最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

賑やかなテーブル

賑やかなテーブル

私のお部屋のテーブルが賑やかになっています片付けしなくちゃ
この薔薇もチャリティーイベントのバザーで購入したもの
ローズシアターさんの新鮮な薔薇ですなんとこの量で150円

チャリティーヨガイベント

チャリティーヨガイベント

今日は朝から糸島で開催されたチャリティーヨガのイベントをお手伝いしてきました
100名を越える大勢の方々の参加を頂き大盛況でした。私も微力ながらサポートをさせて頂きました。ヨガから始まりチャリティーバザーにコンサート、フラダンス、フラレッスンがありました。
こどもたちも夏休み最後の日で楽しい思い出になったようです。
バザーで購入したもの。カップケーキのロウソクと木の手作りスプーン、針刺し。可愛いものが沢山ありましたよ私もピアチェボーレのプリザードフラワーを10コ準備して臨みましたお陰様で好評頂きありがとうございました
 
今回のチャリティーイベントの収益はすべて糸エコプロジェクトに寄付されます。糸島の地域や施設、こどもたちのために使われます。
微力ながらお手伝いが出来たので良かったです。自分が出来る事で社会に貢献できるのは嬉しいことこれからも誰かのために自分なりの形で社会に恩返しが出来るといいなぁと思います。
 
帰宅するなり3時間も寝てました起きたら買い物も終わり夕飯も出来上がってました。まずは旦那に恩返しすべきか・・
 

ボストン美術館浮世絵名品展

ボストン美術館浮世絵名品展

福岡市美術館で開催中のボストン美術館浮世絵名品展に行ってきました。土曜日に行ったのですが駐車場も満車で大盛況でした。人が多すぎてユックリは見れません。平日がお薦めですね
 
しかし展示数も多く有名どころも沢山だったので楽しめました髪の毛の一本一本を繊細に描いてるのは日本画ならではのような気がします。色使いも綺麗で構図も美しいものが沢山でした。
あまりユックリ解説を読めなかったのでガイドブックを購入して帰りました。
博物館を出たところ。夕方の大濠公園。涼しい風が通り、人々が憩ってました。
遠くに福岡タワーが見えます。

2008年8月29日 (金)

楽しい?

楽しい?

今日は1日涼しい風が吹いてました。夕方に武蔵と散歩に出掛けました。武蔵はよそ見ばかりしています。よくリードしてあげないと今日は近所の溜め池の周りをぐるっと一周。少しずつ長い距離を散歩させてます。
おしろい花が咲いていました子供の頃、お花を摘んで遊んでいたのを思い出しました。根元を引っ張って伸ばし高い位置から重力に任せて手を放しパラシュートってやってたなぁ

武蔵、楽しい
次は階段上れるようになるといいねぇ。

パティスリールカ

パティスリールカ

今日は昼からお家にビューティYが遊びに来ました
ランチはオランダ珈琲館でミニちゃんぽんを頂き、3時のオヤツにルカでケーキとカプチーノを頂きました濃厚なチョコレートケーキをチョイスビターで大人な味でした終始、お喋りに花が咲き楽しい時間を過ごす事が出来ました武蔵も綺麗なお姉ちゃんが来てだいぶ興奮してました
おみやげ沢山ありがとうまた来てね

唐津綿屋旅館

唐津綿屋旅館

近日、食事会を予定しているため打ち合わせに行きました唐津にある老舗旅館の綿屋さんです。画像は貸し切り露天風呂のかぐや姫の湯
設備も整っているし清潔だしお湯加減も丁度良かったです
お食事も頂きました。もずく酢と温野菜。
お造り、粕漬けの焼き魚にお漬物。鱧のお吸い物に天ぷら、茶碗蒸し。あとデザートがついてきて1人4000円でした美味しかったです
お部屋の休憩と部屋食にお風呂つきでこの値段は嬉しいですね
風が気持ちいい午後でした

2008年8月28日 (木)

ねぇねぇ武蔵君

ねぇねぇ武蔵君

なんかやる気ないなぁ
武蔵と呼ぶと顔だけ向けてます

2008年8月27日 (水)

珈蔵

珈蔵

今日は二回目の平和ロータスヨガレッスンでした。楽しく出来ました皆さんありがとうございますそしてお疲れさまでした
生徒さん達とレッスン後に室見にある『珈蔵』に行きました。ミルクレープとコロンビアの珈琲をチョイス。マイルドで飲みやすかったですケーキも充実してるので嬉しい。できれば単品ではなくお得なケーキセットを作って欲しいものですエヘヘ
お話が盛り上がり気付けば19時半。楽しいひとときでした急いで帰宅して手羽と椎茸のスープを作ってま-す

ひらまつ

ひらまつ
ひらまつ

結婚のお祝いに食事の招待券を頂きました。リバレインにある『ひらまつ』へ食事に行きました。本格的なフレンチを堪能静か過ぎて肩が懲りそうでしたが非日常が味わえて満足ですこれは鶏肉。上品なスープでおいしかったです。お魚はスズキ。メインは鴨のロースト。赤ワインとオレンジソースがかかってました。兎が苦手なのでと言うと快くmenuを変更してくれました。途中でチーズが出てきました。右端のゴーダチーズをセレクト。クリーミーで食べやすかったです。デザートに珈琲

ロイヤルコペンハーゲンの可愛らしい食器でティータイムでした。小さなシュークリームにチョコプリン、杏子のゼリー。一口サイズの可愛いお茶うけでした

ふと映画を思い出したのですがマリーアントワネットは毎日こんなお食事だったのかなぁ・・なんて。

海辺ヨガスタジオロータス

海辺ヨガスタジオロータス

私が通ってるジュンコ師匠のヨガ場です。海が目の前に広がる素敵なロケーション涼しい秋の風を感じながらのアーサナでした。お天気が良ければもっと綺麗な写真になるでしょう。
結婚のお祝いに『暇楽カラク』のsoapとボディタオルを頂きました。ありがとうございます
志摩町芥屋にある可愛いオーガニックハンドメイドsoapのお店らしいです。今度、ドライブで行ってみようと思いますちなみにネット販売もやってるそうです

武蔵君、ただいま

武蔵君、ただいま

東京旅行中、実家に預けてましたお利口さんだったかな
お利口ではなかったみたいですが本人は非常に楽しかったご様子
お家に戻るなり凹んでました
元気もないしかなり甘えん坊になってしまいました。またチョコ兄ちゃんに遊んでもらおうね

2008年8月25日 (月)

国立新美術館

国立新美術館

乃木坂にある国立新美術館に行ってきました。建物がなんとも斬新で面白〜い丸い円柱の上はお食事スペースになってます。
今はあまりイベントがぱっとしませんでしたが10月はピカソ展もあるみたいでより一層、賑わうでしょうね。
せっかくだからと展示を見ようと選んだのはアウ゛ァンギャルドチャイナ展。なんだか私には怖くてシッカリ見れませんでした。出口を急ぎました(笑)なんかアート過ぎてついていけませんでした。感想は『ああ、怖かったなぁ』。印象深いのは『老人ホーム』という部屋は異様で、車椅子に乗ったお爺さんが15人位、自動で動いてはぶつかりまた動きだす・・あそこに1日居る監視係は凄いと尊敬しました。その係員に私は『出口はどちら?』と尋ねました。映像ルーム、ミニシアターが沢山ありましたが少し覗いて足早に進みました。
気分を変えてランチにしました。2階の円柱にあるウ゛ォーグカフェでパウンドケーキを頂きました。のってきたので地下一階にある販売コーナーへ。わりと広いスペース。デザイナーの色んな洒落た物が売ってありかなり楽しめました。ポストカードとプラスチックの指輪を買いました。

これは出入口。すぐにメトロ千代田線があり便利でしたよ。雨の日でも平気。このあと旦那と待ち合わせの銀座へ向かいました。

第一ホテル東京

第一ホテル東京

今回のstayは新橋にある第一ホテル東京。アクセス重視で快適なホテルをと注文。実際、とても満足でしたコーナーツインにランクアップの配慮を頂き17階のお部屋だったので見晴らしも良く綺麗で広い!かゆい所に手が届くと言うか設備もバッチリでした。お風呂からの眺め。夜は銀座の夜景が綺麗。シャワーブースも別にあり。
メトロの銀座線から地下道で直結してます。お買い物やレジャーにも大変便利でした。
今朝の朝食です。和食のお店を選択。ゆっくり食べれて美味しかったです。

お世話になりましたぁ

2008年8月24日 (日)

アルチェッポ

アルチェッポ

ミッドタウンから銀座へ移動。バーニーズニューヨークでお買い物タイム。初めて行きましたが外国のお店のディスプレイそのものでした。日本のように各店舗仕切りがなくワンフロアにいろんなお店が所狭しと入ってます。廊下みたいな所にも商品が置いてあります。ゴチャゴチャしてる感じ。なのに置いてあるものはわりと高価なブランドばかり。今が旬のブランドが顔を揃えてました。面白かったです。旦那も喜んで楽しそうに買い物してました。メンズ物も福岡にはないようなお洒落なものが沢山でした。
間もなく白金にあるdinnerはイタリアンのアルチェッポへ。前菜。上の画像。海鮮サラダにグレープフルーツ入り。サッパリ美味。
これは白レバーのパスタです。食べた事のない味に感激!美味しかったです。メインは魚料理にしました。
味がシッカリついていて少々塩辛い感じがしました。でも美味しかったです。デザート。シャーベットにカプチーノう-ん、満足なdinnerでした

2008年8月23日 (土)

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン
東京ミッドタウン

六本木にある東京ミッドタウンに行ってきました
新鮮な東京の景色に圧倒されました
本当に日本は不景気なのか?と思うくらい豪華でモダンな造り。あぁ、東京はお金持ちかぁ。高級ホテルにでも居るようでした。
3階はインテリアショップが多い。in Touchという雑貨屋さんでイタリアアンティークのアクセサリーを発見! 程度も良く素敵な物に出会えました。お買い上げです

ソソンジェ

ソソンジェ

今日は朝から東京に遊びに来ていますランチは麻布十番にある韓国料理ソソンジェに予約してました。FIGAROの東京グルメ特集に載ってたので
店内少し照明を落とした感じの雰囲気がオシャレな空間。テーブル席にはクッションもありくつろげます。お客は女性が多い。
ランチmenu1800円のものを注文。他にチゲのスープがついてます。どれも上品な味わいですごく美味しかったです。今まで食べていた韓国料理とは違い上品なのに美味しいウマイと言うより美味でしたチゲのスープはスパイシーな辛さクセになりそうな味でしたデザートは桃のシャーベットお口直しができて美味しかったです。

ご馳走でした

2008年8月22日 (金)

レモンリーフのコラージュ

レモンリーフのコラージュ

いやぁ激しかったですねぇ〜っ夏の終わりはこんな感じでしたか?
涼しいのでまぁいいか
 
午後はお花のレッスンでした今日の花材はレモンリーフ。インテリアになるコラージュを作りました
いやぁだいぶ集中して2時間半はかかったと思います。肩が凝りました-っ
でもとっても楽しかったぁ私、こ-ゆ-の大好きなんです
 
レモンリーフのコラージュは年とともに変化を楽しめるそうで見せていただきましたが10年ものは色も変わり革みたいな質感になってましたそれも楽しみ
 
早速、お部屋に飾ってます。
 

2008年8月20日 (水)

お散歩

お散歩

今日は朝から北風が涼しく過ごしやすい日でしたね少しずつ秋の香りがしてきます暑さには弱いですが夏の終わりはなんだか淋しく感じます。
夕方に武蔵と散歩に出掛けました今朝は食欲無かったもののお昼からはいつも通りで回復。
武蔵と2人で散歩は初めて。近所の大きなラブラドールに出会うと武蔵は怖くなってキャンキャン鳴いて後退りしてました。少しずつワンチャン達に慣れさせなくちゃ。家の近所は坂道だらけなのですが元気いっぱい上りも走ってました。楽しそうで何より。また行こうね

紅蓉軒でランチ

紅蓉軒でランチ

今日は旦那が休みだったので春吉にある紅蓉軒へランチに行きました。テーブル席は埋まっていたのでカウンターで食べました。今日は唐揚げセットを注文。確か750円位だったかな?このボリュームです少なめだとmenuには書いてありますが女性には満足な量があるでしょう。
唐揚げは衣がサクサク中はジューシーでうまい噛んだ瞬間、肉汁がお口の中に広がります味わいながらいただきました
旦那は皿うどん大盛りを注文。少し分けてもらいましたが麺がもちもち弾力があって味も素敵
よく来ますが何を食べても美味しいのでオススメで-す

日向ぼっこ

日向ぼっこ

武蔵クンは朝から日向ぼっこ
でも今日はなんだか変な様子朝から何も食べません。お腹がキュルキュル言ってます腸炎かしら
とりあえず様子をみます

2008年8月19日 (火)

骨っ子

骨っ子
骨っ子
骨っ子

武蔵に『骨一番』と言うカルシウム分たっぷりのおやつを買ってあげました。最近、歯の抜け代わりで噛み癖があるため固いおやつを試みました
武蔵君、お気に召したご様子やっぱワンチャンは好きですね-っこ-ゆ-のもう夢中
お-い武蔵クン、満足ですか

2008年8月18日 (月)

ヨガレッスンお疲れさまでした

ヨガレッスンお疲れさまでした

今日は記念すべき第一回平和ヨガロータスのレッスンを無事に終了しました授業風景です
 
楽しくできました
皆さんも喜んで下さって有難いです
日々、勉強させてもらいます
『これから先、少しでも人に喜びを与えれるような人間になれればいいね』と旦那から励ましの言葉をもらいましたなんだか心に残る大切なメッセージでしたありがとう
 
今日のレッスンに来てくれた皆様、お疲れさまでしたまた来週も楽しんでヨガしましょうね

2008年8月17日 (日)

オランダ珈琲館

オランダ珈琲館

連休最終日は朝から雨ユックリまったり午前中。お昼に近所のオランダ珈琲館へランチに行きました。レトロモダンな店内とアダルトな雰囲気が好きです。いつもお客が多いですが今日も少し待ちました。ちゃんぽんのランチセットを注文しました内容はミニちゃんぽんとシュウマイ2つ、春巻きにライス、シャーベットに珈琲がつきます1890円更に今日はちゃんぽんを黒ちゃんぽんにグレードアップさせましたプラス158円でできます黒胡麻、ニンニクを煮込んだ食欲を誘う香ばしいスープですお口直しのシャーベットそして香り高き珈琲
実に美味しい珈琲です
その後お天気も回復してきたので七山のほうまでドライブに出掛けました
お盆休みはのお陰で少しユックリできました旦那の疲れも回復した事と思います明日はヨガ教室もあるしまた新たなスタートです頑張っていきましょ

おはよう

おはよう

武蔵クン、朝起きたら2日連続で脱走してました悪じゃのうここが脱出経路みたいね。

2008年8月16日 (土)

あれれ?

あれれ?

武蔵クン、お耳が両方たれ〜んとなってるね可愛いね武蔵のお耳は日替りです

体重増えました

体重増えました

武蔵クン2キロになりました以前の写真と比べてもなんだか骨格が大人になりましたね大きくなったなぁ
今でもなぜかオシッコシートの上は好きみたい随分、窮屈になったね
横顔も凛々しいでしょ
右耳がまた倒れてきました。お顔の割にお耳が大きいこと目の上の黒い点と口角の黒が僕の特徴です。

2008年8月15日 (金)

武蔵、脱走を試みる

武蔵、脱走を試みる

武蔵はど-にかして脱走する事を考えてるようだ今日もお留守番だったから元気が有り余ってるのかな?

山の音

山の音

連休半ば、天ヶ瀬までドライブに行ってきましたここは天ヶ瀬メインストリート、河川敷にある『月の音』。雰囲気も良くゆっくりお食事が出来ます。年に一度は食べに来てるかな

私は御豆腐メインのランチをオーダー。湯葉を頂けます。旦那は地鶏定食に鮎の塩焼きを追加。自分で七輪で焼いて食べます。
う-んすべて美味しかったしかし少し値段設定が高めかなぁと思います
ただ温泉の家族風呂が食事をした人は無料で入れるので満喫すべきかも

2008年8月14日 (木)

山ぼうし

山ぼうし

旦那がお盆休みに入りお母さんと3人で西中洲の山ぼうしに行きました。楽しい夜でしたまずはお造り。この枝の小さな可愛いトマト、ホントにトマトの味がして美味しいんですよ。

ミル貝のキモを炙って頂きました。なんだかホアグラみたいな味、食感で美味しかったです
今日は握りの写真は無しで最後のデザート。
ピオーネのゼリー。う-ん幸せ

2008年8月13日 (水)

アロマセラピー

アロマセラピー

英国ニールズヤードのアロマオイルとアロマポットを購入しましたBiVi福岡の1階で買えます0927255877ヨガのお友達、GOGOサンがお勤め。いろんな説明もして頂きました
オイルはブレンドの『エナジー』を使っています旦那も気に入って“いい香りだね”と言ってました

効能を学ぶのも面白い改めてアロマは楽しいですね-っ次なる狙いはイランイランです

卒業ぱーてぃ

卒業ぱーてぃ

相棒Yの退職お疲れサンぱーてぃをしました場所は春吉にある金絲猴。0927626626四川本場の激辛な麻婆豆腐がたまらな-いグツグツ言いながら出てきます。山椒が利いててこれを食べずして帰れないmenuです仲良くダブルカップルで楽しい夜を過ごしました彼らとはこれからも末永いお付き合いになりそうです改めてどうぞヨロシク
〆で頼んだ海鮮おこげですさくさくおこげにあんかけが美味でしたオススメで-す
 

2008年8月12日 (火)

こむらさきのラーメン

こむらさきのラーメン

父が出張で熊本に行くとお土産のラーメンが楽しみです熊本ラーメンは豚骨に焦がしニンニクが沢山入ってるのが特徴
このこむらさきのラーメンはお土産用もとても美味しくて大好きですネット販売もあってます

今日もゆるいですね

今日もゆるいですね

今朝の武蔵君こんな感じ
 
昨夜は打ち上げで多いに盛り上がりカトウで食べたにも関わらずお料理の写真を撮る事さえ忘れてましたTサンは腹筋がこわってるカモと言ってました笑いはいいものだ
 
今朝の食卓はドリンクバーにはならず(水、飲むヨーグルト、野菜ジュースにコーヒーと私が朝食を準備するとこうなるのです旦那はこんなに飲めないよ〜っと叫ぶ)ゆかりご飯をおむすびにしてお味噌汁でしたぁ初の和食腹持ちがいいからお盆前の忙しさにはちょうどいいカモ頑張って-っ
 
テラスから臨むTNCの塔の足場がだいぶ高い位置まで出来上がってましたもうすぐなんだなぁ・・
 
最後に武蔵

この頃、サッカーボールを転がしてよく遊んでます。運動会の大玉転がしみたいです

2008年8月 9日 (土)

平和ヨガロータスレッスン日程

レッスン日程の追加です
 
8月18日(月)14時〜
8月27日(水)15時〜
 
場所 西の丘ネアシティガーデン
参加料金 600円
 
レンタルマット 100円(要予約)
 
参加者はご連絡下さい参加される方はヨガマットを持参して動きやすい格好でお越し下さい
注意事項ヨガをする2時間前から食事はしないで下さい

チョコらいおん

チョコらいおん

昨日の夜から実家に泊まり今朝は海辺ヨガロータスへmorningヨガに行ってきました
窓辺から見える海が綺麗で癒されましたぁ今日はよく集中できて呼吸も深まり、最近毎日エクササイズしている前屈の効果も出てたようで満足
のんびりヨガライフは実に心地がいい
 
実家に居るチョコちゃんですチョコに会えるのも楽しみなんだか最近、落ち着いてきてエレガントな風格が出てきましたライオンみたいでしょ
昼下がり少し眠たそうです

2008年8月 8日 (金)

朝から元気

朝から元気

トイレ隠しで置いてるついたての下をくぐるのが好きな武蔵。朝から絶好調です
困った事にトイレシートを遊び場にしてしまいます。この通り構ってくれなきゃビリビリくしゃくしゃにしたりするので要注意ですわがまま淋しがり屋さんの僕です
 
だいぶ歯も半分くらい抜け変わり大人の歯が覗いてきた様子。身体の毛も芯のある長い大人の毛がはえてきてます。武蔵はどれほど成長するのかなぁ。今、体重1・9kg位になりましたすくすく健康で何よりです

2008年8月 6日 (水)

TNCの塔

TNCの塔

家のテラスから見えるシンボルマーク的な存在のTNCの塔が解体される事になりました。なんだか寂しくなるなぁ
見納めなので写真撮っているところです。
日に日に足場がクレーンで積み上げられ高くなっていきます。毎日目が離せません 
お留守番が長かった今日の武蔵君テラスに出してあげましたドアを開放して掃除機をかけていたらこんな所にいました。プランターの中。武蔵は木の葉の収集家。枯れ枝をどんどんお家に運びますほらくわえてるでしょ?!

お花のレッスン

お花のレッスン

今日は希望していた蘭も入荷してHappyなカラーの花材でした
大好きなデンファレとクルクマ、トルコキキョウ、ガーベラです
 
アレンジテーマはコーン形だったので何処から見ても美しい三角になるように考えて作りました
花と向き合う時間は集中できるし想像力も使うので楽しいものです
 
 

2008年8月 4日 (月)


今日の武蔵。寝に入ってるところハシッコが落ち着くのかなゆるいなぁ
 
こないだ花火の時の家族写真

稲穂うどん

稲穂うどん

野芥にある稲穂うどんに行きました。久々なので嬉しい旦那も私も揃って『すじ軽穂』を注文
麺がツルツル透き通っていて弾力があり美味しいこと
まずは麺だけで何もつけずに食べないとなんだか気が済みませんそれほど手打ちの麺がすこぶるうまいお試しあ〜れ
麺が終わり次第閉まるので電話確認がオススメです
稲穂うどん0928730086

2008年8月 3日 (日)

ボーロが食べた- い!

ボーロが食べた-<br />
 い!

武蔵はボーロやチーズを食べる時だけ必死です頭を使わせて遊ばせて食べさせるようにしてます
掴んだ食いしん坊さん、ペローンと舌が出てきてます
がぶ
でもそれじゃ食べれないよ
そうこう必死で格闘しながら10分ほどで食べます

2008年8月 2日 (土)

大濠花火大会

大濠花火大会

今年で旦那と行くのは4回目になるね〜っと振り返ってました
去年からミスドを渡った向かい側で観ています。目の前で上がる花火は迫力があって綺麗フィナーレでは皆から拍手が沸きます
今年は三越で購入した染橘香の浴衣を着ました流行りのない日本風な柄と藍色の美しさに惹かれました帯紐はアンティークのもの。アクセントになって正解でした帯は3年連続で愛用中の絞りの濃い赤です。今回は着物風に結んでいただきました絞り柄も出てやっぱり可愛い
旦那も素敵だって褒めてくれて嬉しかったです浴衣ってやっぱいいなぁ

2008年8月 1日 (金)

平和ヨガロータス始動

いよいよ『平和ヨガロータス』の日程が決まりました名前も決まりましたジュンコ師匠の海辺ヨガスタジオロータスから名前を戴いてつけました
 
記念すべき初回は
8月18日(月)14時〜15時まで
場所 西の丘ネアシティガーデン
 
となりました
参加希望者はご連絡ください持参頂くものはヨガマットです無い方は100円で貸出します数に限りがありますので予約時に伝えてください。
 
参加料金は600円です3の倍数が好きなもので(笑)
実際はお部屋代100円とレッスン料金500円の内訳です

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ