最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

篤姫展

篤姫展

今日は午後から旦那がお休みだったので大宰府にある九州国立博物館に行ってきました。お目当ては『島津の国宝と篤姫の時代』の展示です。どっぷり大河ドラマにハマってます色んな重要な歴史資料を見る事ができたりビデオコーナーなどもあって分かりやすくとっても楽しかったです篤姫の時代の背景が詳しく勉強になってよりドラマを理解できるような気がします大奥ってすごいなぁ-っ
閉館と共に大宰府天満宮へ行きました。ここの目当てはもちろん梅ヶ枝餅ひときわ行列のできる『かさの家』さん。あんまり暑かったのでいつもは抹茶セットなんですが今日は冷たい珈琲セットにしました珈琲をたててあります梅ヶ枝餅はできたてに限りますなぁ〜
ひと休みしたとこで福岡市内へを走らせ向かうは郷家ラーメン美味しくいただき締めは清滝へ温泉気持ち良かったぁ今日は台湾式足つぼマッサージも試しましたこれがなかなか良かった足の疲れが取れて軽くなった感じいいものみつけました。今日も充実した素敵な1日でした。

2008年7月30日 (水)

ストレッチポール

ストレッチポール

旦那がネット通販でストレッチポールを購入。今朝届きました。なにやら姿勢を整えるそうでコアコンディショニングを行うためのものらしいです説明書に書いてありました
まだDVDは観てないです
同じようなポーズをヨガではブロックを縦に2つ並べて毛布を蛇腹折りにしてやってましたこちらの方が安定感がいいので私はリラックスできます
 
でも姿勢を良くする事は良いことなので肩凝りなども良くなればそれにこしたことはないきっかけはマラソン教室だったそう。マラソンを長く走るには姿勢が大切らしくストレッチポールの紹介とトレーニングをしたそうです。そこで自分の姿勢に驚いたみたいラクチンなので案外続くかも?

2008年7月29日 (火)

そばの木

そばの木

水田の苗が成長してました緑色がより濃くなった気がします
窓から見る景色で四季を楽しめるそばの木
今日の鴨南の鴨肉はとくに柔らかくて美味しかったです    

2008年7月28日 (月)

出してくれよ〜

出してくれよ〜

うちの武蔵クンは朝からキャンキャン出してくれ〜っと叫んでいました。叫び疲れて寝ちゃいました。
どうしても出たいのか鼻と手足だけ柵から出ています。武蔵が大事なぬいぐるみと餌入れを近くに運んできてましたまだまだ甘えん坊の赤ちゃんですね
 
最近は季節柄、抜け毛が激しいのでクイックルワイパーは欠かせません

2008年7月27日 (日)

くつろいでま〜す

くつろいでま〜す

武蔵はソファの下でこんな感じゆるいなぁ〜っ
僕、またお耳が折れてきたの武蔵クン、なんだかヤンキー座りのようですね大きなサークルを買ってきて組み立てたら『ここから出してくれ-っ』と騒いでます
 
 

実が熟してきました

実が熟してきました

以前、まっちゃんで購入したブルーベリーが食べ頃になってきました
甘酸っぱくて美味しいです収穫の楽しみがあるものは育てがいがありますねぇ

2008年7月26日 (土)

夏祭り

夏祭り

今日はマンションの夏祭りでした一世帯、500円で参加できてBBQこれは焼きそば、ビール、ジュース飲み放題にデザートは31アイスクリームと盛りだくさんまずはひょっとこ踊りのパフォーマンスから始まりましたこれが結構笑えました
歓談を楽しみ花火を楽しみなかなか最近、こんなコミュニケーションの場がないのでとてもいい催しだと思います春はこの広場でお花見があるんですよ今日も色んな方とお話ができて楽しかったです特に独身時代は行事に参加する事なかったのでいいもんですねこんなマンションに住めて嬉しいです 
 
セミの幼虫を見つけました夏だなぁ

お花大好き、武蔵君

お花大好き、武蔵君

武蔵はお花を引きちぎりカミカミするのが大好きです花瓶に立ちかかってはちぎりますお腹すいてるのかなぁ 
 
披露宴のお花が徐々に傷んできたのでデンファレだけを挿し直しました(陶器は実はしゃもじ立て)私のお部屋に飾ってます
可憐で好きなお花です

2008年7月25日 (金)

帯と帯紐

帯と帯紐

春吉にあるアンティークな着物屋さん『夢吉』を訪ねてみました以前通りすがりに気になってたのですがお店が13時から営業で水曜木曜店休日だったためなかなか覗けず
お店には浴衣、着物、小物に少し食器などの雑貨があります。着物姿の店員サンがアドバイスしてくれます。
 
色々見せていただいて今日はからし色の帯(向日葵模様)と革の帯紐をお買い上げ帯紐はリバーシブルになってます。粋な感じに決まりそうな組み合わせなので重宝しそうですいつか深い緑の浴衣を買ったら合わせたいなぁモダンにキマリそうなんて想像しながら楽しい午後のひとときでした
随時、買い付けたものが入荷するようなので遊びに行きたいと思います和服のコーディネートを考えるのも面白いですね

ゲージの中

ゲージの中

覗いたらこんななってました

武蔵は狭い所が好きなのかなぁ

ほとんど猫

ほとんど猫

今日はバックスタイルを公開
武蔵はほとんど猫のよう右耳がまたたれーんとなってきた
昨日は夜に旦那と2人+1匹で初めて散歩しましたチョコマカ歩く武蔵が可愛かったぁちゃんと『おいで』が出来ます
 
お散歩は早朝と夜の2回お家の近所を少し歩いてます

ジャスミン

ジャスミン

お家にジャスミンの花が咲いています香りがとってもいいんです
ジャスミンはハワイの挙式時ブーケで使った思い出のお花
清楚でロマンチックで大好きですなんだか忘れられずハンドクリームを買うにしろジャスミンの香りを選ぶようになりました今回も鉢植えが入荷したと聞いて直ぐに予約
一軒家なら地植えして数が増えたら素敵なお庭だろうなぁと考えながら
来年も咲いてくれるように大事に育てます

2008年7月24日 (木)

日田まぶし

日田まぶし

旦那が午後からお休みだったので二人で日田までドライブに行きました目当ては千屋の日田まぶし
食べ方が書いてあります
いやぁ美味しかったぁ私の好きな食べ方は柚子胡椒茶漬けですね-っ日田まで行けないって方は岩田屋に期間限定特別出店もやってましたよ
お店の壁の絵。日田は昔ながらの街並みがなかなか魅力的
ゆっくりお散歩したいものです


今夜は二人で披露宴の打ち上げ(と言うか晩御飯の支度が出来てなかっただけなのですが・・)
これは鱧。とおもろこしを裏ごししてドレッシングにしてるそう。おいしかったなぁ
いつものイクラ湯葉巻き。大好き
今日は赤貝も。
う-ん、うまい
 
今日もお店の亭主とおかみさんいい感じであったかいお店いつも美味しいお寿司と素敵な笑顔をありがとう

ウェディングパーティ③

ウェディングパーティ③
ウェディングパーティ③

大人になってこんなに友人達が全国から集まってもらえる事はそうそうない。当たり前なんだけど結婚するって人生においてとても大きな出来事なんだなぁと改めて思いました
香織が作ってくれたウェルカムボードですなんとボードすべて手作り。トンカチで釘打ってペンキ塗って勿論、生花まで完成度の高いセンスが良くて感激感動のスピーチから二次会の幹事まで本当にありがとう披露宴が終わり二人で顔を見合わせて『楽しかったねぇ』って幸せなひとときを皆様ありがとうございます
 
これは引き出物と引き菓子ですイッタラのワイングラスは夏場アイスコーヒーなど入れてもお洒落だと思います2人お気に入りのグラスです引き菓子は鈴懸にしました普段からも美味しくてオシャレで大好きなので

ウェディングパーティ②

ウェディングパーティ②

久々に沢山のお友達に会えてとっても嬉しいし楽しかったです満足、満喫母と中座の場面
 
次はお色直しこの花はバンダと言うパープルのチェックの蘭です
とっても珍しくて素敵なお花
ブーケも可愛い
 

ドレスは桂 由美のものインドのチャリ刺繍を使ったスレンダーなサーモンピンクのドレスです
髪型は五つ編みのボンネ風付け髪(カリスマ美容師Sサンの作品)をつけて最初とガラっと雰囲気を変えて可愛くアレンジしてもらいました
 

ウェディングパーティ①

ウェディングパーティ①
ウェディングパーティ①

ハワイの挙式からはや4ヵ月。ようやく国内の披露宴パーティができましたIMURIにて。エントランスの飾りですお花は胡蝶蘭をメインにエレガントさを出して上品でモダンなグリーン、ホワイト系にしました。会場内は天井からもお花を吊り下げて涼しさを演出してます。差し色にパープルを少し使ってやわらかさを出しロマンチックに仕上げました。お花にはかなりこだわり打ち合わせを重ねました
テーブルアレンジですウェディングドレスの時のヘアードですショートカットで凛んとしたかっこよさをテーマに。ブーケは花束のようにゴージャスな胡蝶蘭。

2008年7月19日 (土)

水の滴るいい男?!

水の滴るいい男?!

武蔵、入浴ショット。助けてくれシャワーはあんまり好きじゃないの
 

2008年7月17日 (木)

武蔵お得意のポーズ

武蔵お得意のポーズ

武蔵、なんとも愛らしいお得意のポーズです
伸びをする時、足まで伸ばしますなかなかカメラにおさめる事ができなかったのですがようやく

2008年7月16日 (水)

胴なが武蔵

胴なが武蔵

武蔵は最近、ソファの下にもぐるのが好き
しかし胴が長いなぁ・・

銀座かねまつのサンダル

銀座かねまつのサンダル

ネットでチェックしたエレガントな新作を覗きに行ったのですが福岡には入荷しないそう(取り寄せはでした。)しかし可愛いサンダルがバーゲンでお安くなっておりましたウエッジソールで安定感もあるしキラキラシルバーなので華やかなシーンでもピッタリ普段使いでもアクセントに可愛いだろうなぁ
 
接客が丁寧で親切なので助かりますアフターフォローもバッチリなのでリピートしちゃいますね-っ

福新桜らんち

今日は旦那が休みだったので天神へお出掛けしましたらんちは福新桜へ。久々に皿うどんをやめて1500円位のランチセットにしました。まず前菜次にフカヒレ入りスープそしてご飯にメインの豚肉ガーリック炒めこれ当たりでしたメインは四種類のおかずからチョイス式。そして最後にデザートの杏仁豆腐で〆ですザーサイやお味噌もつくので嬉しい
安くて充実らんちでした

2008年7月14日 (月)

チョコと武蔵の初対面

チョコと武蔵の初対面

ああ、目が回るようだった日曜日、武蔵を実家に連れていきました
 
武蔵が予想以上のハシャギっぷりで嫌がるチョコにチョッカイかけまくり。追い掛け回すし飛び乗るし・・チョコちゃんはついていけず疲れてました。まさか武蔵がこんなに激しいとは。怖がったりするんじゃないかと心配したのに・・。チョコに謝る事になるとは。
助けて(チョコ)
まてまて-っパンチ(武蔵)

2008年7月13日 (日)

今夜はちゃんぽん

今夜はちゃんぽん

お家で作りました2人で仲良く
 
先日、岩田屋の食品コーナーで買っておいたこの宮島の高級ちゃんぽんスープを使ってみました。5人前入りで210円だったので試しに
結果・・うまい
とっても美味しかったので野菜たっぷりボリュームちゃんぽんも完食しちゃいましたオススメですよ-っ
 

2008年7月12日 (土)

ペットボトルのフタ

ペットボトルのフタ

武蔵の宝物はペットボトルのフタです1日飽きずに転がして楽しんでますボールやぬいぐるみも買ってあげたんだけど・・
安上がりで助かります
 
明日はいよいよ実家のチョコとご対面どんな反応か楽しみです

修ちゃんばさみ

修ちゃんばさみ

生け花用のはさみを買いました実は3000円します。
よく見ると『修』と彫ってあります。何故か?と聞いたところ修が作ったはさみだそうです。職人ですな。
このはさみ、ブリキも切れるほどのものこれさえあれば向日葵や紫陽花の茎も怖くない
大事に使っていきます

2008年7月11日 (金)

お弁当

お弁当

今日は朝からネイルサロンに行ったりと来週に控えた結婚式準備が始まってま-す
天神にいるついでにお買い物してきました。バーゲンで更に安くなったバナリパのパンツをGETしました買っていたものが半額とか見るとツライですね-っ
岩田屋で夕御飯のお買い物と明日の朝食のパンを購入。そしてお目当てのお弁当をGET桃香林の599円のお弁当ですこの値段での充実ぶりはかなりお買い得に感じちゃいます量も女性にはちょうどいいし。勿論、お味はぐ

2008年7月10日 (木)

チョコ

チョコ

久々にチョコ登場いまはすっかり実家になついています。今週末、武蔵と初対面させる予定ワクワク楽しみです
今日の武蔵。
旦那の足に挟まれてます。おもちゃにされてます
私も挟んでみました。武蔵は焦って本気で脱出を試みます。もがくもがく可愛いです

博多の夏と結婚記念品

博多の夏と結婚記念品

あちらこちらで山笠が登場してます。山笠が街に出ると本格的な夏だなぁ〜っと感じますねこれはエルガーラに飾ってある山笠です
 
時計を買いました。自分で買うつもりが旦那が『結婚記念品になるかな』ってプレゼントしてくれましたフィガロの時計特集に載っていた限定50本のクロコストラップの時計上品でラグジュアリーな宝石みたい普段使いも出来るので活躍させたいな大切にしますありがとう-っ

そばの木ランチ

そばの木ランチ

窓からの景色すっかり夏色
そばの木に平日来れるのは贅沢〜な気分になれます自然に癒されるので行き帰りも好きです
今日は外観も。お洒落でモダンなお店。丸窓がお気に入り。のれんの風合いといい玄関横の金魚鉢といい雰囲気がでてます
今日も『いつもので』っとそばの木セットと鴨南そばを注文。これは鴨南。あとサラダと白菜巻きもつきます。そばの木セットは蕎麦の実の雑炊と白菜巻きが出てきます
ここを超えるそばのお店は私のなかでまだないですね-っ今日も満足美味しかったです
 

2008年7月 9日 (水)

今日はお花の教室でした

今日はお花の教室でした

フワフワした花はスモークツリーと言いますなかなか珍しくて雰囲気があるから好きですカサブランカを足元にしてデザインしました
どの角度から見ても正面のように作らないといけないのが勉強になりました違う角度からの写真です。
なかなかかっこよくキマリました今日も楽しかったぁ
 

2008年7月 8日 (火)

今日も武蔵は行く

今日も武蔵は行く

武蔵君、歯が抜け代わりの時期なのかカミカミ癖がありますたまに油断してると太ももとか噛まれてウギャって叫んじゃいます食欲旺盛で体重も増加中ひと安心です洗濯物入れのピンクバケツの中でのショット。お次はいたづらしようとしたところそしてネムネムな武蔵。武蔵ショット4連発でした

2008年7月 7日 (月)

岸川うなぎ

岸川うなぎ

地元西区に有名なうなぎ屋さんがあります。夏はうなぎに限る!っという訳でだいぶ久しぶりに岸川うなぎへ。このお店はファンが多く遠方からもお客さんが足を運ぶそうです。今日もぎりぎり入れたもののすぐに満席。入れないで帰る人もいました。
私は『竹』を注文。蒲焼きの定食です。ご飯、キモのお吸い物にお漬物。皮がパリっとしていて美味しいことたれも上品で胃にもたれるようなコテコテは一切なしで凄く食べやすい素敵な味付けでしたうなぎを替え玉したい気分!美味しかったぁ〜満足です
旦那はせいろむしの特選をチョイス。
特選だけあってうなぎの量も沢山うざく付き。いいなぁ
今度は蒲焼き特選を狙っちゃお

2008年7月 6日 (日)

チャイニーズGOZEN

チャイニーズGOZEN

今日のランチは桃香林
ご無沙汰でした〜いつものチャイニーズGOZENを注文。スープから始まりサラダ、おかゆ、御膳、デザートとミニコースなんですがお腹もいっぱいになるしどれも美味ですサービスも行き届いているので少しお洒落していくのにいい感じ二重丸のオススメらんち

白玉屋新三郎

白玉屋新三郎

桜坂にNEWオープンした白玉屋新三郎に行ってきましたこないだ歌舞伎の時に売り出しもあってたので馴染みだったのですが白玉がも〜ちもちで弾力があり美味しい事近くにお店ができて嬉しいです店内はカフェスペースもあり満席でした駐車場も沢山あるので心配ないし
今回はこんなチョイスにしてみましたマンゴーは夏季限定らしいですお友達のおみやげにもお洒落かも

今日の武蔵くん

今日の武蔵くん

相変わらずトイレは失敗続きで心配な私達ですまだ赤ちゃんだし長い目でみてあげなきゃ・・
武蔵、赤ちゃんにしては体重がないと獣医の先生に言われました。どうやら餌の量に問題があったようで。最近、倍位に増やして赤ちゃん用のフードを早速、ネットで取り寄せました武蔵ごめんよ〜っ
いま、幸せそうに寝ています
なぜかオシッコシートの上で・・

久々にマリノア

久々にマリノア

西区に住んでる頃はよく出掛けたのですが久しぶりにマリノアへデートに行きました特に目的もなかったのですがなかなか盛り上がりました私の戦利品はヒョウ柄のバングルふたつ可愛いでしょ掘り出し物で-す意外と楽しくお買い物して帰る頃、空がピンク色に染まってましたなんだか凄いなぁ〜ってカメラを撮る人がけっこういました。私もその1人。
帰りに小戸の一蘭に旦那を半ば強引に連れて行き(旦那はラーメンが苦手なのです)替え玉をしてお腹も満足
夏は夕方からのデートも空いてて涼しいし良いかも

2008年7月 3日 (木)

初はんばーぐ

初はんばーぐ

お料理教室のレシピを引っ張り出して初めてはんばーぐを作ってみましたどんなもんだろうって食べるまでは心配だったのですが・・
うんおいしぃはんばーぐ予想を遥かに上回る出来に夫婦共に驚く 旦那がごちそうさまの後に一言。『感動した』って嬉しいわ-っ

グレープフルーツのジュレ

グレープフルーツのジュレ

カトウナイト今日は感激のデザートを紹介グレープフルーツに桃、白ワインのジュレがのってます見た目も涼しくさっぱり爽やかな口当たりで食後にピッタリでした素敵過ぎておかわりしたいところまた食べた-い

ワクチン終了

ワクチン終了

今日は武蔵、赤ちゃん最後のワクチン日やはり病院でもいつもと変わらない様子マイペースぶり。今回も餌に釣られて知らない間にワクチン終了偉いぞ武蔵
診察台の上ではいちーず今日は右耳だけ立ってます

2008年7月 1日 (火)

ばーげん

朝から早起きしパタパタと天神へ出発お目当てのsale品をGETしてきましたっとこんなにバーゲンを楽しんだのは初めてじゃないかなぁいいお買い物が出来ました
1人興奮して疲れたので早々と帰宅すると・・
 
武蔵の耳が・・
武蔵の耳が立っていた
寝てた方が好きだったけどこれもお耳が大きくて可愛いね
日々成長していくなぁ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ