。
鴨南そば。
今日の鴨はまた特別に美味しかった
他に白菜にぎりも付きます。
ブログをアップする画像を見るとまた食べたくなりました
 
お蕎麦、万歳〜っ 

2010年4月 9日 (金)

今朝のむーさん

朝から。
 
『遊んでください』ってオモチャを持ってきてます。忙しいので放っておくと
はい、いじけてまーす。
 
今度はやっては駄目な嫌がらせを始めましたね
 
どーする、むーさん。
はい、ふて寝
 
 
やれやれ。
準備ができたら雨が降らないうちに散歩行きましょうね

2010年4月 7日 (水)

そらマメ

そらマメ

先日、昔からの友人と飲みに行きました。天神ビックカメラ近くのフレンチ『そらマメ』。香織が幹事でセレクトしてくれました。
店内は小さくカウンターにテーブル1つ。すぐに満席。予約が必要なお店。男性ふたりが切り盛りしてます。
 
ここはコース料理オンリー。3800円か4300円だったかな?今回は3800円のお魚コースで。
手が込んでいて丁寧なお仕事されてます。なかなかお腹いっぱい。美味しかったです。
 
恒例の飲み会も幹事当番で色んな所に行けるから楽しいね
本音トークができるのは昔からの安心できる仲間ならでわ。大事だね、こんな関係
次はどこかな。

ネイルの日

ネイルの日

月に一度はネイルサロンへ行きます。国体通りにあるティアラネイルのお上手なOサンご指名です。
 
シンプルなカラーが好きなのでアートはしません。
 
今回はパール入りのブロンズにしました
なかなか好き
 
ネイルの後はエルガーラのアフタヌンティで軽食を。焼きたてだったトマトとナスのカルツォーネとホットティ。気軽に行けるカフェなのでよく立ち寄ります。
お昼の後にジュンク堂で本を買いました。私の永遠のテーマである
『スッキリ朝とゆったり夜』
読み始めて未だ実行できず
イラストで読みやすいので試し試しでやってみよう、うん。

2010年4月 6日 (火)

紫陽花

紫陽花

浄水通りの花屋さん、マージオーキットで紫陽花を購入。
 
紫陽花、だいすき
 
特に白、グリーン系がすき
まだこれから色んな種類が増えるみたいだけどホワイトとパープルがかったブルーの組合せも爽やかだったので連れて帰りました
 
モコモコしてて可愛いいーっ
  

2010年4月 5日 (月)

お花見

お花見

日曜日。
 
ようやくあったかくなりました。
恒例のマンションのお花見会です。
マンションには大きな桜の木があります。空を見上げたら桜が。桜の木の下でお弁当。
お花見のお弁当は『なだ万』さん。これも楽しみの一つ。桜の花びらが風が吹くたびハラハラと散っていきます。お弁当の中にも花びらが。
ご近所さんとのお喋りも楽しく過ごせました。
今の世の中、地域でこんな集いも少なくなっていますので大事にしていきたい行事です。
今回、バルーン星人のパフォーマンスに子ども達は大喜び。老若男女楽しめるように企画してあるのも嬉しいですね次は夏祭りだな。

2010年4月 4日 (日)

土曜日

土曜日

土曜日。
桜は先日の風雨でだいぶ散りました。風が通るたびハラハラと舞っています。
 
午後はユミ先生のヨガレッスン。グラウディングとバンダを意識してみたら楽にポーズが取れました。シルシアーサナは相変わらず
でも気持ち良く集中できました
 
 
 
夜は誕生日のお祝いで『江藤家』に食事に行きました。ひさびさの江藤家
刺身の盛り合わせ。この時期限定の蛍イカ、美味しかったこれも旬。筍のお刺身。えぐみがなく甘くてお上品。春野菜の天ぷら。筍も追加してもらいました
牛タンのステーキや金目鯛の煮付けなどメインを食べましたが酔っ払っていたため写真を取り忘れてました
 
会話の弾む楽しい夜でした

2010年4月 2日 (金)

ヤマからの贈り物

4月1日。
 
ヤマとコンランで待ち合わせ。
だったので華都飯店でランチして映画を観てきました。ヤマが頼んだ麺セット1050円。ピリ辛なねぎそばと麻婆豆腐まで着いたお得なランチ。私はいつものお粥セット。この中華粥だいすき。六種類のおかずの中から青椒肉絲をセレクト。いずれも杏仁豆腐のデザートつき。満足
 
映画は東宝で『噂のモーガン夫妻』。コメディで単純明快おまけにハッピーエンドだったから良かった。ただあの二人の俳優の夫婦はなんとなく違和感があった。芝居してるって感じが妙にあって感情移入はしなかった。サラ・ジェシカパーカーはキャリーがハマリ過ぎてるのかな。でも吹き替えナシのサラの声は凄くキュートで好き。ヒューグランドは大袈裟に見えた。クールなモテ役が多いせいかな。
まぁ、でもクライマックスはツボな部分があってだいぶ笑わせてもらった
 
ヤマからもらった誕生日プレゼントESTEBANのギャレとオイル品のあるいい香り。バニラ&シナモンのオリエンタルな香りだそう。ゴールドのディッシュと月や太陽、星のモチーフが素敵で気に入りました
どうもありがとう
 
 
夜はユニウ゛ァでジュン先生の初級Ⅲ。初級と言えどもハーフプライマリー。ひさびさに顔馴染みのメンバーが揃い心地よい部活動ができた
なかなか充実した1日だったので翌朝はネムイ
寝坊しちゃいました

イムリの食事

先日行った「IMURI」のメニューをご紹介。
 
ここは和洋好みで注文できます。この日は食べたいものをミックスしてオーダー。
 
飯蛸の桜煮。
仔牛のリエット 焼き竹ノ子添え。リエットがちょうどいい味付けでとても好きでした。イベリコ生ハムと春野菜のサラダ。ドレッシングも美味しい。
カラスミと菜の花のパスタ。春野菜の天麩羅。(たらの芽、菜の花、がん足)無菌豚 骨付きロース肉。ボリューム満点。韓国風のタレがマッチ。
すべて美味しかったですさすがです
 
賑やかでカジュアルになった事に戸惑いイムリと言う場所のイメージが以前のようにはいかないのが少し寂しく感じます。でも場所があるだけいいのかな。
時代の流れには逆らえないのは事実。賢い勇気ある選択。
だけど
静かで優雅な時を過ごせたあの頃のイムリが懐かしい。

2010年4月 1日 (木)

31

31

3月31日。
31歳の誕生日。
 
31に31は一生に一度しかないなぁ
 
そういえば、友人は23日生まれで23歳の誕生日に結婚を夢見てたらしい
 
うーん、去年ほどのインパクトがないため誕生日の実感は薄い。
今回、抱負を求められた時に『元気に楽しく』ってとっさに答えた。よく考えたらなんだか幼稚園児みたいな抱負だな
 
まぁ、いいか。
 
誕生日は毎年、美容室やネイルに行ったり何かと忙しいのに今年は何の予定も入れてなかった。
でも誕生日だから特別な事をしなきゃいけないってのも変だと思ったら少し落ち着いた。とは言っても引きこもりはよくないから午後は映画を見てきた。マイレージマイライフ。ジョージクルーニー主演の映画。あなたの事はER時代から好きです。個人的にハッピーエンドがない映画は報われない。題材が題材なだけにそうであるはずがないが。随所に笑いがあるのは良かった。よくできてるまとまった映画だった。
 
宮崎の友人から電話があり映画館が近くにあっていいね〜って言われて気付いた恵まれてる環境なんだって。映画館に感謝しよう!
 
夜は夫とディナーの約束。
イムリさん。平日だけど満席で賑わってますね。メニューがだいぶ変わりました。以前より敷居が高くなくなったようです。このご時世、ニーズに応えないと存続に関わるのか…変化は仕方ない手段です。
しかしとーっても美味しかったですよ
 
こうしてふたりでしっとりと夜景を眺めながら美味しいものを食べて共感しお喋りで笑う。
これが私にとっておだやかな幸せ。
特別にこだわるのはまだ若かった私。今はspecialは日常だってちゃんと知っているから。
 
いい誕生日をありがとう

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ