最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

ネイル

ネイル行ってきました
今回は爪の形をスクエアオフからラウンドに変えました。初ラウンドも女性らしくていいなぁフレンチと迷いましたがシルバー&ゴールドのラメグラデにしました足はシンプルに赤これも久々。
明日は浴衣も着るしいいかも〜っ
 

見返り武蔵

見返り武蔵

こんなポーズとってみたり武蔵はあの手この手でかまってアピールをします
 
 
昨日、買ってあげた夏用マット気に入ったみたいです。転がってみたり。寝転んでみたり。良かったね-っ武蔵うん。また買ってね

2009年7月30日 (木)

夏祭り

夏祭り

今年のマンション夏祭りはあいにくのお天気雨のなか合間に決行。琉球太鼓の演出があり獅子舞も迫力がありましたちなみに去年はひょっとこ踊りでしたね。BBQでしたが一時間ほどしたら強い雨になりお開きに。子供達が楽しみにしていた花火大会ができませんでした。
マンションは1月より始まった大規模工事がまだ続いており窓も開けれない状態です。掃除機するのもスッキリしないまぁもうしばらくの辛抱だ綺麗になってきてます来年の花見会では美しい姿で集会を楽しめるはず

魚久の京粕漬

魚久の京粕漬

我が家のベストセラーをご紹介。岩田屋地下2階に売ってある『魚久』の粕漬け。高級な料亭で出てくるお味普通のはわりと高いのですが金目鯛一切、780円位かなぁ。他にもホタテなど種類あり。
そういえば敬老の日におじいさんにプレゼントしたなぁ好評でした
 
でもでも日替わりでお買い得商品が限定で出ます家で食べる分はほとんどそれしか買いませんこの写真のは超お買い得。お土産セットなるもので1050円でイカ丸ごと、サワラ、サーモンなど4種類が入ってます。安くても中身は立派味も最高!ご飯が進む
東京ではこの限定販売目当てに開店前から客が行列を作り整理券をゲットした人のみ購入可能らしい。東京は何をするにも並ぶのは必須だな
まだまだ福岡での知名度は低いのかもだけど知る人ぞ知る名店です
 
一度お試しあれグリルで焼くだけで簡単に作れますよ料亭の味を自宅で楽しめます

おみやげ

おみやげ

水曜日の英会話は2週間ぶり。久々なのでテンションも高い
マイ ティーチャーのユリアは故郷ドイツから妹が遊びに来るとの事でレッスンお休みでした。ドイツのお土産いただきましたサラミや生ハムなどなど嬉しいな
 
英会話、上達はしてないけど楽しい時間を過ごせたらいいな〜なんて思いながらレッスン受けると楽できない、分からない…じゃ楽しくないからね
分からないけどいいや楽しければ
 
Don't  worry  be  happy

2009年7月28日 (火)

赤ちゃん

赤ちゃん

24日豪雨の日
小さな命が誕生してましたシオネのベイビー葵伊クン
 
昨日、お見舞いに行ってきましたよ抱っこさせてもらったけど小さくて可愛いまだ生まれて3日だものねシオネはちゃんとママになってました感心します本当におめでとう

2009年7月27日 (月)

あんずのチーズカツ御膳

あんずのチーズカツ御膳

ランチに岩田屋にあるあんずのチーズカツ御膳を頂きました。キャベツの盛り合わせもシャキシャキ美味しかったしドレッシングも二種類あってどちらもいけましたご飯も白米か黒米から選べます。お味噌汁は大豆をすりつぶしたものをチョイス。納豆汁っぽくて好きでしたメインのカツはサクサク衣にジューシーなお肉、とろーりクリームチーズが溶け出して美味
あらゆる所にこだわりを感じます。もともとカツ苦手な私ですが好きになっちゃいそうなお店です
 
ただテーブルが狭いかな何か落としそうで身動き取れない。余裕があれば4人掛けのテーブルを頼もう

2009年7月26日 (日)

頭隠して尻隠さず

頭隠して尻隠さず

武蔵はこんななってます連日の大雨で散歩も行けずいじけモード

2009年7月25日 (土)

武蔵ライオンカットにするの巻

武蔵ライオンカットにするの巻

いかがですかツタンカーメンみたいになっちゃった冷房、寒いみたいでガタガタ震えてます…
しっぽの先がポイント
 
連日の大雨であちこち心配ですね。やはり異常気象でしょうか…7月も下旬なのに梅雨明けしてないなんて変なの。

2009年7月24日 (金)

江藤家

江藤家

金目鯛の煮付けが食べたくて江藤家な気分薬院にある和食の美味しいお店です夫はイベリコ豚の生ハムをつまみにスペインの赤ワインを飲んでましたそう言えばイベリコ豚、こないだイムリでは黒ラベルだったなぁ。う-ん、贅沢だぁパルマ産プロシュートより歯応えがあって私好み隣は明太子卵焼き必ずオーダーするあわびのバター焼き。アスパラガスやベビーコーンと共に大きなあわびだったなぁ
メインの金目鯛の煮付けはブラボどうやったらこんな味付けできるんだろう…お豆腐や蓮根も一緒に煮付けてありました。これ絶品いやぁ非常に満足です
 
新鮮な魚介類を美味しく頂けるお店はなかなか少ないので嬉しい限りお店はいつも大盛況。野球選手や芸能人も御用達。(ちなみに私はおすぎ&ぴーこに会いました)今夜も美味しい料理にお酒が進み笑顔のお客さんが満席で賑わってます

2009年7月22日 (水)

感激!

感激!

平和からはずっと見えます時々、雲に隠れる程度
 
ちょうど左上だけ光があります〓いまはぽっかり上だけ蓋のように…今度は右上から太陽が出てきました。
 
皆さん、見てますお仕事の途中でも見てます
ベランダに人が沢山。
 
どうやって写真撮ったかは分かりませんが博多区から見た日食ですちなみにこんなに辺りは暗くないですよ。

日食

世紀の天体ショーを存分に観測してます幸せだなぁ
 
太陽が三日月〓みたいになってる
右側からかけてきてる。
おお
予想以上に興奮
もうすぐ90%最大のかけが見れるぞ
ほのかに暗くなってきました。
 
 

世紀の天体ショー

福岡。
始まりました
かけてる、かけてる
日食すごいすご-い
なんか興奮するもんだね

2009年7月21日 (火)

イムリ記念日

イムリ記念日

連休最終日。
 
7月20日、海の日。
昨年の今日、イムリにて披露宴パーティをしました
 
そして一年後。
再び記念日のお祝いで食事に来ましたあの時を思い出しながら美味しいお料理をいただきました。私達にとって特別な場所。毎年、こうしてお祝いできたらいいなぁって思います。
テラスにロータスが咲いてました。美しい演出に和みます。
ディナーの途中で北海道の鈴ちゃんから夫にメールが。昨年、この場所に来て下さった大学時代のお友達。なんと今日ベイビーが誕生したとの報告メール
忘れられないなぁめでたいサプライズ本当におめでとうございます
 

2009年7月20日 (月)

梅の実ひじき

梅の実ひじき

朝ごはんはなかなか入らないけどこれがあれば大丈夫。ご飯のお供。大宰府えとやの『梅の実ひじき』。ご飯がどんどん進む。とっても美味しいの母にもらって以来、かなりのリピーターです
ちなみに三越地下B2で購入可能
夏バテ防止にシッカリご飯を食べたいですね。これがあれば心配いりませ-ん
気になる方はぜひ、ご賞味あれ

オクタでランチ

連休2日目。
 
昨日に引き続き連チャンでホットヨガ90分クラス。今日は夫と共に私は60分でリタイヤ。ムリはしな-い。昨日より疲れはマシ。
その後、天神へ。
しかし蒸し暑い爽やかな笑顔でいたい理想と現実はほど遠いですなぁ…まぁでもホットヨガに入ってた分、暑さには慣れてるはず。
 
イムズのオクタでランチを
プレートセット950円位だったかな?ドリンク付き。
パンも温かいしお肉も焼きたてなので嬉しいサラダのドレッシングも美味しかった
 
帰りにパタゴニアに寄ったら店員さん曰く、日食で関東から九州入りしてる人達も多いそう。凄いな
そう言えば悪石島に観光客第1陣が到着とのニュース。凄く嬉しそうに語ってる日食を楽しみにしてた人のインタビューを聞くと微笑ましい穏やかな笑みで幸せそうだ。この人、昨日は鹿児島に到着したってテレビに映ってたなぁ。幸せな人の話を聞いてると和む
どうか晴れますように
 
 
 

2009年7月19日 (日)

お好み焼き 赤坂

連休初日。
朝から久々のホットヨガ90分クラス。教室は満員。私もキャンセル待ちでギリギリセーフ。しかし体力持ちませんね-っもともと暑い所が苦手な私。サウナなんてムリ。だからホットヨガでは何度も休憩しながらします。80分位で早めに上がりましたアキ先生は独特の話し方で好き。アサナの作用を詳しく説明してくださるからヤルキもでる。
 
どっぷり疲れてお昼寝3時間(←寝過ぎ)
 
夜はマリノアにドライブ行って夕飯は姪浜でお好み焼き『赤坂』へ。カウンター席で。お好み焼きのミックス(エビ、イカ、ブタ)にチーズをトッピングしてもらいました。後は焼そばに鶏もも焼きをオーダー。生き返りました
ホットヨガの疲れを引きずってましたがお好み焼きにパワーをもらいました
美味しかったぁ
また行きたい、ぜひ行きたい

2009年7月17日 (金)

油淋鶏定食

木曜日。夕方からJun先生のアシュタンガヨガ受けてきました。この気温と湿度で閉めきってやるので汗だくになります。家だったら途中で間違いなく辞めてるとこだけどレッスンではそうもいかないので忍耐力がつくかも最近、楽なヨガしかやってないのでたまにはムチ入れなきゃ身体がなまっちゃう。オシリも引き締めなきゃすぐ重力に負けちゃう腰周りのお肉が増えちゃう…
鏡で見るたびにちゃんとしなきゃ〜って思うんだけどグータラなちんじゅうです。結局、ヨガ場に行けばいいと言う結論ですな
 
レッスンが終わり夫婦共にどっぷり疲れた帰り、どこ寄る〜?そうね…あきこのちゃんぽんどう?いいね。と言う事で参りました。相変わらずお客さんは多い。薬院で軽く定食やちゃんぽんが食べれるお店は少ないし出来立てで美味しいから賑わってるんだろうなぁ
今回、私は油淋鶏ユーリンチイ定食840円。ご飯、味噌汁お代わりオッケイ。と-っても美味しかった一口食べて笑顔なんか元気が出る!衣はサクサクしてるしレモン搾ってネギと一緒に食べるとサッパリいただける気に入りました次もきっとこれ注文します

2009年7月16日 (木)

日食グラス

日食グラス

夫が買ってきてくれましたどこも売り切れみたいで昨日、地下街でたまたま見つけて最後の2つだったそう。嬉しいな晴れればいいな
日本では46年ぶりだなんてそんなに貴重な瞬間なのって驚きです。きっと生きているうちに見れるのは最初で最後かもしれない楽しみだね 
 
ちなみに次回、国内で見れる皆既日食は26年後。2035年9月2日。中部・関東地方などで見れるそう。

今日のランチ

今日のランチ

水曜日。天神はあちこち更にプライスダウンsaleになってましたよ
 
VIOROのカフェマドゥで800円ランチ。ドリンクセットでも+200円。オープン当初よりだいぶお客さんも増え、土日は満席。平日でもお席埋まってますね-っ エレベーターもあるしソファもあるので小さなお子さま連れのママ達もちらほら。
 
今日はお魚のプレートをチョイス。いさきのソテーでした。アッサリ美味しくいただけます夫はお肉のプレート。チキン南蛮でしたタルタル美味しかった
ご飯のプレートやパスタのプレートとランチmenu豊富女子のランチにはおすすめです
 
ただお茶のみの利用でデザートはいまひとつかなカップに入ったゼリーやババロアみたいなのが主流。ケーキの種類が少ないし珈琲飲んだら金額がランチと変わらないから。ランチ利用が断然お得

2009年7月13日 (月)

アンブラッセでランチ

アンブラッセでランチ

ヨガ友おのちゃんと薬院のアンブラッセでランチしてきましたランチmenuが増えててプレートランチ、カレーランチ、スープランチの3つ。今日はスープランチ900円をチョイス。カフェなので軽めのランチスタイルです魚介のクラムチャウダースープ美味しかったキッシュとサラダもついていてパクッと食べちゃいました
 
今日で5ヶ月になるおのちゃんのベイビー晴一クンとっても可愛いいのやんちゃに動き回るようになってました少し会わないだけでも成長が分かるものですね-っまたこれからが楽しみ!次は歩くようになってたりしてプレゼントしたお人形たちと早速遊んでくれてますハチさん似合ってるわ〜っ
 
おみやげ沢山と楽しいランチをありがとう
 

オレンジの薔薇

オレンジの薔薇

南九州は梅雨明け。蝉の鳴き声も聴こえてきたしこちらもそう遠くはないかな
月曜日。
窓の外は湿度が高く暑いのが予想できる
 
昨日は三瀬から糸島にドライブ行ってきましたイブスキでソーセージを買い込み、パンを買い、父の新鮮野菜をもらってお米を調達。プリティーローズにて薔薇を購入。
今回はオレンジ色
素敵
好きな組み合わせ
新鮮で生き生きしてますとっても可愛くてお気に入り

2009年7月12日 (日)

茄に腰掛け

茄に腰掛け

実家のチョコちゃん
玄関で父が収穫してきた茄に腰掛けてます
あらあら…

2009年7月11日 (土)

クラッチバック

私はクラッチバックが大好き使い勝手は不便なのですがなぜか惹かれちゃいます先日、購入したケイト・スペードのゴールドクラッチ。レザーで幅もあり。ビッグクラッチなので内容量もバッチリ。おまけにチェーンがついててショルダーにもなる賢いタイプ しばらくバックは買わないつもりでしたが…ケイトには珍しく各店舗1点入荷の貴重さと更にサマーsaleの対象だったので元の位置に戻す事が出来ず…
 
しかし後悔はナシ
デザインのシンプルさとゴールドの華やかさが素敵早速、ディナーに使いましたがバッチリ気分も上々手に入れて良かったぁ 

梅雨

梅雨

今年はほんと梅雨らしい梅雨になりました
おかげで武蔵の散歩も行けない日もあり。雨の合間をぬってレッツゴーって感じです
どこか連れてってよ〜って聞こえてきそうな写真

2009年7月10日 (金)

ゆとりの空間の料理教室

ゆとりの空間の料理教室

木曜の午後、カオリと一緒にゆとりの空間キャナルシティ博多店料理教室に参加してきました
久々の料理教室にドキドキワクワク
西部ガスのショールームにてシェフのデモンストレーションを見学する感じです。大きなスクリーンもあって後ろの席でも充分見れます。今回は5品。すき昆布とツナの土佐酢、ウ゛ィシソワーズ、冷たいスパゲティジェノベーゼソース、なすの鍋しぎ、鶏もも肉の煎り焼き蒸し…。どれも夏に食べたくなるmenuで材料も少なめ作り方も簡単に工夫されてました美味しそうにみるみる仕上げて行くので見てて楽しかったです自分で作れるかはわからない
でもせっかくだから何かチャレンジしてみよっかな
帰りにビュッフェをいただきましたどれも美味しかった
なかなか楽しかったなぁ次は9月に開催のようなのでまた行こうかな
 
キャナルに山笠が飾ってありました
 

2009年7月 9日 (木)

フラワーベース

フラワーベース

昨日、コンランに立ち寄ったところ、素敵なフラワーベースが目に飛び込んできました初めてお目にかかりますこれは買いだなって直ぐに決めてしまうほど好みなデザイン
そんな事はなかなかない!
 
色はパープルとイエローグリーンがありましたがパープルをチョイス。綺麗な色
見た目なんだかかぼちゃみたいだなぁ1つ1つガラスの手作業だからか形がけっこう違います。鉄の古びたワイヤーがアクセントになってます。どれにしようか。手にとって選んで。
 
早速、部屋に飾ってますが花を生けてなくても立派なインテリアになるところはさすがですねなんだか嬉しいなどんな花を生けようか楽しみが膨らみます

2009年7月 8日 (水)

英

懐かしいなぁ…学生時代に教授に連れてきてもらったのが初めてだったっけ。生パスタで有名な『英はな』です。早良区原にあります。あれから何年経つだろう。10年ぶりに来ました英セット1200円でサラダ、好きなパスタ、珈琲がついてます。地中海風パスタだったかな?ボンゴレの白ワインです。味は薄めですが具沢山で麺もシッカリもちもち食後にマキアート。美味しかったぁ
生パスタを持ち帰りしちゃいました

フォンダンショコラ

フォンダンショコラ

大事なデザートのアップ忘れてましたdinnerの締めはフォンダンショコラ中からとろ〜り熱々のチョコレートがこれホントに感動の味
私のなかでは間違いなくナンバー1のフォンダンショコラ美味しすぎ

カトウでdinner

カトウでdinner

夫がご馳走してくれると言うのでカトウにdinnerへ。ちなみにフレンチレストラン。まずはアンティパスト。この日はプロシュートが出ました。ウニの三杯酢あえにサザエのガーリックオイル焼き。豚のリエット。オマール、ホタテの入った美しい前菜。コーンの冷たいスープ。メインは豚足を細かく刻んでハンバーグのようにしたもの。名前は忘れた…これ絶品で毎回オーダーしちゃう
 
どれも美味でどれも美しい満腹で満足だと幸せ〜な気分になれますねカトウさんいつも美味しいお料理ありがとうございます

2009年7月 6日 (月)

バーゲン 靴編

バーゲン 靴編

かねまつバーゲンで購入したパンプス。編み込みの革が好きなデザイン。毎年、定番で出るほど人気タイプ。仕事やキチンとした日に履こう。
 
続いてかねまつサンダル。
シャイニーゴールドで使えそうなので購入。ジーンズに合わせて女性らしいスタイルに仕上げたいなぁ。
 
 
イムズ一階ヒストリーミックスのバーゲンでゲットしたサンダル。スペインのブランドのもの。ブロンズのエナメルが素敵履き心地も良くて気に入ってます
 
 
大人買いしちゃったローテーションで履きこなそう

山笠の季節

山笠の季節

昨日、エルガーラを通った時に出会った山笠。7月1日は大雨のなかあったのかなぁ…毎年、早起きを意気込むけど実行に到らない私。背が高くて立派な飾り山いつの日か博多の町を駆け巡る山笠を観てみたいなぁ。
 
さて昨日は朝からゴビンダ先生のWSに参加してきました。アシュタンガヨガ初心者向けの特別講座でしたがヨガの話は勿論、生活に役立つお話もありで為になりました。実行可能な目標を立て例え実行できない日があっても一喜一憂せずぶれない事が大事。良くも悪くも忘れる事。結果にこだわらず評価しない。
なるほど。そしたら楽になるだろうなぁ…なんて考えた 
ゴビンダ先生はアシュタンガヨガの先生のなかでも非常に真面目でストイックな印象がある。メイ先生と居ると絶妙なバランスになる。なんだか微笑ましい。
 
夜はN御夫妻と東京から来たヨギーテルテルと金絲猴で夕食をとりました。なんだかお初な組合せだったけど楽しい夜を過ごせました
まさにゴビンダ先生の推奨する『ヨガ日』でしたね

2009年7月 5日 (日)

ワクチン

ワクチン

武蔵は混合ワクチンを打ちに動物病院へ。受付にて。病院ではとってもお利口さんです助かりますね
先生も看護婦さんもいつも優しい武蔵も安心
 
体重が3.8キロになっていて驚き…ジャーキーの量を減らします。体脂肪を計ってもらったら28%。30以上は肥満らしい。危ない…。気をつけよう

2009年7月 4日 (土)

ネイル

ネイル

午後はネイルサロンに行ってきました。前回、フレンチでしたが今回はおとなしめ。ブロンズのラメグラデにしてもらいました。なかなか上品で気に入ってます

パネル作りました

昨日は朝からパネル作りにチャレンジ。こないだアルバム作りでお世話になった薬院のアトリエ ドゥ キャド。
生地は何枚かあるなかでちょっと面白い柄をチョイス。大きなお花があった端の部分を使用。日本人のデザイナーさんの生地です。出来上がりはこんな感じ面白い仕上がりになりましたどこに飾るか検討中。
 
これはロシアの有名なマトリョーシカですね。秋冬流行るのか?シャネルもバックを発表してました。あんまり不細工な表情が可愛くて購入しちゃいました。元の生地には8人載ってるのですがそれぞれ洋服や頭巾の色、柄も違うんですよイギリスのデザイナーさんの生地です。
新しいアトリエに飾る分の製作品だったみたいですが譲っていただけました。
新店舗は舞鶴になるそう。通わなきゃ-っ

2009年7月 3日 (金)

バーゲン満喫

昨日はビューティYとランチ&バーゲンオクタでランチプレートを食べてから気づけば5時間歩きっぱなしでバーゲン楽しみました
戦利品はイムズ1階のインテリア、雑貨ショップH.P.DECOで購入したラグ。マルチで使えるのでベットカバーにしました。フランスのゲイのデザイナーさんのものらしいです実は手縫いで作業してある凝った作り。シャンデリアのような柄も素敵お部屋に雰囲気がでますね
次はウ゛ィオロに移動。こないだと同じSiBiLiAのアクセサリー。実にゴージャス追加入荷の一点物には弱いですリングもSiBiLiAのもの。後ろの猫チャンは掘り出しワゴンsaleでゲット可愛い
 
バーゲン万歳
でももうおしまい充分楽しんだし。あとはガマンガマン

2009年7月 2日 (木)

キハチカフェ

昨夜は英会話前に三越のキハチカフェで軽食を取りましたバーゲン初日の交通機関マヒでデパートは少し寂しそう。夕方に出掛けましたが物は沢山ありました
夕食のプレート。1800円位だったかな。鶏肉のトマトソース煮込みがメイン。冷たいコーンスープ嬉しい温かいパンをオリーブオイルにつけて。デザートは檸檬のムースに珈琲。ムースは酸っぱいそこが良かったです
吹き抜けの天井が贅沢で開放的な空間。サービスも気持ち良くいいお店でした。ランチにも行きたいな。

2009年7月 1日 (水)

武蔵の成長

武蔵の成長

ですね-っ実に梅雨らしい天気だ。ウンウンこれでい-のだ。
 
昨夜、騒いでた武蔵ですが疲れて寝た時の写真。『赤ちゃんの頃、思い出してるんじゃない』っと夫。
まだ家に来たばかりの頃、よくくぐり抜けて遊んでたもんねぇ今じゃ大きくなってお顔しか入らないね
 

アルバム作りました

アルバム作りました

昨日は土砂降りな中、アルバム作りのWSに参加してきましたこないだふと見つけたお店。薬院16区近くのファブリック専門店Le Cadeauルキャド。ヨーロッパから輸入した可愛い布が沢山おいてあったりラッピングしてくれたりするお店。興味があったので早速、WS申し込みしアルバム作りにチャレンジしました
 
最初、好きな生地を選んで下さいと言われますが悩みますね-っちなみに今回チョイスした生地はスウェーデンのクジャクをモチーフにしたもの。人気があって廃盤になったので貴重ちなみに全部開いたもの。ちょうど背表紙にクジャクの顔が入ってます。落ち着いたブラウンに可愛い動物柄が素敵材料は揃えてあって今日はマンツーマンで教わりました。2時間位の工程でしたが手先の器用さが必要に感じます簡単に説明して下さいますが生地を伸ばしたり貼るのが案外テクニックがいりますね。シワがよっちゃいます。でもと-っても楽しかったです
 
次はミニパネル作りに挑戦しま-す

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ