最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

S先生の花束

S先生の花束
昨日、サプライズでカラーの花束を頂きました。このカラーは珍しくグリーンのカラーなんですって!玄関より自分のお部屋にと飾りました〜あぜみも新鮮で生き生きしてます。美しい。大好きなお花です。いつもありがとうございます♪

2008年4月27日 (日)

Mさんからのお祝い

Mさんからのお祝い
屋久島でいつもお世話になっているガイドのMさんから結婚のお祝いをいただきました。立派な屋久杉の器です。存在感があり素敵なオブジェです。我が家に居間があったら飾りたい…
なんとご自分で加工され磨かれたそうで。心のこもった素晴らしい作品をありがとうございます。我が家の家宝にします。

2008年4月26日 (土)

ニラレバ炒め

ニラレバ炒め
今夜の食卓です。ニラレバ炒めとブロッコリーの和風タルタルソースかけにトマト、あさりのお味噌汁を作りました。ご飯は二十穀米。バランス良く出来たかな。
和風タルタルソースは思いのほか美味しかったです。ネットで調べたのですが…長ねぎ、マヨネーズ、酢、梅肉を使います。さっぱりおいしく出来ましたよ♪

2008年4月24日 (木)

そばの木

そばの木

平日のお昼に行く贅沢なランチタイム。やはり『そばの木』。今日はセット内容を紹介します。そばの木セットはまずそばの実の雑炊がでます。次にサラダ。冬場は温野菜に変わります。そして白菜にぎり。最後にそばです。
私のは鴨南そばセットですが鴨南の場合は白菜にぎりがついてきます。(1人3つ)
 
そばの木、やっぱ美味しい!!

ボンジュールのぱん

ボンジュールのぱん
福岡大名に昔からあるボンジュールのぱんと言う店があります。私は食べた事がなかったのですが今回、購入出来ました!写真はチョコフランスです。これが絶品!値段も84円だったかな?今時のぱん屋さんに比べかなり安いです。フランスぱん生地がパリパリ弾力もありモチモチ。忘れられない味なので次回も必ずゲットしに行きます。

ぶっかけそば

ぶっかけそば
ヤクスギランドの後に『きらんくや』と言うお蕎麦やさんでランチ。屋久島stay中は必ず立ち寄ります。今日はぶっかけそばをチョイス。そばの実が揚げてあってカリカリ香ばしくて美味しいです♪つゆも冷たいのでこれからの季節いいでしょうね。いろんなお蕎麦の種類があるので楽しいですよ♪

ヤクスギランドへ

ヤクスギランドへ

今日も150分コースを行きました。ほとんど人に会わずゆっくり森を満喫できるコースです。この杉は『母子杉』。偉大だなぁ。
この杉は『蛇門杉』と言います。巨大な杉が倒れた根っこです。横たわっています。迫力があります。
 
ここでお昼の休憩を取りました。くんだ新鮮なお水とペイタのぱんを頂きます。ペイタのぱんは塩ぱんとチーズぱんをチョイスしましたがかなりイケマシタ!美味しかったです。
下り道、『仏陀杉』の前で記念撮影しました。うーん、楽しいハイキングでした♪

2008年4月23日 (水)

屋久島3日目朝ごはん

屋久島3日目朝ごはん

今日も元気が出る朝食です♪いつもふわふわで美味しいパンで大好き。海のコテージさんにサヨナラを言っていざ癒しの森、ヤクスギランドへ出発!
お昼をペイタのパンでゲットして行きました。地元でも美味しいと評判のお店。店内、焼きたてのいい香り〜
 

2008年4月22日 (火)

海コテすぺしゃる〜今夜の夕御飯〜

海コテすぺしゃる〜今夜の夕御飯〜

メニューはこんな感じです。十穀米のガレット仕立て。このさつまいものスープ大好き!メインは黒豚舌のトマトと赤ワイン煮。すごく美味しかったです。デザートまでてまひまかけて丁寧に作ってあります。甘過ぎず上品で食べやすくお洒落なデザートでした。食感がふわふわしてました♪
う〜ん幸せ。ごちそうさまでした。

屋久島2日目午後の部

屋久島2日目午後の部

世界遺産地域の西部林道へドライブに行きました。この場所はお気に入りの絶景で林道に入る手前の道です。
いざ林道へ。
お猿さん、こんにちは。岩の上にいます。次はシカさん。シカさんは草を食べるのに夢中になってました。食いしん坊なシカさんです。
 
緑の合間から差すキラキラした光を受けながら心地よい昼下がりのドライブでした。

2008年4月21日 (月)

屋久島2日目午前の部

今日は午前中に安房川でリバーカヤックをしました。のんびり上流まで行きました。河に足をつけたらしびれるほど冷たかったです。今回は勇気がなくて泳げませんでした。
お腹がすいたのでOSSEでランチタイム。パスタランチセットを注文。美味しかったです。お昼はランチメニューのみらしくお目当ての酒酔チャーハンが食べれず残念。お客さんも多いのでゆっくりするならディナーがお薦めかも。
 
お腹いっぱいになったらドライブへ出発!
お気に入りのお店。フラワーに立ち寄りました。ここはヤクスギやヒノキを使って小物を作っているお店です。今回はシカさんをゲットしました。ちょっと不機嫌そうに見ています。
 

朝ご飯

朝ご飯
屋久島2日目。快晴。
海のコテージは朝ご飯も手が込んでます。綺麗、丁寧、美味しい。朝から贅沢なお食事。

2008年4月20日 (日)

屋久島到着

屋久島到着

夕方に屋久島到着。今週末、二泊三日の逃亡です(笑)
昨日まで雨だったらしいですが今日から晴れましたっとレンタカーやさん。私達の屋久島stay中はかなり高い確率で晴れ続きなのです。雨の多い屋久島のはずですが…でもやはりおてんとう様に感謝。
いやぁしかし空気が美味しい!この島に来るたびにまず感じる事。袋に詰めて持ち帰りたい…
今回もお世話になるお宿。『海のコテージ』さん。山椒さんとまずは乾杯。このお食事のためにこの日入りしたと言っても過言ではない!その期待に見事、応えてくれるそれがこのお宿。胃袋が喜んでます♪デザートまでフルコース楽しめました。
さて20時からナイトツアー決行。夜の大川の滝を見に行ったり長靴に履き替えて潮のひいた海でマッドクラブ(食べれる蟹)を探したり…そしてお月さまを眺めながら海中温泉につかりほっこりしました。
 

2008年4月18日 (金)

ブルーシェルでランチタイム

ブルーシェルでランチタイム

木曜日は以前の職場の皆さんとランチしました。マリノアホテルの2階にあるブルーシェル。フレンチヨシダのプロデュースのお店。窓からは百道浜の建物、海、ヨット置場と素敵な景色。お洒落な空間です。
今回、お薦めのランチを頂きました。メインはお魚料理。名前は覚えてません(^_^;)私はヨシダの岩塩のパンが大好物でよく岩田屋に買いに行くのですが今日も頂けたので嬉しかったです。
デザートはこんな感じ。量的にもちょうど良かったです。
私的にはパスタも欲しかったかなぁ〜
でもお喋りの絶えない楽しい昼食会でした♪16時過ぎまでいました。またランチ会しましょーね〜っ
 
 

あさりとクラムチャウダーのスープ

あさりとクラムチャウダーのスープ
今夜はカトウnightでした。やわらかぁい筍が美味。アサリも大好きなので素敵な一品でした。
締めはお決まりのショコラフォンデュー。お腹いっぱいでもペロっといけちゃいます♪今夜も幸せでしたぁ。

2008年4月16日 (水)

絶品チーズバーガー

絶品チーズバーガー

かなりご無沙汰のファーストフード。お店の人に勧めらるるがまま絶品チーズバーガーセットに。ブラックペッパーがきいていてチーズもアメリカンちっくでなかなか絶品でした!
 
今晩はルクのお鍋を活用し鶏肉と椎茸を煮込んだスープを作りましたダシがよくでていて優しい味でとても美味しかったです。案外、お料理楽しみながらやってますよ〜っ

2008年4月15日 (火)

お料理教室初授業

お料理教室初授業
今日の献立は炊き込み御飯としょうが焼き、みずなのサラダにかきたま汁。
味付けってシンプルなのに濃いくなくて美味しいものが出来るんだぁ…っと感動!少しずつ料理をしはじめて行くと尚更ためになります。今日はごぼうのささがきを習いました。無知な私はやはりためになります。

2008年4月14日 (月)

日曜のランチ

日曜のランチ
三越7階にある『さき花』で頂きました。春の特選御膳を選びました。天ぷらとお刺身がメインです。ホテル日航のお店だけあって接客が一流でした。味も美味しかったです。ゆっくり出来るし気に入りました。丁寧なお仕事に感謝。

2008年4月13日 (日)

はたゑ

はたゑ

今日は挙式場の打ち合わせで昼から美容師のSさんとランチ。Sさんオススメのおそば屋さん『はたゑ』でランチしました。舞鶴にあります。私達は鴨南そばをチョイス。鴨肉が柔らかくて食べやすい上品なお味。肉団子の中にぎんなんが入っていました。丁寧に作って下さってますね♪美味しかったです。山椒さんはいなかそばを食べてました。その後、coffeeを飲みに桜坂へ。カフェオレのホットを注文。フワフワの泡が美味しかった。和風モダンな可愛いcafeでした。

グッサンとお花のレッスン

グッサンとお花のレッスン
先週、グッサンとお花のレッスン盛り上がりました〜っ♪左側のパープルローズの作品がグッサンがママの誕生日にプレゼントするもの。とってもセンスよく素敵に仕上がってました。ちゃんとママにあげたのでしょうか?(^_^;)
私のは小さな籠に入ったイエローローズ。これは簡単そうでかなり難しかったです。悪戦苦闘しながらもどうにか蓋が閉まり完成。
楽しいレッスンでした(^o^)

お料理頑張ってます

お料理頑張ってます
ある日のディナー。
メインはクレソンのスープ。ルクルーゼのお鍋で三瀬鶏のももぶつ切りを1時間半煮込みました。白こしょうの粒を入れて。とってもやわらかくておいしく出来上がりました。
向こう側のはマグロと海藻のおかずサラダ。玉葱のみじん切りにドレッシングもお手製です。
お洒落な食卓になりました。手間ひまかかると一層、出来上がりが楽しみになりますね。お料理ノリノリで作りました♪

サンアンジェロ城

サンアンジェロ城

ローマ最終日。夕方17時まで自由行動でした。今日はサンアンジェロ城に上りました。ここは展望台になっていてローマの景色が一望出来るそうです。どんなものかと行きましたがほんっと綺麗に街並みを見る事が出来ました。右側にある景色。ウ゛ァチカンが見えます。サンアンジェロ城のシンボルも間近で拝見。青い空の下、気持ちのいい朝の散歩でした。ランチはホテル近くのバールでパニーニを頂きました。もうじき集合時間の前に念願のイタリアンジェラートを食べる事が出来ました。ここのジェラート屋さんは大盛況でいつも人だかりが。負けじと買いましたよ〜っチョコとヨーグルト1・5ユーロ。さすがに美味しかったです♪こんな風。笑みを浮かべるちんじゅう。

山ぼうし

山ぼうし
今夜は博多座でスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』を見た後にお寿司を食べに西中洲にある『山ぼうし』に行きました。久しぶりだ〜っ!そう言えば誕生日ディナーまだだったと山椒さんに詰め寄り家計からの出費を食い止めた(^ー^)エヘヘ
日本な夜に乾杯♪
これは私が一番好きなネタ。いくらの湯葉巻きです。必ずいつも2巻、最初と最後に食べる大好物。あぁ幸せ!美味しかったぁ。ごちそうさまでした。

2008年4月12日 (土)

コロッセオ

コロッセオ

イタリア6日目ローマ。 朝から気持ちがいいお天気。今日の予定はコロッセオ→ウ゛ァチカン美術館→サンタマリアクローチェ教会→トレウ゛ィの泉→自由行動。
ウ゛ァチカン美術館では念願のシスティーナ礼拝堂を観る事ができました。思ったより横に広かったです。もっと縦長のイメージだったので。お部屋が暗くて写真より黒かったです。何よりも人が多くて花火大会の込み合いを思い出しました。ここもスリに要注意場所でした。
午後はお目当ての革のグローブをまずお買い物。後はcafeでお洒落にカプチーノを頂きました。本場はおいしぃ(*^o^*)
NYで教師をやってる若い夫婦と会話を楽しみました。気さくな方でカメラを撮ってくれました。ホッと楽しいエピソードです。
 

2008年4月 7日 (月)

お花見会

お花見会

マンションのお花見がありました。ご近所付き合いもと考えて参加してみました。
1世帯500円の参加費でしたが『なだ万』のお弁当が出たり飲み放題だったり嬉しくなりました(^m^)
更にビンゴゲームで図書カードをGET!山椒サンはゴミ袋を。助かります。
場所はこのマンションで一番大きな桜の下です。見応えありました。来年も参加だな。日本の春は美しい。

2008年4月 4日 (金)

ポジターノの街

ポジターノの街
見てください!この絶景。街ごと世界遺産だそうです。納得の素晴らしい景観に感動!言葉は必要ないですね(^_-)

アマルフィ海岸

アマルフィ海岸
ナポリを出発して2時間ほどでアマルフィ海岸に着きました。今日のお天気は快晴。穏やかなお天気に恵まれて街中を気持ちよくお散歩しました。

ポンペイ遺跡

ポンペイ遺跡
イタリア4日目の午後は雨上がりのポンペイ遺跡巡り。2000年前にこんな高度なものがあったのかと思うほど驚きの連続でした。調理器具は現代とほぼ同じ。フライパンも用途に合わせて形大きさも違うし沢山種類がありました。この画像はなんとパン釜です。ちなみにこの時代日本は縄文じだい。
医療器具も現代とほぼ同じものが出土されてました。ピンセット、歯を抜くペンチのようなものそれが実に細かく精巧に作られていて見事なこと!
お化粧品だってそう。瓶の入れ物のマスカラがあったのには驚き。イカスミなどを使っていたそう。

いやぁビックリでした。
ポンペイでは石畳を歩いていたのですが実はそれも当時のものらしく馬車の車輪の跡までリアルに残ってました。遺跡のなかでタイムスリップしたかのようでした。
山椒サンとふたり大興奮でしたよ(^O^)

2008年4月 3日 (木)

船乗り場

船乗り場
滞在3時間ほどでしょうか。早々にナポリに帰りポンペイ遺跡巡りへ行く予定。
海の色が綺麗でしょ?

カプリ島

カプリ島
ナポリより高速フェリーで50分カプリ島に着きました。生憎の雨。青の青銅は諦めて観光しました。ここは到着したカプリの港。可愛らしいお店も多い。またゆっくり訪ねたい場所です。

たまご城

たまご城
ナポリの海岸に『たまご城』という変わったネーミングのお城があるます。よくガイドさんの話を聞いてなかったので理由は話せません(笑)

シンジからのお祝い

シンジからのお祝い
春休み慶良間から戻ったシンジからのお土産は結婚祝いのシーサーでした。家内安全、幸せを願ってくれるそう。微笑ましい笑顔のシーサーでほっとします。玄関に飾ろう。ありがとう♪

さくら

さくら
イタリアから帰国すると桜が咲いていました。やっぱ日本の春はいいなぁ。
マンションにある桜が満開になりました。とても綺麗です。日曜にはお花見会があります。晴れるかなぁ。

2008年4月 2日 (水)

ナポリ到着

ナポリ到着
フィレンツェよりユーロスターで2時間半ほどでナポリに到着。こちらは電車の時間もアバウト。平気で20分は遅れてました。一等席だったのでユーロスターの乗り心地は快適でした。クッキーとドリンクサービスやキャンディが配られました。また車窓からの景色も楽しめました。
ナポリ到着。
初ナポリ!思ったより都会で建物が高く車が多くゴミゴミした印象。っとゴミ問題は解決していたものの(笑)エネルギッシュな街です。交通マナーは世界一悪いとだけあって赤信号で停まっていても早く行けとのクラクションが鳴り響く。車はボコボコ。バンパーはぶつかるためのものだそう。日本じゃ考えられない。とまぁ軽くカルチャーショックを受けましたがナポリ、私には新鮮でおもしろい街でした。午後は国立博物館に行ってポンペイの出土品を見てきました。
今夜泊まる高層ホテル25階のお部屋より港を撮りました。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ