最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

やさしい人

今日はのなかレインブーツ履いて歩いてスーパーに行きました途中、山荘通りにある唐揚げみっちゃんに寄って注文買い物終わって揚げたてを頂いて帰りますみっちゃんの唐揚げはジューシーで大好物揚げたての香りが袋からもれて胃を刺激します
 
みっちゃんの店員さんの話なのですがお若いお兄さん、とても愛想が良く優しい人以前、急にが降りだした日、唐揚げを待ってた私にどうぞ自分の傘を使ってください、私はバイクなので大丈夫だから。と言ってくれました寒いある日は待ち時間に温かいお茶を出してくれました今日はのなかわざわざ来てくださったので1つですがサービスしておきましたって笑顔で若いのにいつも優しい気配りの出来る方だなぁと嬉しく思い、見習わなくちゃと思わせてくれます優しさをありがとう

2009年1月29日 (木)

チョコレート

チョコレート

岩田屋7階で昨日からチョコのイベントが開催されてますDEBAILLEULの マルク ドゥバイヨルさんが来日されてましたドゥバイヨルさんはMFO=フランス最優秀職人のタイトルを持っている凄いお方shineフランス国家資格できわめて優秀な職能者だけに与えられるディプロムらしいgoodミーハーな私は写真を一緒に撮っていただきました気さくでとてもチャーミングで素敵な方でした〜DEBAILLEULのチョコは試食もしましたが濃厚でとろけるような味わい箱やパッケージもモダンで可愛いバレンタイン用に2つお買い上げしてきましたブースには次々に人が集まってきてましたよ

2009年1月25日 (日)

お魚料理

お魚料理

新婚生活11ヶ月目になりまた結婚当初に作った鯛の煮付けを失敗して以来、お魚料理は遠退いていた我が家・・何しろ、鯛の煮付けがべっこう飴のごとくベタベタになっていて身に味がしなかったのだ完全なる失敗でノックダウンそれ以来、魚久の粕漬けのお魚や秋刀魚など焼く専門になっていました。
しかし今年は魚が食べた-いと思い料理のレベルアップも考えAmazonで『ケンタロウの魚!ムズカシイことぬき!』を買いました雪降るなか届けてくれた運送会社の方にも感謝早速、今夜は金目鯛の煮付けに挑戦しましたごぼうと一緒に煮て作るレシピ。初めてでしたがなんなく完成やさしいお味で美味しくいただけました夫もうまいって言ってくれたので嬉しかったですこれからもお勉強しながらチャレンジしていきま-す
ちなみにスープの本も二冊買いましたスープ作るの好きなのでバリエーションを増やしたいと思ってまだパラパラとしかめくってませんが美味しそうな写真ばかり楽しみ

バカラのイヤリング

バカラのイヤリング

もうすぐ彼と出会って4周年ムフン
と言う訳で少し早いですが記念日のプレゼントをいただきました
たまたま覗いたバカラに素敵なイヤリングを発見紫陽花の花をモチーフにしたデザインクリスタルでピュアな輝きに惹かれましたああ素敵
アクセサリーって出会いですよねぇ欲しい時に気に入る物がある訳ではないからっといつも言い訳を言う私。でもでも嬉しい大切にしますどうもありがとう

2009年1月24日 (土)

雪やこんこ♪

雪やこんこ♪

久々に積もりましたね-っ粉雪がふわふわで綺麗だなぁ〜なんてノンキに思ってたらいつの間にやらでも雪が積もるとなんだかウキウキしちゃいます
夕方からマリノアに出掛けたのは命懸けでしたが・・まさかこんなに降り続けるとは・・甘くみてました。無事に平和の坂を乗り越えれたのは良かったけど心臓に悪かったですね
雪にどんな反応を示すか試しに武蔵を散歩させてみました初めての雪に武蔵は大興奮犬は喜び〜のまんまですねはしゃいでました〜っ武蔵の足跡が沢山
テンション高い武蔵クンでした 

温泉湯豆腐

温泉湯豆腐

佐嘉平川屋さんの湯豆腐セットを購入してみましたいつもは絹ごしを買うのですが真新しいパッケージを見つけたものでこれは試すしかない
鍋で専用の調理水を使って簡単にできましたお味は驚くほど美味しいものでした本格的な温泉湯豆腐がお家でも味わえるなんて夕食の献立、主役級の顔です
贅沢〜な気分にさせてくれます
これはヒットです
 
ちなみに岩田屋地下一階の食料品売り場にあります値段は450円位だったかな気になる方はぜひお試しあ-れ

2009年1月20日 (火)

ディマーレ

ディマーレ

昨日は月イチのお顔のお手入れ日気持ち良かった母はエステティシャン非常に助かりますいまのうちにきちんとしておかないとっていちお気を遣っている日々
お手入れの後にランチへ
今宿にあるイタリアン、『ディマーレ』に行きました山の中にある可愛らしい建物ですお天気も良く気持ちがいい木漏れ日が射す店内2100円のパスタランチコースをオーダーしましたまず前菜は糸島野菜とイサキのカルパッチョ。美味しいパンも何種類か出ましたそして魚介のスープ。大根、人参、野菜類にアサリが入ってましたマネしたいお味最後にパスタ鶏肉のバルサミコソースパスタと海老明太子パスタを頂きましたどちらもグデザートも3種類から選べましたよ私はクレームブリュレを紅茶と共に頂きましたユッタリ満足ランチでした

2009年1月19日 (月)

掃除機

掃除機

空前の家電ブーム到来家電芸人に触発されて掃除機を買いにヤマダ電機へ
日経トレンディを見て勉強はしていたもののいざ売場での人気やオススメは違う事もあるこんな時、友人が電機屋に居るのでとても心強い説明を受けて選んだのはPanasonicのMC-P850Wシルバーのシンプルなデザイン
選んだ決め手は排気のクリーンさと床上30センチの浮遊ホコリまで吸い込んでくれると言う素敵な機能このエアダストキャッチャーと言う部分がパカッと開いて吸い込みますすご-いPanasonicならではの機能らしい
他にはハウスダストセンサーなるものを搭載しておりゴミがある所を知らせてくれますピカピカして掃除機が楽しいフローリング部分は拭き掃除をしたように綺麗になりますこれも機能の1つなのですよ
今時の掃除機は偉いっ

ミス・サイゴン

ミス・サイゴン

日曜の夜に博多座で『ミス・サイゴン』を観てきましたロングランのミュージカル、どんなものなんだろうキャストも良くて私の好きな筧 利夫サンがエンジニアの役でした内容は陥落直前のサイゴン(今のベトナム)を舞台に米兵とベトナム人との恋愛から始まるドラマ。戦争のなかで一生懸命生きる姿、愛する人、愛する家族、守るもの、捨てるもの・・力強く時には切ない歌声はとても美しいものでした舞台の展開も早く飽きない構成、スケールの大きな演出に驚きました
クライマックスは涙、涙
舞台、オーケストラの生の迫力、臨場感に感激!素晴らしい作品でした
 
次は市村 正規サンのエンジニアを観てみたいねっと話ながら帰りました
とてもオススメの舞台ですよ-っ

夫の誕生日

夫の誕生日

土曜日は夫のBirthdayでした誕生日は行き着けのお店ではなく新たなお店に行ってみないと言う事でepiを見ながら決めました白金にあるイタリアンの『ラ・ソフィッタ』さんです高宮小学校の真裏辺りで小路に入った所になります。こんなとこにお店があったのねと言いながら入りました嬉しい事に個室に案内してくださいました4200円のコースは前菜、メイン、パスタから好きなものをチョイス出来ますこれは前菜、和牛のカルパッチョです美味しくてボリュームがありましたパスタは蠣のクリームパスタ(手打ち麺)をチョイス蠣のエキスがしっかりと麺まで染み込んでいてう-ん美味メインは子羊のグリルを柔らかいお肉でしたデザートに誕生日特別ケーキを出してくださいましたロウソクも灯してくれて初めて行くお店なのに感激
ご夫婦でお店をされていてアットホームないいお店でしたまた行きたいと思います

2009年1月15日 (木)

なかよし

なかよし

仲良しな人参を見つけました抱きついてチュウしてるみたい珍しいから食材として使う前に記念撮影しました
いざ使おうとすると・・パカッと外れました
またくっつけたり。
楽しめました
 
ちなみに父の畑で採れたものです

お雛様の飾り

お雛様の飾り

今日はお雛様用のプリザを作りました見えにくいけど容器は竹筒です和な雰囲気の中に可愛いらしさがあって素敵にできましたこないだ購入したお雛様の後ろに置きますう-ん、賑やかディスプレイになりそうな予感

2009年1月13日 (火)

稲穂うどん

稲穂うどん

外観はこんな感じです野芥にある常連のうどん屋さん、『稲穂』に行ってきました大晦日は年越しうどんでもお世話になりましたが今年は初のお店
そして新menuの文字に釘付けなになに・・“もつみそつけうどん950円”何とも素敵なネーミングこれに決定だ3種類のみそを炒めあわせて新鮮な和牛もつと煮込んだ特製スープが左に麺を絡めていただきますう-ん、幸せ岡崎サンのうどんを食べると胃も喜ぶ
新menu良かったで-す

2009年1月12日 (月)

ピッツェリア ファリーナ

ピッツェリア ファリーナ

昨夜はピッツェリア ファリーナで晩御飯最近、予約が取れなかったのでラッキーでしたがやはり満席いつでも賑わってますねだって美味しいもの夜の2500円のコースにメインのソーセージをつけていただきましたアンティパストにはイタリアのお正月料理、カポナータ?がありましたお約束のピッツァ マルゲリータ絶品ですよ次にパスタはペスカト-レ写真撮るの忘れて夢中で食べてましたメインのソーセージ。ここに来たら絶対食べて欲しい一品です最後はグレープフルーツのデザートお口、サッパリ爽やかで美味しかったです

2009年1月 9日 (金)

お雛様

お雛様

昨日、夫が午後から休みだったので日田までドライブ行ってきましたお目当ては千屋さんの日田まぶしと大山の梅干しそして玄関に飾るお雛様の飾り
日田の街は古い建物が残っていて美しい日本を感じる事ができるから大好きです骨董屋さんや和紙屋さん、プラモデル屋さんなど探検していく楽しみもあります
まずは腹ごしらえに千屋さんへ。うざくの酢が胃を刺激して食欲が増しますこれは『かぶとやき』です初めて食べたけどなかなかグでしたそして日田まぶしセット美味しい満足、満腹でご満悦な私
次に和紙を購入して上のお雛様をGETしましたたまご雛と書いてあり卵の形をしていて可愛いらしいですた-くさん種類があり選ぶのも楽しかったですよ
日田を後にして水辺の郷、おおやまへ梅干しを買いに行きましたお目当ての黒川金右衛門の梅干しです最近、近所のスーパーで品切れのためまとめ買いしてきました。梅肉がやわらかくて美味しいんだなぁ早速、晩はお茶漬けだな

2009年1月 8日 (木)

七草

七草

昨日は春の七草の日でしたね我が家でも無病息災を願って七草を食べましたちょうど鶏塩鍋をしたので雑炊に七草を入れました
春の七草・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ合ってるかな小学校の頃に母に覚えさせられた記憶があります
スーパーに行くと春の野菜がちらほら登場してきてますねなんだか嬉しくなります昨日は『菜の花』を見つけましたおひたしにしようかパスタに使おうかと思い浮かべながら手に取りました。独特の苦味が好きなんだよね-っ

2009年1月 7日 (水)

初売りバーゲン

初売りバーゲン

バーゲンで狙うものの1つにジーンズがあります最近のジーンズは値段がどんどん上がって3万円台は当たり前になってる恐るべし状況・・ちょっとダメージやデティールの凝ったものになると5万円にも正規の値段では手が届かないので年に2回のバーゲンに合わせて買ってます三越のNYランウェイにて顔馴染みなので私の好みも理解してくれてるし沢山の種類から履きたいだけ試着して選べるのが好きです今回の初売りでGETした上のジーンズはトゥルーレリジョンです色、ステッチ、ダメージが私のツボに入りました他にチップ&ペッパーのお気に入りを追加購入満足です

2009年1月 6日 (火)

Sermoneta  glove

Sermoneta  glove

ちんじゅうは革のグローブを愛用しています6年前にローマで購入したSermoneta glove冬場はヘビロテで使ってますクタッとなってよりなじんてきましたカーキは合わせやすくて好き上質なイタリアのグローブはほんと長持ちしますねそして去年ハネムーン時に買い足したグローブ達一番左と赤茶はローマでピンクは三越であの時EURO高じゃなかったらまだ欲しかったなぁ・・今回、バーゲンで入手したのは一番右のこげ茶グローブ。フォーマルな黒の服を着た時用に買いましたなかなかのお気に入りですバーゲン万歳洋服に合わせコーディネートするのが最近の楽しみです

2009年1月 4日 (日)

くまもと

くまもと

昨日から一泊で熊本へ同窓会に行ってきました私は小学校6年生のみ田迎南小学校と言うまだ新しい小学校に通ってました担任が新任教師で思い入れも深く10年単位でクラス会を開催している様子私は二十歳の頃、何しろ転校生、行方知れずの者だったらしく連絡が来なくて参加出来ず。今回、【同窓会】なるものに初めて呼ばれて嬉しくなり速攻でリレーつばめとホテルを取って臨みました
電車で熊本に行くのは初めてで不安はありましたがまぁ飛行機と変わらずスムーズに行けましたリレーつばめは快適足置きもあるしテーブルもあるし気に入りました
そして写真はホテルからの眺めですアクセスも良く快適さで選びました今回、お世話になったのはホテル日航熊本です14階建の13階に宿泊。お向かえには熊本の老舗デパート、鶴屋がありますお部屋はこんな感じまだ新しいホテルなので清潔感もありモダンで快適でした
 
同窓会も楽しかったです卒業以来に会う仲間ほとんど顔が変わっていて分かりませんでしたでも話していくうちに喋り方や仕草で思い出すものですね。
お正月のショートトリップ、いいものでした

2009年1月 3日 (土)

嬉野茶

嬉野茶

嬉野の高速を降りて少し走った所に『徳永』という雰囲気のいいお茶やさんがありました嬉野の土産と言えばお茶ですからね
可愛い茶筒と茶さじもGET1つ1つ手書きの茶筒で特に素敵な絵の物にしました
我が家ではお茶の消費量がかなり高いので早速、いただいてみると…まろよかで甘味があって美味しいことハマって毎日飲んでます

お節料理

お節料理

三段お重箱のお節料理去年に続きkatoで注文純和風なお節が苦手なので洋風お節がちょうどいいです伊勢海老ではなくオマールが入ってますよ
美味しくいただきました

2009年1月 2日 (金)

む-ちゃんのお気に入り

む-ちゃんのお気に入り

武蔵は我が弟シンジの事が大好きな様子シンジの手のなかではこんな感じ私達には見せないような喜び様なぜだ

☆でました!

☆でました!

ピュレグミで☆マークがでましたけっこう食べてるけど初ですね-っ
何か良いことあるかも

2009年1月 1日 (木)

初夢

『嵐の松潤が家に来て夫と3人で鶏鍋をする』というものでしたなぜ松潤なのかはサッパリわかりません松潤は昨夜お腹を壊したと言っており眠いっと言ってました実は昨日も一緒に鍋したのですが私達夫婦はお腹壊してなかったねと言った会話をしてました私は豆腐とシメジを買い忘れたと夫に告げて壱岐鶏が沢山あるからまぁいいかという内容でした
とにもかくにも初夢が楽しい夢で良かったと嬉しい私です昨年はうなされるような夢が多かったので・・
 
 
ちなみに昨夜の現実、大晦日の晩は毎年恒例のふぐ刺ぶぐ鍋でした『江藤家』で注文見事なふぐ刺です弟シンジが実家よりふぐにつられて自転車でやってきました50分かかったそうなしかし最後の雑炊までペロリ食べてしまい満足げに帰っていきました大晦日の贅沢で美味しい楽しいひとときでした

風の森へ行きました

風の森へ行きました

大晦日ですね-っ
佐賀県武雄にある『風の森』に行ってきました2年ぶり位かなぁ今回は【4月】と言うお部屋ここの宿の特徴は7棟の離れすべて内風呂と露天風呂がついている贅沢な造り
ちなみに私達のお部屋は内風呂が桧風呂、露天が写真のお風呂でした
インテリアも素敵ベットルーム洗面所センスが光るお部屋です窓辺の鳥さん可愛いですね
寒い日でしたが床暖房も入っていて加湿器も完備してあるので快適でした

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ