最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

西光亭のクッキー

西光亭のクッキー

東京に住んでる姉から西光亭のくるみクッキーをおみやげにもらいました
 
雑誌やテレビでも見かけたことがあったリスのパッケージ。やっぱり可愛い
 
中のクッキーはブールドネージュみたいな感じの食感。真っ白な粉砂糖の中にコロコロ入ってます。
美味しい〜っ
 
松屋銀座にも売ってあるみたいなので次回買おう。
ネット販売もやってるので待ちきれない時はこちらで注文しちゃお
パッケージの絵は沢山の種類があります。自由に選んで注文もできるので楽しいですね

ファリエロサルティのストール

春物ストールを探してました。先日、VIA BUS STOPにて『ファリエロサルティ』のストールを購入しました。
 
有名なイタリアのブランドです。
淡いパープルがかったグレーです。
質感が上品でふんわりしてます。優しい感じが気に入ってます。巻物はいいものを長く使いたいですね。
 

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント

お母さんから一足早く誕生日プレゼントをいただきました
 
nimocaケースが欲しいとリクエストしちゃいましたがEMILIO PUCCIのカードケース戴いちゃいましたぁ
嬉しいな
 
早速、nimocaとユニウ゛ァ会員証を入れました。
 
ソニア リキエルのエプロンも
カラフルなボーダーで家事も楽しくなりそう
 
昨年はカシウエアのルームガウンを頂きましたが重宝しています。あったかいし肌触りが気持ちいい色も可愛くてお気に入りです。
結婚して最初のバースデイはケイトスペードのクラッチ。私が欲しがってたのを夫から聞いたのだそうで。南国の旅先での食事や夏場は大活躍してます。
 
 
毎年、センスの良い素敵なプレゼントで嬉しいどうもありがとうございます

葉桜

葉桜

早いものは黄緑色の新芽が出てきていますね。
 
夕方の桜も好き
 
『武蔵と桜の木。』
マンションの桜は今が満開です。

2010年3月29日 (月)

権八ハンバーグランチ

土曜の朝、英会話。
朝から英会話は頭が活発でいいかも。だけど英会話の授業は今日で終わり。しばらくお休みします。
 
午後から和子先生の初級3があるのでしばしランチタイム。
権八は二回目。
ハンバーグランチ1000円。
 
目の前の鉄板でジュウジュウ焼いてくれます。
ハンバーグの種類も沢山。
 
私は和風おろしハンバーグ。ご飯やお味噌汁、サラダ、ドリンクはセルフでお代わり自由。
美味しいですよ
手軽に行けるお気に入りランチです。

ある日のピッツェリア・ファリーナ

ある日のピッツェリア・ファリーナ

ここのピッツァが恋しくなります。
前菜の盛り合わせから好物ばかり
ボンゴレは白ワインであっさりが好み。今夜のピッツァは山羊の乳で作ったチーズによるマルゲリータ。貴重なのが入荷したようで勿論それをいただきました。いつもよりトロトロしたチーズ。美味しいメインに自家製ソーセージ。これがまたうまい!デザートはブラッドオレンジのシャーベットの下にフルーツが沢山。珈琲と一緒に。
 
満腹、満足、ここは外せないお店です

2010年3月28日 (日)

テルテルからのおみやげ

テルテルからのおみやげ

先日、東京に行った際、テルテルから素敵なプレゼントをいただきました
 
おふたりで寛ぎのひとときをって言葉と共に。
 
こちらではあまり見かけないTea froteと言うお洒落な紅茶のセットとティーパック用のトレーでした。可愛いし嬉しい色んな味もあって飲む度に楽しめますどうもありがとう 

ディアモロッコのバブーシュ

ディアモロッコのバブーシュ

ヒナカさんでバブーシュ入荷の知らせがあったので購入。
 
二代目、ブロンズバブーシュです
ほかにはホワイトとブラックが入荷してました。
 
夫はホワイトをチョイス。
そのほか、メンズはブラックあり。
 
このバブーシュは履き心地が良くて静かに歩けるし冬は温かい。夏も素足で気持ちがいい。
意外に汚れにくいしシッカリしてます。レザーの高級感もあってインテリア的にもバッチリ
 
お気に入りの愛用品、リピーターのお品です

2010年3月26日 (金)

タケノコいただきました

タケノコいただきました

散歩で顔見知りになった御近所さんからタケノコをいただきました
 
今日、堀立てほやほや。
 
やわらか〜い
 
タケノコを茹でるのは初挑戦でしたがなんとも香りがいい。癒やされながらの作業。包丁で切る時も柔らかくてスムーズでした。(大きな鍋がないので。)さすが新鮮!
食べるのが楽しみ〜
 
何でもそうですが手間暇かけたり下拵えからするのは味わう楽しみもひとしおですね
いい経験だ。
 
いつもありがとうございます

本日の桜とランチ

本日の桜とランチ

三日ぶりの晴れ。
待ち遠しかったです。
でも寒っ
 
武蔵と共に桜を見に行くのは習慣です。今日こそ青空の元、桜が撮れる
 
うーん、実に美しい
 
ランチはサーラ・カリーナでゆーこりんと。CAゆーこりんは産休中。まだお腹は目立ってませんでしたが幸せオーラでてました
前菜の盛り合わせ。
かぶのスープだいすき
黒米の上に穴子のフライ、カレー塩にからめて…かなりおいしい。
パイ包みのオーブン焼き。中にハムやチーズが入ってます。鴨肉コンフィとタケノコのパスタ。
上には山羊のチーズが乗ってます。メインは真鯛のポワレ、浅利のソース仕立て。
綺麗
春らしい色合い、美味!デザートはほうじ茶のアイスクリーム。
アイスクリームの上から温かいほうじ茶をかけます。
後味もさっぱり一押しなデザートです。
 
贅沢なご馳走ランチ、満足です

唐津焼

唐津焼

ヒナカさんで唐津焼の器を買いました。
入荷したてのほやほやをいただきました。
この小鉢、使い勝手が非常に良かったからもう一ついただこうと問い合わせたら既に完売残念ですでも大事に使います
 
他には黒い土の作品の平皿。光に反射して銀に見えたり何とも味のある作品模様も同じものは存在しません。
こちらは一目惚れ。
右はゴールドに光り、左はブロンズ。見たことない変化のある器です。
 
こないだお邪魔した隆太窯のお弟子さんの作品らしいですがかなり気に入りました
 
ヒナカさんに行くと時間が経つのを忘れちゃうくらい居心地が良く大好きな場所です
良い作品に触れるとなんだかパワーをもらえるような気がします
 
お気に入りの器は洗うのだって苦にならないですね

2010年3月25日 (木)

水曜の桜

水曜の桜

1日の予報だったので地面が乾いた隙にむーさんの散歩へ
 
日に日に桜が綺麗になってます。まだ満開ではありません。どうか風雨よ収まっておくれ。既に花びらが地面に
武蔵も花見してます
 
桜の幹は深い緑や黒に近い茶色が混じったような色してますね。それがまた淡いピンク色の花びらによく合います。
横山大観の桜の絵を思い出します。まさにこのカラーを表現してました。
 
どの時代も日本人はこの花に魅了され続けます。
青空ならもっと鮮やかなはず。明日、天気にな〜れ
 

2010年3月24日 (水)

Athena New Yorkのハット

Athena New Yorkのハット

バーニーズニューヨークでAthena New York(アシーナ・ニューヨーク)のハットを購入しました。日本人デザイナーが手がけるエレガントなハットです。
 
帽子は普段ヘレン・カミンスキーが好きだけど今季は一目惚れのこの作品
ツバが従来のものより大きいのとフェミニンなレースが気に入りました。
 
福岡ではまだ見ないデザインだったのでこちらで購入。今年の新作だそうです。早くかぶりたいなぁデビューが待ち遠しい
 

国立新美術館

国立新美術館

この美術館に来るのは三度目。斬新な建物のデザインが好き。外壁は波打ちガラス張り。建物内には宇宙船のような円柱がいくつか。その上はカフェスペースや食事処になっています。黒川紀章さんの建築物。
 
前回ピカソ展の時は休館日で撃沈しましたが今回は大丈夫でした。現在、『ルノワール』の展示会が開催中。
油絵は遠近感がハッキリ分かりますね。ルノワールの作品が特に好きなわけではないけど偉大な芸術に触れる事は好き。時代や国境を越えてこうして眺める事ができるのは貴重な体験。だから東京に来る時は必ず美術館の展示会をチェックしてます。
 
地下の物販コーナーにも立ち寄ります。ユニークな雑貨が沢山あります。面白いコーナーです。今回はシールや便箋などを購入しました。
 
さて東京二日目は、午後からテルテルにエスコートしてもらい青山の路面店(ヘルムートラングや3.1フィリップリムなど)を回ったりヨックモックでお茶を楽しみました。日本でただ一人のキャラメリエが作ったキャラメルケーキ。ビターチョコのクレープ。ここはまだ新しくユックリできるカフェ。あたたかいカフェオレと共にしばし休憩。快適でオシャレな空間でした。帰る頃には待ちの列が…東京は並びますねーっ
ほんとはひとり行動の予定だったけどテルテルのご好意で案内していただいたおかげで随分スムーズに回れましたどうもありがとう
 

帝国ホテル

帝国ホテル

今回の滞在は憧れの『帝国ホテル』。一度は泊まってみたいと思ってました
 
立地条件も良く実に快適でサービスや配慮の行き届いた素晴らしいホテルでした
 
大きなロビーは貫禄があり優雅。どっしりした建物。セキュリティもいい。ホテルマンの気遣いもバッチリ。
 
お部屋で良かったのはプラズマクラスター付きだったので乾燥もなく喉も痛めない。お風呂は自動温度調整で湧いたら音楽でお知らせしてくれます。他にはデスクの引き出しに化粧用の大きな鏡あり。←女性にはかなり嬉しい。かゆい所に手が届く快適さでした
 
ホテル14階からの展望です。お向かえに皇居があります。朝食の洋食ビュッフェはここでいただきます。窓側のお席ならラッキー。
 
二日目朝は地下一階にある『なだ万』で。
とっても美味しくて活力が湧いてきました朝から豪華で嬉しい
 
帝国ホテルの朝食はどちらもおいしかったです
 
朝食が終わり歩いてすぐの銀座の街へ。お目当てのエストネーション、バーニーズニューヨークにてショッピング
羽田からのアクセスもいいし遊びに行くにも日比谷線がすぐにあるのも便利でした
お隣は宝塚のスカラ座。
帝国ホテルロビーにてタカラジェンヌの姿もあり。
 
このホテルは五つ星まちがいない
 

はっぴぃばーすでい

はっぴぃばーすでい

武蔵くん
 
3月22日で2歳になりました
 
お誕生日おめでとう
 
これからも元気でいてくださいな
 

『農家の台所』でランチ

『農家の台所』でランチ

東京二日目ランチは恵比寿駅から徒歩一分の『農家の台所』。IYCのつぐみ先生がセレクトして下さいましたつぐみ先生はSuriaのモデルやナイキヨガなど幅広く活動されてます。小顔で長身の美人さんでもとっても気さくな方でした。テルテル一押しの先生。
テルテルの絵画友達、みよびん(東京在住デザイン会社勤務。ほんわかキュートな女性。)もご一緒に賑やかなランチタイム。
 
待ち合わせは朝の10時40分。東京の人気店でのランチは開店前にも並びます 
 
この店がまた面白い!福岡にはないタイプで新感覚でした。
まず店内に入ると…
スーパー
契約農家から仕入れた採れたて新鮮野菜が販売されてます。その奥の扉を開けたらようやく食事処。選挙ポスターと思いきや野菜生産者のポスターでした面白い。ランチは野菜雑水セットとサラダバーを選びました。採れたて新鮮野菜のサラダバーです目の前で切ってくれます。中央の長い白いものは『ヤーコン』と言う芋。実はナシの味がしますエノキやマッシュルーム、セロリや人参も生で。甘くて美味しい食前酒ではなく食前野菜ジュースもオーダー。ソルトリーフ・洋梨とたかのつめ・トマトとパプリカのジュース。栄養の吸収を促します。野菜雑炊セット。雑穀米に色とりどりの野菜雑炊。お漬け物とお味噌汁。初体験でしたがシンプルなのに美味しいヘルシーで身体が喜んでます旅先では特に胃も疲れやすいので嬉しいですね
東京ならではのアイデア満載なお店でした。勿論、店内はあっと言う間に満席。テイマパークのような楽しさもあり新鮮でした野菜にも自然と興味が湧いてくるようなシステムですね。
 
つぐみ先生、いいお店を紹介して下さってありがとうございました
そして楽しい時間を過ごさせていただき皆さんに感謝です
 
 
東京、おもろいね
 

2010年3月23日 (火)

東京行ってました

この連休は東京トリップ土曜日の夕方に到着。
 
飛行機が遅れたのでホテルにチェックインだけ済ませて予約していた上海料理の『礼華』さんにバタバタ到着。新宿御苑前駅より歩いて三分ほどの場所にあります。お店の前の桜の花は蕾。もうすぐ開花しそうな気配。
まずは前菜。ホタルイカは今季、初食でした。桜の花が添えてあります。花椎茸と鶏肉の蒸しスープ。椎茸のダシがしっかりきいていて鶏肉と相性バッチリ桜鯛と彩り野菜炒め。中華は野菜の色が鮮やかなので食欲が増します。蟹肉入りの上海風肉団子。このあんかけスープがトロトロ肉団子に絡んで美味一番好きだったメニュー。桜えびと中国野菜の炒め。桜えびの香ばしいかおりとお野菜でお口直し。この野菜おいしかったなぁ本場四川の汁なし担担麺。デザートは6種類から選べました。私は桜のアイスクリームをいただきました。
 
その他にこの店の売りであるフカヒレの煮込みスープもオーダー。もう、立派なフカヒレがと〜ろとろオススメです
 
このお店は前にも行ったことがありましたがその時の印象がとても良かったのでまた行きました。変わらずお料理は美味しかったですコース内容も充実。また立ち寄りたいお店。
 
ところでこの日は東京ヨギーのテルテルと久々の再会。終始、爆笑な夜会となりテルテルは声が枯れてました
なんと愉快なサタデーナイトいつも癒やしのテルテル、楽しい時間をありがとう  

2010年3月18日 (木)

カフェ ル・セルクル

カフェル・セルクル

浄水通りにある手作りタルト&キッシュのお店。
 
水曜日。
朝からユキコ先生のアサュタンガ初級を受けてランチへ。
ニイハラさんはお休みだったので賑わってたこちらのお店を覗いてみました。
 
ホットドックセット980円。
あったかいパンにビーンズたっぷりでヘルシードック。おいしい
ランチメニューはいくつかありましたがお腹すいてたのでガッツリ系。キッシュセットも惹かれたな
セットはフリードリンクにポトフやミネストローネもお代わり自由。
フリードリンクはフルーツジュースなど種類も豊富。
食後のカプチーノもフリー。
子供連れのママ達、憩いの場所になってました。チャイルドシートもあっていいですね。
持ち帰りのパンやタルトもショーケースに沢山。
たまたま立ち寄りましたが楽しいランチでした

コルテオ

コルテオ

観てきましたぁ
地下鉄と西鉄電車を乗り継いで千早駅で下車。目の前にビックトップの姿が!青空にコルテオ
 
ああ、懐かしい
ドラリオンを観たのがシルクドゥソレイユとの出会いの始まり。あれは箱崎だったなぁ
生のバンド演奏に華麗な演出、大人が楽しめるのサーカスみたいだって感激したのを覚えています。
 
それから東京でZEDを観ましたね。ディズニーリゾートの横にあります。新しく立派な施設でした。あの感動は今でも鮮明に覚えています。会場全部のスタンディングオベーションは人生初体験でした
 
そして今日、『コルテオ』。
ワクワクドキドキ
この感じ。非日常!
 
テント内に入るとそこはまさにシルクドゥソレイユの世界
これこれ
 
今回も二時間たっぷり夢の世界に引っ張り出してくれました
 
ネタはばらしません
 
どうぞ千秋楽までこれから行く皆さんは存分に楽しんでください
 
 

2010年3月16日 (火)

桜

今日は晴れてますが北風が冷たいですね。
武蔵とお散歩に行ってきました。静かで穏やかな日中です
 
桜の花が咲き始めました。
『三分咲きですな。』ご近所さんとも桜話の季節です。
青空に桜。
きれい
 
ねぇ、武蔵って振り返るとこの通りでした
 
来週には満開かな。

ホワイトデイ

ホワイトデイ

ホワイトデイに弟から送られてきた本
 
『まるです。』
 
人気ブログが本になって登場したようで『まる』と言うスコティッシュフォールドの男の子の目線で日常が描かれてる本でした
 
これがかなり癒される
読んでほのぼの見てにっこり〜な本でした
 
こんなホワイトデイもアリですね
 
ちなみに夫からは誕生日と兼ねてヘルムートラングの洋服を買ってもらいました欲しかったヘルムートラング、岩田屋のリスタイルに入ったんですよようやく九州上陸ですねラングのレギンスは最高!履き心地が気持ち良く上質

2010年3月15日 (月)

夜の稲穂

稲穂でアッサリなもつ鍋うどんを食べました
1人前1260円だったかな。まずはもつ鍋をいただきます。アッサリしてるけどダシはシッカリこんなもつ鍋だったら用事がある明日にひびかない
勿論、濃い味もあり。セレクトできるからいいね
 
鍋の後は手打ちうどんで締め。まず鍋にそのまま麺を入れて最後に冷たいうどんをつけ麺でいただきます
わさびもつけたりして
 
スルスル入るのでお鍋は追加メニューを利用するのもいいですよ
 
翌日、匂いは気になりませんでした

ブロッコリーがすき

ブロッコリーがすき

我が家のむーさんはブロッコリーがすき
 
好き嫌いは特になく何でも食べるいい子です
 
今日は朝から1日雨だから退屈の様子

結婚記念日

3月3日。
 
桃の節句。
 
私たちの結婚記念日
 
 
2年前のHawaiiを思い出しながら。
 
サーラ・カリーナでdinner。
 
 
だいぶ遅れたブログアップでした

2010年3月11日 (木)

はみがきガムの巻

はみがきガムの巻

武蔵さん、何ですか
何のアピールでしょうか
 
分かりました。
『はみがきガム』ですね。
ありがとう
がぶり
あにゃにゃ
うまいっ
あれ
 
もうダメですよ

ダリア

水曜日はビューティdayでした
朝から季節はずれの吹雪には驚きましたが予定はそのままに
 
ネイルと美容室に行ってきました
ネイルは春色ドットのホログラデ。淡いグリーンをチョイス。気分転換になかなか気に入ってます光の具合でヌーディなピンクに見えたり
 
エルガーラのアフタヌンティで軽食をとって美容室の前にビオロでミニブーケを作ってもらいました
主役は大輪のダリア。
ダリアって華やかで好き。
赤、オレンジの原色にパープルがかったチューリップ。
この日はお世話になってる美容師さんのbirthday
彼女に似合うブーケで満足喜んでくれました
 
私もスペシャルきれいにしてもらいスッキリ

2010年3月10日 (水)

キラキラカフェとねりこ

キラキラカフェとねりこ

おのちゃん&はる〜と共に赤坂にあるとねりこでお茶してきました
 
初めて行ったお店ですが雰囲気も良く素敵なカフェです明かるくナチュラルな感じ。なんか落ち着くランチmenuも人気のようで到着した時は店内とても混み合ってました。
 
私はカフェオレのホットをオーダー。小さなミルクパンにあつあつミルクが入ってました。自分で混ぜていただきます。
おのちゃんはミントティにチーズケーキ。ミントティなるもの初めていただきましたが甘味もあり後味スッキリで名前以上に飲みやすかったです。むしろ次回はこれをオーダーしようかと思うくらい
 
1歳になったはる〜は元気いっぱいで見ていて楽しい言葉のようなお喋りを頻繁にしてました。成長が早いなぁ。おのちゃんも相変わらずキュートなママ振りを発揮いいコンビだ
 
インド土産のレターセットを頂きました何故に相撲の番付なのかリボンとミスマッチが面白い!おのちゃん流ラッピング中身は可愛いぞうさんの柄箱も可愛い
好みのものを図星で嬉しかった
 
いつも楽しい時間をありがとう

2010年3月 9日 (火)

いかの弁当

外食が続く日はお昼位と思ってお弁当を。
 
今日はイカの煮付けをメインにかぼちゃの煮付け、菜の花のおひたし、卵焼き、トマト。彩りもオッケイ
 
昨夜のうちに下準備しておいたから今朝は楽でした
お天気悪いし良かったなぁ

2010年3月 8日 (月)

龍馬伝

龍馬伝

覚悟はしていたけど第十話
 
声をあげて泣いたのは初めてだーっ
 
大河ドラマ熱い

2010年3月 7日 (日)

あんかけ炒飯

あんかけ炒飯

プライマリー受けた後は天神で腹ごしらえを
 
福新楼にて。いつもはランチセットを頼むのですがなんとなく今回は『あんかけ炒飯1600円』をオーダー。
 
凄いボリュームです!
スープにザーサイ付いてます。豪華です
 
これは美味しいっ
 
椎茸、白菜、筍、うずらのたまご沢山の具も美味しい
女性ひとりで食べるには量が多いのでシェアしたらいいかも。気になる方は是非お試しあーれ

春は張り切る

春だからかしらん
 
急にヨガのやる気がでてきて木曜日から4日連続でベーシック、プライマリーにチャレンジしてます
 
半年ぶり位に参加しましたがフルとなるとバテながらも気持ち良く楽しめてます
顔ぶれも馴染みの感じで嬉しいな
嫌いじゃないなぁ、この感じ。
身体をムリさせないように出来ればいいな。
ウフフ
 

2010年3月 4日 (木)

恋するベーカリー

恋するベーカリー

水曜日はレディスデイ
 
メリル・ストリープ主演の『恋するベーカリー』を観てきました。こないだ『ジュリーandジュリア』に引き続きですがうーんなかなか大人な事情のあるドラマでしたね。
離婚の再スタート話ではあるけど懸命に生きてるし明るい未来を信じてる姿は素敵でした。欧米の人たちは年齢を重ねても生き生きデートしたりしてるからいいなって思いましたね。
涙はないけど笑いがある安心なストーリー。
 
次は何に出演するんだか。メリル・ストリープは常にスクリーンにいるなぁ。
綺麗だし可愛いし格好いい。チャーミングな女性のように見えます。好きだなぁ

2010年3月 2日 (火)

帰路

帰路

唐津城を遠くに眺めながら虹ノ松原を抜けて七山方面へ向かいました。
菜の花畑の風景が綺麗
春のドライブは楽しい
既に5時半を回っていたので急ぎ足で最終目的地、『イブスキ』へ。自家製ソーセージやハムのお店。沢山
ベーコンは売り切れてましたがソーセージはなんとか間に合いました量り売りです。
近くのパン屋さんは7時まで開いてましたね。好きなパイプのようなミルクパンをゲットして長い旅の終了。
 
朝はホットヨガから始まり、天神でランチ、午後から窯元、そのままドライブなんだかスペシャル充実な1日でした

2010年3月 1日 (月)

隆太窯 つづき

隆太窯つづき

工房の棟です。ギャラリー棟とはお隣ですが少し離れて下った所にあります。
中はこんなにおしゃれ。
『せっかくだから見て行ってください』っと上品で優しい声。お言葉に甘えて見学させてもらいました。この方がきっと息子さんだろうな。小鉢を製作中。足でろくろを回し素早く形を造り整えて繊細な作業を手際よく仕上げていきます。簡単そうにされてるけどこれが難しいんだろうなぁ
全国あちこちで引っ張りだこの様子。名古屋松坂屋、大阪高島屋と個展が開催されてる最中でした。
 
湯のみ、茶碗、小鉢を旅の思い出に。
とても素敵な窯元でした。
 
隆太窯佐賀県唐津市見借4333-1

隆太窯

隆太窯

日曜の午後、思いついて天神から高速飛ばし唐津焼の『隆太窯』を訪ねてみました。
ヒナカさんに教えていただいた素敵な窯元。
山の中にセンス溢れる空間がありました。ギャラリーの棟です。敷地には川も流れています。中を覗いてみましょう。
窓辺に沢山の器が行儀よく並んでます。どれも丁寧で素敵な器たち。窯元と言うよりモダンな美術館に来てるような雰囲気。お茶を出してくださいました。美味しい。
 
工房も見せて下さると言う事で興味津々で向かいました。
 
つづく

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ